• 締切済み

何を言っても否定する友人について

 友人の一人に何を言っても否定する人がいます。先日、一緒に二泊三日の旅行に行ったのですが、生理的に無理というくらい嫌になりました。否定するというか、かなりの頑固で自己中なんです。例えば、道に迷いどちらにいくか意見が分かれたときも、私が”こっちじゃないのかな?”というと”違う、こっち。”と全否定。しかも結局私の言った方向で合っていたのに謝りもしません。こういったことが一日6回ほどありました。また、トイレを探していて案内図を見て私が”二階にあるね”といったとき彼女は”違う。それ地下2階ってこと。”と強気で否定しましたがそれも彼女の勘違い。それだけ強気で否定したくせにゴメンの一言もありません。ただの頑固ならまだ許せますが、彼女の場合嫌味ったらしく人の気分を害する言い方しかできないんです。  買い物をした時も、彼女がオネエ系のワンピを”これかわいくない?”と言ってきたのです。でも私も彼女もオネエ系ではなく、彼女がその店に入ったこと、そしてこんなかわいいワンピに興味を示したことにおどろきました(普段そんな服をきているのを見たことがないので。。。)、そして”私には着れないなあ。”と言ったらそれがきにさわったのか、”ま、確かに似合う人と似合わない人がいるよね。”と言われました。なんで冗談でも相手をよいしょしたりできないんだろうっと本当に思います。私が”京都弁ていいよね”みたいなことを言ってふざけて京都弁をまねてしゃべったときも真顔で”でもさ、地元の人が聞くと本物かわかるって言うよね、それに人によっては汚く聞こえる”と言われました。なんで笑って”へたくそ~ワラ”とか”うまくない!?”とか冗談で返すことができないのしょうか?馬鹿まじめってやつですか。思えばご飯食べる場所も昼、夜すべてケータイで調べて何時間もかけて探していったり、小さな横断歩道の赤信号で車が一切通ってないのに絶対渡らなかったり。私はあまりにも彼女の我の強さと自己中さに嫌気がさし何もしゃべりたくなくなり、一切目も合わせず黙っていました。すると私の態度を察したのか機嫌を取るように、やけに話かけてきたり、ちょっと優しくなったりします。それが余計私をいらつかせてきます。買い物中、店の洋服を落としてもきずかない振りして私に拾わせようとしたり、高速バスで窓際にすわりたくないのか、指定された座席を通りすぎどこか迷う振りをして私を窓側に行かせ維持でも通路側に座ろうとしたり、自分の荷物だけとって私のは取ってくれなかったり。言えばきりがないくらい、人としても思いやりがなく自分さえよければそれでいいという考えなんです。でも私はこんな人と一緒にいても楽しくないし、何を言っても否定されたりするのでもう連絡を取るのをやめようと思います。縁をきろうかと。でも小学校の頃からの知り合いだし親も顔見知りだし、微妙なんです。皆さんの周りのこんなタイプの人いませんか?とにかく我が強く素直ではなく自分しか見えない人。共通の友人も彼女とは遊びたくないといっていますが、あたしまで縁を切ったら彼女に地元の友達はいなくなります。ちょっとかわいそうな気もしますが、そんな性格じゃ誰からも相手にされなくなるということを彼女にわからせたいです。

みんなの回答

  • koduchi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

せっかくの旅行が台無しになってしまって、とても嫌な、やりきれない気持ちですよね。 よくここまで我慢されたと思います。 彼女はあなたを下に置こうとして否定しているだけではなく、あなたにとても甘えていると思います。 (「千年の都」の雰囲気に負けまいと、肩肘を張っていたんでしょうか? ´ `;) ただ、今後関係を絶つにしても、彼女にとってあなたはとても貴重な友人だと思いますので、彼女の今後のためにも、 ●「あの時どうしてあんなことしたりあんなこと言ったの? 私すごく嫌だった」 ●「そういうことするならもう一緒に遊べない」 というような、あなたが何を理由に彼女と距離を取りたがっているかを、冷静に、しっかりと伝えてから離れる方がいいかもしれません。 それで逆恨みをするようであれば、彼女はそれまでの人です。 質問者さんが今後ずっと我慢して付き合っていく理由は有りません。 けれどももし、彼女が「私が間違ってたかも」と(最初は「かも」でもいいので)、少しでも思える人であれば、もう一度関係修復のチャンスをあげてほしいです。 歳をとって行けば行くほど、性格の修正は難しくなりますし、悪いところを指摘してくれる人もいなくなっていきますから。

comechin
質問者

お礼

親身になって回答して頂きありがとうございます。もう一度彼女との関係について考えてみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そうする事によって自己をアピール・主張しているわけですから,本来そういう人を相手にしてはいけません. ですから腹が立つんです. からかう意味で,逆に反対を言えばいいんです. 兎も角,まともに相手にしない事です.

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

彼女はそうすることで、本当は自信の無い自分をなんとか確保してるのです。 彼女には自己を肯定確認するのにそれしか方法が無いのです。 それで彼女に友達がなくなっても仕方ないのです。 友達が皆無になっても彼女は死ぬわけじゃありません。 ほっておきましょう。 彼女にはそれしか生きる道がないのです。

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

普段は、そういった兆候はなかったのでしょうか? 旅行で色々、わかってしまったのですね。 私の友人にも依存的な人がいますが、 旅行なんてとんでもないので、聞き流しています。 忠告してあげたいとの情もあるようですけど、 彼女の性格なら、素直に聞き入れてくれないでしょうね。 1度離れてみてはどうでしょうか? 機嫌取りながら擦り寄ってくる→仲直り→元の頑固な性格 こうなると思います。そこで、アドバイスをしてみては?? そこで多少でも気付けば、奇跡だと思います。 無難なのは、相性が合わないためのフェードアウトですね。

  • torikki-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

かなりイラついてるようですね・・・ まあ、そこまでひどくありませんが、私の周りにもそういった人はいます。人は誰でも認められたいので、否定をされると嫌な気分になるものです。そういった人は、それを分からない非常に不器用な人種なのでしょう。その人は当然周りからも嫌われていますし、仲が良い人はほとんどいませんが唯一私が一番仲いいといったところでしょうか。 一緒に遊んでいる時に、時にはキレそうになりますが・・・ 私と彼の仲の場合、上手くやるコツは褒めてあげることや肯定してあげる事です。すると気を良くし、あまり否定しなくなることに気がつきました。同じかどうか分かりませんが試してみてください。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

冷たい事を言いますが無理です。(私の近くにも居ます) あなたの言う事を否定する限りあなたの忠告も(否定)して終りになりますね。 共通の友人に忠告してもらうくらいしか方法はないかと。 変に優しくすると、つけあがり本人にとっても良くない結果になるので(自分に賛同する人がいるので今のままでよいと考える)適度に突き放した方が本人のためです。 反省したいと言い出してきた時、親身になって力を貸してあげましょう。

関連するQ&A

  • 自己否定癖の原因と対策について

    自己肯定 明るく前向き 人が好き 自立「幸せ」 自己否定 自信がない 人が嫌い 何かに依存 「不幸」 このバランスですがやはりアダルトチルドレン のような自己否定の親の元で育つと 祖父母から親から孫と引き継がれるものですか? 家庭の幸せ と 仕事の幸せは別物ですね 社会はマイナス思考の仲間 プラス思考の仲間 という縁だと思いますが 親の良かれの押し付けで自己否定が起こる事は 確かです「幸せは遠く高い所と思っていました」 条件付の愛で物金に満たされる事よりも 価値のあるものは 自己を肯定して 幸せ探しの上手な人になる事だと思います 経験者の方 解る方 原因と対策教えてください 

  • 大阪では関西弁を真似して喋ると良いでしょうか?

    千葉県に住んでいます。 こんど大阪に行く予定があります。 大阪で買い物するときとか、訪れる先で、店員さんや地元の人たちが関西弁で話しかけてきたら、こちらも出来るだけ関西弁を真似して喋るとコミュニケーションがとりやすくて良いでしょうか?

  • ご存知ありませんか。

    昨日ヨドバシカメラマルチメディア京都二階のワッチャプリマジのゲームのとこにまつりスクールのワンピとシューズ、それを着せたマイキャラの記録証カードいわゆるプロフカードを忘れて帰ってて、今日そこへ行ってサービスカウンターの人に伺うも届け出がありませんって言われました。 どなたか知りませんか?

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • タレントがTVで使う関西弁について

    次長課長、千鳥、友近さん、ウーマンラッシュアワーの村本さんがTVで使ってるのはどこの言葉なのでしょう? 岡山地元の次長課長、千鳥は岡山弁と関西弁が合わさったカンジですか? 友近さんも愛媛弁と関西弁合わさっているのでしょうか? 村本さんは、福井県でも京都寄りなので、関西弁なのでしょうか? あと関西出身でないのに、関西の方が聞いても自然に聞こえる関西弁話せる芸能人ってどなたでしょうか? 私が思ったのは、竹内力さんかなと。。あと関西弁話す有名人のモノマネする、原口あきまささんや松村邦洋さん等は完璧なのでしょうか? あと、日本エレキテル連合の「ナニワの男と女」のコントはイントネーションが関西弁と違うらしいのですが、あの人たちは兵庫県と愛媛県の出身のコンビですよね?地元の人が、地元の言葉のイントネーション変えるの難しいと思うのですが、練習したからなのでしょうか? 取り留めない質問ですみませんm(__)m あとこの質問がどのカテゴリになるのかよくわからなくて、質問とカテゴリが合ってなくて申し訳ありませんm(__)m

  • 好きな人から避けられて自己否定感

    好きな人から避けられて自己否定感が抑えられないです 好きな人(職場の男性)に先月から避けられて、未だに職場で彼を見るたび傷ついてしまい苦しいです。 発端は相手の行動に私が傷ついてしまい、それを察した彼から避けていった状況です。 プライベートで一緒に食事をするほどの仲でした。 最初はもう彼と楽しく話が出来なくなってしまうのか、彼から優しくして貰えなくなるのか、と言った悲しい気持ちや、あんなに思わせ振りな態度もしていたのにこんなに呆気なく去っていくのかという、裏切られた気持ちしか感じなかったのですが、自分の中で気持ちの整理をして少し吹っ切れると、どんどん自己否定感が大きくなってきました。 今頃私のことなんてキモいと思っているに違いないとか、彼は職場内の人脈が広いので、皆が私のこと変な目で見てきていると思ってしまいます。そんな人達から目の入る範仕事をしているので、最近自分の仕事ぶりにも自信が持てなくなり、少し仕事に支障が出てきています。 そして彼と特に仲良くしている人の顔や声を聞くだけで不快な気分になり、動悸が起きます。なので彼を連想させる人とは離れて仕事をするようにしています。 私は対人恐怖でして、今まで職場内では自分を抑えて人と接していましたが、彼含めて何人か仲良くしてくれる人も増えてきたので勇気を持って心を開いていた矢先でした。 気まずくなる直前までは心を開いた私のことをずっと受け入れてくれていました(表向きかもしれませんが) あと、今の好きな人の前に他に好きな男性がいたのですが、その人には自分を出さなさすぎて、恐らく釣れない女と思われて離れられてしまった反省も兼ねて、今回は自分を出すように心がけました。 ※以前質問しました https://sp.okwave.jp/qa/q9375778.html そのこともあり、結局私はどう振る舞っても誰も相手にしてくれない、詰まらなくて気持ち悪い人間なんだと言う気持ちが溢れて抑えられません。 もう30も越えて良い歳なのにこれではまともに恋人もできないでしょうし、現状友達もほとんどいません。 いつも心を開くと恋愛・友達、関係なく去られてしまいます。そして心を閉ざしての繰返しです。 彼以外にも職場の何人かは離れられてる気がします。 早くこの苦しさから抜け出したいです。 復縁はもう諦めています。 何か気持ちが楽になるお言葉を頂ければ幸いです。 本当に今落ち込んでいるので、誹謗中傷はお控え頂きたいです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 体力や腕力が無い男は自己主張することが出来ない?

    男性で腕力の無い人や体力のない人って、フットサルサークル等の飲み会などの大人数の場では自己主張もしないし、少人数で話していても弁が立たないし、会議でも小声で他人の話に同意するだけで居ても居なくてもどっちでもいいって感じの人多くないですか? やっぱり心の中に (たとえキツめなことをこっちが言って、それを聞いた相手が逆上して殴りかかってきても、俺の方が強いからボコれる。ガタガタ言ってきたら鼻でもへし折ってやれ) っていう余裕がないと、自己主張をゴリゴリやるのは難しいんでしょうか? 体力が無かったりケンカが弱そうな人は、殴られる心配のないネットでは強気のようですが。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 近畿地区と三重と徳島ぐらいまで

    芸能人見ても不思議と近畿地区と三重と徳島ぐらいまでの人が 関西弁(分類は地元ィじゃないので人くくりですいません)を隠すという ワケでもなく恥ずかしがるでもなく使用していますが、 関西弁話者のメンタリティ と言う物はどんな感じなんでしょうか? ある意味 ネガな意見だと、ふてぶてしい、ずうずうしい、はじらいがない ポジな意見なら、強気だ、勝気だ、隠し事がない、負い目がない と見れます。このあたりは配偶者または親族に近畿地区と三重と徳島 の人とかかわり持つぐらいしか答えがみつからなそうに思えますので (なぜなら会社内だと意見伺うにもこちら・相手も立場を気にして本心が聞けそうに無いですので) 唯一の手段のこちらに伺いを立てました。御願いします。

  • ネット内の友人が会いに来てくれたけど勇気が出なくて断ったら気まずくなりました。。

    22歳の大学生で性別は女です。 ネットで知り合った26歳の男性と意気投合して、1ヶ月間、5日に1回ペースで夜6時間くらいチャットで話をしていました。 同じ線路の電車を使っているという事で、彼が遊ぼうと言いだしました。「行かないから」という否定はちゃんとしました。私はネットはネットだけでいいやと思っていたのと、彼はよく冗談を言うので軽く受け流していたのですが、当日彼は私の駅まで来てしまいました。 ○断ったのに来るなんて、押せば私が行くと思ったのですよね? 私はネットの中の人だと思っていた相手が現実味帯びてしまった事と、折角来てくれたのに会う気が起きない事に申し訳なさを感じてしまいました。私は「人としては好きだけど会うのは怖い」と言いました。 ネットで話をしていた期間はとっても楽しかったです。彼は博学で色んな事を学びました。純粋に会いたかっただけかもしれないし、ただ単に体の関係になりたかったのかは分かりません。 ○怖がらずに、会いに行けば良かったと思いますか? 会いに行かなかったことは丁寧に謝罪しました。その日から気まずくなって、私から話しかけるのはやめました。しかも返信するのも傲慢な気がして、ちょっと無視気味です。私的に「会いに行かなかった=裏切り」「会いに行かなかった=内心相手を疑っていて信用していない」という気がしています。そんな気持ちで他愛ない日常会話をしても楽しめくなりそうです。。 ○もうこの縁は終わりだと思いますか?続けても得るものがなさそうですか?相手のために終わらせた方がいいですか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。