• 締切済み

何を言っても否定する友人について

友人の一人に何を言っても否定する人がいます。先日、一緒に二泊三日の旅行に行ったのですが、生理的に無理というくらい嫌になりました。否定するというか、かなりの頑固で自己中なんです。例えば、道に迷いどちらにいくか意見が分かれたときも、私が”こっちじゃないのかな?”というと”違う、こっち。”と全否定。しかも結局私の言った方向で合っていたのに謝りもしません。こういったことが一日6回ほどありました。また、トイレを探していて案内図を見て私が”二階にあるね”といったとき彼女は”違う。それ地下2階ってこと。”と強気で否定しましたがそれも彼女の勘違い。それだけ強気で否定したくせにゴメンの一言もありません。ただの頑固ならまだ許せますが、彼女の場合嫌味ったらしく人の気分を害する言い方しかできないんです。  買い物をした時も、彼女がオネエ系のワンピを”これかわいくない?”と言ってきたのです。でも私も彼女もオネエ系ではなく、彼女がその店に入ったこと、そしてこんなかわいいワンピに興味を示したことにおどろきました(普段そんな服をきているのを見たことがないので。。。)、そして”私には着れないなあ。”と言ったらそれがきにさわったのか、”ま、確かに似合う人と似合わない人がいるよね。”と言われました。なんで冗談でも相手をよいしょしたりできないんだろうっと本当に思います。私が”京都弁ていいよね”みたいなことを言ってふざけて京都弁をまねてしゃべったときも真顔で”でもさ、地元の人が聞くと本物かわかるって言うよね、それに人によっては汚く聞こえる”と言われました。なんで笑って”へたくそ~ワラ”とか”うまくない!?”とか冗談で返すことができないのしょうか?馬鹿まじめってやつですか。思えばご飯食べる場所も昼、夜すべてケータイで調べて何時間もかけて探していったり、小さな横断歩道の赤信号で車が一切通ってないのに絶対渡らなかったり。私はあまりにも彼女の我の強さと自己中さに嫌気がさし何もしゃべりたくなくなり、一切目も合わせず黙っていました。すると私の態度を察したのか機嫌を取るように、やけに話かけてきたり、ちょっと優しくなったりします。それが余計私をいらつかせてきます。買い物中、店の洋服を落としてもきずかない振りして私に拾わせようとしたり、高速バスで窓際にすわりたくないのか、指定された座席を通りすぎどこか迷う振りをして私を窓側に行かせ維持でも通路側に座ろうとしたり、自分の荷物だけとって私のは取ってくれなかったり。言えばきりがないくらい、人としても思いやりがなく自分さえよければそれでいいという考えなんです。でも私はこんな人と一緒にいても楽しくないし、何を言っても否定されたりするのでもう連絡を取るのをやめようと思います。縁をきろうかと。でも小学校の頃からの知り合いだし親も顔見知りだし、微妙なんです。皆さんの周りのこんなタイプの人いませんか?とにかく我が強く素直ではなく自分しか見えない人。共通の友人も彼女とは遊びたくないといっていますが、あたしまで縁を切ったら彼女に地元の友達はいなくなります。ちょっとかわいそうな気もしますが、そんな性格じゃ誰からも相手にされなくなるということを彼女にわからせたいです。

みんなの回答

• koduchi
回答No.6

せっかくの旅行が台無しになってしまって、とても嫌な、やりきれない気持ちですよね。 よくここまで我慢されたと思います。 彼女はあなたを下に置こうとして否定しているだけではなく、あなたにとても甘えていると思います。 (「千年の都」の雰囲気に負けまいと、肩肘を張っていたんでしょうか? ´ `;) ただ、今後関係を絶つにしても、彼女にとってあなたはとても貴重な友人だと思いますので、彼女の今後のためにも、 ●「あの時どうしてあんなことしたりあんなこと言ったの? 私すごく嫌だった」 ●「そういうことするならもう一緒に遊べない」 というような、あなたが何を理由に彼女と距離を取りたがっているかを、冷静に、しっかりと伝えてから離れる方がいいかもしれません。 それで逆恨みをするようであれば、彼女はそれまでの人です。 質問者さんが今後ずっと我慢して付き合っていく理由は有りません。 けれどももし、彼女が「私が間違ってたかも」と(最初は「かも」でもいいので)、少しでも思える人であれば、もう一度関係修復のチャンスをあげてほしいです。 歳をとって行けば行くほど、性格の修正は難しくなりますし、悪いところを指摘してくれる人もいなくなっていきますから。

comechin
質問者

お礼

親身になって回答して頂きありがとうございます。もう一度彼女との関係について考えてみます。

• simakawa
回答No.5

そうする事によって自己をアピール・主張しているわけですから,本来そういう人を相手にしてはいけません. ですから腹が立つんです. からかう意味で,逆に反対を言えばいいんです. 兎も角,まともに相手にしない事です.

• okwindance
回答No.4

彼女はそうすることで、本当は自信の無い自分をなんとか確保してるのです。 彼女には自己を肯定確認するのにそれしか方法が無いのです。 それで彼女に友達がなくなっても仕方ないのです。 友達が皆無になっても彼女は死ぬわけじゃありません。 ほっておきましょう。 彼女にはそれしか生きる道がないのです。

• budouame
回答No.3

普段は、そういった兆候はなかったのでしょうか? 旅行で色々、わかってしまったのですね。 私の友人にも依存的な人がいますが、 旅行なんてとんでもないので、聞き流しています。 忠告してあげたいとの情もあるようですけど、 彼女の性格なら、素直に聞き入れてくれないでしょうね。 1度離れてみてはどうでしょうか? 機嫌取りながら擦り寄ってくる→仲直り→元の頑固な性格 こうなると思います。そこで、アドバイスをしてみては?? そこで多少でも気付けば、奇跡だと思います。 無難なのは、相性が合わないためのフェードアウトですね。

• torikki-
回答No.2

かなりイラついてるようですね・・・ まあ、そこまでひどくありませんが、私の周りにもそういった人はいます。人は誰でも認められたいので、否定をされると嫌な気分になるものです。そういった人は、それを分からない非常に不器用な人種なのでしょう。その人は当然周りからも嫌われていますし、仲が良い人はほとんどいませんが唯一私が一番仲いいといったところでしょうか。 一緒に遊んでいる時に、時にはキレそうになりますが・・・ 私と彼の仲の場合、上手くやるコツは褒めてあげることや肯定してあげる事です。すると気を良くし、あまり否定しなくなることに気がつきました。同じかどうか分かりませんが試してみてください。

• gtsp
回答No.1

冷たい事を言いますが無理です。(私の近くにも居ます) あなたの言う事を否定する限りあなたの忠告も(否定)して終りになりますね。 共通の友人に忠告してもらうくらいしか方法はないかと。 変に優しくすると、つけあがり本人にとっても良くない結果になるので(自分に賛同する人がいるので今のままでよいと考える)適度に突き放した方が本人のためです。 反省したいと言い出してきた時、親身になって力を貸してあげましょう。