知人の事後報告に関する悩みと子供との関係について

このQ&Aのポイント
  • 知人との関係が疎遠になっていた私に対して、突然の事後報告がありました。その態度に苛立ちを感じています。
  • 知人の子供との関わりは楽しかったですが、知人の言動に疑問を感じます。
  • 知人との縁を切るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事後報告する知人について質問です

知人は私より少し年上です。 数年前からの付き合いで映画を見たりショッピングしたりして、私が体調崩して入院したときもお見舞いにきてくれました。 それから自宅療養してる期間は手紙のやりとりをしていました。 ある日の手紙で突然バツイチ、妊娠9ヶ月、結婚、を知ってびっくりしました。 結婚したのは私が入院していた時で、つまり二度目はデキ婚でした。 人が入院中に結婚や妊娠を知らせにくいとは思います。バツイチも過去のことなので、あまり気にしないようにしてました。 彼女の子が保育園通うようになってからお昼ご飯を3人で食べに行くことが何度かするようになり、子供は本当に可愛く、知人がトイレの間は私と遊んでたりなついてくれてうれしかったです。 年賀状や文通がパッタリ途絶えて3年ほどが経ち、メールや会うことも全く無くなって、主婦業は大変なんだからと受け流してましたが先日、私のメールアドレス変更の知らせの返事に「二人目の子が生まれて毎日忙しいけど楽しいです、またランチいこうね」との内容のメールがきました。 正直、なんで事後報告ばかりなのだろうと首を傾げてしまいました。 受け流していましたが、あの人の人の悩み事を他人事のようにあしらっていたわりに自分の幸せは人に祝福して欲しいといった態度に苛立ちました。 それと、再婚後に彼女も旦那さんも相手の知らないとこで「結婚すると自分の時間がなくなる」と口にしていたのも今となっては、子供がいる夫婦の言うことなのでしょうか。 知人はおもちゃを買い与えるばかりなので子供の遊び相手になるのはいいのですが、もうきっぱり縁を切ったほうがいいのか悩みます。

noname#160288
noname#160288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 事後報告というか、star2candyさんへの報告をそれほど重要視してい ないのではないかと思ってみたり(日頃の忙しさの方が問題が大きい とか)。 知人なんですよね? これで親友とか言われたら、微妙感を感じます が、知人だったらそんなものじゃないでしょうか。 別にその人の情報を早く欲しいわけではないんですよね? 気にしな ければ良いと思います。(その人の情報が欲しいなら、定期的にメー ル入れれば良いとと思ってみたり)。 以下雑談 少し前、1年に1回くらい会ってる高校からの友達のお話。 引越しするという話から、もう40歳になるから良い話無いのかと話題 をふったところ、既に結婚していたなんて奴がいました。 私だけではなく、同じく高校からの友達2名も聞いて無かったので、 いつ!?と問うた所、かれこれ1年前の話だそうな。 本人いわく「連絡してなかったっけ?」と言ってましたが、彼は別段 恥ずかしがって言いそびれていたような人間でもなく、彼にとって私 達はその程度の扱いなんだなと考えてみました。

noname#160288
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 吹っ切れたといいますか…向こうがそう思って友人みたいな付き合いをしていたなら、そんなに悩むこともこれ以上関わる必要もないかもしれません。一方通行な付き合いはよくないですね…。 知人から感じた不満は、将来私自身の結婚や子育てのいい教訓として受け取ります。 ご自身の経験をも加え丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。

noname#160288
質問者

補足

知人よりちょっと親しくしてた年上の友人と思ってましたが、やはり相手は違うんですね…。事後報告は悲しかったです。相談内容のとおり、この件で不満が破裂して相手がこうならもう関わるのやめようかと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

たま~に思い出す知人という位置付けならそんなものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 知人からの報告

    3年前、知人に子供ができたとの報告を受けました。しかし、現在の様子から、結婚生活が維持されているような気配が全くありません。かといって、1人で暮らしているようにも見えず、私生活が謎に包まれ過ぎています。 子供ができた=結婚したと認識していましたが、これが間違っていたのでしょうか? 単刀直入に別れたのか聞きたいですが、何か事情が複雑そうで聞くに聞けません。 これが他人の要らぬ心配ならいいのですが、やはり真相がどうなのか知りたいです。 大昔の話でこの知人とは無関係なんですが、結婚前過ちを犯してしまった人を知っています。 他にも、結婚前に妊娠するも親が別れさせたとか、結婚するよう段取りまで組んでいたが破談になったとか、そのような騒動はいつの時代でも聞きます。珍しい話でも何でもありません。離婚する人もいるし、お一人様を貫く人もいます。人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 知人に、何があったのか聞くのはやはり失礼でしょうか? 知人は結婚している、もしくは結婚していた事を隠そうとする傾向にあります。しかし、子供の存在は明らかにしているので、隠し子などではありません。 デリケートな問題なので、詳細を聞くのもはばかられ、どうしてよいのか分かりません。 もうそっとしておくのがいいのですか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 複雑な心境(知人の妊娠)

    15年前の同級生が妊娠しました。友人と素直に呼べないのは、今現在が複雑な 心境だからです。卒業後、連絡をとっていなかったのに、突然連絡があったのが 6年位前の結婚式でした。なぜ呼ばれるのか不思議でしたが、学生時代に登下校を 一緒にしていた事もあったし、おめでたい事なので断るのも失礼かと思い出席しました。 結婚式後、一度位は会いましたが、あとは全く連絡が無く、彼女も忙しいんだろうなと 思っていたら、数年ぶりにメールがきました。内容は、子供がいる同級生に会って ムカついたという内容でした。何かがイヤミっぽく感じたんだと思います。 数年ぶりのメールが愚痴だらけなのもビックリしましたが、一番驚いたのは私の メルアドをしっている事でした(かなり昔に教えたのかも知れませんが・・) でも傷ついてるんだろうと思い、自分なりに励ましたり、私の近況報告をしたのですが 返事はありませんでした。 更に数年後・・忘れた頃に子供が出来たとメールがきました。その時もおめでとうの 祝福の言葉と私の思いや近況を書きましたが、また返事はありませんでした。 それから数ヵ月後、年賀状シーズンになり、年賀状には一言だけ妊娠の経過が 書いてありました。 その後、出産のメールが手短に来てましたが返事をする気にもなれませんでした。 ちなみに私は独身です。 知人の妊娠を祝福はしていますが、この様に自分の事のみでコミニケーションが 取れない相手に虚しさを感じてしまいました。細かいことは忘れてしまいましたが 他にメールが一回位はあったかもしれません。でもいつも一方通行です。 みなさんなら今後、このような人と、どのようなお付き合いをされますか?

  • 女性の方に質問です 返事について

    もし、文通(メールとかでも)してて、相手にむかつく言葉を言われたら、相手が謝ってくるまで、手紙(メール)を返さない…とかそういうことをすることって、貴方ならありますか?、

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 文通について、語ってください!

    文通は私にとって、のめり込み具合はその時によって違えども小学生の頃からの一番長い趣味であり、 手紙は私にとって、文通が途絶えてしまった相手からのものでもずっととっておきたい宝物であります。 レターセットを選ぶだけでも気持ちがウキウキしてきます。 最近、落ち着いてきたので、今までもらった手紙を読み返していたら、もっと手紙が書きたくなりました。 今文通している人だけでなく、また増やそうかな、と考えています。 前々から興味のあった絵手紙というものもやりたいし…。 文通って奥が深いですよね。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題を…。 ズバリ、 『 文通のこと、思う存分語ってください! 』 です。 文通したい!手紙書きたい!って思えるような出来事や、想い出、自慢話、ビックリ体験、等々何でも良いので、めいっぱい聞きたいです。 もうこれ以上絞りだそうとしても出ない!ってくらい語ってもらって構いません!(笑) 尚、ここで言う文通は、メールではなく、あくまでも郵送による文通のつもりで書いています。 それでは、よろしくお願いします!!

  • 母の知人が気持ち悪いです。

    母の知人が気持ち悪いです。 その知人は63歳バツイチ女性でひとり暮らし。他県に子供や孫が居ます。 私の母はバツイチ50代。私と二人暮らし。 問題はここからですが、 知人は全て自己主義で自分の都合が良い日に突然、私と母が暮らす家の駐車場に早い時は一時間前から母の帰りを車のなかで待ち続けてます。 母とは毎回会う約束はしていません。 母に知人が駐車場に居るとメールすると仕事後慌てて帰ってきます。 いつも突然、アパートの駐車場に現れて車に待機してるので、なんだかストーカーみたいで怖すぎます。 私の母は、知人が嫌いではないみたいです。 会う約束もしない、相手の都合を一切考えないなんて私には考えられません。 私の母は来年、大きな試験を控えるので知人とは縁を切って欲しい思いです。 私は、知人に事前に会う約束をして欲しいだけです。 私の考えは、おかしいのでしょうか?悩んでます。

  • 不妊症の知人への心遣いとは

     知人のAさんはベテラン専業主婦で、私より一回り先輩、しかもこれまでに里親として何人もの里子を育てあげ、今も小さい里子を何人かかかえて育児に奮闘中です。聞けば若い頃になぜか子どもを授からず、諦めて里親になったところ、程なく筋腫で子宮摘出となったとか。  普通は子どもがほしくて授からなかったような方には、気を使って、妊娠出産の話題は避けるのがマナーであり思いやりかとも思うのですが、Aさんのようにいろいろ乗り越えてきて、私などの3倍も4倍も子育てをしてきているような人には何だか気を使う気にもなれず、私はいつも、普通の人と同じように妊娠出産の話題を持ちかけてしまうのです。もちろん、嫌味とかではなく、自然な流れでそういう話になったとき、あえて変に気を使うのは、かえって失礼かな、と思ってのことなんです。  ところで最近、別の知人Bさんが、長い不妊治療の末に妊娠しました。私はひとごとならず嬉しくて、ついついAさんに喜びの報告をしてしまったのですが、Aさんの反応はあっさりしていて、よかったですね、と一言二言です。  ああ、やっぱり、本当は心からは喜んでくださらないのかなあ、無理もないのかなあ、今までも、本当はそういう話は避けたほうがよかったのかなあ、と思ってしまいました。こんなことはもうとっくに超越しているくらい、強い方なんだと思うのは、私の甘えなのでしょうか。  思いやりって、どうするのが一番いいのかなあって、いつも思うんです。相手を「弱い人」と決めてかかって、かえって失礼になったり、あるいはその方の自立を妨げてしまったり、かと思うと、「強い人」と決めてかかって、本当は配慮が必要なときに失礼してしまったり、本当に難しいです。  皆さんはどう思われますか?  Aさんとは今後、妊娠出産の話は避けたほうがよいでしょうか?  

  • 海外新聞に住所を載せることについて

    海外新聞に住所を載せることについて スウェーデンの文通相手がほしくて、スウェーデンの新聞社に文通相手を探しているとの手紙を送ることにしました。 もし新聞に載せてもらえるとして、住所を晒すのは危険でしょうか? フリーメールアドレスだけを載せてもらう事も考えましたが、手軽に送れる分、いたずらメールやウイルスメールなどが来る可能性が高いような気がします。 最近でも、海外の新聞社に文通希望との手紙などを送って、記事に載せてもらうような事をする人もいるのでしょうか?(今の所、ネット上で相手を探そうとは思っていません)

  • 自分から断った文通相手と、復活はできるでしょうか?

    3ヶ月間付き合い失恋、その後いろんなことを思い出しては泣き、納得いかない日々が続いています。 そこで、納得のいかないことの一つに、文通相手を失ったことです。 3ヶ月付き合った彼には、交際するのにあたって、他の男性との文通をやめてほしい、断るべきだと 言われて、仕方なく 「好きな人ができました。付き合っている方がいるので、手紙を書くことができなくなります・・・ごめんなさい。」という内容の手紙を文通相手に送りました。 3ヶ月で破局した挙句に、文通相手も失いました。 いつもなら、暑中見舞いの頃に手紙が来ていたのに、来ませんでした。 自分から書くべきか、書かないべきか・・・。 彼氏とは別れてしまった 彼氏が文通やめろっていうから、やめた でも本当は文通を続けたかった・・・ だからこれからも続けたい・・・ 文通相手に謝れば、また再び文通ができるのだろうか・・・ どうしたらいいでしょうか? その文通相手というのは、もう3年ぐらいになる人で同世代の人です。 ブログで知り合い、年に数回文通をしています。話がとても合う人で、 これからもずっと、文通を続けたいと思っていた矢先、 3ヶ月で振るような彼氏に出会ってしまったせいで、滅茶苦茶になりました。 それって、調子の良い考えでしょうか? こんなことになる位なら、彼氏が文通やめろって言っても、 隠れてやっていればよかった・・・と後悔しています。 どうかアドバイスお願いします。諦めたくないです。

  • 私の知人の相談です。

    私の知人の相談です。 私の知人は19歳女性に対し、某大手企業の男性25歳が執拗に交際を求め、知人が怖がっているのですが、なにか手段はありませんか? 飲みに連れていかれ、そのまま飲酒運転で家まで送るといいホテルに連れていきそうになったり、車の中でいきなり抱き寄せられキスされたり… 知人は本当に嫌がっており、相手にもその旨伝え、メール受信拒否をしましたが、いまだに電話はくるようで、出なければ鬼電されるそうです。 先日は知人のバイト先に来て、他のスタッフに頼んで知人を呼びつけたり、上がり間際に手紙を渡したり… とにかく知人は怖がっており、私も相手を許せないのですが、なにかいい手段はありませんか?