知人の事後報告に関する悩みと子供との関係について

このQ&Aのポイント
  • 知人との関係が疎遠になっていた私に対して、突然の事後報告がありました。その態度に苛立ちを感じています。
  • 知人の子供との関わりは楽しかったですが、知人の言動に疑問を感じます。
  • 知人との縁を切るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事後報告する知人について質問です

知人は私より少し年上です。 数年前からの付き合いで映画を見たりショッピングしたりして、私が体調崩して入院したときもお見舞いにきてくれました。 それから自宅療養してる期間は手紙のやりとりをしていました。 ある日の手紙で突然バツイチ、妊娠9ヶ月、結婚、を知ってびっくりしました。 結婚したのは私が入院していた時で、つまり二度目はデキ婚でした。 人が入院中に結婚や妊娠を知らせにくいとは思います。バツイチも過去のことなので、あまり気にしないようにしてました。 彼女の子が保育園通うようになってからお昼ご飯を3人で食べに行くことが何度かするようになり、子供は本当に可愛く、知人がトイレの間は私と遊んでたりなついてくれてうれしかったです。 年賀状や文通がパッタリ途絶えて3年ほどが経ち、メールや会うことも全く無くなって、主婦業は大変なんだからと受け流してましたが先日、私のメールアドレス変更の知らせの返事に「二人目の子が生まれて毎日忙しいけど楽しいです、またランチいこうね」との内容のメールがきました。 正直、なんで事後報告ばかりなのだろうと首を傾げてしまいました。 受け流していましたが、あの人の人の悩み事を他人事のようにあしらっていたわりに自分の幸せは人に祝福して欲しいといった態度に苛立ちました。 それと、再婚後に彼女も旦那さんも相手の知らないとこで「結婚すると自分の時間がなくなる」と口にしていたのも今となっては、子供がいる夫婦の言うことなのでしょうか。 知人はおもちゃを買い与えるばかりなので子供の遊び相手になるのはいいのですが、もうきっぱり縁を切ったほうがいいのか悩みます。

noname#160288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 事後報告というか、star2candyさんへの報告をそれほど重要視してい ないのではないかと思ってみたり(日頃の忙しさの方が問題が大きい とか)。 知人なんですよね? これで親友とか言われたら、微妙感を感じます が、知人だったらそんなものじゃないでしょうか。 別にその人の情報を早く欲しいわけではないんですよね? 気にしな ければ良いと思います。(その人の情報が欲しいなら、定期的にメー ル入れれば良いとと思ってみたり)。 以下雑談 少し前、1年に1回くらい会ってる高校からの友達のお話。 引越しするという話から、もう40歳になるから良い話無いのかと話題 をふったところ、既に結婚していたなんて奴がいました。 私だけではなく、同じく高校からの友達2名も聞いて無かったので、 いつ!?と問うた所、かれこれ1年前の話だそうな。 本人いわく「連絡してなかったっけ?」と言ってましたが、彼は別段 恥ずかしがって言いそびれていたような人間でもなく、彼にとって私 達はその程度の扱いなんだなと考えてみました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 吹っ切れたといいますか…向こうがそう思って友人みたいな付き合いをしていたなら、そんなに悩むこともこれ以上関わる必要もないかもしれません。一方通行な付き合いはよくないですね…。 知人から感じた不満は、将来私自身の結婚や子育てのいい教訓として受け取ります。 ご自身の経験をも加え丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。

質問者

補足

知人よりちょっと親しくしてた年上の友人と思ってましたが、やはり相手は違うんですね…。事後報告は悲しかったです。相談内容のとおり、この件で不満が破裂して相手がこうならもう関わるのやめようかと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

たま~に思い出す知人という位置付けならそんなものではないでしょうか。