• ベストアンサー

何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.9

否定する事、本心をいうことは別に悪いことではありません。 でも、否定的な意見や本心を言うは、相手への配慮があるか無いかで全く違うものとして伝わります。 タダの否定は相手を卑下するだけでお互いのになんのプラスも進展性もありません。思ったことや本心をただポンポン話すことも意味がありません。 本心を伝えたい・・・一番伝えたいことが何かをちゃんと伝えないと意味が無いと思いませんか? 例えば「お前って短気だよな。そういうの嫌いだ」では、一方的な感情を相手に押し付けるだけ。恨みをかっても良い関係は生みません。ただ傷つけあうだけです。 でも、 「お前って短気だよな。なんでそんな言葉になったり起こったりするのかわかんないけど、起こりたくなる原因伝えないと相手に何も伝わらないよ。嫌な気持ちになるのは本意じゃないし、友達なんだから話してくれよ。」って言われたら全く違うと思いませんか? 率直な意見は仲がいいから言えることですが言い方を間違えるとどんな関係でも壊れちゃいますよね。 一歩引いたいい方をしたり、その立場を尊重してあげることは本当に言いたいことをチャンと伝えるための賢いテクニック。意味なく同調とは違うと思うんです。 お友達の場合は、その人となにかウマが合わないのかもしれませんね。 自分が尽くしても相手の受け取り方が違っていたら、どう頑張っても理解してもらえない事もありますが、それは価値観の違いなのでどうしようもありませんよね・・・。 お互いの関わりをどう位置づけるかは第三者ではどうしようもないことです。人生を通してその人にとって価値にあった人を自然と取捨選択していくものだと思います。その中で失敗したり、裏切られたりしながら本当に大事なものを見つけていくのです。 きっとお友達も近い将来分かってくれることと思いますが、質問者さんは質問者さんなりの考えを大事にしていいと思いますよ。

yp-mittu
質問者

お礼

やはり要は言い方なのですね。そのあたりに意識して話す必要があるのですね。 僕も正しいと思って本音をぶつけて、相手同調してくれて自分は正しかったんだって納得する。 しかし、相手の中では、本心の同調ではないって会話があるとしたら、凄く寂しいですね。 自分の成長なくして、解決は無いかもしれないと感じます。

その他の回答 (14)

  • i-0-178
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

こんにちわ. 質問者さまの考え方が私のおつきあいしていたかたとちょっと似てらして言わずにおれなかったので投稿しようと思います. いちおう他の皆様の回答は目を通しましたが、それでも回答の内容が重なってしまっていたら申し訳ないので流してくださいな。 自分の本音を人につたえることそのものは、私も悪いことではないと思いますし、思ってもないことで塗り固められた他人との関係はないほうがマシだとも思います. しかし、「本音を言わなきゃ友達でない!」と信じて、本音を大事にしすぎる関係もどうかとも思います.私の元カレとそのまわりがそうでした. 元カレは自分が思うことなら、私が傷つくことも平気で言い、私はそんな傷つく言葉を耳にするたびに、「でもこの人の言うことは本音なんだ、ほんとうにそう思っているんだ」という思いにかられて救いを見いだせなくなりました. (余談ですが別れ際に「今まで一年間付き合ってきたけど君のことほんとうに好きじゃなかったかもしれない」と言われてさらに落ち込みました) どなたかも口にされていましたが、建設的な意見がなくただ「自分はこう思う!」と主張するだけでは、その意見がいくら正しく思えても、人は賛同しにくいものです. 質問者さんの書き込みを見る限り、「アイツ」さんにも質問者さんにもその視点がもう少し欲しいかな、と私は思いました. その「友人」さんもきっと質問者さんの言うことは正しいと思っていたけれど、自分の意見を受け入れてもらえなかったことがさみしくて(語弊のある書き方ですが)「否定」と言う言葉を使って否定されたのだと思います. 今まで置かれた環境が全く違う他人と本音で語り合えることは、恋人にしろ友達にしろ、人と人との関係でのゴールの一つだと私は思いますが、ただその中身は小学生でもできるような 「オレ、アイツのやってること気に食わない」 「オレはそう思わない」 「お前のそういう考え方キライ」 という応酬のことをさすのではないと思います. 相手の考え方を自分で考え飲み下して、その上での自分の意見を言えることの方が、成熟した関係といえるのではありませんか? その際に相手のことを思って婉曲的な表現を取り入れることはテクニックとかごまかしとかでなく、成熟したひととして必要な思いやりであると思います. 質問者さんは私の元カレのような人ではないとお見受けしますが、自分が思ったこと=本音しか言えないひとの成れの果ては私の元カレです.そんなひとと深くつきあった私は不幸だったという思いを今でも拭いきれません. なんか言いたいことがぼやけてしまって、くどい文章になってしまいましたが、質問者さんに少しでも伝わればいいなと思います. 駄文失礼しました(o_ _)o

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.14

価値観の問題かもしれませんね。男女交際のあり方は友達関係とまた違って、人それぞれってところがありますからね・・・。まして彼女と彼との問題なだけに立ち入りすぎると良くなかったりしますもの。 NO.10さんのお礼の中に書いていらっしゃったようですが、『そのときは僕も「アイツ」の意見に賛成だったのですが、今の彼に言っても効果無いと思って~本当は心から「そんなこと辞めろ!」って言いたかったのですが、その場は絶対に彼が理解しないと判断し、口に出せませんでした。』 葛藤されているようですね。 「そんなこと辞めろ」といえば後悔しなかったのかもしれませんが、質問者さんは彼のことも、「アイツ」のことも考え、どちらの顔も潰さないように話されたのでしょう?だけど、言えなかったことで自分だけイイコになったみたいなのが嫌。 次回機会があったら、「確かにお前の言い分もわかるけど、俺もその点は辞めた方が良いと思う。だからアイツの言ってることもお前の言ってることもわかるよ。」くらいに話しておいても良いと思いますね。 自分に素直に、そして友達関係を崩さないように“中庸”でいてください。決して「アイツ」の悪口を一緒に言わないように・・・それを注意しておけば大丈夫ですよ。 私ならそれでも「否定だ」っていうなら「それは否定じゃなくて、お前を思ってるから言ってやったと思うよ。何もかも否定してるなら何も言わずにお前から離れると思う。」って言いますね。それでもわからなければ時間に解決してもらうしかないので、しばしその事に触れず普通に付き合いながら様子を伺います。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.13

>「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) これも否定です。 >僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 これも否定です。  これらがムカついたり、嫌だったりするのは分かると想います。それは、相手自身を否定しているからです。  どなたかが言っているように、代案というか、「いま、君は○○が足りない。これを直せばもっと良くなるのに。」というコンテクストの中での間違いの指摘や、欠点の指摘であれば、それは聞く耳を持つべきモノですし、分かる人には分かると思います。  否定そのものが悪い、というより、否定のための否定は、単に否定する人の感情に基づく自己中心的なもので、(内容はさておき)言う人に対して不快感を持たせるものです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

「否定されるのが好き」という人間は早々いないでしょうから、まあ誰しも否定されるよりは肯定される方が嬉しいのが人情というものでしょう。 そこで。 否定することが必ずしも悪いとは思いませんが、私は何か物事を否定するなら代案を出すべきだと思います。 「今はダメだけど、こうすればもっとよくなると思う」と言ったような、具体的かつ前向きな意見ですね。 「イヤ!」と言うだけなら、日本語覚え立ての幼児にだってできますから。

回答No.11

No3です。 どうも、テクニックという言葉がいけなかったようですね。実際、回答してるときも他に言葉がないかと考えていましたが、浮かびませんでした。 何も、騙すわけではないです。ただ、自分の意見を主張するとき、直球だけだと、角が立つだけです。 No1さんのお礼の中に、「自分の意見はないの」とあります。これはもろ、直球です。 これを言うと、相手は自分を全否定されたと感じ、傷つき、余計、意固地になります。 「~(反対意見)と思うことはないの」と聞いてみてください。もしかしたら、本音が見えるかもしれません。 >なあなあで同調する方が非常に楽に見えてきます。 楽です。でも、あなたも書き、私も書きましたが、信用をなくします。ポリシーがなければ、人は信用しません。 >皆さん、素直な意見が聞きやすいってことですよね。 サイトによります。 このサイトは、この質問のみなさんの回答を見たとおり、かなり、言葉を選び、質問者さんを傷つけないように書いているように思います。 ただ、それが偽善とかじゃなく、それぞれ自分の意見をきちんと主張してます。(これがテクニック?です) 逆に2ちゃんみたいな所は、自分の人格を変えて書き込みをしているように思います。 この2つのサイトが両極端で、他のサイトはその中間にあると思います。 やはり、そのサイトによって見方を変えなければいけないと思います。

  • tricot
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

#4です。 >2に、同意してもらいたい、背中を押してもらいたいとき。 >僕が悩むのは、このケースで自分の中で「背中押せねーよ」って時はどうされますか? もっと疎な関係を想像していたので、近い関係となると難しい問題ですね。 私の場合は、ポリシーや道徳的に反することなら徹底的に相手に”説明”します。相手にとっては同じように聞きづらいことですが、自分にポリシーがあり譲れないのであれば、相手が自分の意見に同意しなくてもその意見については納得するまで、俺はこう思ってるから、同意できないと説明します。 言葉が足りなければただ、徹底的に否定されたと思うかもしないので注意が必要ですが、もし相手が自分の意見に納得するか自分という人間はこう思っていてそれは譲れないのだということに納得してくれたならそのとき気まずい雰囲気になってしまってもきっとわかってもらえると思います。 ただ、やはり気まずくなると嫌な相手だと思うので、きっと自分とは違う意見を聞いて気分が大なり小なり落ち込んでいる相手に、その日はアフターケアではありませんが、フォローを入れることがとても大切だと思います。 たかが意見をいうだけなのにそこまで?面倒だと感じられるかもしれませんが、意見を否定するというのはその人自身の一部分を否定するということなので相手が納得したくない真剣な話であればあるほど大切だと思います。 >相談する相手を選べって事ですか・・・ 普段あいての意見を真摯に受け止めているなら、よっぽど初対面で気を使わせる相手(後輩)などでなければ、ちゃんとした考えが返ってくるかと思います。 (相談する相手を選ぶより普段の自分の行動だと思います)

yp-mittu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。今回のことを申し上げると、 友人は純真な彼女いるにも関わらず、社内の新人に手をつけました(食事してドライブのみ)。 友人は僕らにそれを告白し、「アイツ」が友人に対し、「おまえ、あの子を泣かせるなよ。あんだけ信じているんだからさ。」 そこで友人が僕のトコに来て愚痴ったのです。 そのときは僕も「アイツ」の意見に賛成だったのですが、今の彼に言っても効果無いと思って 「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」と言いました。 本当は心から「そんなこと辞めろ!」って言いたかったのですが、その場は絶対に彼が理解しないと判断し、口に出せませんでした。 そんな自分に後悔というか後味が悪く質問したのです。 「アイツ」も「友人」も非常に良い仲間でやっています。こと女性絡みは性格が違うので意見のすれ違いはありますが、両方とも良い仲間です。 おぼろげですが、tricotさんの意見で少し見えてきた感はあります。 ありがとうございます。

回答No.8

質問のタイトルには、「否定はいけないのか?」と「本心を言う事はいけないのか?」で、発言とはこの2択の様な感じの質問をされていますね。ここが、私とは少し違うなぁと感じます。 相手の意見を、完全肯定する発言、完全否定する発言、どちらでもない中庸な意見、これだけで3種類です。実際は無限にあるでしょう。 人が、言い争いや喧嘩になるとよく出てくるフレーズに、 「お前の考えは分るけどな、そんなん世間一般と全然違うだろ!」とか、「世の中、そんな事いうやつがどこにおんねん?」みたいな発言。 元々、YesかNoしかない会話なら別ですが、無数にいる人間は全てが独特であり特有なのであって、世間一般とか世の平均とか言うのは、ただ平均値を取っただけで、平均値どおりの人間なんていないと思っています。 ただ、それは他人の意見と自分の意見をあわせる必要が無ければそれでいいのですが、皆で集まって何かに意見を統一しなければいけない場で自分の考えを強く出してしまっては、独特/特有の集まりな訳ですから、当然ぶつかる事になる。 ここのサイトの事を書かれておりますが、ここは他の人の回答を読むことはあっても、基本、回答する人は、自分の考えを質問者にぶつけているのであって、会話としては1対1です。もしこれで質問者と回答者全員が相互に意見を戦わせる仕組みだったら、このサイトは2chの二番煎じに過ぎませんし、OKWebも管理しきれないでしょうね。 良回答にしても、ある程度仰るような傾向はあるでしょう。質問と言うより、同意を得たい内容もありますからね。ただ、回答者にもいろんな考えがあるし、回答者は、質問の文章しか情報がありませんから、それでどう感じるかも、無限大(質問の解釈)×無限大(それに対する回答)だけあるわけで、感涙と共に全ての疑問が払拭してしまう場合もあれば、侮辱だととらえてカッとなって運営スタッフに苦情を出すこともあるという事な訳です。そもそも、多種多様な回答が出て来て、その中から質問者が一番自分に良い回答かを選ぶというのが基本の仕組みですし、きっとOKWebは、サイト上で揉める様な事態が発生する可能性もしっかりと視野に入れて、こういう形式のサイトにしているんだと思いますので、これはこれで良いんじゃないでしょうかねぇ。 回答になっているのかどうか、あまり自信はありませんが、参考になればと思います。

yp-mittu
質問者

お礼

申し訳ありません、誤解させたかも知れません。 僕の中では、「相手の意見に対して本音を言うと否定してしまう」葛藤を聞いたのです。 僕が感じたのは否定することで他人から拒絶されやすくなる傾向が強いのかなーと。 サイトの件はただ、同意する方が質問者に好まれる傾向が強いので、 やっぱり世の中ってそうなの?と感じたまでです。別にああだこうだっては思いません。 僕なりのスタンスで利用させてもらってます。 ご回答、参考にさせてもらいます。

noname#14171
noname#14171
回答No.7

#5です。 #3さんへのお礼が投稿される前に回答を投稿してしまいました。 ご友人は男性なのですね。 なので >>もしかして、その友人は女性ではありませんか? の部分は気にしないでください。失礼致しました。

回答No.6

#1です。 >前者に対して、そういう言い方無いんじゃない?とか後者には、自分の意見は無いの?と言うのは失礼ですかね? それが、あなたの本音ということです。もしそのような人がいれば、私も同じことを言いそうですが…それを態度に変換しています。 私自身、我の強い人間ですので、否定を繰り返されれば、更なる否定を繰り返し、相手と思い切りぶつかり合う事も時々あります。 同調ばかりする人には、じっくり話をして、距離を詰め、あえてその人に意見を言わせることもあります。 両者ともに時間がかかり、イライラすることもありますが、結果としては自分自身の成長にもつながっていると思います。 そうですね…。 yp-mittuさんの質問は、いかにして相手に本音を伝えるか、ということだと思いますが、まず、相手の本音を引き出すことからではないでしょうか?ある程度相手の信頼を得ていなければ、こちらの本音を相手がきちんと受け取ってくれないかも知れません。逆に、相手を信頼していなければ、たとえ相手が本音で話してくれても、安易に信じることができないかもしれません。 本音とは、信頼の上で初めて語られるものなのでしょう。 本音で語り合えないうちは、まだ本当に信頼しあえていない、ということなのかもしれません。

yp-mittu
質問者

お礼

話が逸れるかも知れませんが。 僕のモットーは「根っから悪人はいない」ってことです。 そのため、本人のいないところでの陰口や悪口は大嫌いです。 今回の僕の例の場合、真っ先に「アイツ」を否定した友人(共通の友人です)を悪く言うな!って思いがあり、先のような回答になっています。 そのため、安易に同調できない内容であったので、やわらかく答える手段として、 「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」と答えました。 でも確かに、BluegrayChocolatさんの通り、互いの信頼があってこそ、言葉が通じるって思います。 互いの信頼って言葉を繰り返さないと成り立ちにくいですよね…

noname#14171
noname#14171
回答No.5

>>「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 この発言は、どんなときでも受け入れられるものではないと思います。 私の知人(もう縁を切ろうとしています)も、よくそういうことを言う人でした。 綺麗事や一般論が大好きでした。 もしかして、その友人は女性ではありませんか? 人間を二分割することはできませんが、多くの人が「男性的要素」か「女性的要素」を、より多く持っていると思います。 なので、たとえ女性でなくても、「女性的要素」、つまり「一般論よりも感情論を好む傾向」をより多く持つ人は、大勢います。 そして、その逆の「男性的要素」を多く持つ人もまた、大勢います。 感情論を好む人が 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」 というようになにかを問いかけてきた場合は、「同調」を求めている場合が多いです。 それに対して一般論を好む人が返答する場合、最初に書いたような言葉を返してしまいがちです。 それはそれぞれの個性であり、特徴ですが、相手を受け入れることもときには必要です。 この場合なら、一旦 「そっか、否定的な言葉ばかりかけられてしまったんだね」 などという、「受容」が必要になります。 そしてその後、 「でもあいつは、頭ごなしになんでも否定するタイプではないよ。きっと理由があったんじゃないかな」 などというように、自分の「本音」を伝えればいいのです。 偉そうに書いてしまいましたが、コミュニケーションはなかなか難しいもので、「思いやり」なしには円滑に進みません。 意思疎通をうまく図れるようになれば、世界が違って見えるかもしれませんね。

yp-mittu
質問者

お礼

感情論と一般論の思考の違いってあるかもって思うとこもありますね。 人って型にはめて付き合えない。 それが良いトコであり、成功したり失敗したりのコミュニケーションの繰り返しで成長していくのかも知れないって感じました。

関連するQ&A

  • 否定を否定すると…

    友人は近頃否定ブームに入ったようです。 元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。 否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。 頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。 自分のやってることは分からないのでしょうか? こういう人、多いですか?

  • 男性の本心について教えて下さい

    男性の本心についてご教授お願いします。 当時、すごく大好きな女性に告白 されたものの夫が その女性に言ったセリフが・・・・ 「君(女性)と付き合って、もし別れる 事になって連絡が取れなくなるよりは 友達のままで居てる方が良いし 今の関係を崩さず続いてる方が良いよね」 と言ったと5年後に夫から話しを受けました。 ※今もずっと友達関係は続いてます。 お互い既婚者になり友人関係は7年です。 (以前に夫から、この関係だけは口を出すな と言われました) ※夫は過去に別れた元彼女と頻繁では ありませんが連絡先も知ってて、 いつでも取れる状態です。 別れた後も連絡を取ってる事があります。 そこで、ご質問なのですが 好きな人と付き合って別れるより 付き合わず、友達のままの状態って 言うのは本当に、その女性の方を 好きだったのでしょうか?? 十人十色ですが、私なら付き合う考えを 持ってますので・・・。 文章が分かりづらくごめんなさい。

  • 酔っぱらった状態で言ってくる内容はやっぱり本心?

    少し変わった先輩Aがいます。 課内の全ての人から嫌われていますが、直配下にいる私が一番ストレスがあり、 良く、先輩Bに相談していました。 普段先輩BもAを良く思っておらず、同調して意見を聞いたり言ったりしてくれたのですが、 Bがこのたび異動となりました。 送別会の2,3次会においてBはかなり酔っぱらった状態になっていたのですが、 同じようにAの話しをしていたとき、これまでの同調した感じでは無く私を攻撃するような 事を言ってきました。 お前は人間が小さい(Bに対しての事でなぜそんなに気になるのか?)や 視点が低い、目先の仕事しかしていない。など また自負もかなりあるみたいで、自分はすごい、一番知っている、何年か先を 見据えた仕事のやり方をしているなど、も言っていました。 正直かなりショックでした。 これまでそういう風に思いながら話しを聞いていたのかと思いました。 でも酔っぱらった状態なので本心が出ているのかなと思い 先輩Bに対してかなり引いたのですが、 やっぱり酔った状態では本心が出ていると思って良いのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    会社に嫌な奴がいます。 今までもそういう人が必ずいました。これって当たり前のことなんだ、次回はなるべく考えないようにしようと思っていたのですが今回も出現してしまいました。残念!。 俺にやけに突っかかってくる人間で嫌味が多く、口が悪く世間しらずで常識がない口の利き方も知らないようです。何かこっちがいうと「いや・・何々」とすぐ否定してきてこっちの意見に同調をなかなかしない人間のようです。 気にしないのが一番といわれたり言いたい事行っちゃった方がいいなど友人にはいわれました。でもそれも難しくて。俺は頭の回転が速くないので相手に何かムカッといわれてすぐに言い返したり出来ないで、家に帰ってから悔しくなったりします。 むかついてしょうがないです。ぶっ殺したいとか辞めさせたいと思ってしまう・・・。 こういう嫌な奴はどうしたらいいのでしょうか?

  • 否定ばかりされて辛い

    否定ばかりされて辛い 私の人生は間違えているのでしょうか こんにちは。なんというか、自分の生き方に自信が無いです。簡単に現在までの生い立ちを書きます 私は運動が苦手で、小学生から中学までは¢運動は出来ないが勉強はできる奴£でした。 真面目にコツコツと勉強していました この後はありがちな話ですが、高校で落ちこぼれました。 この頃はもう¢運動も勉強も出来ない奴£になっていたのですが、成績のよかった頃の感覚があるせいかプライドだけは高いままな癖に 成績は下から数えた方が早いくらい最悪で 色々あって今は建築系の仕事に勤めていますが、同僚の¢昔は悪い事したなー£トークで色々と嫌な気分になります 何故ずっと真面目に生きてきた人より¢昔は悪い事もしたけど今は真面目に働いている£人の方が楽しそうに生きているのでしょうか? 上司も ちょっと昔悪い事したくらいが面白いと思う人が多く 事情私もそう感じてしまいます なんというか そういうのを聞いていると私の人生が酷く空しい物に思えて悲しいし 人生否定されているような気持ちになります 内向的で真面目な人より社交的で多少悪い事やっても楽しい人の方に人が集まるのも解ります そうなるように努力しろと言われても過ぎた過去は変えられません 真面目な奴ほど馬鹿を見る世の中なんですかね 卑屈な考えだと思います 人間も生物、強い個体が生き残るようにプログラムされているなら弱者の遺伝子は死んでもしょうがない、弱いからですからね こういうマイナス思考になって行動しないんじゃしょうがないのも解ります ではどうやって納得すればいいですか? 理不尽さを認めて生きていくしかないんですか?

  • 福岡市内の品格ある美容室

    偏見です。美容師さんは、頭があまりよくない方が多いと思います。 キレイでいたいのですが美容室が大嫌いなんです。 福岡で美容室を探し続けています。 安いに越した事ありませんが、接客など不快になる事が多いのです。 何も考えずにただ間をつなぐ為に話かけるくらいなら リラックスしたいので話かけないでほしいのです。 どの接客業にも共通すると思うのですが... 人間は十人十色なようにお客様は十人十色なので、 『この人は話を聞いてほしいんだな』 『この人はあまり話そしたくなさそうだな』 一人一人求めているものは違うので、察してほしいんです↓ 福岡市内で、おすすめの美容室を教えてください。 お金を出したらたくさん素敵な美容室はあると思いますが予算は 月に5000~15000円です。 それとも能力ある方は東京や海外でとっくに活躍しているのでしょうか。

  • 友人の本心を知ってしまった

    私はクラスに親しい友人が一人だけいます。 その人は無口で自分からは滅多に喋ろうとしません。 実は私も口下手なのですが、それではいけないと思い積極的に 自分から話しかけていました。話題作りのため相手が興味を持って いる事について知識を得たり、わざと道化を演じたりしました。 そうすれば会話がかなりはずむ事が分かり、毎日それを繰り返して いる内に相手とも打ち解けました。特に、本当は「正しい内容」を 知っていながらも、あえて「勘違いしていたフリ」を装ったり、 「あきらかに常識とはズレた行動・発言」をすると大笑いしてくれ ます。そのため会話をする機会があれば、ずっとそればかりやって いたんです。しかし先日、とある切欠でその友人の本心を 知ってしまいました…。確かに友人は私の事を「面白がって」 います。ですがけしていい意味ではなく、「軽蔑した」上での笑い だったんです。「全てにおいて馬鹿な奴。だから付き合わない方が よかった」…そう認識されていたらしいです。私の事を嫌っても いない様ですが、そんな風に考えていたのであれば、いっそのこと 全部ぶちまけてくれた方が楽かもしれません。おそらく友人は、自分 の本心に私が気づいた事を知っていると思います。今の時点では 真相を聞きたくても、怖くて言い出せません。確かにやりすぎた!と いう気持ちはあります。私側に原因があるのも明らかです。 けれど、よかれと思ってやった事なのでショックは大きいです。 本当に自分勝手な意見ですが…。私はこれから友人とどの様に接して いけばよいのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • なぜ人間は生きていかなければならないのでしょうか?

    最近、思うことがあります。 どうして、十人十色の人間がいるのに、一つのレールの上で生きているのでしょうか? 例えばこう思うんです。 親が勝手に生んだのに、どうして自立して生きていかなければならないのでしょうか? なぜ、生きていくためにはどんな苦難を乗り越えてでも働かなければ生きていかなければならないのでしょうか? 自分も昔はエネルギーはありました。 しかし、「いじめ」や「家庭での対立」から物凄く自分が嫌になり、人が嫌になりました。 でもどこかで、人に好かれたい気持ちはあるんです。 でも、それをするのがわからないし、面倒くさいんです。

  • なぜ否定語しかない日本語(くだらない等)があるのか

    否定語を伴わないと使えない動詞が日本語ではありますがどうして肯定表現で使う人はいないのでしょうか(ちなみに英語でもあるらしいです、具体例は知りませんが) 以下に例を挙げます ・「あの人はろくな女じゃないよね」に対して「そう?俺はろくな女だと思うよ」とは言わない ・「くだらないことやってんね」に対して「そう?結構くだることじゃない?」なんて言う人もいない ・「ここにはろくでもない人間しかいないな」に対して「俺らはろくでもある人間だろ?」とも言わない 「最近つまらないな」に対して「じゃあつまることしようぜ」とも言わない 「あの人、そこはかとない恐怖を感じるんだよな」に対して「俺はむしろそこはかとある恐怖を感じるわ」とも言わない 「あいつはいけすかない」とは言っても「あいつはいけすくなぁ」とは言わない 「このおいしさはたまらない」に対して「ダイエット中だろ?ためた方がいいよ」とも言わない 誰かが思いつきで肯定形を使い出してもいいはずですが、誰も使わないですがどうしてでしょうか ただ「ろくなやつじゃない」に対して「ろくなやつだ」と答える言い方は何度か耳にしたことはありますがいっこうに普及しないのが不思議です

  • 否定的な発言

    数年振りに友人とTELしました。(お互い、女です。) ちなみに年齢はアラサーで、学生時代の友人です。 結婚前のその子は、心に余裕があって、いつも笑顔で、その存在にすごく助けられました。 しかし、出産をして子供をもうけたせいか、気が強くなったのでしょうか・・・? わたしの発言は全否定に近かったです。 何かお互い収穫になる電話連絡になればいいな、とは思っていたのですが。 あまりの否定さ、人の話を聞かない、その変わりっぷりに驚いてしまいました。 しかし、何かタイミングが悪かったのかな、と感じて今回は何を言われても 「そうだね。」と話を合わせて過ごしました。 彼女がいうには、「誰もわたしのことを、誉めてはくれない。」と。 わたしもそう感じた時期があったので、すごく辛いんだろな、とは思いました。 ただ、「頑張ってると思うよ、育児もして主婦業をこなすのは、とっても大変なことだよね。」と 言うと「そうなの?そうなのかなー。」と自信がなさげ。 本当は自分自身の本心なんて、彼女が一番分かってるはずだと思うのですが。 応援の言葉をかけると「別にそんな風には思ってない。なにが?」的な発言で、わたしもやや イラッとしてしまって。こんな状態が続いたら、今後の付き合いを控えることになりそうです。 皆さんは、こういった経験ありますか? やはり、距離を置いたお付き合いになっていくのでしょうか? ご助言、宜しくお願い致します。