• ベストアンサー

酔っぱらった状態で言ってくる内容はやっぱり本心?

少し変わった先輩Aがいます。 課内の全ての人から嫌われていますが、直配下にいる私が一番ストレスがあり、 良く、先輩Bに相談していました。 普段先輩BもAを良く思っておらず、同調して意見を聞いたり言ったりしてくれたのですが、 Bがこのたび異動となりました。 送別会の2,3次会においてBはかなり酔っぱらった状態になっていたのですが、 同じようにAの話しをしていたとき、これまでの同調した感じでは無く私を攻撃するような 事を言ってきました。 お前は人間が小さい(Bに対しての事でなぜそんなに気になるのか?)や 視点が低い、目先の仕事しかしていない。など また自負もかなりあるみたいで、自分はすごい、一番知っている、何年か先を 見据えた仕事のやり方をしているなど、も言っていました。 正直かなりショックでした。 これまでそういう風に思いながら話しを聞いていたのかと思いました。 でも酔っぱらった状態なので本心が出ているのかなと思い 先輩Bに対してかなり引いたのですが、 やっぱり酔った状態では本心が出ていると思って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.6

ある意味本心でしょうね。 でもなんで送別会の2次会まで、Aの話をあなたはしたのでしょうか。 それだけ聞くとやはり人間が小さいといわれてもしかたないかもしれません。 最後なのでいろいろ先輩として日頃思っていることを説教してくれたのだと思いますよ。 酔っぱらって説教する人はいくらでもいます。 ある意味本心、ある意味酔った上の行動。どちらもほんとうです

yusiyusiyu
質問者

補足

文章だけだとイメージする場面がそれぞれ違うくなるんですね。。 こちらからその話しを持ち出したように想像された方が何名かいらっしゃいますが、 そのときはこちらからではなく先輩Bから突然その話(説教)を言い出しました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

今までは先輩として、格好つけていたのですが、送別会の日まで、そんな話を出されてつい本心が出たのでしょう。仕事の場で、先輩に相談するほど、間抜けなものはありません。Bは自分への好意を感じ、貴女は何でも話せる話のわかる先輩という心算。これ全て、ボタンの掛け違いです。貴女が相談すべきは、先輩Aかその上司なのです。就職して何年か判りませんが、まだまだ学生気分が抜けてないようですね。

yusiyusiyu
質問者

補足

Aの話をしていたときにって書いたので、こちらからAの話を持ち出した→それに対して説教がはじまったってとられた方が多かったんですね。 もっとはっきりいうと、先輩B自ら、俺はすごいってのから始まってそれに絡めてお前は小さいという 流れでした。

回答No.4

送別会で気持ちよく送り出して上げなくてはいけない時に、 相変わらずそんな話しを持ち出す方がおかしい。 色々と相談したりお世話になった先輩にしてみれば、まだ そんなこと言っているのかよ、でしょ。

• borg121
回答No.3

先輩Bは「俺はAのことなんか眼中にないぞ!」ということで、器の大きさをアピールしたかったわけです。

• comattania
回答No.2

酔うことで、開放感に満たされますから、ころりと、言っちゃいけない本心も吐露して仕舞います。 謹厳実直な方ほど、この傾向は強いです。

• sumin96
回答No.1

> お前は人間が小さい(Bに対しての事でなぜそんなに気になるのか?) 上の「B」は「A」の間違いですよね? 酔った時に本音が出る人もいれば、 単に支離滅裂になることもあるし、 思ってもみない誰かが言ってたことをツラツラ言ってしまうことも ありますよ。 開放的になって、自分を演出する人もいます。 ですから一概に「酔ったら本音が出る人ばかり」とは 言えません。 でも、Bさんの自慢話などは、普段チラとでも 思っていることのような気もしますね。 まぁ自慢はさておき、 「お前は人間が小さい、視点が低い、目先の仕事しかしていない。」 などは本音だろうと酔って大きく言ってようと、 先輩の苦言のひとつとして、また酔っているのもあるし 軽い感じで受け止めておけばいいのではないでしょうか。 本音かも知れないし、ただ言っただけかもしれない。 酔っている時の話は半分聞けばいいのです。 どうせ本人も覚えてないことに腹を立てる必要もないです。 あと余計かも知れませんが、 職場内の人の悪口はほどほどがいいですよ。 職場内に限らず、人の悪口を言っていると運気もその人の 評価もだだ下がりです。 気になるということは、相手と同じ精神レベルだということ。 悪い部分が自分と似ている人ほど気になるといいます。 どんなにヘンな人でも、自分の精神レベルが違えば(上であれば) 全く気にならなくなります。 結局、仕事でもなんでも自分を高めて仕事も人間性もレベルアップしていけば 小さいことは気にならなくなるし、 人の悪口や愚痴を言わない人生は、ラクで生きやすいですよ。