• ベストアンサー

会議で個人主張しすぎ!こんな人は無視でOK?

小さな音楽会(サロンリサイタル)のスタッフをしています。 2010年までに4年間かけていろいろな細かなこと(本番のこと・チラシ類・会議の進め方など)を見直そうと企画し、06年度の年末まではうまく進めてこれました。 しかし、今年の1月(06年度)に入ってからある一人のスタッフがとんでもないことを言ってきたのです!もちろんスタッフは5人いて満遍なく作業(本番以外の仕事のこと)をしてもらってます。 S「これ以上仕事を増やすな!僕の仕事が増えすぎて限界だ!!」 T「今までと内容変わってませんよ?」 S「いろいろ見直しするんはいいけど、Tは考えてどう?と言うだけでいいが、特に僕はその作業をしやなアカンねん。これ以上増やしたら手がまわらん。お前は国会で俺は行政だ!行政の立場になれ」 T「この4年間の見直しをするのに、見直しに対して修正する作業は増えると言ってきたし、今までやってきたでしょう・・・」 S「支援会員のチラシを作り直すだけならいいけど、新制度も始まって会報も作り、封筒を印刷してノリでとめやなアカン。この間作ったら出演者も合わせたら20通になった。年会費払ってもらったら領収書はいるかもしれんけど、まだ何もクレームがないんだから、もう少し会員が増えてからでもいいやん?領収書書いて切る手間もいる。一時的な仕事だったらやるけど、今以上に継続する仕事が増えることになるから、それ以上は無理!!!」 T「クレーム出てからでは遅いし、内内で成り立ってるからいいけど、クレームが出てからは遅いしそうなる前の基盤作りをしたいんだ。領収書を作って入れるくらいできやん?」 S「いや、だからそれ以上は無理!それだけの時間を消費することになるし、これ以上はもう手が回らん!」 T「じゃーせっかく見直してきた企画もここで終わりじゃん?」 S「だから、この企画はここで限界なんよ。しゃーない。何やったら俺の仕事全部お前するか?やってないからそんなこと言えるねん。この企画やり出したお前やからやってみろよ。そしたら苦労分かる」 T「・・・・・。」 っと、こんなしょーもない討論にいつもなります。 実際会議をしていても、このSとの1対1状態になり他のスタッフは放置状態という感じです。 頑固・理屈的・自己中のSにはいつも言い返せない自分がとても惨めで仕方ありません。キレてしまってもいいんでしょうか? こうなった場合Sに反論しても屁理屈ばかり言ってきます。会議の案を出しても「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」という考えですので、どの議題に対してもこんな論争になります。 こういう場合、僕はどうその場を乗り切ればいいのでしょうか?また、どう会議を進めていけばいいのでしょか? 今はメールがきても無視して関わらないようにしています。自分で考えて頭がいっぱいになり寝られない日もありました。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg97
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

どうでもいいですが、 仕事のできないSにはキツクあたればいいのです。 優秀な人は自分に限界のある仕事状況になれば、 周りの人に それを伝えるような企画書や文章の書類を作って、 改善を検討してもらうように言うでしょう。 ずっと口で言うだけの奴なんてアホです。 そんなアホはよくいます。 私の仕事仲間にもそういうタイプがいて困りました。 キツイ肉体労働をしたことがないのか、 ちょっとした事でへこたれます。 また、社会を見る目が狭いのでしょう。 自分は、かなり不幸な働き手だと思いこむ傾向もあります。 サロンリサイタルのスタッフははっきりって楽です。 個人的にコンサートを企画する方々とお話しする機会があったのですが、 とてつもなく肉体的には楽です。 精神的にもアイディアは中学生並みで呆れました。 つまり、仕事ができないだけなのです。 Sの能力がないだけ。 それはおいておいて、そんなSのストレスに負けずに 仕事を楽しく頑張ってください。 Sをなんとかやっつけましょう。 アホなSの問題なんて、パッパとかたづけちゃえ!

meikainodoukeshi
質問者

補足

優秀な人は自分に限界のある仕事状況になれば、周りの人にそれを伝えるような企画書や文章の書類を作って、改善を検討してもらうように言うでしょう。 >>なるほど!そういうのもありますよね。仕事の量の話になると「無理!限界!」と吠えています。よく考えれば口だけです。 仕事ではないあくまで趣味として活動していますので、簡単に片付けていいものなんでしょうか?でも、この企画は最後までやり遂げたいので頑張ります。

その他の回答 (7)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.8

まだ解決しててなかったんですね。 簡単な事です。あなたがどうしても正しいと思っているのなら、彼の作業も全部引き受けてしまえば良い事です。愚痴は言う、無視はする、だけど利用したいでは我侭だと思います。同種のトラブルで限界が来たら、僕は全部やると言いますよ? 実際にトラブルになった時には過去に何度かそういった発言をしています。 彼の言葉は、あなたに対しての否定のようにも見えますが、あなたも彼に対して否定的な思いがあるのではないですか? この作業にお金は発生するのですか? 何となくですが、スタッフ(本来の意味としてはスタッフは無給ではない)はボランティア的で時給も出ない状態ではないのでしょうか? それなら余計にお互いに納得できない事に対して、さらっと流されるかもしれない事に書類まで作ってアピールするものなんですか? 根本的に相手を肯定する気がないように見えます。お互いに。 領収書に関しては、現金書留ですか? 直接手渡しならその場で切りますが、振込みなら元から領収書は省略されるものだと思いますが。特別に別途発行すると言われれば、他ができてからにしたら? と僕でもいいます。そして、入金の案内にその事を記述するだけです。

noname#39970
noname#39970
回答No.7

他でも書かれてる感じするけど ピンポイントで。 >20通になった 200通じゃないだけマシ。 200通やってごらん?1000通よりはマシだけど、かなり大変だよ。(主業務じゃないのに200通ね) >これ以上仕事を増やすな!僕の仕事が増えすぎて限界だ!! できなければ解雇 「代り居ないからそんな事できないだろ。だから楽させろ」と言っているだけ。 そしてどうにもならなければ 全て自分が行うつもりで望めば良いだけの話。それが責任者というもの。(代りの人を探すのもその手法に含む) そう考えられるのなら、Sがこれ以上ごねるなら切ってしまうしかない。当人曰く「限界」だが、作業と言う名の要求を満たさないのだから・・・。

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913866.html 1度目の質問の回答を待ってからにしては? 重複してますよ・・よほど精神的にきてるんですね。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ごめんなさい。そちらは別件です(汗) こちらはSについて質問をしています。1日の会議でズバッと言われてからイライラして寝れない日が続き、そのことばかり考えるようになりました。 どうしたらいいか迷っています。

回答No.4

あくまで私の考えですが、どこの職場でも仕事でも意見の合わない人は居ます。実際はお互いが自分の意見を進めたいと思っているし、周りも賛否両論なのです。お二人のやりとりを読みますと、どうも水と油ですね。 逆にSさんに相談するような感じで「どこを省けば良いか、どこまでなら許容範囲か」を聞いて、出来ない部分は外注やバイトに回すもしくは身内でカバーするとかの提案をしてはいかがですか? 餅は餅屋なので、「自分の仕事を理解していない!」と壁を作られるとこのようなぶつかり合いになると思います。 お互いがお互いの意見を「それは違う」と言い合っても結論はでません。 なのでSさんと2人だけで、Sさんの意見をまず伺いたいという切り出し方で話し合うのが一番だと思います。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意見の合わない人がいるのは十分存じ上げてます。それが現実ってやつですよね。 「水と油」状態ですよホント(汗) 「どこを省けば良いか、どこまでなら許容範囲か」ですが、これは今の仕事の量ならできるけど、それ以上は無理と帰ってきます。 しかし、今見直してるから仕事が増えるんであって、終われば新しい基盤ができるから今よりは仕事は減るから、何とか頑張ってといったことがあったんですが、「無理」の一言でした。 Sにはもう何も求めないようにします。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.3

無視できるくらいであれば、その人の仕事をあなたがしてはどうでしょう? できないと言うのは、できるとやってやらないよりも余程責任のある発言ですよ。そして、仕事の基準は人によって違います。たまたま書かれている封筒を封する作業にしても、並べてまとめて糊を塗って多少はみ出しても平気な人もいれば、それは耐えがたい事で、一つ一つ丁寧に塗ってしまう人もいます。前者は簡単な作業ですが、後者は結構面倒な作業です。性格による向き不向きだってある訳です。 本人ができない事を認めない事自体問題があるように感じます。5人の内4人が同じ意見だとしても、それが常に正しいとは限りません。できないと言う部分を分配するとか、他の人と作業を替える事を考えてみるべきかと思います。 まあ、実際僕の知っている所でも似たような論理で押し付けて、結局過労で体を壊されて一人が脱落して、残った人が大変な目に合う事が実際に起こっています。簡単だけど負担な作業があったり、大変そうだけど、苦にならない作業があったりするものです。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 bule-monさんの言う「できないと言う部分を分配するとか、他の人と作業を替える事を考えてみるべきかと思います。」を提案しても、 1.ワードやエクセルが操作できない。 2.会計を補っているためシステムの移植が困難 3.その作業を分担しても、送付するまでの準備作業でお互いに連絡を取らないといけない。そんな時間は無駄だの1点張り。 ラチがあかない状態なんです(汗)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

読む限り、自己中とは思えません。 言葉遣いとか、感情論になってるのはまずいですが、 あなたも、相手が無理と言っても、できる!の主張だけですよね? 妥当な量なのでしょうか? あなたにも相手にも解決策がないのです。 どう乗り切るかより、頑張って解決策を考えてください。 今までやってきた仕事であっても、 かなりギリギリの状態だったかもしれないし、 これから増えたら不可能だと指摘しているだけなのでは? 無理すると、ミスも多くなります。 「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」 これは当たり前の事だと思います。 今の仕事量でギリギリなのに、 必要ない事は、いつするんでしょうか? できるなら、やればいいですが。

meikainodoukeshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの時ズバッと言われている状態で言い返せる力は残っていませんでした。投げ出したくなる感じでもありました。 解決策を考えても、自分の力ではどうしようもないので質問しました。 例えばどうすればいいのでしょうか(汗) 「必要かどうかはやってみないと分かりません。」と言っても「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」の1点張りです。 年会費を払った証明に、領収書を発行しては?と提案しても「今必要か?」と聞きます。 支援会員が前回から増えて今年度より内容がリニューアルしたので、払った・払ってないのクレームが起きる前に、領収証を提案したわけです。 クレームというのは、防げるなら前もって防げるように体制を作る必要があるのではないでしょか。内内でやってるからいいものの、まったくの第3者が会員になった時にクレームが発生しては遅いといいたいのですが、なかなか理解してもらえないようです。。。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

>今はメールがきても無視して関わらないようにしています。自分で考えて頭がいっぱいになり寝られない日もありました。 意見を言わないほうがよっぽど無責任 何も意思を表明しないことによって、責任を放棄しているんだから当然困るでしょうね。 リーダーは誰なんですか? リーダーがするべき仕事で、Sがそれに対して不満なら外せば良いだけの話です

meikainodoukeshi
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 企画を立案したのは僕なので、Tにあります。 意見は言うつもりですが、子供のような討論になりいたちごっこになります。 僕が案を出して、それについてそれぞれのスタッフが議論する形式になっています。 ワードやエクセルが出来るのはSとT以外にも他のスタッフも出来る人はいますが、出演料徴収や年会費の管理を行っている「会計」を担当しているのがSです。 封筒やノリではりつける作業をこっちでやろうか?と言っても「お互いの時間を合わせないとできないし、連絡取る時間も必要。その時間を取る手間が仕事の量増えてないか?それが無理やと言ってるや」 とこんな返事が帰ってきます。 僕も案ばかりではなく、サンプルを作ったり、アンケートやリーフレット、会議資料などいろんなものを作っていますので、僕も仕事がいっぱいなのですが、立案者なのでめげずに頑張っています。

関連するQ&A

  • 受動態の人を行動派にするにはどうすればいいのか?

     いつもお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913779.html 質問をしてからまだSの言動はあいかわらずです。  12月にリサイタルがあるのですが、3ヶ月間会議をしませんでした。  ちょうど10月7日に会議があるのですが、今日その日程を僕が調整するはめになりました。  スタッフは現在6人いてます。S、僕、M、s、N、Tです。  S、Tの意見がいつも食い違うのは今でも呆れるのですが、今回ちょっとした問題がありました。  会議をしようと呼びかけ声がけをしたのは今回Sです。  僕(T)は会議をしなきゃいけないのは分かってたんですが、あえて誰かが行動に移すまで放置していました。  というのも、いつもS、Tが会議の日程を調整したり、チラシを作ったり音楽会の運営の中心をしており、他のスタッフは意見をちょっと言って当日の作業をしているという感じになっているのです。  僕は他のスタッフのやる気の無さ、積極の無さにイラっとしています。  今日Sに今度の会議で、もっと積極的にしてくれないと困るという注意をすると言ったら、「引っ張る人と、引っ張られる人がいないとだめ。お金もらってやってるんじゃないし、趣味で好きでやってるんだから、そこまで求めても誰も動かない。言うだけ一緒やって!」と言われました。  僕も仕事が忙しいし、他にもやることがあります。  でも音楽会のことは一生懸命やってきました。他のスタッフにも注意を促してはいるものの、ここではっきりと言ってやろうと思います。 そこで、意見を聞きたいのですが、Sの言っていることは何か矛盾を感じるように感じますか?  他のスタッフをもっとやる気(積極的)にさせるには、どうすればいいのでしょうか?  ガツンと一発言ったほうがいいのでしょうか?

  • 効率の良い会議を実施するには?

    こんばんわ。 効率の良い会議の実施方法で質問です。 私はWeb系企業の企画を担当していますが、一日の大半が打合せで自分の仕事に着手できるのが定時後になってしまいます。 よくネットのまとめ記事にあるような、会議を出来るだけ早く終わらせるようにして、空き時間を作っては作業に宛てているのですが、細切れの時間ではなかなか進まない作業もあります。 会議を出来るだけ短くするコツや、空いた細かい時間を有効に使う方法があれば、教えていただけると幸いです。

  • 会議で発言後…

    こんにちは。クリエイターです。 私は数ヶ月前、現在の会社に転職しました。 とても望まれて入社したので、会社から私に対する期待は大きいと常々感じています。 現在、大きなプロジェクトの話が持ち上がっています。現在ほぼ毎日企画会議です。 そこでメインデザイナーの指名を受けました。入社数ヶ月、2案件目の指名です。 企画自体は、とても曖昧な状態からスタートし(企画書も何もない、メモ書き程度を渡されて始まりました)、現在の進行状態が驚くほど「要領の悪い」会議の毎日です。 前会社で同様の案件が持ち上がったとして、1週間で話が完結するとすると、今の会社では2~3週間かかるような計算です。 スパスパさくさくと話が進む会社から来た私としては、今のだらだらな進み具合の悪い会議に苛々します。 すると新人ではありますが、「効率よく」「いい物をとにかく作りたい」「決して反対しているわけではない」気持ちが前提でつい「色々発言してしまったり、時には強く言ってしまったりする時がある」のです。 会議ではスタッフが7人程居るのですが、あまり発言する人が居ないのと、発言する人が限られてしまっている状態なので私は「ずっと発言している人」グループに入っています。 そこで、毎回帰り道に「言い過ぎたかなあ…あいつ使い辛ぇ(と言うか一緒に仕事をしたくない)とか思われないかなぁ」とちょっと反省してしまいます。でも、悪い事は言っていないのです。目立ってしまっているのです。 反省する自分にも腹が立ちます。 ちゃんと「いい物を作りたいからここまで意見をがんがん出してくる」と言う事がちゃんと判ってくれていると思いますか? いや、かと言って黙って発言0での参加は難しいかもしれないですけど…。 前会社では皆が皆ここまで白熱して、いい物を作ってきたのでその気持ちのまま行くのは危険なのかなあ?と…。

  • こういう人がいた場合あなたならどうしますか???

    ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。

  • 商工会議所と市役所の違いは・・・??

    閲覧ありがとうございます。 私は、来春新卒採用で就職活動をしていて、現在、商工会議所の 選考を受験しようと考えています。 しかし、商工会議所と市役所の仕事の違いがいまいち分かりません。 商工会議所の主な仕事は、会員になっている企業の方たちの声を 汲み取って、国や行政庁等に伝えたり、中小企業の経営繁栄の お手伝いをしたり、街を盛り上げるイベントを企画・実行したり… などですよね? 市役所のHPも調べたのですが、同じようなことやってるみたいです。 市役所も確かに企業経営支援はしているけれど、もっとそれに特化して、 より専門的なのが商工会議所なのかな、とも思いましたが、 この考えは合っていますか?? 市役所と商工会議所の違い、商工会議所の特性を知りたいです。 基本的なことで大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答をお願いします

  • 就業後の会議について

    クリニックで勤務しております。 スタッフは 看護師4名 事務員6名の計10名。 勤務形態は、 看護師1名が常勤 他3名がパート 事務員2名が常勤 他4名がパートです。 そこで質問なのですが クリニックは 開院して半年と出来たばかりですので 業務内容の見直しなど 良くしていく為に 雇用主<ご夫婦で医師>と従業員と 意見・要望を出し合う為に会議をしたいと雇用主から言われ 月に1度 仕事が終わってから会議が2月より始まりました。 参加者は 雇用主の院長・副院長 看護師の常勤である私 事務員の常勤の方 の計4名 時間は20時半から23時迄で 場所は職場から歩いていける喫茶店で行っており その際、1000円程のご飯を食べてます。 会議の内容は、ほとんどが雇用主から ~して欲しいという要望です。 20時半から23時まで 会議に参加していますが 夕飯として1000円程度のご飯を頂きますが お給料は付きません。 これは普通な事なのでしょうか? 私も中学生の子供がおり 月に1度とは言え 23時まで会議で それでも、仕事の延長としてお給料が付くならまだしも・・・と 最近、腑に落ちないでいます。 <開院したばかりでお給料そのものもよく無いです> ちなみに、私も会議に参加されている事務の方も 看護師長とか事務長とかいう訳では無く ただ、常勤の代表という事だけの事です。 この会議に参加する事でお給料が付かないというのは 違法な事では無いのでしょうか? どなたか解る方教えてください <カテゴリーが間違っていたらごめんなさい>

  • 極論を言う・頭ごなしに否定する人はどうやって接すれば一番いいのか?

    世の中いろんな人がいます。 たとえ自分と意見がなかなか合わない正反対の人とも一緒に何かをやっていかなくてはいけないケースも出てきます。 音楽会のスタッフ間であってもそれは言えます。 ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。 こういう性格だからと言われるとそれまでですが、こういうケースがあった場合どう言い返して、接すればいいのでしょうか?

  • 彼の主張は無視するべき?

    半年ほど前に髪型をセミロングからベリーショートにしました。 美容師さんはじめ周りの評判も良く、普段辛口な私の家族からも褒められました。 最近、伸びてきたので前より短くしようと思い なにげなく彼にその旨を伝えたら、 「長い方が似合う」「伸ばした方がいい」と断固拒否されました。 これは、私に「似合う・似合わない」から言っているのではなく、 ただ、「自分の横の女の子の髪は長い方がいい」から言っているに 過ぎないですよね? (私の髪は軟かくて細くクセっ毛で痛みやすく、伸ばしていた頃には 「髪の毛痛んでて汚い」とか言ってたくせに) ※ちなみに、細かいスパイラルパーマをかけていた頃も 彼だけが「嫌だ」と言っていました。

  • 中古車オークション個人売買トラブル

    相手は 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か今から8万持って来いよ! 迷惑料を払えだのでトータル的に60万以上位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います!支払い額が幾らなのか、教えてもらえず、突然に金持って来いよ!とか相手は好き勝手です、 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので(彼の中では終わりらしいが、)(最近相手に彼女が出来たからデート代にお金が必要だから金ズルにしていると思う) 領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話したり掛かってくると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、出来ればお金も返してもらいたいです! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 店舗内の売り場を検索できる方法・・・

    とあるホームセンターにバイトに行ってます。 入り口に大きく店舗案内図があるのに いちいちスタッフに「このチラシのコレってどこにあるの?」 仕事のほとんどがこれです。 作業は止めて応対するマニュアルがあるのでまったく仕事になりません。 ひらがなキーボードは市販であります 何かいいソフトはありませんか。 例)まじっくてーぷ→138番通路右側(地図も出れば尚いいです)