• 締切済み

こういう人がいた場合あなたならどうしますか???

■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

前回の質問でも回答しましたが・・・ 1はそういう反対をするために反対する人はほっぽいといて、自分がリーダーになって進めていけば良いじゃないですか。 それで成功すれば相手は何もいってこなくなります。 そういう成功を積み重ねればどんどん自分の発言力はまして行きます。 もしみんなが反対で誰もついてきてくれない場合は反対している人の言うことがもっともな正論ということでしょう。 自分の提案を考え直した方が良いです。 2は何がしたいのでしょうか? ホームページの件に関しても自分の提案を実現させたいのなら、 「じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!」 といわれたら、ラッキーと思うべきですよ。 だって、自分や自分の考えに同調してくれる仲間が管理すれば出来ることなんですから。 >逆に僕がやってもいいとは思いますが、そいつの言いなりみたいになりますよね??? たとえ言いなりになっているように見えたとしても自分のやりたいことが出きるという現実を考えればやった方が遥かによくないですか? 自分や自分の仲間が実務はしたくないと思うようなことだとしたら、それは他人はもっと動かないですよ。 3はこれだけ色々な不満を持っているのなら、自分がトップに立ったほうが改革は圧倒的に楽ですよ。 自分はトップに立って責任は持ちたくない、意見だけ言って実行は別の人にさせれば良いと言うのでは、今の現状に反対意見を言うだけという面では、最初の反対意見しか言わない人と同じですよ。 ま、別に前の質問の補足で書かれていた、スタッフ間で話し合いで次期事務局長を決められるのなら、全然問題でなく、ここで書くようなことじゃないでしょう。 tkglobe-09さんはいったいどうしたいのでしょうか? 自分の意見を垂れ流して、周りはその意見どおりに動けと思っているのか? 本当にその組織が良くなるための改革をしたいのか? 質問文や前回の補足を読んでいるとなんで俺の言うとおりにならないんだという子供の癇癪に近いものに感じてしまいますよ。 組織を本当に良くしたいのなら、自分で満足する以上の行動をしないといけません。 そこまでする気がないのなら、自分が妥協しているように他人の妥協も受け入れながら時間をかけて、徐々に改革をしていかないと無理ですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

彼のいうことももっともですね。 誰が引き継ぐのかはみんなで話し合いで決めるなり、 候補者を募るなりすればいいだけの話。 誰だって最初はわからないことだらけですから、 知っている人に押し付けるというのもちょっと違います。 想像する限り、スタッフがその人にばかり無責任に あれこれ押し付けるので嫌気がさした。というように見えます。

• clover0707
回答No.2

ボランティアで運営するサークルかなにかでのお話ですよね。 状況からして、後任の事務局長を選んで、 彼から仕事を引き継いだ方がいいと思います。 というか、そうするしかないし、そうした方が今後のサークルの ためにもなると思います。 また、事務局長の仕事が個人にかなり犠牲を強いるものなら、 彼の言う通り任期を設定して持ち回りにした方がいいでしょう。 彼のやり方に不満を持ってる人は多そうですから、 そういう人たちで協力しあって急場をしのぎましょう。 とにかく、彼にはさっさと権力を放棄して頂くのが一番です。 彼に求められる仕事が、彼の能力を上回ってしまっており、 負担だったのでしょう。また、彼の性格ゆえに誰にも助けて もらえなかったのですね。自業自得ですが彼も苦しい状況だったと思います。 能力のある新事務局長が選出されるといいですね。

• roze333
回答No.1

こんにちは、 50歳のおばさんです。正直なところ質問を読んでいるうちに屁理屈ばかりで、もう駄目だと思いました。tkglobe-09さんは取締役か何かでしょうか。それによって随分取る態度は違って来ると思いますが、こんな社員ばかりでは会社の進歩は見込めませんし、最悪な雰囲気ですね。 私なら喝を入れたくなります。仕事だけではなく何事も全力でやらないと気が済まないタイプですから、私が社長なら給料カットもしくはクビですね。やる気のない者に仕事はやらせたくありませんから。とても良い物が出来るとは思えません。お先真っ暗といったところでしょうか。 こういう中で仕事するtkglobe-09さんは辛いですね。イライラしませんか。どの企業も生き残りを賭けて必死にアイディアを絞り出しているのに、危機意識と言うものが全く感じられませんね。 >「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」 私なら付け加えてあげます。「そうだね、いつリストラされるかも分からないしね。」というような感じで。 仕事は完璧にこなさないと気が済まない私ですから、何回か転職しましたが、それぞれの職場で其れなりの功績は残しましたよ。女の私でさえも出来たんですから、楽ばかりしてないでもっと真面目にやれー!と言いたいです。 いっそ新卒の社員を雇った方が新しい風も入り、雰囲気もかわるかもしれないですね。 でも褒めてやらせるっていう手もありますよ。 些細な事でも褒めてやる気を出させる「君なら出来るよ」「信頼してるよ」「さすが~さんだね、やっぱり違うわ」などの言葉や「ありがとう」「ご苦労様」「お疲れ様」「なかなかいいね」など飲め言葉や感謝の言葉を毎日言うようにしてみると多少雰囲気は変わるでしょうね。 それでもダメなら、大変だと思いますが、辛抱するしかないかもしれませんね。まずは人の心をつかむ事です。