• ベストアンサー

電力会社、ガス会社の方、教えてください。

(カテ違いのような気もしますが、とりあえずここで。) 関西電力の社員の方が、「文系修士(大学院修士課程)修了者は採用したことがない」というお話でした。 ボクは来年度から公共政策大学院に進学するのですが、 電力会社も就職の視野に入れています。 (国立大学で公共政策を勉強するのに、民間企業の公共セクターに 就職できないとすれば、非常に困ります。) 教えてください! 【電力会社(もしくはガス会社)は、本当に文系修士を採らないのですか?】 (周囲に文系修士で就職された方がいらっしゃれば、教えてください) ボクはこの事について、以下のように考えています。 ・採用実績がないだけで、「文系修士=採用しない」というわけではない ・そもそも、文系修士の志願者数が少ない よって、文系修士の採用実績が0になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabackin
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

aip-lw1125さん、始めまして。某電力会社へ勤務する者です。 確かに「文系修士」の方を社内では知りません。 「文系修士=採用しない」では、無いかもしれませんが 採用実績がないのは、大きなハンデで間違いないでしょう。 しかし、自由化が進み、更にその仕組みが綻び始めている今 これまでと違った人材が必要と判断されるかも知れません。 採用枠も拡大するだろうと聞いてます。 要は、「有益な人材」だとアピールできるかではないでしょうか? 追伸:外から見れば、各電力会社の特色は、区別し難いようですが    内から見れば、いろいろ違うようです。

aip-lw1125
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 大変感謝しております。 >採用実績がないのは、大きなハンデで間違いないでしょう。 電力会社は非常にお堅いので、採用も硬直的かもしれませんね。 大学は現役で法学部なので、+2年は年齢的にそれほど 悪影響ではないと思います。 広い見識を身につけ、素養をもった人間になれるよう日々 切磋琢磨して行動するつもりで、進学しようと思います。 もしよろしければ、特に電力会社で求められる人材(心構え)を 教えていただけませんか? ボクは(どこの企業でもそうですが)以下の点が重要ではないかと考えております ・積極性、やる気 ・コミュニケーション能力 ・責任感 ・協調性 もしよろしければ教えてください。 (もちろんtabackinさんの勤務されていらっしゃる電力会社のお話で 結構ですので。)

その他の回答 (2)

noname#32498
noname#32498
回答No.3

某ガス会社の者です。概ね質問者の方の考えのとおりかと思います。 年齢はずいぶん上ですが、社内に文系修士の者がおりますし、過去採用活動に関わった経験から申せば、あえて文系修士の採用を避けるということはありませんでした。 もちろん、当然のことながら面接では、なぜ公共政策の研究を志したのか、その経験が業務にどう活かせるのかを聞かれることになるかと思いますので、その対策は必要かと思います。 ただ、ガス会社の場合、部署にもよりますが、民間企業の公共セクターにいるという感覚を持っている人間はあまりいないような気もしますので、希望する就職先かどうかを確認することが、第一になるかもしれません。

aip-lw1125
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あえて文系修士の採用を避けるということはありませんでした。 非常に心強いメッセージで、助かります。 新規大卒にも2浪の人もいるくらいですから、年齢は大丈夫だと思っています。 >なぜ公共政策の研究を志したのか、その経験が業務にどう活かせるのかを聞かれる 分かりました。1年後の就職活動までに明確な回答を考えておきます。 (もちろん進学前に今でも回答は持っておりますが。) >民間企業の公共セクターにいるという感覚を持っている人間はあまりいないような気もします 意外ですね。就職希望先もよく調べてみます。今のところ東京電力を 中心に考えています。HPでは輝かしいことがどこの企業でも書かれているので 実際に社員の方にお会いするチャンスを作り出して、いろいろお聞きしたいと思います。 非常に助かりました。また新規で質問を立ち上げるかもしれませんが、 その節はどうかよろしくお願いいたします。

  • tabackin
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

>特に電力会社で求められる人材(心構え)を教えていただけませんか? tabackinです。 「積極性、やる気、コミュニケーション能力、責任感、協調性」 きれいな言葉が並んでいますが、具体的にどう行動できるか!?です。 よく言われる話ですが、「何を考えたか?」「何を言ったか?」には、何の価値もありません。「何を実行したか?」が重要です。 身内の恥部ですが、悪い実例をご紹介します。 「だめだと思ったんだ。だって○○が××なんだから・・・」 上司指示による失敗に対する、社員の陰口です。 上司に聞かれたら「じゃぁ最初に教えてくれよ!!!」と怒号を浴びそうです。 理想は、事前に理路整然と考えを主張し、代替案まで提示する。 上司のプライドを傷つけない事が最良ですが、もし上司がムッっとしても冷静に話を続け説得する。なんて事が求められると思います。 それには、 「積極性、やる気、コミュニケーション能力、責任感、協調性」 が必要なのでしょうが、これらは人格に近いものであり、すぐに身に付かないように思います。 aip-lw1125さんへお奨め(経験上)   (1)論理的思考法   (2)ファシリテーションスキル   (3)アサーティブコミュニケーションスキル   (4)プレゼンテーションスキル どれも難しく書いた本が多数出版され、流行物にも思えます。 しかしその本質は、重要ですが簡単なものです。 (1)=損しない考え(メンタル面も考慮した、生産的効率的な行動) (2)=周囲のコントロール(空気を読み、(1)に則った工程管理) (3)=友好的対立(相手の意見も聞き、自分の意見も言う) (4)=ドキュメントは常に理解されやすく(文字数削減しても本質がぼかさない) 最後に電力業界は、自由化されたばかりでその仕組みが確立してません。加えて温暖化問題で、エネルギー供給会社への風当たりは世界的に増してくるでしょう。 環境経営やCSRも叫ばれているので、その辺に関して情報収集され、自分なりの考えを整理されてることをご助言して失礼します。

aip-lw1125
質問者

お礼

現役の電力会社の社員様から貴重なご意見、ありがとうございます。 電力会社で必要とされる論理的思考が、ボクが法学部で学ぶ 実証的・論理的思考とどこまで整合性があるか不明ですが、 常にこころに留めてそのような思考方法が身につくよう研鑽します。 その他3つのスキルに関しても、どの業界であっても必要と思われる スキルのようなので、本を読むなどして理解を深め実践に結び付けたいと思います。 >環境経営やCSR  公共政策学が大学院での専攻ですので、特に力を入れられそうです。 あと、質問文に明記するのを忘れていましたが、公共政策大学院は 「研究」ではなく「専門職」の大学院で、実務に就くことが修了後の 進路です。 (国家1種公務員、国際公務員、シンクタンク、民間企業の公共政策セクター(3公社5現業))   前向きに考えて、日々努力したいと思います。 2度にもわたる貴重なご意見ありがとうございました。 非常に感謝いたします。 (しばらくの時間の猶予をもってから質問を締め切らせていただきます。)

関連するQ&A

  • 文系博士課程終了後の就職先は?

    国際関係系の大学院の修士課程に進学しようとしているものです。 できれば、博士課程にも進学し、研究を深めたいと考えています。 博士課程に進学するということは、 就職が難しくなることだと分かっておりますが、 夢をまだ諦めたくは ありません。 そこで、 今のうちに、博士課程終了後のプランを練っておきたいと考え、 質問させていただきます。 私は、文系博士課程を修了した方は 研究職(大学教員)に就くというのが一般的なのではないかと思っています。 しかし、大学教員という以外に、 どのような就職先があるのでしょうか?(ちなみに、私の専門は国際政治です。) また、 シンクタンク系でも、博士課程修了者を採用するのでしょうか? 大学教員以外に、一般的にどのような就職先になるのか、 全く無知なため、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 製薬会社への中途(キャリア)採用は厳しいんでしょうか?

    生物系の博士課程を修了し、ポスドク後の大学での常勤職がなかった場合、製薬会社へ中途(キャリア)採用してもらうことは可能でしょうか?また、採用してもらえる場合、それは現実的にどれくらい厳しいもの(倍率や実績)になるんでしょうか?

  • 文系の修士課程が必須の職業。

    質問です。 文系で、修士課程を終えていること、またはそれ以上が必須の職業は何がありますか? 例えば、国連の採用条件は修士以上ですよね。。 そんな感じで、知っていたらわかるだけおしえてください! 文系で大学院に行ったら就職なくなるよー とよく言われるので、 逆に院(修士)に行かなければ就けない職業が知りたいのです。

  • 神戸大学大学院国際文化学研究科について

    私は大学の理系の学部に在籍している者ですが、神戸大学大学院国際文化学研究科の情報コミュニケーションコースの研究分野に非常に興味があります。しかしその研究科自体は基本的に文系で私の志望しているような一部の専攻で文理融合型のコースが存在しています。それで質問したいことがあるのですが、理系の私が文系主体の大学院の文理融合型のコースに進学して就職活動をする場合、私は文系大学院として扱われるのでしょうか?確かにその大学院の研究内容自体は非常に興味がありますが、やはり文系大学院卒は就職は厳しいと聞きます。それに基本的に私は博士課程まで進学して大学教員になるつもりはなく修士課程を修了して就職したいと思っています。ちなみに、その大学のHPに載っていた修士課程修了後の進路は進学と就職の割合が半々でした。 どなたかそのような事情に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 26歳新卒者です。

    26歳文系大学院修士課程の修了を控えた学生です。 修論の関係で卒業が延びてしまい、今月末に修了を予定しております。 現時点で就職先が決まっておらず、今は持ちコマもない状態です。 もうほぼ就職浪人を覚悟しておりますが、10月からも、2008年度4月の新卒採用対象者として就活をしても問題ないでしょうか。 SPI、TOEIC対策もこれまでしてこなかったし、分けあって26歳まで院におり、結構大変な状況です。めげずにがんばりたいので、何か良いアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 大学院進学か就活か

     文系の大学3年生です。  現在、進路について迷っています。まだ大学に残って勉強・研究したいという気持ちから、とりあえず法学政治学系か公共政策学系の大学院に進学し修士号を取得した上で、就職する(大学院で学んだことを、例えばシンクタンクや企業の研究員といった形で、直接に生かそうとは必ずしも思っていません)か、博士課程に進んで研究者を目指すかを決めたい、というのが私自身の第一の希望です。他方で、私の大学卒業時期が「団塊の世代」大量退職期の最後ということもあり、昨今の不景気とも相まって、修士課程に進めば逆にせっかくの良い就職の機会を失ってしまうのではないか、という危機感もあります。親などは、特に後者の危機感から、私に強く学部卒での就職を勧めてきます。  現在の社会経済情勢を踏まえた場合、やはり現在大学3年生の私が、文系の修士課程に進んだ上で一般企業の総合職や政府系機関等に就職するのは、一般的に不利なのでしょうか??真剣に悩んでいます、回答頂ければ幸いです。

  • 宗教学の博士課程

    宗教学の博士課程(前期・後期)に進むことを検討しています。 修了後の進路について、情報がありましたら教えていただけませんか。 文系の博士の就職は一般的に厳しいと聞きますが、一般教養で宗教学の講義を行っている大学は多くはなさそうですし、研究者として職を得ようとした場合、とりわけ難しいのでしょうか。 私は宗教学ではありませんが、修士課程を修了して現在は働いています。宗教学での就職がほとんどないということであれば、自分のもともとの専攻で博士後期課程へすすみ、先生次第では宗教学と比較的近いテーマを選べるかもしれない、その可能性を探った方がいいかとも考え、悩んでおります。

  • 電力会社について

    大学1年生工学部です。 就職はまだ先ですが、電力会社って就職先にいいんでしょうか。 ○○電力はそれぞれ別の会社で東京電力とは資本関係はなく、全く関係ない会社だそうですが、全部ひっくるめて電力会社のイメージで、東京電力の原子力事故で責任があるみたいに見えます。就職先として、というよりも会社の将来性として、どう見えますか。北海道、東北、中国、四国、九州など地方の電力会社の将来性とかアドバイスお願いします。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 27歳での大学院卒就職

    私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。