知人の結婚についての疑惑と真相について

このQ&Aのポイント
  • 知人から子供の誕生の報告を受けましたが、結婚生活が維持されているか疑問です。結婚していない可能性も考えられますが、確証がありません。
  • 私生活が謎に包まれている知人について、別れたのか聞きたいですが、事情が複雑そうで聞けません。真相を知りたい気持ちはあります。
  • 知人に何があったのか聞くことは失礼でしょうか?結婚していることを隠そうとする傾向はあるようですが、子供の存在は明らかです。デリケートな問題で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの報告

3年前、知人に子供ができたとの報告を受けました。しかし、現在の様子から、結婚生活が維持されているような気配が全くありません。かといって、1人で暮らしているようにも見えず、私生活が謎に包まれ過ぎています。 子供ができた=結婚したと認識していましたが、これが間違っていたのでしょうか? 単刀直入に別れたのか聞きたいですが、何か事情が複雑そうで聞くに聞けません。 これが他人の要らぬ心配ならいいのですが、やはり真相がどうなのか知りたいです。 大昔の話でこの知人とは無関係なんですが、結婚前過ちを犯してしまった人を知っています。 他にも、結婚前に妊娠するも親が別れさせたとか、結婚するよう段取りまで組んでいたが破談になったとか、そのような騒動はいつの時代でも聞きます。珍しい話でも何でもありません。離婚する人もいるし、お一人様を貫く人もいます。人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 知人に、何があったのか聞くのはやはり失礼でしょうか? 知人は結婚している、もしくは結婚していた事を隠そうとする傾向にあります。しかし、子供の存在は明らかにしているので、隠し子などではありません。 デリケートな問題なので、詳細を聞くのもはばかられ、どうしてよいのか分かりません。 もうそっとしておくのがいいのですか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知人との親密度じゃないですかね。 一歩突っ込んだ話をただ聞きたいだけ(好奇心)なら、やめといた方が良いような…。 自宅に伺う程の仲ならば、お祝いもって赤ちゃん見に行く時に近況として話してくれるでしょうし。 悲しい話だった場合、話を聞いて励ましたり力になることができますか? できるならば、連絡を取ってみたらいかがですか。

sunford
質問者

お礼

悲しい話だったとしてもそれを受け止める覚悟はありますし、出来る事なら力になってあげたいとも思います。今度会う機会がありますので、またその時に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215808
noname#215808
回答No.6

単なる知人のことを知ってどうするのですか? 別れてたら面白いからききたいのですか? シングルマザーって大変そうだから現状を知ってたいのですか? 私生活が謎だからといって、 知人の私生活を知って、その情報を何に使うつもりなのでしょうか。 アドバイスがしたいのですか。 何目的?と思われますよ。 知人が隠そうと努力してるのになぜ聞きだそうとするのでしょうか。 あなたが、自分が知りたいという欲求だけを満たすためだけに、 他人のプライベートを詮索するのでしょうか。 子供ができたからと言って結婚をしないといけないということはありませんし、 知人に自分のプライベートを質問されたからといって、逐一報告する義務はありません。 >人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 であればプライベートを詮索せずにそっとしておけばいいのでは。 噂話などもやめたほうがいいのでは。 誰も得しません。

• e-toshi54
回答No.5

知りたいという自分の動機を見つめなおし、何らかの善意、もしもの場合は援助する覚悟があれば訊いてもいいし、単なる興味本意なら止めるべきです。

sunford
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なる興味本位なら、こちらに投稿するほど悩んだりしません。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

やじ馬根性出さない方がいいよ。

sunford
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただし、これはあなたが言われているような野次馬根性ではありません。

• yaasan
回答No.2

こういう事は結局は聞かなければ解るはずもない事なので、聞くのが憚れるとか思おうが聞くしかないのです。 しかし、聞くのが憚れるのであれば、聞かないという選択も正解と言えば正解で、とどのつまり聞くか聞かないかはどっちでもよく、あなたがしたいようにすればいいだけだと思いますよ。 あなたが聞きたいと思って聞いたとしても知人さんが真実を話してくれるとは限らないですしね。

sunford
質問者

お礼

はい。知人が、どの程度自分に心を開いてくれているかにもよります。真実を話してくれるか分かりませんが、今度聞いてみます。ありがとうございました。

• mindy73
回答No.1

そんなに知りたければ 久しぶりー子供はもう生まれたのかな?どこに住んでるの?今度会いたいね。など当たり障りない話して旦那は何歳?とかせめて行けばいいのでは?

sunford
質問者

お礼

そうですね。当たり障りのない会話から始めてみます。ありがとうございました。