上司からの誘いとは?好きな人についての意味がわからない...

このQ&Aのポイント
  • 上司からのごはん、買い物、映画に誘われたがいついつとかは決まってない
  • 上司は婚活をはじめようかなと言っていたが好きな人ができた
  • 好きな人ができたと言ったら上司は『その人いいね!』と言っていたが意味がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどういう意味ですか?

私には好きな人がいます。 職場の上司です。 その人にはごはん、買い物、映画に誘われましたがいついつとかは決まってなくてただの冗談かな?と思います。 結局仕事帰りにお茶しただけです。 婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 私にも好きな人ができたと言ったら 『その人いいね!』 と言ってましたがよく意味がわからないので 聞こえないふりをしてしまいました。 一体どういう意味で言ったのでしょうか? 一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? どちらかの年齢の近いかた回答待ってます。26と39です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.10

たびたびお邪魔します。24saijinです。 >恋愛話聞くのはいいですがちょっぴり寂しくなります。。 この辺の感覚は人によって異なりますからね><。 話し手としては終わった話で相手が寂しくなるなんて思っていないと思います。 前回の回答の通り「付き合ったら僕はこんな感じなんだよ」「誠実なんだよ」という アピールと言いますか。 どれぐらい詳細に話しているかはわかりませんが後述の質問者さんに似合う服なんて 話を聞くとそこまでアピールしててなぜ上司さんから質問者さんを誘わないのかな^^; って不思議なくらいです。 質問者さんから誘ってあげればとんとん拍子で交際にこぎつけますよきっと♪

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

24saijinさん 返答ありがとうございます! 誠実さ、確かに伝わってきました。 そういったアピール?の仕方もあるんですね! さすがに服の話はびっくりしました。 やっぱり職場恋愛を気にするか、年の差を気にしているのでしょうか。 交際に近づけるよう、頑張って誘ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

上司の方は真面目な方ですか? であれば、他の回答者様と同じ意見です。怖いのだと思います。 上司の方は遊び大好きで男友達も女友達もたくさんいるかたですか? であれば、職場の中で、一番友達にしたいのがあなただということだと思います。 いずれにせよ、嫌いな人や、気にしていない人を誘うことはないんじゃないかな。 年齢の差が気にならないのであれば、もう少し相手の懐に入って、相手のことを近くで観察してみては?? 頑張って!

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

lonely_babyさん だいぶまじめだと思います! 友達はともにたくさんいるとは思いますがそこまで遊んでいる感じはしません。 友達で思い出しましたが、 私が「友達あんまりいなくて」 と話したら「友達になろうか?変か。。笑」 みたいな感じで言われました。 ちょっとでも気にしてくれているならすごくうれしいです。 ちょっとずつでも近くにいけるよう頑張ります!!

• 24saijin
回答No.8

補足読ませていただきました。24saijinです。 >好きだからかもしれませんが、遊び人ではありません笑 お話を聞いている限りはそのようですね^^ 39の男性がそういうアプローチっていうのが精神年齢が若いのかちょっと違和感を感じまして・・・。 >すごくまじめで、最近では昔の恋愛の話をしていて、長く続いた話を聞きましたので >まじめ!!って思いました。 このような話をするってなると普通に質問者さんを恋愛対象として見ていると思いますよ^^ >一年間思い続けた人に告白とかも聞きました。 良くも悪くも「僕は誠実なんだよ」って質問者さんにアピールしているように感じます。 >というのはほんとなんですか? >そしたら誘っても大丈夫ですか・・・ね?笑 誘っていいと思います^^よろこぶんじゃないかな♪ がんばれ~^^/~

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

24saijinさん またまた回答ありがとうございます。 たぶん精神年齢若いです笑 恋愛話聞くのはいいですがちょっぴり寂しくなります。。 ただいろいろ話してて 好きな人が買い物行ったときに、 この服○○さん(私)に似合うだろうなぁと思ったって服があった って言ってました。 休みの日でも私の顔が出てくることに嬉しさを感じました。

• borg121
回答No.7

しゅん太郎とは、勇気を出して(あなたに)アプローチしようと思っても、悲観的な映像が浮かんできて、気持ちがしゅん… となってしまう気質の人のことです。  あなた 「たまには、お酒でも飲んで気分を発散してみたいな。」  上司 「じゃあ、今度、二人で飲みに行こうかあ。」  あなた 「そしたら、今日、仕事が終わったらさっそく行きましょう。」  上司 「お、おう。ばーん! とおごってあげるよ。でも、お酒に酔う前に、君の魅力に参ってしまいそう…」  あなた 「うふふ、かわいい人ね。」

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

borg121さん なるほど。 すごいこんなふうにいったら理想ですね!! ありがとうございます。

• dora-mon
回答No.6

こんにちは。 上司の方と同世代の男性です。 基本的に同じ職場で嫌いな人間は誘いません。 多少なりと好意があり、面と向かって誘う勇気がなかっただけだと思います。 はっきり日時を提示したら、返事は2つに1つですから。 >一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 以前の状況であれば、諸手を挙げて喜んでくれたと思いますが、「好きな人ができた」後です。 断られる可能性もあります。 よしんばOKしてくれたにせよ、同僚との付き合いとしてのOKかもしれません。 しかし相手もまだ付き合っているわけではないので、ここがラストチャンスと決め、食事にでも誘って、思い切って告白してみてください。 嬉しいと思いますよ(少なくとも私は嬉しいです)。 良い結果を願っています。

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

dora-monさん こんにちは。 とりあえず嫌われてないってことなんですね。 相手がだれかと付き合う前にとは思うのですが あんまり先走るのも。。 と悩んでます。

• borg121
回答No.5

上司も上司で、若いあなたの反応にビクついているのです。  拒否されるのが恐いから、思い切って誘えないんですよ。  言ってみれば、しゅん太郎です。

mican28
質問者

お礼

ありがとうございましたd(^_^o)

mican28
質問者

補足

borg121さん 思い切って誘ってほしいところが本音ですが。。 しゅん太郎とはどういったことですか?

• nagaineko
回答No.4

>その人にはごはん、買い物、映画に誘われましたがいついつとかは決まってなくてただの冗談かな?と思います。 冗談ではないでしょう。 否定されるのが怖いので、冗談っぽく誘ったのでは。 >婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 その好きな人はあなただと思いますよ。 >一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 多分断らないと思います。 >また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? 男ですからね。嬉しいに決まってるじゃないですか。 勇気をだして、誘ってみましょう。 たぶん、いい方向へ転がりだすと思います。

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

nagainekoさん みなさんが言うようにやっぱりこちらからの行動なんですね! 断られるのがイヤとか言ってる前に まずは言うことが大事なんですね! なんだか少しずつですが、勇気が湧いてきました^-^

noname#175251
noname#175251
回答No.3

主人は40代前半で、私は30代半ばです。 上司はあなたからの一歩を待ってると思います。 男性は大抵、自分よりも若い女性から言い寄られて、悪い気持ちはしないものです。ただ、男性からアプローチはほとんどしないと思います。 オジサンと呼ばれる世代になりつつあるのに、20代の若い女性にアプローチして玉砕!なんて格好悪すぎでしょう。しかも、部下の女性。リスクが高過ぎます。下手すれば、セクハラですからね。 なので、投稿者さんが誘うしかないです。 買い物や食事の話が出ているようですし、「いつ食事に行きますか?私、待ってるんですけど♪」的な誘いで良いと思いますが。 上司の好きな人云々は、投稿者さんの反応を見るため、のような気がします。 大人の男はプライドがあるので、あまり積極的に誘ったり動いてくれないかもしれませんが、何度かプライベートで会えれば、距離は飛躍的に縮むと思います。頑張って下さい。

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

ariari5さん 「いつ食事に行きますか?私、待ってるんですけど♪」 という部分がとても気に入りました笑 このような感じなら言えそうです☆

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 客観的且つ微妙な回答かもしれません。 まず、男性の年齢が39とのことですので「遊び人」「交際出来ないまたは交際が続かない要素の持ち主?」って感覚があります。 質問者さんに対する「買い物、映画の誘い」が口先だけってあたりもとりあえず言っている風な遊んできた男性の感じが臭います。 >一体どういう意味で言ったのでしょうか? 質問者さんが本当に「好きな人ができた」の一言であれば意味が分かりません。 書かれている情報からのすごーく推測の域を出ませんが以下の想定が考えられるかと。 >婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 この表現で「それって私?」って思わせたかった。 >私にも好きな人ができたと言ったら この話で「それって俺?」と勝手に思った。 >『その人いいね!』 なので「いいね」と言った。 >と言ってましたがよく意味がわからないので >聞こえないふりをしてしまいました。 違うかな^^;? >また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? 男はいくつになっても年下から好意を持たれて嫌って人はいないですよ~^^;

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

24saijinさん 好きだからかもしれませんが、遊び人ではありません笑 すごくまじめで、最近では昔の恋愛の話をしていて、長く続いた話を聞きましたので まじめ!!って思いました。 一年間思い続けた人に告白とかも聞きました。 男はいくつになっても年下から好意を持たれて嫌って人はいない というのはほんとなんですか? そしたら誘っても大丈夫ですか・・・ね?笑

回答No.1

30後半です。 『その人いいね!』とは、 『その人、あなたに好きになってもらえるなんて、なんてうらやましい!いいねぇ。』 の略です。 つまりあなたのことが好きです。 思い切って誘ってみましょう。

mican28
質問者

お礼

mican28
質問者

補足

atumekeityさん 多少そうなのかな? とは思ったんですが なかなか誘えません笑