• 締切済み

これから新しく建物、施設、ショッピング、などなどができる情報を知りたいです。

これから新しく建物、施設、ショッピング、などなどができる情報を知りたいです。 内訳は下記のとおりです。 私はいろいろと新しい建物やショッピングモールなどいろいろな新しい建物ができることを研究するのがとても大好きな人です。 どのようにしてそのような情報を入手すればよいのでしょうか?どうか教えていただけないでしょうか? 情報によると「都市計画公団?」「都市計画」とかいう団体がそのような情報をまとめていると聞きました。

みんなの回答

• sho4979
回答No.1

財)都市計画協会のことを指されているのでしょうか? この協会が発行している「都市計画年報」があれば、大方の都市施設の整備状況は把握できると思います。但し、あくまで実績の統計書ですので、今後、どこに新たな施設ができるかということになると、計画から推測するしかありません。さらに、この年報は約2年遅れでの出版となりますので、ご希望に添える書物かどうか怪しいです。 最近では情報公開の動きがかなり浸透してきていますので、都市レベルで詳細が知りたい場合には、自治体のHPをご覧になられては如何でしょうか? また、多くの自治体は情報公開申請まで行わなくとも、閲覧室のようなものを設置しており、報告書の類を閲覧できると思います。(これが一番手っ取り早いかも) 参考までに。