• 締切済み

何でも頭ごなしに否定する中高年(特にオジさん)

中高年のオジさんが特に多いと思うのですが、ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人が多いのは何故ですか? こっちがどれだけ説明しても歩み寄るとか理解する素振りも見せないし、挙句の果てには屁理屈で罵倒してくる人もいるし。 だからオジさんは嫌われるんだよ…と思うんですが、これはどうしようもない事なのですか?

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.13

>だからオジさんは嫌われるんだよ オジさんだから嫌われるとは限らないかと・・・ さんまさんや郷ひろみ、福山雅治もおじさんですけどそんなに嫌われてはいないです あなたが言う「ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人」ってあなたのことを考えが浅いとか視野が狭いと思ってるのでしょう? あなたがオジさんは嫌われるものだとレッテルを貼ってるように、あなたのことを浅い奴だとレッテル視しているのでしょう。 そこで「はい論破!」みたいに言われるとあなたはむかつく・・・その心底心理にあたなが、言いたいことを伝えたい、解って欲しい、とか逆にこのおっさんを論破してやりたいとかの思いがあるのでわ?  解決方法は2つ ・おっさんの言うことも(我慢して?)聞いてみる ・あなたご自身の視野を広めたり、経験を積んで理解を深めたりしてディベートで論破する(経験上、知識よりも若い方の感性で反論された時に『はっ』とさせられる→(こいつなかなかいい事言うな)と思うことがあります 私はおっさんです 「屁理屈で罵倒している」「おっさんの説教が始まった」と思うのだったら、もうおっさんと関わりのない世界で生活するとよいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

もしかしたら、トップ・マネージメントが石頭 (=アイアン・ヘッド)且つ、ムカ~シの日本式である Negative - Criticism なのではないでしょうか。 上がそうだと、下もそうなってしまうのが企業風土、 企業文化ですね。 〈ふろく〉 言って分からないのは、分からない相手が悪いと 考えるタイプの人がいますが……経営の神様と言われた 松下幸之助さんは若手の技術者に《私に分かるように 説明してくれなければ[後略]》と言っておられたと聞いています。 質問者さまのプレゼンがパーフェクトであるとして、 分かって貰えないのでは、畢竟、すべての努力が無に帰して しまいますね。まぁ それはともかく、この際、 質問者さまの時間と才能を無にしない為にも、有能な ヘッド・ハンターに言って、活躍の場を探されるのが ベストではないでしょうか。 (ヘッド・ハンターにそのプレゼンの資料を提示して 評価して貰えば溜飲を下げられるでしょう) All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

貴方が所属している集団にそのようなオジサンが多いだけなのかもしれません。 私は、若い時にオジサン(高校の教諭や大学の教授、そして就職した会社の部長さん)によく話を聞いてもらいましたので、今では、若い人の話には耳を傾けます。 どちからというと、若い人の方が相談しにくい年齢のオジサンになってしまったと思うのですが、それでも20歳以上若い人から毎日のように相談があり、耳を傾けています。 相談とは言え、たいていは自分なりに結論なり方針をもってくる人が多いので、しばらくは話を聞いていると、ご自分で納得していることが多い気がします。 もっとまともなオジサンが居る集団に属することができると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 たぶんあなたが中高年に成ったときに、同じような事をしていると思うなぁ。  人生の先輩なので、その方も若いときに同じような経験をして苦労したとか失敗したなどがある場合、その時の自分の馬鹿さ加減も含めて恥ずかしいのもあり、同じ苦労をさせたくないという気持ちから否定する事が有ると思います。  失敗だけで終わっていると歩み寄ることはありません。しかし、失敗などから学習しうまくいった人であれば、アドバイスをしてくれます。その場合は、素直に聞いてあげて下さいね。そのままでは無理だけど、困ったときの解決のヒントに成ってくれるでしょうね。  それと成功だけの体験の人も、其れ以外を理解出来ないケースもあります。成功した経験以外で出来るという考えに行かないので、否定するケースもあるでしょうね。  おじさんだけでもなく、年配者は概ねこんな感じでしょうね。  あなたも年齢があがり下の人を指導するときになると、あまりにも未熟だからと色々考えたりして変化しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

中高年のおじさんは人の言うことに耳を貸さずに意固地になる人が多いからでは。 だからおじさんは嫌われる、その通りだと思います。 さらにおじさんは汚くてマナーが悪くて見た目も悪いのも嫌われる要素のひとつではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210064
noname#210064
回答No.8

自分が一番 自分は正しい間違ってない って思ってるんでしょう。 聞く耳持たないから改善策なしだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209698
noname#209698
回答No.7

あなただって 何れはオジさんになるのです・・・ その時に 理想のオジさんになれば良いだけ・・・ 「人の振り見て我が振り直せ」とは そう言う事なのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

中年何歳からですか? 私は35歳なので含まれたり含まれなかったり。 私の場合は、内容によるのではないかと思います。 判断基準を何に置くのか、相手の行動がどうなのか。 私は基本的には相手の意見は聞きますね。 言い訳に聞こえても理解しようとするし、目的次第です。 自分が間違っていても正当化する人もいますね。 傾向として、歳を取るほど自分の間違えを認めたくないのだと思います。 質問者さんのような立場で説明ではなく、暇潰しに正論で叩き潰して遊んだこともありますが、面白かったです。 その時の例を挙げてみます。5年以上前の事ですかね。スマホがない頃でした。 混雑した電車内で、携帯のキータッチトーンが響き渡りました。 私の近くの中高年の男性が犯人でした。 私『すみませんが、マナーモードにしていただけませんか?』 犯人『…』 私『度々すみません。あなたの事なのですが、電車の中なのでマナーモードにしていただけませんか?』 犯人『やり方わからないから、お前がやれ』と言い携帯を渡されました。 私『今作成中のメールが消えてしまうかもしれませんが、よろしいですか?』 犯人『ふざけるな』私の手から携帯を取りました。 私『ふざけていませんよ。勝手に消すわけにはいかなかったので、確認しただけです。』 『それで、マナーモードにはしなくて良いんですか?』 犯人『やり方がわからないから、仕方ないだろ!』 私『電車の中でマナーモードにすべきことは、車内のいたるところに書いてありますし、一般常識として知らないとは思えません。』『マナーモードにするための操作方法もどの携帯でもほとんど同じですし、説明書にも書いてあります。契約時に操作方法を質問することも出来ますし、今現在まで操作方法を知るための手段はいくらでもあったはずなのに、操作方法がわからないのは、あなたのマナーに対する意識が低いからではないですか?』 犯人『バカにしてんのか!』 私『はい。』(だってバカでしょ?w) 何て感じで暇潰しですね。 この対応で私が感じたことは、最初からわかっていたような気もしますが、年齢問わずバカはバカで改善飲み込みはない。 歳をとれば取るほど改善は難しいと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

右に習えの時代で育った年代ですので、逆らうことを拒否され続けてきた結果、前向きな意欲欠けてしまったのでしょうね。 私の周りにも、やってもみないうちから諦める奴いますし他人がこれから挑戦しようと思ってる時に否定的に口出す奴います。 あと、経験済でもないくせに噂を又聞きにしてさも効果あるようなこと言ってくる奴もいます。 特に、健康に関しては間違った知識をそのまま偉そうに語ってるので最悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

「馬鹿にされたくない!」と言う劣等感に支配されているが故でしょう。  相手の意見・主張に同意すると「負けた」と思ってしまう勘違い。 正論では勝てないので屁理屈で話をそらして、自分の優位を保とうとする。 まあ中高年のおじさんに限ったことでは無いと思いますが、基本的には劣等感のなせる業だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何で中高年男性は面倒くさい性格してるんですか

    人の話は全く聞かないし、返事したかと思ったら屁理屈こねまくるし、すぐキレるし。 何で中高年男性って面倒くさい性格してるんですか? もう少し素直に生きれないんですか?

  • おっさんてめんどくさ…

    物腰柔らかくて物分りのいいおっさんなんて100人に1人もいない。 大体のおっさんは人の話を聞かないわ、頭ごなしに否定してくるわ、ちょっと意見したらすぐ頭に血が上るわ。 そうやって振る舞ったあげく、周りから愛想尽かされて孤立するパターン。 おっさんが孤独になりがちなのなんて、大体は自分に原因がありますよね? 何でおっさんってこんなにも面倒くさい生き物なんですか?

  • 極論を言う・頭ごなしに否定する人はどうやって接すれば一番いいのか?

    世の中いろんな人がいます。 たとえ自分と意見がなかなか合わない正反対の人とも一緒に何かをやっていかなくてはいけないケースも出てきます。 音楽会のスタッフ間であってもそれは言えます。 ■ケース1 こんな企画やこんなのをしてはどうか?こう改善してはどうか?と提案したとします。 「やっても意味ない!」 「スタッフがそこまでる必要性はない!」 「またそれについて考えやなアカン!」 「スタッフの仕事を増やすな」 「今でもみんな何もしてくれへんのに誰がするんや?」 など頭ごなしに否定し、否定形の問いかけをします。 僕は、お前にとってそうかもしれないが、他の人やそれをして改善できればやってみたらいいんじゃない?と思います。 でも、「やっても意味ない→意味のないことはする必要性が無い→スタッフがそこまでしなくていい」と批判の嵐で口は閉まりません。 僕から言わせれば、「他の人にとってはどうか?」とそこを考えるのが運営の仕事(ボランティアなので給料はない)でありそれをしない運営なんかそれこそ必要性がないと思います。 スタッフができることはやったらいいと思うし、明らかに不要だろってこと以外はやってみないと分からないと思う。やりもしないで、やっても意味のないなど誰も分からないことの方が多い気もする。 ■ケース2 「見たら分かるやろ!!」「自分が○○しなきゃいけないから」は他の人には不親切 ・こっちの携帯版のホームページ更新したから、あなたとこの管理してるパソコン版も同じこと載せてもらえるかな?と言ったら「そっちに載せてるからいいやん。フォルダーとかソフトとか開かなくてはならないだろ。」とやる気無し。 ・ホームページの中に出演者募集のチラシをダウンロードできるようにしてあって、出演者募集ページには、出演料や1コマ何分しか書いてないから、他にも載せたら?というと「コチラってリンク貼ってあるんやから見たら分かるやろ!!!見たら分かるものを何で載せる必要があるんだ?必要性が無いだろ」 じゃーお前がやってみろ、管理は僕じゃなくていいはずだ!と切り出す始末・・・。 ■ケース3 最近の会議でいろいろいつも通り話し合いをして、議題に対して論争になりながらもここまで何とかやってきてます。 つい先日、いきなり「最近スタッフ間でいろいろもめてここまできました。僕は事務局長を辞めます!」といきなりの宣言がありました。 多くは、この人の批判の嵐というか、屁理屈というかこいう態度をとってきたことが原因なのですが、本人は「僕ばっかり事務局長をやってるのもおかしい。僕はもう3年やったし、他の人もやってもいいはず。他のとこだと総会も開いて選出してるのに」と何くわん顔をしてます。 辞めるのはその人の勝手なんで止めはしませんが、その仕事を誰が引き継ぐのか?今のスタッフが誰かできるのか?何も分からないのに、さーやれと言われても無理だろうと思います。 「いつ入院するか分からんし、いつ死ぬか分からん。居なかったら居なかったで、何とでもなる」と人間であれば世の中全員に当てはまることを言って屁理屈ばかりいいます。 こういう性格だからと言われるとそれまでですが、こういうケースがあった場合どう言い返して、接すればいいのでしょうか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

  • 頭ごなしに怒鳴る人って。。(少し長いです)

    こんにちは 今派遣会社の紹介で働いて2ヶ月になりますが、、 今の会社に入ったとき、人間関係の悪さにびっくりしました。 まず、上司にタメ口(20代半ばの女子社員) 陰口、文句をいう人が多すぎる。 社員同士チャンづけで呼び合う (二人の時はまぁ良いが、○○ちゃんなどと言われてもこっちは誰の事だか理解できない) 内線電話の対応が悪すぎる。 「私、担当じゃないんだよね もう電話しないで」 なんていわれた事もあります。 どこの会社でも多かれ少なかれある事かもしれませんが特に最悪なのが私よりちょっと年下の社員です 24歳位でしょうか。。 何様のつもりなのか偉そうによく怒鳴りちらし 頭ごなしに怒ります。 二まわりほど上の男性社員にむかっても平気で怒鳴ります。 ミスなどあれば、注意することは構わないと私は思うのですが頭ごなしに、相手を怒鳴りつけ 今日ミスした子なんて 「ふざけんじゃねーよ!お前なんかクビだよ」 なんて言われる始末。。 私も入社したばかりで ミスではなく知らなかったことで間違え酷く叱られた事がありました。 何度も同じ事を言われ、こっちは分かっているのに証拠まで持って来て・・ 本当に手がでそうな位腹が立ちました。 黙って我慢してましたが・・ こんな事がずっと続いてます。 自分の派遣会社に相談しようか、上に相談しようかとも考えていますが 派遣社員の人数が少ないので誰が言ったかはすぐバレそうなものだし。。どうしたらいいか悩んでます。 勿論、個人個人ミスをなくすのは前提ですが こういう人を傷つけモチベーションをなくさせる様な言い方する人に対してどう対応すれば良いでしょうか 派遣だと割り切って我慢すべきでしょうか。 愚痴のようになってしまい、すみません

  • 屁理屈ってどういう意味ですか?

    辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。 ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか? 私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。 すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。 例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。 で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。 すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。 私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。 でもそれは屁理屈なんですか? 理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。 まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。 冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。 言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか? 当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。 よろしければ回答をお願いします。

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • 屁理屈・言い訳と受け取られない質問・補足説明の喋り方

    私は友人や家族や目上の人と話してて、相手が自分のことを理解してない・誤解してると思うと、補足説明のつもりで追加説明するのですが、屁理屈・言い訳してる、とよく言われます。 また、相手の言ってる主張に疑問点や納得出来ない点があると「でも~じゃない」「こういう見方も出来るよね」としつこく質問したりするのですが、そうする呆れた態度を取られウザがられます。 私としては、純粋に「ちゃんと理解してほしい」「それは私の言い分を間違って受け取ってる」と言う気持ちから追加説明してますし、何度説明受けても疑問点が沸くし納得いかないから質問してます。 何で屁理屈・言い訳と受け取られてしまうのでしょうか? 上手い言い方ありますか?

  • 女性・中高年は機械に弱い?

    こんにちは。 女性・中高年は機械に弱いと言われますが、本当にそうなのでしょうか? まず機械に弱い人は他の事に強いのかという疑問と、男性は機械に強いのか?という疑問があります。 最初の疑問は、機械に弱いのではなく、他の事も弱いのではないのかということです。 説明書を読めば出来る事が出来ないということは、料理だってなんだってちゃんと出来ていないのではないかと思います。 つまり、機械だけ弱いのではなくて、何も出来ないではないかということです。 また、男女や年齢によって影響があるとは思えません。 女性でもレシピを見ながら手際よく料理を作り人もいますし、 若い時に出来て歳をとったら出来なくなるとも思いにくいです。 どういった理由で、女性・中高年は機械に弱いといわれているのでしょうか?