上司からの誘いとは?好きな人についての意味がわからない...

このQ&Aのポイント
  • 上司からのごはん、買い物、映画に誘われたがいついつとかは決まってない
  • 上司は婚活をはじめようかなと言っていたが好きな人ができた
  • 好きな人ができたと言ったら上司は『その人いいね!』と言っていたが意味がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどういう意味ですか?

私には好きな人がいます。 職場の上司です。 その人にはごはん、買い物、映画に誘われましたがいついつとかは決まってなくてただの冗談かな?と思います。 結局仕事帰りにお茶しただけです。 婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 私にも好きな人ができたと言ったら 『その人いいね!』 と言ってましたがよく意味がわからないので 聞こえないふりをしてしまいました。 一体どういう意味で言ったのでしょうか? 一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? どちらかの年齢の近いかた回答待ってます。26と39です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

たびたびお邪魔します。24saijinです。 >恋愛話聞くのはいいですがちょっぴり寂しくなります。。 この辺の感覚は人によって異なりますからね><。 話し手としては終わった話で相手が寂しくなるなんて思っていないと思います。 前回の回答の通り「付き合ったら僕はこんな感じなんだよ」「誠実なんだよ」という アピールと言いますか。 どれぐらい詳細に話しているかはわかりませんが後述の質問者さんに似合う服なんて 話を聞くとそこまでアピールしててなぜ上司さんから質問者さんを誘わないのかな^^; って不思議なくらいです。 質問者さんから誘ってあげればとんとん拍子で交際にこぎつけますよきっと♪

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

24saijinさん 返答ありがとうございます! 誠実さ、確かに伝わってきました。 そういったアピール?の仕方もあるんですね! さすがに服の話はびっくりしました。 やっぱり職場恋愛を気にするか、年の差を気にしているのでしょうか。 交際に近づけるよう、頑張って誘ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

上司の方は真面目な方ですか? であれば、他の回答者様と同じ意見です。怖いのだと思います。 上司の方は遊び大好きで男友達も女友達もたくさんいるかたですか? であれば、職場の中で、一番友達にしたいのがあなただということだと思います。 いずれにせよ、嫌いな人や、気にしていない人を誘うことはないんじゃないかな。 年齢の差が気にならないのであれば、もう少し相手の懐に入って、相手のことを近くで観察してみては?? 頑張って!

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

lonely_babyさん だいぶまじめだと思います! 友達はともにたくさんいるとは思いますがそこまで遊んでいる感じはしません。 友達で思い出しましたが、 私が「友達あんまりいなくて」 と話したら「友達になろうか?変か。。笑」 みたいな感じで言われました。 ちょっとでも気にしてくれているならすごくうれしいです。 ちょっとずつでも近くにいけるよう頑張ります!!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.8

補足読ませていただきました。24saijinです。 >好きだからかもしれませんが、遊び人ではありません笑 お話を聞いている限りはそのようですね^^ 39の男性がそういうアプローチっていうのが精神年齢が若いのかちょっと違和感を感じまして・・・。 >すごくまじめで、最近では昔の恋愛の話をしていて、長く続いた話を聞きましたので >まじめ!!って思いました。 このような話をするってなると普通に質問者さんを恋愛対象として見ていると思いますよ^^ >一年間思い続けた人に告白とかも聞きました。 良くも悪くも「僕は誠実なんだよ」って質問者さんにアピールしているように感じます。 >というのはほんとなんですか? >そしたら誘っても大丈夫ですか・・・ね?笑 誘っていいと思います^^よろこぶんじゃないかな♪ がんばれ~^^/~

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

24saijinさん またまた回答ありがとうございます。 たぶん精神年齢若いです笑 恋愛話聞くのはいいですがちょっぴり寂しくなります。。 ただいろいろ話してて 好きな人が買い物行ったときに、 この服○○さん(私)に似合うだろうなぁと思ったって服があった って言ってました。 休みの日でも私の顔が出てくることに嬉しさを感じました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 しゅん太郎とは、勇気を出して(あなたに)アプローチしようと思っても、悲観的な映像が浮かんできて、気持ちがしゅん… となってしまう気質の人のことです。  あなた 「たまには、お酒でも飲んで気分を発散してみたいな。」  上司 「じゃあ、今度、二人で飲みに行こうかあ。」  あなた 「そしたら、今日、仕事が終わったらさっそく行きましょう。」  上司 「お、おう。ばーん! とおごってあげるよ。でも、お酒に酔う前に、君の魅力に参ってしまいそう…」  あなた 「うふふ、かわいい人ね。」

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

borg121さん なるほど。 すごいこんなふうにいったら理想ですね!! ありがとうございます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 上司の方と同世代の男性です。 基本的に同じ職場で嫌いな人間は誘いません。 多少なりと好意があり、面と向かって誘う勇気がなかっただけだと思います。 はっきり日時を提示したら、返事は2つに1つですから。 >一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 以前の状況であれば、諸手を挙げて喜んでくれたと思いますが、「好きな人ができた」後です。 断られる可能性もあります。 よしんばOKしてくれたにせよ、同僚との付き合いとしてのOKかもしれません。 しかし相手もまだ付き合っているわけではないので、ここがラストチャンスと決め、食事にでも誘って、思い切って告白してみてください。 嬉しいと思いますよ(少なくとも私は嬉しいです)。 良い結果を願っています。

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

dora-monさん こんにちは。 とりあえず嫌われてないってことなんですね。 相手がだれかと付き合う前にとは思うのですが あんまり先走るのも。。 と悩んでます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 上司も上司で、若いあなたの反応にビクついているのです。  拒否されるのが恐いから、思い切って誘えないんですよ。  言ってみれば、しゅん太郎です。

mican28
質問者

お礼

ありがとうございましたd(^_^o)

mican28
質問者

補足

borg121さん 思い切って誘ってほしいところが本音ですが。。 しゅん太郎とはどういったことですか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>その人にはごはん、買い物、映画に誘われましたがいついつとかは決まってなくてただの冗談かな?と思います。 冗談ではないでしょう。 否定されるのが怖いので、冗談っぽく誘ったのでは。 >婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 その好きな人はあなただと思いますよ。 >一緒にごはんに行きたいので、誘いたいのですが、断られるのがイヤでなかなか言えません。 多分断らないと思います。 >また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? 男ですからね。嬉しいに決まってるじゃないですか。 勇気をだして、誘ってみましょう。 たぶん、いい方向へ転がりだすと思います。

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

nagainekoさん みなさんが言うようにやっぱりこちらからの行動なんですね! 断られるのがイヤとか言ってる前に まずは言うことが大事なんですね! なんだか少しずつですが、勇気が湧いてきました^-^

noname#175251
noname#175251
回答No.3

主人は40代前半で、私は30代半ばです。 上司はあなたからの一歩を待ってると思います。 男性は大抵、自分よりも若い女性から言い寄られて、悪い気持ちはしないものです。ただ、男性からアプローチはほとんどしないと思います。 オジサンと呼ばれる世代になりつつあるのに、20代の若い女性にアプローチして玉砕!なんて格好悪すぎでしょう。しかも、部下の女性。リスクが高過ぎます。下手すれば、セクハラですからね。 なので、投稿者さんが誘うしかないです。 買い物や食事の話が出ているようですし、「いつ食事に行きますか?私、待ってるんですけど♪」的な誘いで良いと思いますが。 上司の好きな人云々は、投稿者さんの反応を見るため、のような気がします。 大人の男はプライドがあるので、あまり積極的に誘ったり動いてくれないかもしれませんが、何度かプライベートで会えれば、距離は飛躍的に縮むと思います。頑張って下さい。

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

ariari5さん 「いつ食事に行きますか?私、待ってるんですけど♪」 という部分がとても気に入りました笑 このような感じなら言えそうです☆

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 客観的且つ微妙な回答かもしれません。 まず、男性の年齢が39とのことですので「遊び人」「交際出来ないまたは交際が続かない要素の持ち主?」って感覚があります。 質問者さんに対する「買い物、映画の誘い」が口先だけってあたりもとりあえず言っている風な遊んできた男性の感じが臭います。 >一体どういう意味で言ったのでしょうか? 質問者さんが本当に「好きな人ができた」の一言であれば意味が分かりません。 書かれている情報からのすごーく推測の域を出ませんが以下の想定が考えられるかと。 >婚活をはじめようかなと言ってましたが好きな人が出来たそう。 この表現で「それって私?」って思わせたかった。 >私にも好きな人ができたと言ったら この話で「それって俺?」と勝手に思った。 >『その人いいね!』 なので「いいね」と言った。 >と言ってましたがよく意味がわからないので >聞こえないふりをしてしまいました。 違うかな^^;? >また年下から誘われた上司はどのように感じるのでしょう? 男はいくつになっても年下から好意を持たれて嫌って人はいないですよ~^^;

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

24saijinさん 好きだからかもしれませんが、遊び人ではありません笑 すごくまじめで、最近では昔の恋愛の話をしていて、長く続いた話を聞きましたので まじめ!!って思いました。 一年間思い続けた人に告白とかも聞きました。 男はいくつになっても年下から好意を持たれて嫌って人はいない というのはほんとなんですか? そしたら誘っても大丈夫ですか・・・ね?笑

回答No.1

30後半です。 『その人いいね!』とは、 『その人、あなたに好きになってもらえるなんて、なんてうらやましい!いいねぇ。』 の略です。 つまりあなたのことが好きです。 思い切って誘ってみましょう。

mican28
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。ありがとうございました。

mican28
質問者

補足

atumekeityさん 多少そうなのかな? とは思ったんですが なかなか誘えません笑

関連するQ&A

  • 考え過ぎ?

    こんにちは。 社会人20代女です。 職場で普通に尊敬してる上司(未婚)がいるのですが、最近その人に映画に誘われました(メールにて)。とは言っても、私は全然冗談だと思ってて、そーですねー行きたいですねーみたいな感じだったんですが、なんか冗談じゃないみたいなんです。 その人はいい人ではありますが、15歳くらい上だし、私は全く恋愛感情はありません。仕事終わりに流れで2人でごはん行った事はありますが、それは社会人なので上司とごはんってことぐらいあるかなと。でも、日にち決めて2人で映画ってそれは何か違うと思いませんか? なので、もし行くとしても2人では行きたくないし、人数集めお願いしますね!笑 みたいな感じで流そうと思ってます。 その人の性格は明るくて周りを笑わせてくれる感じの人です。でも、何考えてるのかわかりません。ただ、チャラいだけですかね? どう思いますか?? ただの上司、部下でいたいので、恋愛な意味での好意をもたれると困ります。(すいません。何様だよって感じに思われるかもですが…) 私のただの勘違いだと思いたいのですが。 どうしたら、普通の上司、部下になれますか?どなたか上手いかわし方あったら教えてください!

  • 誘ってね!の意味

    友達の紹介で知り合った年下の彼とご飯に行きました。 そのときは盛り上がって終わりました! その日の帰りに彼に「今度、また誘ってね!」と言われました。 私から次、誘うの?って聞いたら年下だから俺からは誘いずらいし。って言われました… それの本当の意味はどうなんでしょう? 私は彼からは誘ってまで遊ぼうと思わない相手と言うことですかね? そう思うと次もどうやって誘えばいいのか悩みます…。 彼は二十歳の子です。

  • どういう意味?何を話せばいい?

    今日、職場の同じ部署の男性上司A(42歳) と、他部署の男性上司B(推定20代後半~30代前半)と飲みに行きます。 ちなみに私は24歳女性です。 今月の始めにAさんに「Bが(私を)気に入ってるみたいだから(どういう意味ででしょうか?)飯誘われるかもよ」みたいなことを言ってきて、私は冗談かと思って流していたのですが、あれよあれよと言う間に何故か勝手に話は進んでおり、3人でご飯に行くことに… Bさんとは少し話したことがある程度でまだ全然どんな人かわかりません。 気に入ってる、なんて言われると悪い気はしないしむしろ少しどきっとしてしまうのですが、なんだかAさんが勝手に楽しんでるだけのような気がしてなりません。 AさんとBさんとはとても仲の良い先輩後輩のようですが、BさんはAさんが上司だからそれにしたがってるだけで、本当はなんで私なんかとご飯行かなきゃいけないんだとか思ってるんじゃないでしょうか。 とりあえずBさんがどういうつもりかも謎です。 そんなこんなで私は?だらけで、当日になって急にテンパってきました。 何話したらいいか全然わかりません、どなたかアドバイスお願いします…

  • 婚活中の40代男性に質問です。好意を持った女性が年上!どうしますか?

    会社に好きな人がいます。7歳年下の40歳の人で婚活中だそうです。 私に好意を持ってくれているようなのですが、私はいつも若く見られる為、40代に見られたことはありません。きっと彼も私を30代半ばだとおもっているのだと思います。子供も欲しいのかなと思うと、彼の胸に飛び込めません。実年齢を知ったらどうするのかなと思うと距離を縮めることもためらってしまいます。私は彼が大好きでもう1年ぐらい片思いをしていました。この間一緒にお茶する機会があり、私の気持ちに気づいているようで私が来てくれるのを待っているようなニュアンスのことを言われました。ぜひ、婚活中の男性の意見を聞かせてください。

  • 年下の彼について

    最近9歳年下の男性(24歳)と出会いました。(現在私は33歳です。) 片思いでしたが、好きな人がいてその男性とは最近あえていません。 性格とか趣味が合うため、最近出会った年下のA君と仲良くなりごはんに行ったり、映画にいってます。 冗談半分で、告白されたりしてるのですが、年下と4月からA君が転勤という事もあり つきあうまでには自分の中で決めかねています。 ふと思ったときに、片思いの男性の事を思い出したりして切なくなりますが、 年下のA君とも楽しい時間を過ごせてます。 ちなみに、24歳なのでまだ結婚とかは考えられない状況です。 私は年齢的にも考えて行きたいとおもってるのですが。。。 片思いの彼は、たまに会えるくらいです。 思われるのと、思う方どちらが幸せでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 手を繋ぐって意味は・・・?

    同じ会社の気になる人と先月から2回食事に行って、休みの日は3回デートみたいなことをしました。プールに行ったり公園でのんびりしたり。デートの時には必ず手を繋いでるし、はたから見れば仲の良いカップルに見えると思います。プールに行った時には肩や腰に手を回されたりするし・・・。これって一体どう思われているのでしょう?友達?それとも・・・? でも私には別れたいけど別れてくれない彼氏がいて、今話し合いの最中なんです。 そのことも知っているので、この前デートした帰りに車の中でぼんやり遠くを見ていたら「彼氏のこと考えてるんとちゃうん?」って言って手を伸ばしてきて手を繋がれました。そのままずっと家に着くまで手を繋いだままでした。これってヤキモチでも焼いてくれてたのでしょうか?彼氏のことなんか考えるなって意味だったのでしょうか? 私のことをどう思ってくれているのかよくわかりません。 その人は32歳なので付き合うとか好きとか言うような年齢ではないということでしょうか?それとも私は9歳も年下だし、ただの遊び友達なのでしょうか?さりげなく聞くとうまく交わされてしまうので気持ちが読めないんです。こんな関係どう思われますか?教えてください。お願いします。

  • 「抱きたい」ってどういう意味ですか?

     25歳女性です。  はあ?というような質問でしたらすみません・・・。  半年+@前から、明るいスケベキャラの上司(40歳妻子持ち)が、「ずっと前から好きだった」とか「24時間、おまえのことで頭がいっぱいだ」とか「お前、ほんまにええ女やなあ」とからかうように言ってきて食事に誘ったりしてきます。 上記の言葉をいかにもふざけてからかっている様に言っていたので、ただの悪ふざけのつもりでいました。  この前、その上司がまた誘ってきたので、晩にふたりで食事をしました。上司として好きだからです。帰りの車の中で、突然手を握ってきて、キスを迫られました。「会社の人とそんな関係にはなれない」と拒みました。すると上司は、「好きなんだ。手も握りたいし、キスもしたいし、抱きたい。」と。  この「抱きたい」って、上司は具体的にどこまでを想定して言っていると取れるでしょうか?まさに”SEXしたい”ということでしょうか?私は男性経験が少ないので、意味を掴みきれないでいます。  上司は、不倫は何度かしているようです。今後の対応策のため、大人の方々にアドバイスを頂戴したいのです。よろしくおねがいします!

  • 男性へ質問します。

    男性へ質問します。 社内で遅くまで仕事をしている2歳年下だけど上司にあたる人に 「ご飯食べないんですか?」と聞くと、 『作ってくれるんですか?』と言われました。 男性は、こういう事を何とも思ってない人にでも 冗談感覚で平気で言えるものですか??? ちなみに、 彼のことは前から気になってます。 彼も薄々わかっているとは思います。。。

  • 婚活する意味

    婚活する意味ってあったのかなって思います。 将来結婚する意志はありますが、婚活してもピンと来る人、私に好意を持ってくれる男性って少ないことが婚活を1年続けて分かりました。 エンドレスの果てもない就活のような気がして、あるとき、ふと、こんなことやる意味ってあるのかなと思います。嫁ぎ先が決まるまで履歴書を出し、自己アピールをして面接をしている感覚です。 婚活する理由は、一人で生きていく経済力がないから、自活できるような収入を得られる学歴も勉強しても取れなかったからが大きな部分です。 また、好きだった彼氏に結婚する意志はないと言われ、私は都合のいい存在でいるより、ひとりぼっちになる、別れを選びました。(これは、2年以上付き合っても結婚したがらないので覚悟を決めて理由を聞いたらそう言われました)それで、ショックを受けたからのもあります。 婚活サイトや大手の結婚相談所で知り合った男性と、 ただご飯食べて身の上話して、少しデートスポット巡って終わり・・・。 この作業の繰り返してただ相手の男性が首すげ替え人形のように回っていく感覚です。 婚活しないよりした方がいいと思いますが、ふと虚しくなります。 回答者の皆さん、時間があったら、 あなたの婚活する意味を教えてください。

  • 男性の好きと言うのは…

    社内の年下男性が遅くまで仕事をしていたので、声をかけたら、『△△さん(私)が大好きな○○(年下男性)です。』と言われて、冗談でそんな事言って…と私が言ったら、『冗談ではないですよ』と言われました。この男性がいう大好きって、人としての好きなのか、女性としての好きなのかどっちだと思いますか?その人からは、仕事帰り送っていきますよ。とか、恋愛対象にみれますとは言われたのですが…