• 締切済み

修士以上の学歴と就職

修士卒以上じゃないと就職できない企業、業種ってあるんですか? いろいろ求人を見ていても高卒、大卒以上と書いてあるんですが。 理系の人のほとんどの人が修士まで行きますが、 修士まで行かないと付けない職があるからなんでしょうか? 理系学部ですと営業しか就職がないらしいですが。 学問を勉強したくて修士まで行く人が多いのでしょうか。 理系修士は少しは専門性が高まると思いますが、 文系の場合はさほどメリットはないと思いますが。

みんなの回答

回答No.5

現在40歳後半以上(田中さんなど)の人のキャリアはこれからの人には参考にならないかもしれません。旧帝大と地方国立大学では多少の違いがあると思いますが、理系の学部で行っている授業内容は、同じ程度の大学で20年前の授業の半分でレベルも半分以下であることをまず認識する必要があると思います。これは、センター試験導入による理系の科目(数学、物理)に対する深い理解が軽視されたことや、義務教育での理科数学教育の簡素化や、社会の変化から生じた理系離れからくる学生の物理、数学知識の低下からこうせざるを得なくなった事情があります。 したがって、特に地方の国立大学の学部教育では以前は高校や中学で学ぶ内容の基礎数学や理科を中心に教育する必要が出てきており、かなり深刻な状況です。たまに、高校の予備校の講師が大学にきて、基礎教育の心構えなどを高等教育を終えた一流の研究者でもある大学の先生に教えている始末です。 したがって、現在では修士まで進んで、20年前の学部の授業レベルと同じ程度となっています。企業もこのことをよく知っていますので、修士まで進んだ人を採用する傾向が強くなっています。

smile678
質問者

お礼

学部ではレベルが低いということですね。 レベルが下がったので穴を埋めるために修士まで行く人のが 当然な環境になっているのですね。 しかし、修士は研究ばかりであまり講義がなく、 授業はないことはないですが、あまりないですが。 学部の人と修士までの就職先はやはり違ったものになるわけですね。 学部卒は従来の高卒の仕事をやることもありそうですね。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>工学系では修士卒は研究開発、学部は営業、設計、工程管理となるのでしょうか? まず、理系学部の学生であっても「学部卒」で就職活動をする場合は、『文系学生と同じように』就職活動をします。 ですから、「理系の学部卒は、設計や工程管理といった職種で就職することが多い。」なんてことはありません。 理系だからといって、メーカーを中心に就職活動をするわけでもなく、商社や都銀、マスコミなんかも就職活動をするわけです。 とにかく、「学部卒」で就職活動をする場合は、文系とか理系の区別はないってことです。 >学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか? 基本的にはいません。 いるとしたら、学部時代に研究をやって論文を書いたことがある人です。普通はそんなことやりませんから。 >開発で学部卒で行く人はいると思うのですが。 学部卒の場合は、「開発」とか「企画」といった職種で募集されることはほとんどなく、「総合職」という大枠の中で採用活動があり、運がよければ「開発」に配属される、という感じのはずです。 ですから、学部卒で就職活動をする場合は、どんな配属先でも文句を言わないという考え方が前提になります。 修士卒であれば、「研究職」とか、場合によっては「開発職」といった職種で募集をしている場合があるので、、本当に開発をやりたければ、修士に進むべきでしょう。 >修士まで行かないと付けない職があるからなんでしょうか? メーカーの研究や開発職、シンクタンクの研究職やエコノミストなどは、修士卒が前提だと考えてください。

smile678
質問者

お礼

絶対研究開発職に就きたいというわけでないときは 学部で就職した方がいいかもしれませんね。 総合職ということは何をするのか分からないのですか? 適正に応じて会社側が決めるんですか?

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 2 へのお礼で > 学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか? > 募集要項を見ていると大卒以上となっていますが。 もちろん、学部卒で研究開発に配属される人はいます。中小企業だとそのケースも多いでしょう。大企業でも学卒が研究開発に配属される場合も、修士了が営業や補助部門に就く人もいますから、全部ではありません。 募集要項で「大卒以上」となっていても、全ての職務が対象で、研究開発に必ず付けるとは書いてませんね。 ただ、傾向としては研究開発は修士優先です。そもそも学校推薦の求人の場合、就職担当教授が選抜するとどうしても大企業では修士優先となり学部卒は推薦して貰えません(企業からの求人の場合、学卒・院コミで人数指定します)。 > 学部と修士では給与が違いますが。 この違いは年齢差と考えて間違いありません。学卒2年間は査定がないのが普通でほぼ一律に昇給します。そのときの給料が修士了の初任給です。 なお、無査定期間を過ぎたあとは本人の能力と貢献(と運)で給料は決まりますが、成果の出しやすい部署はあります。研究開発が有利ということはありません。もしかすると営業で手柄を立てた方がずっと高給です。 また、技術系からすると不合理ですが、文系で人事・労務に配属された人間が高給を取っていることがあります。これは本人の給与が低いと公正な査定ができないからだそうです。法学部を出ておけば良かった、と思う瞬間です。

smile678
質問者

お礼

修士にいって研究開発に付くのが必ずしもいいとは限らないのですね。 学部推薦は最近あまりないらしいですが。 昇給の査定は学部卒就職後2年間はないんですか? 文系は出世すると給与が上がるのが早いのですか。 学部卒でも研究開発に回ることもそれ以外に回ることもあるんですか。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

文系就職の場合は修士了は害あって益なし、とは少し言いすぎですが、ほとんどメリットはありません。企業に勤めるといっても大学院の専門はあまり役に立ちませんし、2年余計に年齢を食っているのも難点です。 文系修士は博士まで行って、大学教員を目指す人達でしょう。ただし、博士までいっても大学教員の口は非常に少ないので苦労しています。 理系(といっても工学部系ですが)の場合は、研究開発職の求人が非常に多いのですが修士了でないと中々雇って貰えません。学部卒は営業だ、というのは多くの大学教授から聞きます。ただし、理工系学部卒の場合は営業だけでなく、設計や工程管理などの仕事や昔でいうブルーカラーの業務までありますから、就職は比較的に楽です。 しかし、博士課程まで行ってしまうと就職は極端に苦しくなります。文系と同じく大学教員が大半ですが、修了した年次にポストが空く保証はありません。しかし、研究所の研究員や少数ながら企業への道もあります。 理学部の修士になると、学科によってはかなり苦労します。特に理論系ですと雇ってくれるところが激減します。

smile678
質問者

お礼

工学系では修士卒は研究開発、学部は営業、設計、工程管理となるのでしょうか? 学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか? 募集要項を見ていると大卒以上となっていますが。 学部と修士では給与が違いますが。 開発で学部卒で行く人はいると思うのですが。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

国連をはじめ、国際機関の職員は、院卒でなければ、採用試験の受験さえできません。 余談ですが、ノーベル賞受賞者の田中さんは、東北大学出身ですが、大学院は出ておらず、島津製作所に入社したそうです。 欧米諸国の高級官僚・外交官は、大半が院卒ですし、フランスでは、グランゼコールと言う大学院の卒業者でないと、先ず高級官僚・外交官になれません。 アメリカのホワイトハウスの大統領の側近隊は、ほとんどが院卒で、大卒は滅多にいないようです。

関連するQ&A

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • 文系修士の就職について

    大学三年生です。 教職はもちろん、その他の資格・免状を一切持っておらず、取り柄は勉強くらいです。 特に就職する意欲がなく、自分のお金も少し貯まっているので大学院に行こうかと思うのですが、どうしても進学したい!というわけでもありません。 私の研究は文系の中でもあまり実用的でなさそうなので、修士課程終了後、就職口が見つかるか心配です。 修士の就職先は、やはり専門的なものに限られてくるものなのでしょうか? 修士の一般企業への就職は難しいのでしょうか? むしろ大卒で就職した方が良いのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系の大学院(修士)の就職

    理系の大学院(修士)の就職についての質問です。 情報系の大学院に通っているのですが、 やはり理系の大学院だと就職は技術職(研究職、SEなど)しかないですよね? 技術職以外は無理ですよね・・・

  • 高卒以上の求人について

    高卒以上の求人について質問です。 大卒(14年卒)が高卒以上の企業で働くデメリットって何がありますか? 大卒以上の企業の方が給料が上がりやすいなどありますか?

  • 大学院(修士課程)卒業後の就職についての大学院の選択

    私は、今私立Eランクの理系(農学系)大学3年生の学部生です。 大学で勉強している専門知識を使えるような仕事に就きたいので、 大学院に進学して修士過程を卒業してから就職をしようと考えています。 今の研究室での研究内容に一番興味があり、その分野の職業(研究職)に就きたいと思っているのですが、 あまり大学のランクが良くないので就職に影響が出るのか心配です。 大手企業などの専門職の就職には、やはり有名大学の大学院に進学した方が有利なのでしょうか。 また、企業によっては研究職を大卒で採用する会社もあるので、 今就活をした方がいいのでしょうか。 (修士や博士の終了よりも学部卒業の方が就職しやすいと聞くので。) 複数の質問をしてしまって申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 修士終了後の進学

    私は、現在大学4年生で、進学を考えています。博士まで行くつもりはなく、もう少し深めたい分野があるため、自己研鑽のため、その分野での可能性の幅を広めるために進学したいのです。 しかし、文系であることからも、卒業後の就職は難しい。文系で進学するのなら、博士までいって、研究職につくべき。ともいわれます。むしろ、この分野では、研究職でなければ食べていけない可能性が高いのです。正直、研究職に興味がありません。何らかの形で、専攻分野にかかわりたいとは思いますが、それは、ボランティアという形になるかもしれません。 文系の修士終了後、一般企業への就職は、やはり難しいのでしょうか?修士まで専門としてきた分野と、違う分野への就職は、厳しいのでしょうか?

  • 理系の最終学歴と就職先

    教授に 「理系は修士出てないと就職ない、あってもロクなところはない」 と言われました。 理系の学部卒ではイイ会社に就職できないですか? イイ会社とは恐らく福利厚生がよい大手企業だと思います。 大学院(修士)まで行かないと いけないんですか? 修士は就職戦線を戦っていく上で必要不可欠な資格なのですか?

  • 情報系の修士卒の就職先

    情報系の修士を卒業した人はどのような企業、職種に就職しているのでしょうか? システムエンジニアとかなら学部卒で十分でしょうし、ソフト系の研究・開発職となると どういったものがあるのでしょうか?

  • 学歴って役に立つんでしょうか。

    地方大学理系学部で2年留年した上で卒業。新卒。 地方大学理系学部1年留年して中退。 地方の理系学部を1年もしくは2年留年した上で 卒業、既卒。 高卒。 専門分野を生かしたとは別に全然関係ない 職種につく場合就職する上でどう役に 立つのでしょうか。 理系の大学の場合、専門職につかなければ 意味がないのでしょうか。 留年してしまった場合など大卒の肩書きなど 意味がないのでしょうか。 専門職以外なら大卒よりも高卒のほうが 初任給も安いし雇ってもらえやすそうな気すらします。 大卒のほうが給料代が高い分コスト削減のため クビにされやすそうな気もします。 なまじ社会生活や能力がなければ高卒のほうが 生きていきやすいようなこともあるのでしょうか。 大卒、高卒とか考えていること自体、世間知らず 世の中を知らないようなものでしょうか。 社会に出たら学歴は役に立たないものでしょうか。

専門家に質問してみよう