知人の結婚についての疑惑と真相について

このQ&Aのポイント
  • 知人から子供の誕生の報告を受けましたが、結婚生活が維持されているか疑問です。結婚していない可能性も考えられますが、確証がありません。
  • 私生活が謎に包まれている知人について、別れたのか聞きたいですが、事情が複雑そうで聞けません。真相を知りたい気持ちはあります。
  • 知人に何があったのか聞くことは失礼でしょうか?結婚していることを隠そうとする傾向はあるようですが、子供の存在は明らかです。デリケートな問題で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの報告

3年前、知人に子供ができたとの報告を受けました。しかし、現在の様子から、結婚生活が維持されているような気配が全くありません。かといって、1人で暮らしているようにも見えず、私生活が謎に包まれ過ぎています。 子供ができた=結婚したと認識していましたが、これが間違っていたのでしょうか? 単刀直入に別れたのか聞きたいですが、何か事情が複雑そうで聞くに聞けません。 これが他人の要らぬ心配ならいいのですが、やはり真相がどうなのか知りたいです。 大昔の話でこの知人とは無関係なんですが、結婚前過ちを犯してしまった人を知っています。 他にも、結婚前に妊娠するも親が別れさせたとか、結婚するよう段取りまで組んでいたが破談になったとか、そのような騒動はいつの時代でも聞きます。珍しい話でも何でもありません。離婚する人もいるし、お一人様を貫く人もいます。人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 知人に、何があったのか聞くのはやはり失礼でしょうか? 知人は結婚している、もしくは結婚していた事を隠そうとする傾向にあります。しかし、子供の存在は明らかにしているので、隠し子などではありません。 デリケートな問題なので、詳細を聞くのもはばかられ、どうしてよいのか分かりません。 もうそっとしておくのがいいのですか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知人との親密度じゃないですかね。 一歩突っ込んだ話をただ聞きたいだけ(好奇心)なら、やめといた方が良いような…。 自宅に伺う程の仲ならば、お祝いもって赤ちゃん見に行く時に近況として話してくれるでしょうし。 悲しい話だった場合、話を聞いて励ましたり力になることができますか? できるならば、連絡を取ってみたらいかがですか。

sunford
質問者

お礼

悲しい話だったとしてもそれを受け止める覚悟はありますし、出来る事なら力になってあげたいとも思います。今度会う機会がありますので、またその時に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215808
noname#215808
回答No.6

単なる知人のことを知ってどうするのですか? 別れてたら面白いからききたいのですか? シングルマザーって大変そうだから現状を知ってたいのですか? 私生活が謎だからといって、 知人の私生活を知って、その情報を何に使うつもりなのでしょうか。 アドバイスがしたいのですか。 何目的?と思われますよ。 知人が隠そうと努力してるのになぜ聞きだそうとするのでしょうか。 あなたが、自分が知りたいという欲求だけを満たすためだけに、 他人のプライベートを詮索するのでしょうか。 子供ができたからと言って結婚をしないといけないということはありませんし、 知人に自分のプライベートを質問されたからといって、逐一報告する義務はありません。 >人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 であればプライベートを詮索せずにそっとしておけばいいのでは。 噂話などもやめたほうがいいのでは。 誰も得しません。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

知りたいという自分の動機を見つめなおし、何らかの善意、もしもの場合は援助する覚悟があれば訊いてもいいし、単なる興味本意なら止めるべきです。

sunford
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なる興味本位なら、こちらに投稿するほど悩んだりしません。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

やじ馬根性出さない方がいいよ。

sunford
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただし、これはあなたが言われているような野次馬根性ではありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

こういう事は結局は聞かなければ解るはずもない事なので、聞くのが憚れるとか思おうが聞くしかないのです。 しかし、聞くのが憚れるのであれば、聞かないという選択も正解と言えば正解で、とどのつまり聞くか聞かないかはどっちでもよく、あなたがしたいようにすればいいだけだと思いますよ。 あなたが聞きたいと思って聞いたとしても知人さんが真実を話してくれるとは限らないですしね。

sunford
質問者

お礼

はい。知人が、どの程度自分に心を開いてくれているかにもよります。真実を話してくれるか分かりませんが、今度聞いてみます。ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

そんなに知りたければ 久しぶりー子供はもう生まれたのかな?どこに住んでるの?今度会いたいね。など当たり障りない話して旦那は何歳?とかせめて行けばいいのでは?

sunford
質問者

お礼

そうですね。当たり障りのない会話から始めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人の意見なんですが…

    感想を下さい。 1.子供の時なら考えた事あると思いますが、無責任な親って結構いると思いますよね? 子供は、大人もしくは親の事情で生まされてきたようなものなのに親にあれやれこれやれって言われて、はいはいと納得する子供もそうだし、親たちが(子供がほしいという願望とか)で生まれてきた僕たちに文句を言ったりするのはどうかと思いますけど…どう思いますか? 2.人は昔から命を大切にと子孫を残し続けてきました。そのたびに過ちを犯し続け、学ぼうとする人が減っていくばかりだと思います。人がいなければ苦しい思いをする事なく生きられた生物もたくさんいると思います。周りにも苦しんでいる人が星の数ほどいます。 この長年に続く人類の過ちを終わらせるべきではないのでしょうか?人間が一人残らず死ねば生物はもっと豊かに生きられる。人類は滅ぶべきだ!! という知人の意見なのですが、みなさんはどう思いますか~?w

  • 事後報告する知人について質問です

    知人は私より少し年上です。 数年前からの付き合いで映画を見たりショッピングしたりして、私が体調崩して入院したときもお見舞いにきてくれました。 それから自宅療養してる期間は手紙のやりとりをしていました。 ある日の手紙で突然バツイチ、妊娠9ヶ月、結婚、を知ってびっくりしました。 結婚したのは私が入院していた時で、つまり二度目はデキ婚でした。 人が入院中に結婚や妊娠を知らせにくいとは思います。バツイチも過去のことなので、あまり気にしないようにしてました。 彼女の子が保育園通うようになってからお昼ご飯を3人で食べに行くことが何度かするようになり、子供は本当に可愛く、知人がトイレの間は私と遊んでたりなついてくれてうれしかったです。 年賀状や文通がパッタリ途絶えて3年ほどが経ち、メールや会うことも全く無くなって、主婦業は大変なんだからと受け流してましたが先日、私のメールアドレス変更の知らせの返事に「二人目の子が生まれて毎日忙しいけど楽しいです、またランチいこうね」との内容のメールがきました。 正直、なんで事後報告ばかりなのだろうと首を傾げてしまいました。 受け流していましたが、あの人の人の悩み事を他人事のようにあしらっていたわりに自分の幸せは人に祝福して欲しいといった態度に苛立ちました。 それと、再婚後に彼女も旦那さんも相手の知らないとこで「結婚すると自分の時間がなくなる」と口にしていたのも今となっては、子供がいる夫婦の言うことなのでしょうか。 知人はおもちゃを買い与えるばかりなので子供の遊び相手になるのはいいのですが、もうきっぱり縁を切ったほうがいいのか悩みます。

  • 真相を知りたい

    彼に他に女がいる気がしてなりません。 明らかに言動が不自然な時があります。家から遠いラーメン屋に行っていたと聞き、誰とか聞いたら最初は1人だと言っていたのに時間が経ってから聞くと友達と行ったに変わっていたり。他にも多々あります。携帯も見せられないと断言していました。単刀直入に聞いた時もありましたが当然いないと言いました。でも私にはどうしてもいないようには見えません。 そこで質問なのですが ・直接聞く ・携帯を見る 以外で尚且相手を逆上させないように真相を知る方法はないでしょうか。もしいたからといってすぐ別れるとは考えていません。とにかく真相を知りたいのです。何かいいアイデアがあれば教えていただきたいですm(__)m

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • ジャンプ系アニメについて

    アニメ好きの人に質問です 単刀直入にききます アニメってやる前からやる話の数って決められているのですか?

  • 知人の発言に憤慨

    もう、だいぶ前(数年)のことになりますが、当時付き合っていた人は二股していました。 私が、「もう一人と別れてくれたらいいのに」とボヤいたら、 知人が、「そんなの彼の勝手じゃない!」と強い口調で言いました。 彼の勝手とは思えないんですが。 その人とは別れましたが、今でも気になっている言葉です。 私が子供っぽいんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? その知人とは特に仲が良かったわけでもないので、私の事があまり好きじゃなかっただけか、もしくは、その人から見て、彼の本命が、もう一人だったように見えただけかもしれないとも、思っています。(と、言っても、その知人は、彼とも、もう一人とも面識はゼロ) 今でもたまに思い出しては「それはないだろう」と思っている言葉です。 皆さんは、どう思われますか?

  • 旦那に内緒で…

    こんばんは。 結婚して4年目の子供なしの主婦です。 ここ半年以上も旦那が相手してくれなくてセックスレスです。 単刀直入に言います。 欲求を満たすためだけに風俗店で働いてる人いますか?

  • 来月知人の結婚式に出席します。

    来月知人の結婚式に出席します。 小学生の子供を一人連れていくのですが、ご祝儀はいくらお包みすればよいでしょうか。 結婚する知人は、昔の職場の私より10歳下の女性です。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 知人についての相談です

    最近よく顔を合わし、話をするようになった知人がいます。知人とは30年程前からの知り合いでしたが、その後20年以上顔を合わす事も、話をする事も全くありませんでした。しかし、ある事がきっかけで顔を合わすようになり、月に何度か話もするようになりました。 知人とは親の代からの知り合いで、かつては近所に住んでいた事もあり、元々顔見知りです。知人の親戚の子供が、私の友人の友人にあたる人で、昔一緒に遊んだりした時もありました。ですが、それらは全て30年程前の話です。 知人に対し特別な感情はありませんが、知人の親やその親戚とはかつて家族ぐるみの付き合いがあったため、複雑な思いがあります。 以前同じような状況で知り合い、親しくなった人がいたのですが、些細な事がきっかけでトラブルとなり、ほぼ絶縁状態になった人がいます。 そんなふうになってしまうと、後々実に厄介なので、今後知人とどのように付き合っていけばよいのかとても悩んでいます。とにかく付かず離れずで、あまり深入りせずを心掛けていますが、他にはどのような点に気を付ければよいと思いますか。 知人は、私以外にも知り合いが多いのでそれほど心配する必要はないと思いますが、どう思いますか。 人との付き合い方が分からなくなってきました。人と関わるとすごく疲れます。 何かアドバイスを頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。