• ベストアンサー

女性・中高年は機械に弱い?

こんにちは。 女性・中高年は機械に弱いと言われますが、本当にそうなのでしょうか? まず機械に弱い人は他の事に強いのかという疑問と、男性は機械に強いのか?という疑問があります。 最初の疑問は、機械に弱いのではなく、他の事も弱いのではないのかということです。 説明書を読めば出来る事が出来ないということは、料理だってなんだってちゃんと出来ていないのではないかと思います。 つまり、機械だけ弱いのではなくて、何も出来ないではないかということです。 また、男女や年齢によって影響があるとは思えません。 女性でもレシピを見ながら手際よく料理を作り人もいますし、 若い時に出来て歳をとったら出来なくなるとも思いにくいです。 どういった理由で、女性・中高年は機械に弱いといわれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.2

弱いと言うより、興味がないんだと思います。 説明書を読めば出来るんだろうけど、読むだけの興味が無い。 やってくれる人がいるなら、説明書読むより任せたい。 興味の無い説明書読むくらいなら、やらないで我慢しても問題ない。 男、女に関係ないと思いますが、もともと機械に興味があるのは男の方が多いからでしょう。車とかそうですよね。 年齢は、やっぱり年取ると新しいことをやろうとする意欲が減少します。

gtbtgtbt
質問者

お礼

>男、女に関係ないと思いますが、もともと機械に興味があるのは男の方が多いからでしょう。車とかそうですよね。 逆に料理に興味があるのは女性の方が多いと思われるので、 女性の方が料理が上手というイメージがあるのでしょうね。 TVとDVDをつなぐのにもお金を払ってつないでもらうというのが理解できませんでしたが、 これも料理の出来ない人間が外食するというのと同じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.15

#13です。 お礼、ありがとうございます。 >機械以外の事、例えば料理を作ったり、地図に沿って目的地にたどりつくとか、そういった何か手順に沿って物事を行う事はいかがですか? 同じように手順通りやるのでも、機械だけがNGなのでしょうか? 料理は大丈夫です。 たまに失敗しますが、旦那はおいしい。と言ってくれます。(言わせている?)逆にレシピとかは見るのはあまり好きではありません。手が止まる回数が増えます。 なんとなくのさじ加減と、味見でやっています。 地図は、ちょっと苦手です。 何号線とか、信号の名前とかで追って少々時間がかかりますが、 なんとか見れますが、時々、東西南北がわからなくなってしまいます。 (今、自分がどちらを向いているのか?) 地図より苦手なもの。。 時刻表です。電車に乗るのは私なのに、なぜか時刻表を見ている私を見て、周りがイライラしてました。 でも、なんとかなっているから。。 若かりし頃、土木関係の事務をやっていましたが、 仕事となれば、設計図は、ある程度見れるようになりました。 まぁ、生きていくために必要となればなんとかする。 ということなんでしょうね。

gtbtgtbt
質問者

お礼

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、 生きていく為に必要な事と、なんとなくで出来てしまう事、 他にも興味のある事なら出来るという事ですね。 私の理解に欠けていたのは、こういった保守的な考え方だと思います。 トータルで最も楽な方法を常に探すかどうかと現状に満足するかどうか。 また、それに費やす苦労を惜しむ・惜しまない の閾値の違いですね。 今でも問題ないからチャレンジしない、もっと良い方法があるかもしれないからチャレンジする、という選択肢に対しては、 両方ともメリット・デメリットありますので、個人個人で選択が変わるのでしょうね。 私は前者のメリットをデメリットが上回ると思っているので、後者に属している訳ですが、個人差はあると思われますし、置かれている立場にもよるかと思います。 すっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.14

成る程!そのような主旨でしたか、それなら心配には及ばないと思います。 機械好きな技術屋は、常に向上心を持って勉強してます。私自身も真空管⇒トランジスター⇒ICとデバイスの変化に対応して来ましたから、今後どのようなデバイスの変化や技術革新があっても対応する心構えと自信があります。 勿論、現在でも技術関連の書籍や情報誌には目を通して勉強してますので、生涯学習は覚悟してます。 化石のような学者もいますが、そのようには成りたくないです。

gtbtgtbt
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 向上心が衰えない方もいらっしゃる訳ですが、全体的には少数派なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.13

30代・女性です。 機械関係、ダメです。 嫌いです。 ステレオを買ったとき、組み立てれませんでした。 テレビ予約録画をしたことがありません。 ボタンがたくさんあるのも嫌いです。 配線がにょろにょろあるのも嫌いです。 この前、職場で、精密機械のセッティングをやらされそうになりました。 部長に直談判して、 「お金を出してまでやって欲しいことを、お金をもらってまでやりたくはありません。このような仕事が私の業務となるのを拒否させてください。それで私のことを好きに処分して下さっても構いません。。」 と言ったことがあります。 妙に納得してくれて、おとがめなしです。 なぜ、私は機械が嫌いなんだろう?そして、弟はなぜできるのだろう? と考えたことがあります。 あえて、原因をあげるのなら、プラモデルや、ラジコンを子供の頃好きだったかどうか?の違いが思い浮かびました。

gtbtgtbt
質問者

お礼

うーん。給料に反映されるとしても断るという事ですね。 ここまでくると、出来ないのではなくて嫌いなわけですね。 機械以外の事、例えば料理を作ったり、地図に沿って目的地にたどりつくとか、そういった何か手順に沿って物事を行う事はいかがですか? 同じように手順通りやるのでも、機械だけがNGなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

度々失礼します。私は電子工学の中でも、無線工学専攻ですから、アナログ回路が得意ですが、特に送・受信機関係です。 学生の頃、コンピューターを電子計算機と呼んでいた時代の言語はFOTRANが主流でした。 その後、FOTRANを簡略化したBASIC言語が登場してマイコンブームがありましたが、当時は8bitCPUでしたので、私達は機械制御や測定器制御は、処理速度の速いマシン語を使用してました。2進化16進の0~Fで7ゼクメントLedがディスプレイ代わりです。 ですから、ロジック回路も手掛けましたが、デジタル回路は0と1の世界なので面白味は感じませんでした。 近年は、無線通信もデジタル化が進みましたから、アナログ回路の需要は激減ですが、計算通りに働くアナログ回路は魅力的です。 そんな訳で、ソフトウェアよりハードウェアの方が面白いです。

gtbtgtbt
質問者

お礼

面白いかどうかより、今より効率よくやる方法が見つかった場合にチャレンジするかどうかですね。 余談ですが、アナログ回路よりデジタル回路の方が計算通りに動くかと思います。動かないとしたら、高周波等のアナログ領域に踏み込んだ場合だと思われます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

30代の女性です 電気も機械も大好きで、家庭内の電気工事も自分でしています 回路設計して自分でパーツを買ってきて無線機等も作りますし ケースも実家の工場でアルミ板等を加工して作ったりもします 仕事はシステムエンジニアをしています 女性・中高年が機械に弱いのは、日本の環境からそうなったのではないでしょうか 技術職には女性は向かない責任は任せられないって、社会が決めつけていたからだと思います 現在だって、女は家庭に収まるべきなんて古くさい男尊女卑の考えを持った男性も結構いますよ 男性で料理出来る人と出来ない人がいるのも家庭環境や性格でわかれるのと同じです 性別による向き不向きはあると思いますけれど、環境や性格によるものが原因じゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

私自身は、通信機メーカーの電子回路設計が仕事ですから、電子機器の操作や接続が出来ない人が理解出来ないのです。 機械いじりも大好きで、小学2年生の時に柱時計の仕組みが知りたくて踏み台に乗って柱時計を外し、バラバラに分解してしまい、父親にこっぴどく叱られました。さすがに小学低学年では元通りに組み立てられませんでした。 その後は、ラジオに興味を示して小学5年生の夏休みの工作で真空管ラジオを組み立てたのがキッカケで電子工作に、どっぷり漬かってしまいました。 今では、殆んどの家電品や機械類は分解修理が出来ますが、電子回路一筋でしたので機械類の教育は受けてません。 現在は、柱時計はありませんが、古いゼンマイ目覚まし時計程度から簡単に分解組み立てが出来ます。 来年還暦を迎えるオジサンの独り言でした。

gtbtgtbt
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 それでは、ソフトウェアはいかがですか? 電子回路設計がアナログかデジタルかにもよりますが、ささっとPCでシミュレーションできますか? 質問の意図としては、新たなツールに対してどのくらい敷居が低いかが知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.9

中高年ですか。 老年は対象外ですね。 もう40年もパソコンと付き合ってます。 なのにDVDの操作も出来ないし、リモコンが増えたのでテレビも見れません。 もともとテレビは見ないのでリモコン操作を覚える気もないのです。 質問どうり確かに機械には弱くなりましたね。 そうそう老年は対象外でした。

gtbtgtbt
質問者

お礼

中高年は老年も含むと思います。 覚える必要がないからやらないということですね。 歳をとると知的欲求も衰えるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

No5です。女性でも平面の地図は読めると思います。問題は、地図を見ても地形を立体的に想像出来ないのです。地形の南北を逆さまに見ると方向感覚が狂ってしまうようです。 ですから、女性に方向音痴が多いのです。 機械いじりと機械操作は、全く異なります。パソコンや携帯電話操作等は平面作業ですから男女に関係ありません。 また、器具類の接続等は知識の問題ですから男女差はありません。 機械の得意な人は、大工さんのように平面図で立体的な家を想像し組み立てられる人です。 例えば、ゼンマイ時計をバラバラに分解しても図面無しで、簡単に元通りに組み立てられれば機械音痴ではないですね。

gtbtgtbt
質問者

お礼

機械と書きましたが、一般的に機械音痴とは電子機器の使用が満足に出来ないことを指すかと思います。 そういった単純な事すらできない方が多いように見受けられます。 >例えば、ゼンマイ時計をバラバラに分解しても図面無しで、簡単に元通りに組み立てられれば機械音痴ではないですね。 ぜんまい時計が機械式の腕時計をさしているのでしたら、 男性でも殆ど無理じゃないですかね。 私も分解清掃したことはありますが、ムーブメントをはずすだけでもかなりの労力が必要でした。 (空間把握能力より手先の器用さと集中力の仕事でしたが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一番大きいのがはなっから腰が引けていて ちょっとわからないことがあるとあきらめてしまうことでしょう 機械が苦手でも車の運転が出来る人は多いですよね それなのにファミコンのRPGの操作すら出来ない シフトチェンジからのクラッチの操作とかより RPGの階層化メニューのほうがよっぽどわかりやすいと思んだけど はなっから拒否反応があるから憶えられないんですよね あとは説明書が専門用語まみれで理解できない わかりやすく書いてあっても説明書が多すぎてどこから手をつけていいかわからない また最近のデジタル家電はあっちのモードはこれが出来るけどこっちのモードは出来ないみたいなことが多いですよねHDDビデオレコーダとか こういうのは機械が苦手じゃなくてもわかりにくいですよね

gtbtgtbt
質問者

お礼

腰が引けているというのは大きいですね。 やりもせずに判断する人って、自分が出来る出来ないの判断を何でしているのでしょうね? TVやHDD/DVDレコーダ等はインタフェース含めてある程度規格で統一しておけば良いと思うのですが、なかなかそういう動きはないですね。 細かいところで、リモコンのチャンネルと音量の+/-が各社まちまちで結構間違えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.6

おもしろい質問ですね。 まさに40代の女性です。 家では、私は機械音痴ということになっています。なにかこわれたときに主人にきくと、『わからない、できない』という返事をすることができない人なので、なんとしてでも解決してくれます。 仕事場は同年代の女性ばかりです。なので、機械系のものが壊れると、誰も修理できません。(週に一度コンピューター関係の男性がくるんですが。)で、壊れたままだと不便で仕事にならないので、私の周辺のものは全部私がなおしています。事務と受付の仕事のはずなのに、コンピューターから机の修理までやってのけます。 もっと若かったときは、たとえばわからないことを一度主人に教えてもらったあとは、あとは自分で直していました。でも、そうすると、どんどん私の仕事が増えてくるんですよね。なのでやめました。主人がやれることは私はできないままでいよう、と。 あと、昔は『女は機械にうといからなー。』なんていわれたら、むっときてなんとしても見返してやろうと勉強したでしょうが、今やそんなこといわれても気になりませんね。女だから男だからってことよりも、今自分に必要があるのかないのか、だけです。中高年になるとそういう腹のすわりかたするからっていうのもあるんじゃないでしょうか。 でも、男脳っていうのと女脳っていうのは実際あるとおもいますよ。

gtbtgtbt
質問者

お礼

なるほど。自分の役割を増やさないためにもやらないという意見ですね。 誰かと同居していると十分にありえますね。 大変ですけど、何でも嫌な顔せずにやってくれる人は好かれますよね。 かえって得していると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 中高年の男性たちとの付き合い方

    私は近所のスポーツクラブに通っています。特に仲よくなったクラスのメンバーでいっしょに旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。スポーツクラブが郊外にあるためか、男性メンバーの年齢が割と高めで、いわいる中高年の方が多いんです。女性はもう少しというかもっと若い人も多いのです。なので、なんとなく、クラスの男性たちは、人のいいお父さんって感じに思っていたのですが、それぞれ結構セクハラまがいのことが多いのです。 プールで会ったら、おもむろにゴーグルをつけて顔を沈め、こちらの下半身をじーっと眺めてたり・・ 泳ぎが云々と他の人と話していたら、突然「こうやって手を動かすんだ~」と言ってじっと手を握る・・(その人にはきいてないのに・・)・・他の女性メンバーも手を握られたみたいで、大人しいその人が黙ってにらみ返したら、「これってセクハラかなぁ~~はっっはっは!」とニマーっと笑われたそうです。 飲みに行って、ちょっと酔った女性がいたら、腰に手を回してたり・・・ 車で送ってもらった女性は、シートベルトの調節を手伝うフリをして、キスされそうになったり・・・ その他の集まり(スポーツ関係でも文化活動でも)で、そんなことする人って見たことないのですが、こんなことをするのは中高年の男性だから??とかなり偏見が入っているもかもしれませんが、折角楽しいクラスなのにどうしたものか・・と悩んでいます。 若い男性でもこういう行動を取る人もいるかも知れないのですが、とっても堂々とやられるので、注意しようもなく、注意してもわからないフリです。 中高年の男性って、人にもよりますが、年下の女性から注意されると、とても気分を害される方多いように思うので(経験から)、こういう男性たちとも、セクハラをさせないようにして、楽しく付き合って行くにはどうすればいいのでしょうか。

  •  【女性の方へ! 中高年女性へのナンパは???】

     【女性の方へ! 中高年女性へのナンパは???】 月並みですが、私は50代に入ってしまった男性ですが、独身なので今でもナンパします。 (1) 相手は40代くらいの女性が中心になりますが、同じ様な質問ですが、  この年齢層へのナンパのコツをできれば女性から教えてください。 (2) 若い世代とどう違うか?  注意事項はなにか?   個人差もあると思いますが、貴女だったら如何ですか? (3) 場所はどういう所がBETTERですか? (4) 私の魅力にも依る事は十分に分かってますが、どういうタイプの女性が狙い目ですか? (5) 既婚、未婚は不問ですが、どちらが確率が高いと思いますか?   以上、分かる所だけでも宜しくおねがいします。

  • 中高年向きの仕事?

    私は50歳の女性です。 事情で仕事をしないといけません。 その年齢だからできる仕事もある・・といわれました。 前職は配送と事務の経験のみです。 求人を見たら介護・調理員・住込み管理員などの仕事は ありますが、中高年で他にどんな仕事があるでしょうか。

  • 中高年の性欲減退について

    中高年女性の性欲についてお聞きします。 男性は40~50代になってくると、性欲が減退すると言われます。 実際の体の機能の衰えがあると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・若いときより精子の作られる量が少なくなる。 ・勃起力が弱まる。・・などなど、 体が、頭で考える性欲とは別に実際に性交ができにくい状態になります。 なので男性は年齢とともに性行為の回数が少なくなると思うのですが、 女性の場合は男性のように、精子が作れなくなる、とか、勃起力が弱まる、とか、勃起しなくなる、とかないですよね? ということは、女性の場合は男性と違って、性欲は中高年になっても若いときと同じだけあるのでしょうか? それとも体の機能は男性ほどそんなに衰退しないのに、やはり性欲はなくなっていくのでしょうか? 女性の場合は50でも60代でもいつでも、性行為できる体の状態なのに性欲がなくなっていくことが不思議なので教えてください。

  • 中高年が密集している地域はどこ?

    若者が多い地域に住居を持ち、若者が多い街で若者をターゲットにしたビジネスをしていましたが、年齢的に中高年になりました。 最近、若者の相手も疲れました。 このさい、住居も、ビジネスも中高年(30~70の女性)が多く住む地域に引越しする事を検討中です。東京で中高年が多く住む場所はどのあたりですかね~・・・。 私は端的に中高年が多い地域は「阿佐ヶ谷」だと思うのですが~・・・。みなさまは、中高年の方が多い地域(最寄駅)はどのあたりだと思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 「働く機械」VS「産む機械」

    一昔前にどっかの大臣の「女性は子供を産む機械」発言が話題になりましたよね。これの問題点は「国を動かす人間の発言」であると思いますが…。けど実際どうなんでしょう。 口には出さずとも 男性が女性を「産む機械」と思っているなら 女性は男性を「働く機械」と思ってるんじゃないでしょうか? 男女平等と言ってみたところで、結局は朝の満員電車は学生を除いてほとんどおっさんだし、厚労省のホームページを見ても過労or自殺のほとんどは男性ですよね。 メディアは女性問題は大々的に取り上げるくせに、こういった男性の「働く機械」的な問題にはあまり触れませんよね。過労死するまで男性に働かせといて、昼間からWiiダイエットしてるおばさんが日本中に一体どれほどいるのか…。 私は「働く機械」のほうが大問題だと思います。 「産む機械」と発言されて実害を受けた女性が一人でもいますか? 女性の特権ばかり増長させて、男性の権利を問題にしないこの世相を皆さんはどう思いますか? あと、こういう質問をすると必ず「貴方は女性が男性社会に挑み勝利を掴む姿を見るのが羨ましいor怖いのですね」みたいな馬鹿な返答がきますのであらかじめ言っておきます。 私は自分より優れた女性に対しては素直に従います。ただ「女性の権利!権利!権利!」と能も人徳もない女性が世論の勢いだけに任せて実力以上のポストについてるのを見てうんざりしているだけです。

  • キレる中高年

    今朝の「モーニングショー」で飛行機の中で暴れる乗客の様子を 映していました。 なんだか、訳の分からないことを言って客室乗務員を困らせている ようでしたが、暴力を振るっているようにも見え、偶然同じ飛行機 に乗っていたテレビ朝日のスタッフも同様のことを言っていました。 この男性の年齢は60歳だそうですが、何があったのかも分からない 異次元の事のようにも見えます。 つまり、この年齢になると家族からは疎遠にされ、会社に行けば 邪魔者扱いされて行き場が無いから周りに当たり散らす孤独な人間の ようにも見えます。 しかし、けっこう腕力も強いから数人がかりで取り押さえないと、どう しようもなかったようです まるで里に下りてきた熊みたいに、警察官に腕と足を担がれて飛行機の 外に出されて行ったようですが。 こういう熊みたいな中高年が最近、事件を起こすことが増えています。 本質的な原因とはなんでしょうか。 どう思いますか。

このQ&Aのポイント
  • スパッタリング用治具の洗浄方法と収縮性回復について説明します。
  • 治具洗浄回数を削減や無くす対策についてもお伝えします。
  • プラスチック表面への電極の付着や収縮性の劣化を防ぐ方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう