• ベストアンサー

電力会社に就職するには?

なんとなく思った程度ですが、東京電力などの電力会社系に就職する場合どういった経路なんですか? 高卒時ではあんまりないような・・?大卒時? また、その場合 理系・文系ではやはり理系の方が断然有利なんですか?

noname#5591
noname#5591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

>都心などでだけ人採って、地方へ→で全国まかなってるわけでも無いと思うんですが・・ えっと、私の知っている人たちはちょいと特殊で、某著名シンクタンクに全国の電力会社から派遣されていた人たちでして、中部電力→私立J大学(東京新宿区)、関西電力→国立K大学(兵庫県)、東京電力→私立K大学(東京港区)といった感じです。電力>ガスといった感じでしょうね。電力は、原子力とかを使うので、かなりシビアな選考が行われるのではないかという気がします。 当然、地元の大学からというのもありとは思いますが、今でも三菱グループのトップ企業などは東大と他大学では研修から違うとかいう伝説があるぐらいに、大学名偏重が残っているのかもしれません。

noname#5591
質問者

お礼

色々参考になりました。 ありがとうございました(ぺこり)

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

高卒でも就職できないことはないとおもうのですが、仕事の内容はちがいますよ。 なお、大卒でも、かなりレベルの高い大学を出ていないと就職できません。私の知っている人たちは、旧帝国大学、や神戸大学か、早慶上智の人が多かったですね。 それ以外の大学だと、まず相手にもされないでしょう。そういう世界です。 私の知り合いは技術系の人ではなかったので、皆さん経済学部などを出てましたよ。

noname#5591
質問者

お礼

やっぱり、安定&高条件だとそうなるんですね。 でも、電気や電子系でなくて経済系の学部ってのが以外でした ???な所は、旧帝国大学、や神戸大学か、早慶上智って東京と神戸ですよね、地元の電力会社なら地元の大学から採るって事もあるんですかね?まさか都心などでだけ人採って、地方へ→で全国まかなってるわけでも無いと思うんですが・・