• ベストアンサー

会議で個人主張しすぎ!こんな人は無視でOK?

小さな音楽会(サロンリサイタル)のスタッフをしています。 2010年までに4年間かけていろいろな細かなこと(本番のこと・チラシ類・会議の進め方など)を見直そうと企画し、06年度の年末まではうまく進めてこれました。 しかし、今年の1月(06年度)に入ってからある一人のスタッフがとんでもないことを言ってきたのです!もちろんスタッフは5人いて満遍なく作業(本番以外の仕事のこと)をしてもらってます。 S「これ以上仕事を増やすな!僕の仕事が増えすぎて限界だ!!」 T「今までと内容変わってませんよ?」 S「いろいろ見直しするんはいいけど、Tは考えてどう?と言うだけでいいが、特に僕はその作業をしやなアカンねん。これ以上増やしたら手がまわらん。お前は国会で俺は行政だ!行政の立場になれ」 T「この4年間の見直しをするのに、見直しに対して修正する作業は増えると言ってきたし、今までやってきたでしょう・・・」 S「支援会員のチラシを作り直すだけならいいけど、新制度も始まって会報も作り、封筒を印刷してノリでとめやなアカン。この間作ったら出演者も合わせたら20通になった。年会費払ってもらったら領収書はいるかもしれんけど、まだ何もクレームがないんだから、もう少し会員が増えてからでもいいやん?領収書書いて切る手間もいる。一時的な仕事だったらやるけど、今以上に継続する仕事が増えることになるから、それ以上は無理!!!」 T「クレーム出てからでは遅いし、内内で成り立ってるからいいけど、クレームが出てからは遅いしそうなる前の基盤作りをしたいんだ。領収書を作って入れるくらいできやん?」 S「いや、だからそれ以上は無理!それだけの時間を消費することになるし、これ以上はもう手が回らん!」 T「じゃーせっかく見直してきた企画もここで終わりじゃん?」 S「だから、この企画はここで限界なんよ。しゃーない。何やったら俺の仕事全部お前するか?やってないからそんなこと言えるねん。この企画やり出したお前やからやってみろよ。そしたら苦労分かる」 T「・・・・・。」 っと、こんなしょーもない討論にいつもなります。 実際会議をしていても、このSとの1対1状態になり他のスタッフは放置状態という感じです。 頑固・理屈的・自己中のSにはいつも言い返せない自分がとても惨めで仕方ありません。キレてしまってもいいんでしょうか? こうなった場合Sに反論しても屁理屈ばかり言ってきます。会議の案を出しても「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」という考えですので、どの議題に対してもこんな論争になります。 こういう場合、僕はどうその場を乗り切ればいいのでしょうか?また、どう会議を進めていけばいいのでしょか? 今はメールがきても無視して関わらないようにしています。自分で考えて頭がいっぱいになり寝られない日もありました。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg97
回答No.6

どうでもいいですが、 仕事のできないSにはキツクあたればいいのです。 優秀な人は自分に限界のある仕事状況になれば、 周りの人に それを伝えるような企画書や文章の書類を作って、 改善を検討してもらうように言うでしょう。 ずっと口で言うだけの奴なんてアホです。 そんなアホはよくいます。 私の仕事仲間にもそういうタイプがいて困りました。 キツイ肉体労働をしたことがないのか、 ちょっとした事でへこたれます。 また、社会を見る目が狭いのでしょう。 自分は、かなり不幸な働き手だと思いこむ傾向もあります。 サロンリサイタルのスタッフははっきりって楽です。 個人的にコンサートを企画する方々とお話しする機会があったのですが、 とてつもなく肉体的には楽です。 精神的にもアイディアは中学生並みで呆れました。 つまり、仕事ができないだけなのです。 Sの能力がないだけ。 それはおいておいて、そんなSのストレスに負けずに 仕事を楽しく頑張ってください。 Sをなんとかやっつけましょう。 アホなSの問題なんて、パッパとかたづけちゃえ!

meikainodoukeshi
質問者

補足

優秀な人は自分に限界のある仕事状況になれば、周りの人にそれを伝えるような企画書や文章の書類を作って、改善を検討してもらうように言うでしょう。 >>なるほど!そういうのもありますよね。仕事の量の話になると「無理!限界!」と吠えています。よく考えれば口だけです。 仕事ではないあくまで趣味として活動していますので、簡単に片付けていいものなんでしょうか?でも、この企画は最後までやり遂げたいので頑張ります。

その他の回答 (7)

• bule-mon
回答No.8

まだ解決しててなかったんですね。 簡単な事です。あなたがどうしても正しいと思っているのなら、彼の作業も全部引き受けてしまえば良い事です。愚痴は言う、無視はする、だけど利用したいでは我侭だと思います。同種のトラブルで限界が来たら、僕は全部やると言いますよ? 実際にトラブルになった時には過去に何度かそういった発言をしています。 彼の言葉は、あなたに対しての否定のようにも見えますが、あなたも彼に対して否定的な思いがあるのではないですか? この作業にお金は発生するのですか? 何となくですが、スタッフ(本来の意味としてはスタッフは無給ではない)はボランティア的で時給も出ない状態ではないのでしょうか? それなら余計にお互いに納得できない事に対して、さらっと流されるかもしれない事に書類まで作ってアピールするものなんですか? 根本的に相手を肯定する気がないように見えます。お互いに。 領収書に関しては、現金書留ですか? 直接手渡しならその場で切りますが、振込みなら元から領収書は省略されるものだと思いますが。特別に別途発行すると言われれば、他ができてからにしたら? と僕でもいいます。そして、入金の案内にその事を記述するだけです。

noname#39970
noname#39970
回答No.7

他でも書かれてる感じするけど ピンポイントで。 >20通になった 200通じゃないだけマシ。 200通やってごらん?1000通よりはマシだけど、かなり大変だよ。(主業務じゃないのに200通ね) >これ以上仕事を増やすな!僕の仕事が増えすぎて限界だ!! できなければ解雇 「代り居ないからそんな事できないだろ。だから楽させろ」と言っているだけ。 そしてどうにもならなければ 全て自分が行うつもりで望めば良いだけの話。それが責任者というもの。(代りの人を探すのもその手法に含む) そう考えられるのなら、Sがこれ以上ごねるなら切ってしまうしかない。当人曰く「限界」だが、作業と言う名の要求を満たさないのだから・・・。

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913866.html 1度目の質問の回答を待ってからにしては? 重複してますよ・・よほど精神的にきてるんですね。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ごめんなさい。そちらは別件です(汗) こちらはSについて質問をしています。1日の会議でズバッと言われてからイライラして寝れない日が続き、そのことばかり考えるようになりました。 どうしたらいいか迷っています。

回答No.4

あくまで私の考えですが、どこの職場でも仕事でも意見の合わない人は居ます。実際はお互いが自分の意見を進めたいと思っているし、周りも賛否両論なのです。お二人のやりとりを読みますと、どうも水と油ですね。 逆にSさんに相談するような感じで「どこを省けば良いか、どこまでなら許容範囲か」を聞いて、出来ない部分は外注やバイトに回すもしくは身内でカバーするとかの提案をしてはいかがですか? 餅は餅屋なので、「自分の仕事を理解していない!」と壁を作られるとこのようなぶつかり合いになると思います。 お互いがお互いの意見を「それは違う」と言い合っても結論はでません。 なのでSさんと2人だけで、Sさんの意見をまず伺いたいという切り出し方で話し合うのが一番だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意見の合わない人がいるのは十分存じ上げてます。それが現実ってやつですよね。 「水と油」状態ですよホント(汗) 「どこを省けば良いか、どこまでなら許容範囲か」ですが、これは今の仕事の量ならできるけど、それ以上は無理と帰ってきます。 しかし、今見直してるから仕事が増えるんであって、終われば新しい基盤ができるから今よりは仕事は減るから、何とか頑張ってといったことがあったんですが、「無理」の一言でした。 Sにはもう何も求めないようにします。

• bule-mon
回答No.3

無視できるくらいであれば、その人の仕事をあなたがしてはどうでしょう? できないと言うのは、できるとやってやらないよりも余程責任のある発言ですよ。そして、仕事の基準は人によって違います。たまたま書かれている封筒を封する作業にしても、並べてまとめて糊を塗って多少はみ出しても平気な人もいれば、それは耐えがたい事で、一つ一つ丁寧に塗ってしまう人もいます。前者は簡単な作業ですが、後者は結構面倒な作業です。性格による向き不向きだってある訳です。 本人ができない事を認めない事自体問題があるように感じます。5人の内4人が同じ意見だとしても、それが常に正しいとは限りません。できないと言う部分を分配するとか、他の人と作業を替える事を考えてみるべきかと思います。 まあ、実際僕の知っている所でも似たような論理で押し付けて、結局過労で体を壊されて一人が脱落して、残った人が大変な目に合う事が実際に起こっています。簡単だけど負担な作業があったり、大変そうだけど、苦にならない作業があったりするものです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 bule-monさんの言う「できないと言う部分を分配するとか、他の人と作業を替える事を考えてみるべきかと思います。」を提案しても、 1.ワードやエクセルが操作できない。 2.会計を補っているためシステムの移植が困難 3.その作業を分担しても、送付するまでの準備作業でお互いに連絡を取らないといけない。そんな時間は無駄だの1点張り。 ラチがあかない状態なんです(汗)

• pocopeco
回答No.2

読む限り、自己中とは思えません。 言葉遣いとか、感情論になってるのはまずいですが、 あなたも、相手が無理と言っても、できる!の主張だけですよね? 妥当な量なのでしょうか? あなたにも相手にも解決策がないのです。 どう乗り切るかより、頑張って解決策を考えてください。 今までやってきた仕事であっても、 かなりギリギリの状態だったかもしれないし、 これから増えたら不可能だと指摘しているだけなのでは? 無理すると、ミスも多くなります。 「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」 これは当たり前の事だと思います。 今の仕事量でギリギリなのに、 必要ない事は、いつするんでしょうか? できるなら、やればいいですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの時ズバッと言われている状態で言い返せる力は残っていませんでした。投げ出したくなる感じでもありました。 解決策を考えても、自分の力ではどうしようもないので質問しました。 例えばどうすればいいのでしょうか(汗) 「必要かどうかはやってみないと分かりません。」と言っても「必要なことはやったらいいが必要でないのはやらんでいい」の1点張りです。 年会費を払った証明に、領収書を発行しては?と提案しても「今必要か?」と聞きます。 支援会員が前回から増えて今年度より内容がリニューアルしたので、払った・払ってないのクレームが起きる前に、領収証を提案したわけです。 クレームというのは、防げるなら前もって防げるように体制を作る必要があるのではないでしょか。内内でやってるからいいものの、まったくの第3者が会員になった時にクレームが発生しては遅いといいたいのですが、なかなか理解してもらえないようです。。。

• C25
回答No.1

>今はメールがきても無視して関わらないようにしています。自分で考えて頭がいっぱいになり寝られない日もありました。 意見を言わないほうがよっぽど無責任 何も意思を表明しないことによって、責任を放棄しているんだから当然困るでしょうね。 リーダーは誰なんですか? リーダーがするべき仕事で、Sがそれに対して不満なら外せば良いだけの話です

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 企画を立案したのは僕なので、Tにあります。 意見は言うつもりですが、子供のような討論になりいたちごっこになります。 僕が案を出して、それについてそれぞれのスタッフが議論する形式になっています。 ワードやエクセルが出来るのはSとT以外にも他のスタッフも出来る人はいますが、出演料徴収や年会費の管理を行っている「会計」を担当しているのがSです。 封筒やノリではりつける作業をこっちでやろうか?と言っても「お互いの時間を合わせないとできないし、連絡取る時間も必要。その時間を取る手間が仕事の量増えてないか?それが無理やと言ってるや」 とこんな返事が帰ってきます。 僕も案ばかりではなく、サンプルを作ったり、アンケートやリーフレット、会議資料などいろんなものを作っていますので、僕も仕事がいっぱいなのですが、立案者なのでめげずに頑張っています。