知人の発言に憤慨

このQ&Aのポイント
  • 私が悩んでいることに対して、知人が彼の勝手だと言い放った言葉に憤慨しています。
  • 私の人間性や子供っぽさを疑われた気がしています。
  • 彼とその知人の関係や彼の本命についても考えていますが、なかなか答えが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の発言に憤慨

もう、だいぶ前(数年)のことになりますが、当時付き合っていた人は二股していました。 私が、「もう一人と別れてくれたらいいのに」とボヤいたら、 知人が、「そんなの彼の勝手じゃない!」と強い口調で言いました。 彼の勝手とは思えないんですが。 その人とは別れましたが、今でも気になっている言葉です。 私が子供っぽいんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? その知人とは特に仲が良かったわけでもないので、私の事があまり好きじゃなかっただけか、もしくは、その人から見て、彼の本命が、もう一人だったように見えただけかもしれないとも、思っています。(と、言っても、その知人は、彼とも、もう一人とも面識はゼロ) 今でもたまに思い出しては「それはないだろう」と思っている言葉です。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その知人が二股でもしてたんじゃないですか? あるいわ浮気でもしていたか・・・。

その他の回答 (1)

noname#146288
noname#146288
回答No.2

ひとの中には、愚痴や弱音を嫌うひともいます。 ひとの悩みをくだらないと一笑するひともいます。 自分が悩んでいるときには、ひとの愚痴を聞く余裕がないひともいます。 それらのどれか、または複合的なものかもしれません。 特に親しくなかったなら尚更ではないでしょうか。

poporo11
質問者

補足

そうなんですねー私って自分しか見えてなかったかもしれないですね。 回答を読んでちょっと反省しています。

関連するQ&A

  • 旦那の実家のおかしな知人の発言について

    そのおかしな知人とは旦那の叔父の内縁の妻の父親のことです。 今日旦那をいきなり実家に呼び出し、『親を大切にしろ。 大切にする順番は一番が親、二番が妻だ。』と言われたそうです。 なぜそんな事をあかの他人に言われなきゃいけないのかと頭にきてしまいました。この知人はことあるたびに旦那を呼び出し、『妻と子供より親の方が大事だ』というような事をしつこく言ってきます。 私たちは旦那の親を大切にしてないわけではないのになぜそんなことを言われなきゃいけないのかと嫌になります。 人に順番をつけるのはよくないとは思いますが、私的には、結婚して家族を作ったんだからまず第一は子供と私なんじゃないの?と知人に何か言われるたびに思ってしまいます? 家族をお持ちの方に聞きたいのですが、親も妻も両方大事だと思いますが、しいていうなら一番大事にしているのは親ですか?妻と子供ですか?

  • 音信不通の彼の、知人から誘われたが‥

    題名の通りなのですが、彼の知人で面識のない人にお茶に誘われました。 私の彼氏本人は、前にここで相談したのですが、音信不通になっていて、 その理由が分からないので彼の知人に頼んで理由を聞いてもらいました。 (本人のリストラが理由で、片や、たまたま4月~仕事が決まっている私とは話す気になれないというもの) どうやって面識がないのに頼んだかと言うと、彼から以前からFBのページを見せてもらっていたのと、会話の中でも何度かその人の名前が出て、今度遊ぶんだとか聞いていたので、思い切ってフェイスブックにお邪魔してメッセンジャーしたことが始まりでした。失礼を承知で‥ その知人は彼から理由を聞いてくれたはものの、 私も悪いのですが、私よりその知人が彼と付き合いが長いので彼のことをいろいろと尋ねた際に 「あんた我欲つよすぎ」「知りたい欲押しつけてくるな」 「こっちがわざわざあんたに頼まれたってばれないようにきいてやったのに」とか 面識がないのに男性から散々言われて言葉も汚いし、怖すぎて引いてしまいました。 しかも私より年下なのにそんなに言えちゃう人って、、、と思って それからもう「あなたにはご迷惑かけません」といって引いてたんですが 数日前に「よかったら今度お茶に行きませんか」と突然メッセージが来て 驚きました。 音信不通の彼氏に関する話しをするためか、なんなのかわからず しかもあまり印象がよくないので1対1で会うのもためらって、 まず「なにかお話しがあるのでしょうか」と尋ねると、 「あなたがどんな人か知りたかったので」と言われました。 さんざん、私のこと面識もないのに結構辛辣なことを言ってからこれ?‥と思いましたが、 私が彼と連絡取れなくて切羽詰まっていたのに、日ごろから我欲が強い女のように 誤解されている感じなのも、しゃくではありました。 これを機に会って中立的にとまではいかなくても私に対する先入観をなくしてもらえれば、彼氏との今後にも繋がるかなという思いもありますが、 その人から彼氏との今後について「はっきりいって無理」みたいなことも言われているので、 わざわざさらに直接無理だということを言うために会うのかという不安も半分あります。また、その知人は起業している人で理屈っぽいところもあるため、求めていない恋愛アドバイスをしてくる可能性もあります。今までもそのようなことを一言二言われたことはありました。しかし彼の親しくしている人なので、良いところもある人なのかもしれない、先入観で見ているのは私のほうもそうなのかもしれません。 誘いの返事は、考えさせてほしいと保留しています。 面識がないので、彼の知人が私に好意があるとか、そういうことは一切ないと思います。 知人の言葉を額面通りに受け取れば、私を理解しようとしてくれてはいるのだと思いますが、なにか裏があるようにも思えてしまいます。 真意は本人にしかわかりませんけど。。 会ってその後、彼になにか話す可能性だってありますし。。 そうなると第三者を挟んでややこしくなることも避けたいと思っています。 彼氏からは連絡はないものの、LINEはすべて既読になっています。 こういう場合、やはり知人とは会って自分がなにがしかするというか、自分を見せることによって、なにかプラスになることと言うか、彼氏との関係いかんにもかかわってくるものでしょうか。

  • 親の知人の葬式

    明日、父親の知人の告別式があります。 その方は私とは面識も無く名前を聞いても知らない人です。告別式に出るつもりはありませんでした。 しかし、父親の葬儀の際に香典を受けているので 香典を持っていくべきだと母親は言います。 しかし、自分自身に置き換えて考えますと、もし 私が亡くなった場合に、私とは面識も無い、知人の 子供が供養に来るのは何か変だと思うのです。 あなたならどうしますか?

  • 昔の知人に会うのが苦手

    小学生の時の知人とかに会うのが嫌なんです。今の自分に胸を張れないわけではありません、しかし、社会的に見れば、今の自分はダメダメです。 そして当時は明るかったのに、今はどっちかというと静かなタイプ(暗い?)です。 同じ人いますか?

  • 友人知人との付き合い方

    人間関係でアドバイスをお願いします。 友人、知人で自分的には時々、友人を辞めたくなるような人がかなり多いように思います。 理由としては自分勝手、優柔不断、連絡がない、損得勘定をする、貸した物を返さない、異性&お金にだらしない、フリーター等。 上記は全て、1人の人ではなく別人です。 類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、自分が上記の性格に当てはまるから友人、知人もそーいう性格の人が寄って来るんでしょうか? それとも、人の欠点として受け止めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知人について

    質問、よろしくお願いします。私は30代、独身、女性です。 私には5、6年前に、知り合った、Mという友人がいます。おとなしめの感じで、話も合い、常識的な人なので、好きな友人で、定期的に食事に行ったりしています。 その、Mの中学の時の同級生でたまたま大人になってから偶然会ったという、Kという知人なのですが。Kは、Mとは正反対で、中学の時も親しい訳じゃなく、顔見知り位な仲だったけど、再会していきなり、飲み会に参加しないかと誘われ、そこから、ちょくちょく会っていたようです。 私は、Kと初対面の時、なんとなく敬遠していましたが、Kから、友達になりたい!と、連絡先を聞かれ、よく連絡がきました。ちょくちょく断っていましたが… ここ一年位は頻繁に誘われます。Kはこの5、6年以内に再婚し、子供2人います。 いつ、子供といるんだろう?というくらい(下の子はまだ小さい) 頻繁に出歩き、毎週のように誘ってきます。 旦那さんもいます。 断れないような誘い方をしてきます。 断ると、じゃあ、何時までならいい?とか、何時からなら大丈夫? とか、食い下がり、断るのもめんどくさくなります…… なんていうのか、自己チューなのでしょうか。 こちらの都合はお構いなしな感じです。 ぐいぐいきます。 質問は、皆さんのまわりにこういう女性はいますか?距離を置きたい場合は、どうしていますか? 又、子供がいるのに毎週毎週、頻繁に出歩く母親、まわりにいますか? ちょっと私には理解できません。 私の仲のよい友人は、子供が小さい時は、ごくごくたまーにしか会っていないし、そういうものじゃないかと(子供を預けてまで遊ぶのか?という…) 皆さんはどう思われますか? 距離の置き方も、教えていただければありがたいです(>_<)

  • 知人のお母様の新盆

    皆さんのお知恵をお貸しください。 今年2月頃に知人のお母様が亡くなられたそうです。 知人はわざわざそんなことは言わない人で、偶然別の用事で知人宅の前まで行ったときにお客様が来られました。 「お客さんなんだね」と言ったら、 「49日で本家の人が来た」という返答でお母様が亡くなられたことを知りました。 香典などどうしたものかと他の知人に聞くと「49日も過ぎているから法事のときに渡せばいい(来年の法事)」ということ言われたのですが、 この夏の新盆のときに渡したく思っています。 さて、新盆、香典を渡していない、法事ではないということを念頭に 水引は黄色いものでいいのでしょうか? お供え物として他にも渡したほうがいいのでしょうか? この二つが気になっています。 (知人には日頃からお世話になっています。 しかし、お母様とは面識は一度もないです。 ただ、お父様とは度々面識はあります) お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供産むメリットを感じない知人

    子供を産むことにメリットを感じられないと思う知人女性(当時24歳、私27歳)。世の中色んな人がいますが、私は子供をうみたいという気持ちにメリットを考えたことなかったので そういう事をいう知人が不思議でした。 その人を批判するつもりはありませんが、理屈ではないので私は どうしてもメリットデメリットで考えられないです。 そういう人はどう言った点で メリットを感じられないのでしょうか?