• ベストアンサー

就職

大卒の理系と文系って就職率が理系の方が高いってホントですか? またもし理由がわかれば教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

理系といっても理学部は低いし、工学部でも学科によっては低いところもあります。 しかし、国立大の電気・機械・情報系なら100%に近いでしょう。何しろ求人社数が学生定員の10倍近いところがざらです。 なぜ理系が有利かというと、事務員の需要はそれほどないのに、メーカーでは技術開発要員を必要としているからです。不景気で採用停止のときも、技術系は人数は絞ってもなかなか停止にはしません。

okaasann
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chokeslam
回答No.1

理系修士の者です。就職率は文系と理系でどちらが高いかっていうのは私には分かりません。  ただ、理系ですと就職するときに場合によっては文系職に移ることが可能ですが、文系だと理系職(例えば研究、開発・設計)に携わることはまず出来ないと思います。  職探しで理系のほうがつぶしは効くような気がします。そういう意味では理系って良いですよ~(答えになってなくてすみません)。

okaasann
質問者

お礼

いやいや。十分参考になりましたよ。ありがとうございました。