• 締切済み

極論を言う・頭ごなしに否定する人はどうやって接すれば一番いいのか?

世の中いろんな人がいます。 たとえ自分と意見がなかなか合わない正反対の人とも一緒に何かをやっていかなくてはいけないケースも出てきます。 音楽会のスタッフ間であってもそれは言えます。 ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。 こういう性格だからと言われるとそれまでですが、こういうケースがあった場合どう言い返して、接すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.6

■ケース1 やる価値があると思うのであれば、やらせてもらえばいいでしょう。 反対意見を言っている人にやらせてはダメです。 成功したときの名誉はあなたのもの。 失敗したときの責任は当然あなたのもの。 ■ケース2 相手の言っていることは正しいです。 が、「じゃーお前がやってみろ」と言ってもらえたので、やらしてもらいましょう。 ■ケース3 「その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?」 あなたは他人の批判には熱心ですが、自分でやろうとは思わないのですか? あなたが批判している人達の方が、仕事に対して「責任感を持っている」ように見えます。(後ろ向きな責任感ですが) あなたが動けば、ついてくる人はいますよ。 がんばってください。

tkglobe-09
質問者

補足

お前がやればいい ってのをそのまま引き受けろと??? ありえないですね。 じゃー何も言えなくなりますが? 事務局長の言ってることはおかしい矛盾点だらけでしょうに。 他人の批判というか事実を言ったまで。 そこまで言うならお前がやれっていうのはもはや筋違いなんだよ。 誰が今後引き継ぐのかはスタッフ間で話し合っていきます。 こういう性格だからと言われるとそれまでですが、こういうケースがあった場合どう言い返して、接すればいいのでしょうか? これが聞きたい質問です。 批判するならお前がやれ!こんな答えは求めてません。 こういう言動があるからスタッフ間でうまくいかない理由になってると書いてるでしょう? ちゃんと読んでくださいね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

1、 なんでやることが必要なのかを説明して、tkglobe-09さんが先陣を切ってやれば良いだけなんでは無いですか? 2、 これも自分がやれば良い。 1も2もそうですが、基本的には言い出したものが一番きついことをやらないといけません。 言い出すだけで実行は他人に任せるのでは、批判している人と同じ穴の狢ですよ。 3、その辞めた人が自分で問題を巻き起こしていたんですよね。 ならばその人がやめて万々歳なのではないですか? これもそれだけ文句があるのなら自分が引き継げば良い。 トップに立てばさまざまな改革が正々堂々とできますよ。 それをやらないのなら、本当に口先だけの人でしかなく、どうしようもないですよ。

tkglobe-09
質問者

補足

1.今までもそうやってやってきましたが、ちょっと先陣ばかりで意見が出た→批判したろうっと。こういう流れが続いてるんです。 2.言いだしっぺがやったらいいってのはどうかと思いますよ? それだったら、一人で全部やればいいんですから。 それだったら人に何も頼めなくなりますからね。 僕がすべきことはちゃんとやってます。 3.それだけ文句というが、事務局長にこれっぽっちも非は無いと?むしろちゃんと文章を読んでもらいたいものです。 1000回繰り返し読んでみて理解できないならあなたも事務局長と一緒ですよ。 俺のことをとやかく言うやつがやればいいと言ってるようなもの。

回答No.4

論理的に話をしましょう。 何故、ダメなのか、何故こうした方がいいと思うのか ケース1にしろ、ケース2にしろお互い論理的に話が 出来ているのか、疑問です。 ケース3に関しては、もっともでしょう。ただ、責任 ある大人として、引き継ぐのは、当然だと思いますが? 入院もしてないし、死んでもいないですよね・・・って、 言おう!

tkglobe-09
質問者

補足

あのですね。 僕が引き継けと皆さん言ってますが、意味が分かりません。 どうしてそうなるんでしょうかね? このスタッフに全て問題があると思いますが。 誰が引き継ぐとかはスタッフ間で話し合ったらいいだけで、別に皆さんがいうように僕が引き継いだらいい!ってのは強引すぎますよ。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

会社組織であれば、より利益を出すとか、顧客満足度を上げるとか、意見交換の際の最低限の方向性があるので結論を出しえる論議を行えますが、ボランティアの場合には、どの方向性が正しいとも言い切れない部分が出てくるので、言い返すのは難しいんじゃないでしょうか? >じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ! と言われた時に、「分かった」と言ってとにかく引き受けて頑張るのが一番ですよ。

tkglobe-09
質問者

補足

逆に僕がやってもいいとは思いますが、そいつの言いなりみたいになりますよね??? そいつのそういう言動を直してもらわないと、スタッフとして成り立たない気がします。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

ケース1 頭ごなしに否定はよくないと思いますが、 否定的問いかけは、特に問題ないと思うのですが、自分に理があると思うなら答えてあげればいいんだと思います。 ケース2 僕も貴方がやればいいんじゃないかと思いますが、どうして彼にさせたいのでしょう。 ケース3 その人の意見は、もっともな意見だと思います。 出来ないって言うのは、今までその人に丸投げで頼り切ってたって事ですよね。 どうも、文章を見る限りですが意見を言うばかりで、実務は頼りっきりなんじゃないの?と思いました。 評論家と政治家の違いみたいなもんで、言うだけの人は何とでも言える。みたいな

tkglobe-09
質問者

補足

ケース2 パソコン版は僕が管理してるもんじゃないので、やるのはおかしいでしょう。 第一、すぐ忘れるから言ってというから伝えたのにめんどくさいだのグズグズ言われるんですよ??? 僕は実務も結構やってますね。 文章だけじゃ伝わらないでしょうがね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

前任者の展開法etc.これまでの経緯が、 そうした組織風土を育んでしまったのでしょうね。 いきなり企画案とか改善案を提出せずに、 会議によっては[ゴードン法]などを採用してみると 宜しいのではないでしょうか。 但し、どの会議でも、アレックス・オズボーンさんの [ブレーン・ストーミング4原則]の考え方を 尊重するようにしてみるとか。 ゴードン法 ブレーン・ストーミング4原則 で検索してみてください。 ※リーダーの機転・センスは極めて大切ですけどね。

関連するQ&A

  • こういう人がいた場合あなたならどうしますか???

    ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。

  • 何でも頭ごなしに否定する中高年(特にオジさん)

    中高年のオジさんが特に多いと思うのですが、ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人が多いのは何故ですか? こっちがどれだけ説明しても歩み寄るとか理解する素振りも見せないし、挙句の果てには屁理屈で罵倒してくる人もいるし。 だからオジさんは嫌われるんだよ…と思うんですが、これはどうしようもない事なのですか?

  • 頭ごなしに否定されたから反論したい!!!

    ウイルスやばいですよね? もうすぐ音楽会があるんですが、公共の施設を借りてるのでスタッフでできることはやってはどうかと思ってアルコール置いとこうて言ったら友達が頭ごなしに否定してきた アルコールくらいじゃ予防はできやんし効きめなんかありわけないやろ 消毒せな予防しても無駄やて 糠に針と同じやろ 外の方が菌たくさんあるのに無駄やろ 必要性のないことはせんでいいのよ 頭ごなしに否定されて心外なんだが言われた時はあーそうなんか?と流されてしまったが よく考えたらこいつの意見が明らかに正しいと思って批判してくるやつかいるんだが何て反論したらいい?

  • 否定語から話し始める人

    テレビである出演者が、発言を求められると必ず「いや、・・・」と話し始めるのに気がつきました。司会者に「〇〇は素晴らしいですね」と水を向けられても、やはり「いや、」と切り出したので、てっきり否定的な見解を述べるかと思いきや、司会者に同意し〇〇を絶賛しました。  このように否定的思考の持ち主でなくとも、否定語から話し始める人は存外多いようです。他にも「そうですね、・・・」と同調した直後に否定的意見を述べる人、深く考えてもいないのに「やっぱり、・・・」と切り出す人も見受けられます。  どうも自覚がないようですが、単なるクセとは思えません。かくいう私も何かしらその類の話し方をしているはずです。この人達の心理はどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一風変わった人について

    軽自動車に乗っている自分が一番でその他は皆敵のような一風変わった人でも免許はとれるのですか? 間違ったことでも気にくわないと否定してねじ曲げて屁理屈で正しいことにしてしまうことは危険ですか? そんな人が車を運転することに問題は無いのですか? 同じ公道を走ると思うと怖くないですか? どうしたらいいのですか?

  • 一風変わった人について

    軽自動車に乗っている自分が一番でその他は皆敵のような一風変わった人でも免許はとれるのですか? 間違ったことでも気にくわないと否定してねじ曲げて屁理屈で正しいことにしてしまうことは危険ですか? そんな人が車を運転することに問題は無いのですか? 同じ公道を走ると思うと怖くないですか? どうしたらいいのですか?

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 否定的な人との接し方

    こんにちは。 ある楽器を習っているのですが、苦手な人がいて困っています。 クラスは総勢12人で、昨秋その内3人(私と苦手な人を含む)が新たに初心者として加わりました。 その人(60代前半女性)はやたら私(20代後半女性)に絡んできます。 とにかく否定・批判しなければ気が済まないようです。 その批判が的を得ていれば反省の材料になるのですが、指摘がトンチンカンなのです・・・。 例えば、読みづらい楽譜の曲を演奏している時、 同じ曲でも先生と私達3人が使っている楽譜の新旧が違うため、ふっている番号も違いました。 先生はその事を失念していて、私には何処の事について説明しているか判らなかったため、 「10番とは何処の事ですか?」と質問したところ、 先生が答える前にその人が「だから、先生と私達とは楽譜が違うから!みればわかるでしょ?」と返してくるのです。 使っている楽譜が違う事を承知の上で、どこの事かをその人ではなく先生に質問したのですが・・・。 他にもケースは違いますが、同じようにかなり噛み合わない答えが何回も返ってきます。 そして必ず、さも私が間違っている、と大げさにアピールするのです。 困った事に、彼女の矛先は私だけです。 もう一人の初心者は、彼女と同年代の女性。他の人達は何年も演奏している上級者です。 そして、先生とその人は個人的に仲が良いようです。 この人は以外は一切攻撃してきませんが、フォローもなしです。 考えられる原因は、私が誉められた事です。 まず、私は上級者の人達に迷惑をかけないよう、家で闇練しました。 そして、先生から教えてもらえる時間は2時間と決まっていますので、 クラスが始まる前に上級者達と一緒に調弦を済ませます。 しかし、あとの2人はぎりぎりに来て、クラスが始まってから先生にやってもらっています。 それで20分ぐらい時間がかかるのですが、先生は予定があるのでキッチリ2時間で練習を終えます。 次に、練習が終わってから教室でお茶の時間になるのですが、私はいつもお茶を皆の分いれます。 上級者のうち何人かが、いつも紅茶やコーヒーを作ってきてくれるので、 そのぐらいはしないと、と思いまして。 あとの2人は座っておしゃべりを楽しんでいます。 私は気にもしていなかったのですが、上級者の人達が 「○○(私の名前)さんは、すごい手伝ってくれて、助かるわ~」 「調弦もあっという間に出来るようになったしね~」 と私を誉めてからです、彼女の否定・批判が始まったのは・・・。 腹を立てるのもバカバカしいのですが、いい加減にして欲しいな、というのが本音です。 彼女にとって私は娘ほど年下なので、優位に立ちたいという気持ちは解りますが、 かなり常識のない人(既に寒中見舞いの時期なのに「明けましておめでとう」とメールが来ました) なので、関わりたくないのです。 皆さんなら、どうやって彼女の否定的発言をやめてもらいますか? ハッキリとトンチンカンな答えだと指摘すると恥をかかせ、余計に攻撃されるかな、と思い、 いつも「あ~、そうですか~」と流して隣の上級者に教えてもらっています。 できるだけ角を立てずに、事をおさめたいのですが やはりハッキリ言った方がいいでしょうか? ちなみに教室を変える事は出来ません。 ここの他は電車で片道2時間かかりますので。 先生に味方になってもらうのも難しそうです。お友達ですから。 アドバイスをお願いします。

  • 否定や反論する人は少なくとも応援はしてない

    このサイトのことではありません。 ある案や計画に否定や反論が出てきた時、 君を心配して聞いてる。 より確実なものにすべく確認しているだけだ。 という理由で否定や反論、代替案を言う人がいますが、 その案や計画自体が好きじゃない。あるいは君が嫌い。 悔しいけど良い案だから少し自分の考えを反映させたい。 この案に乗じて自分の存在もアピールしたい。 そういう気持ちが混ざっているケースが少なくないと思ってます。 その案が好きじゃない。君が嫌いの場合の否定は、 その気持ちをストレートに言わないので、理由・理屈が執拗。 応援している風を装って、潰そうとしたり、自分のものにもしようとしたりする。 どんな場であれ、プレゼンした時にそういう感じることはありませんか? それとも、それも純粋に応援してくれてる人なんでしょうか?

  • なんで多くの人は行動起こさないの?

    こういうとこで一生懸命回答したり、失礼ながら理屈ならべたがるのも、自分の存在価値の高さを感じたいからです。 なら、もっと現実世界で、人一倍の行動を起こせばいいのにと感じるのですがなぜ行動起こさないのでしょうか? 未知への不安に負けて、自分の人生を傍観者のように他人に委ねながら生き続けてる人が多いように感じます。 で、その自分の現状を否定することを避ける為、そういう欲求が無いし幸せには直結しないという屁理屈こくで誤魔化す人が多いように感じます。 で、誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。 そのくせ、アグレッシブな人の失敗を批判ばっかしてる人が多い。 もっと自分の存在価値を感じられるように、アグレッシブにわがままに行動すりゃいいのに。死ぬわけじゃないし。 なんでそんなにまで行動起こさないんでしょうか?