なぜ多くの人は行動起こさないの?

このQ&Aのポイント
  • 未知への不安に負けて、自分の人生を傍観者のように他人に委ねながら生き続けてる人が多いように感じます。
  • 誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。
  • もっと自分の存在価値を感じられるように、アグレッシブにわがままに行動すればいいのに。なぜそんなにまで行動起こさないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで多くの人は行動起こさないの?

こういうとこで一生懸命回答したり、失礼ながら理屈ならべたがるのも、自分の存在価値の高さを感じたいからです。 なら、もっと現実世界で、人一倍の行動を起こせばいいのにと感じるのですがなぜ行動起こさないのでしょうか? 未知への不安に負けて、自分の人生を傍観者のように他人に委ねながら生き続けてる人が多いように感じます。 で、その自分の現状を否定することを避ける為、そういう欲求が無いし幸せには直結しないという屁理屈こくで誤魔化す人が多いように感じます。 で、誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。 そのくせ、アグレッシブな人の失敗を批判ばっかしてる人が多い。 もっと自分の存在価値を感じられるように、アグレッシブにわがままに行動すりゃいいのに。死ぬわけじゃないし。 なんでそんなにまで行動起こさないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.18

No.11です。お礼ありがとうございます。 お礼の内容を読んで思い出しました。 行動できないのは、潜在意識の力だと思います。 ある本で読みましたが、潜在意識とは、現状維持メカニズムのようなものです。 朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、と人間は無意識に毎日同じ行動が自動的にできます。 これは、潜在意識という、現状維持メカニズムのお陰です。 このお陰で、人間は自分自身を昨日と同じように、大きなブレが無いように維持できます。 しかし、一方では、前の自分と違う自分になろうとしたときに、現状維持メカニズムは大きなブレーキとして働きます。 自分を変える際の最初の一歩は、とてつもなく重い一歩であり、恐怖が伴います。 これを乗り越えるには、どうしても自分を変えたいという決意と、恐怖に打つ勝つ勇気と、車輪が回り始めるまで重い一歩を踏みしめ続ける努力が必要です。 人間は普通、かなり追い詰められないと、そこまでの決意が生まれず、自分を大きく変えることはできないと思います。 自分を変えるには、そうしたきっかけが必要です。 しかし、もし自分を本当に変える事ができたなら、今までの組織や枠組みの中に、自分を収めておく必然性が無くなって、自然と元の枠組みから外れて行動ができるようになるはずです。 結論。 今までの自分を変えない限り、新たな行動はできない。 今までの自分を変えるのは、非常な困難を伴う。 従って、新たな行動は非常に困難なのである。 もう一つ、独身かどうかも大きいのではないでしょうか。 私が行動したのは、独身の時です。 家族を持ってからは、守りに入ってしまったと思います。 家族をどん底に突き落とすようなギャンブルはしたくありませんから。 私の場合は、自分のやりたいことやるために行動したので、その願いは叶ったのですが、現状では大きな収入は伴っていないのです。 しかし、これからの可能性は、まだまだ十分あります。 既に重い車輪を回してしまったので、これを止めるのも逆に大変なのです。 でも回したのはかなり昔の事なので、もう止まりかかっているかも? 今回のご質問で、いい刺激をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

そう思ってるのは、ネットバカやテレビバカのお馬鹿さんだけ。そういう人は絶えず自分より劣った存在とおぼしき存在を探しては、人を見下したような理屈をならべては 自分は存在価値の高い人間だと思い込んでいる。なんだかんだと人を色んな言葉で非難しつつ、あたかも自分だけが頑張っていて尊大であるような錯覚でいっぱいになっているのが質問者さんなどです。 まぁそういう人は総じて周辺に信頼のもてる人がいないとか、友人がいない、相談ができない、などの人です。なので質問者さんは将来自殺しないように気をつけてください。

obama111obama
質問者

お礼

え~と~、まさにあなたが言ってるようなことをあなた自身がしてるような気がするのは気のせい?笑 ね!笑

obama111obama
質問者

補足

それよりも、ネットとはいえ、他人の自殺などを伝えてしまうとは、お前さんの人間性はかなりの質の悪さだな。なんかやらかす前に精神病院行けよ。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.24

同感しますに一票! 納得欲?は「もっともっと」になっちゃうからじゃないでしょうか。 シンプルなことをもっともっとやろうとすると複雑になる。 「複雑にするとそれを長期間やり続ける可能性があります。 シンプルなことは多様なレベルで似た記述を持っていて 我々のするもう一つの間違いは 成熟した複雑化を原理の実際の理解と混同することです。 一度非常に謙虚なレベルに戻れば 物の見方を見つけられるようになるでしょう」アラン・ケイ 行動すればいい感じに観点が幾らでも見つかって納得出来るはず! 何にしろしょぼい私が言うか~。なんですけどね。

obama111obama
質問者

お礼

ありがとうございます。 けい君の記述はいまいちよく理解できなかったのですが、 まあ行動起こせばいいのですがね、とにもかくにも。 しょぼい人も人の何倍も行動起こせばしょぼくなくなります。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.23

  とりあえずデスク周りの整理整頓からはじめます、しくしく・・・ 明日から。  

obama111obama
質問者

お礼

わかりやすい表現ですね。笑 学生時代、勉強すりゃいいだけなのに、とりあえず整理整頓やスケジュールばっかしだして勉強にすぐとりかからないみたいな。笑

回答No.22

>あれまあ。怠惰な国に移住したらもっと心地いいよ。  そうしてました。毎晩のように酒池肉林の世界でさすがに疲れましたね。  今も、円高、デフレで楽園です。この世の春 ♪♪♪

obama111obama
質問者

お礼

毎晩酒池肉林は怠惰な人間の生活じゃないぜ。笑

回答No.21

 ( a )★★ 却下。  ( b )★ ~~~~   もっとシンプルに明解に伝えること覚えることが課題だよ。  現実社会でもどかしい思いしてるでしょ!がんばれ!  ~~~~~  ☆ ( a )と( b )とは相い容れない。  文章表現に注意するように。

obama111obama
質問者

お礼

いいね~だんだん改善されてきたぞ~

回答No.20

 ★(No.19お礼欄) 読みにくくて仕方がないのですいませんが却下。  ☆ これで あんたには いっさいわたしは この質疑応答にかんするかぎり責めに任ずることはない。  文章で確認しておきます。

obama111obama
質問者

お礼

もっとシンプルに明解に伝えること覚えることが課題だよ。 現実社会でもどかしい思いしてるでしょ!がんばれ!

回答No.19

 ☆☆(回答No.6) ~~~   ★ (No.5お礼欄) 自由? 何言ってんの? 自由であることとそれ全然ちゃうよ。   ☆ ぢゃあ なんで《行動を起こす》の?  ~~~~~~~~~~~~  ☆ このまま 重ねて応答します。  ☆☆(回答No.6) ~~~   自由であることとかかわらないかたちで   ★ もっと自分の存在価値を感じられるように   ☆ 行動することは むなしい。という意味ですが?  ~~~~~~~~~~  ★ (No.6お礼欄) 思い込み  ☆ という《行動》しか取れないわけです 《自由であることとかかわらないかたちで》は。  だいたい 利害関係と名誉と多少の教養 これらのために《行動する》という向きにとってはです。  これらが 《自由であること》とただちにかかわっていると判定し得ないでしょう。  ★★(趣旨説明欄) ~~~  で、その自分の現状を否定することを避ける為、そういう〔* 自由にかんする〕欲求が無いし幸せには直結しないという屁理屈こくで誤魔化す人が多いように感じます。  で、誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。  ~~~~~~~~~~  こういうふうに《自由》の大義をおしえることは すでに《行動》の最中であるときには なかなか伝わらないものです。だから 一歩引いたこういう質疑応答の場も必要です。  でも だいじょうぶですよ。すでに耳を貸さないほど《行動》に熱中している人びとが多いという場合にも ときが来れば・ときが満ちるなら 行動に出るわけです。心配ご無用ですよ。  オザワ新党がくだらないという評価をきちんと得て 橋下新党がそれなりの足掛かりを持ったときあたりでしょうか。もっとも早い時期として考えられるのは。

obama111obama
質問者

お礼

なんでこんな記し方すんの? 読みにくくて仕方がないのですいませんが却下。

回答No.17

>あなたも皆、生まれたばかりの時って、全てに対して積極的だったでしょ!  すっかり怠惰になったからなのか、その頃の記憶がないんですよね。  生まれて3日目くらいでしょうか病院の天井の明かりがやけにまぶしかったですけど。

obama111obama
質問者

お礼

あれまあ。怠惰な国に移住したらもっと心地いいよ。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.16

ええと、哲学は多くが認識論ですから、認識論をある程度理解している場合は、大きな行動をとる必要がそもそもありません。(もしくは必要がないことが多いです) このカテゴリで人気のQ&Aランキング の仏教関連の事項も私は個人的には認識論だと思います。仏教を哲学的に論じようが、出家(大きな行動)しようがこれも個人の自由だと思います。論者が全部お坊さんになったらこれも問題かもしれませんよ。変な坊さんたくさんいますからね。 たとえば量子力学的話を認識論的に論じているのに、行動を起こせといわれても、筋が違うのでは?

obama111obama
質問者

お礼

的外れ。

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.15

恐れ、恐怖が先行して、足を留めているのでしょう

obama111obama
質問者

お礼

そうでしょうね。でも何に恐れているのやら。 特に日本なんて、失敗したところでたいしたことないし、 失礼ながら年収500万以下の人間が何を恐れるんだと笑ってしまいます。 トライして失敗してやり直しても年収たいして変わる余地ないじゃん! 行動起こしちまえばたいしたことないこと知るのに~

関連するQ&A

  • 自分のすべての行動や欲求に対して、

    自分のすべての行動や欲求に対して、自分が(それはダメだと)否定的に捉えてしまうようです この場合は自分のすべての行動や欲求を抑えています 例えば食べたい寝たい等の基本的な欲求や、 友達つくりたい褒められたい等の欲求を(でもやっぱりと)抑えてしまい自分を苦しめてしまいます ですが抑えているだけでは生活できないので、 ダメだと考えながら欲求を行動に移したり、この欲求に似た、別の欲を求めます なぜ自分はすべての欲求の抑えてしまうのでしょうか?

  • 一風変わった人について

    軽自動車に乗っている自分が一番でその他は皆敵のような一風変わった人でも免許はとれるのですか? 間違ったことでも気にくわないと否定してねじ曲げて屁理屈で正しいことにしてしまうことは危険ですか? そんな人が車を運転することに問題は無いのですか? 同じ公道を走ると思うと怖くないですか? どうしたらいいのですか?

  • 一風変わった人について

    軽自動車に乗っている自分が一番でその他は皆敵のような一風変わった人でも免許はとれるのですか? 間違ったことでも気にくわないと否定してねじ曲げて屁理屈で正しいことにしてしまうことは危険ですか? そんな人が車を運転することに問題は無いのですか? 同じ公道を走ると思うと怖くないですか? どうしたらいいのですか?

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • こういう人にめちゃくちゃ違和感、苛立ちを覚える

    どういった人ですか? 私は ・行動と言動がめちゃめちゃ伴わない人。 (「常識」が「マナー」がとか他人に何気に見下しながら言っているくせに、その張本人が守っていなかったりする) ・他人がやっているから自分もやってもいいという (言い訳のようなこと、いちいち屁理屈を言う)人。

  • 向上心ある人は差別主義者である

    私は向上心ある人は差別主義者だと思います。 特に出世したがる人、世の中で(芸術家とか芸能界の人間だとかひっくるめて)成功したがる人は全員差別主義者だと思います。 なぜなら彼らは何かを否定しているからこそ それとは真逆の方向を目指して成功しようとしてるからです。 何かの存在や価値を否定すること、それは差別に他なりません。 この理屈の間違ってる点があれば教えてください

  • こういう人がいた場合あなたならどうしますか???

    ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 自分のためではない行動

    タイトルの通りなのですが、自分のためではない行動ってあると思いますか? 例えば、人に親切にするという行動は、「その人の喜んだ顔が見たい」や「困っている人を放ってはおけない」という自分の欲求を満たすための行動と解釈します。 その他にも色々あると思いますが、私には思い付きません。 ひねくれた考え方なのは分かっていますので、その点の指摘はご勘弁を・・・ 「自分のためではない行動」、ございましたら教えてください。

  • 夫からのこの行動…やばいですよね?

    この間夫がトイレに入った後、手も洗っていない状態で、これみよがしに下の物を触りながら私に向かってきて、いきなりその汚い手を私の口の中へ突っ込んできました。ニヤニヤしながら…。ちなみに夫はした後トイレットペーパーを使いません。男の人は大抵そうなのかもしれませんが。 単に汚いのもありますが、それ以上に人としての尊厳を踏みにじられたような屈辱的な気持ちになりました。 夫には激怒しましたが、何故私が怒っているのか分からないそうです。愛する人のものなら汚いものでも口に入れられるはずとか、自分はお前に同じことされてとしても嫌じゃないと言って聞きません。 家族なら汚くないというので義父義母に同じことされてもいいのか?と聞いても、それとこれとは別と、屁理屈捏ねて全く悪びれる様子がありませんでした。 一般的に考えて人として終わってる行動だと思うんですが、私が間違ってるんでしょうか…?正直似たようなことが複数回あり、今は控えてくれているものの、ショックが忘れられず離婚を考えています。