• ベストアンサー

昔の知人に会うのが苦手

小学生の時の知人とかに会うのが嫌なんです。今の自分に胸を張れないわけではありません、しかし、社会的に見れば、今の自分はダメダメです。 そして当時は明るかったのに、今はどっちかというと静かなタイプ(暗い?)です。 同じ人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

似てます。 小・中学生の頃の私は目立ちたがりで、友達もいっぱいいました。 高校生の頃から20歳くらいまで、見るからにネクラでジメっとしていて、友達も少なかったです。 これじゃ楽しくないし、モテない!と思った私は、小学生の頃に戻ろうとしたわけではありませんが努めて明るく振舞うようにしました。 今は26歳で、目立ちたがりで、一人になる休日はないくらい友達がいっぱいです(なぜかモテませんが)。 自己分析ですが 私は本質的にネクラなんだと思ってます。 小学生の頃も、言わば初めて「自己を持って接しなくてはいけない社会」に触れたわけですから その不慣れな環境に自分を溶け込ませるためムリヤリ明るくなったんだと思います。 現在もそう。 本当は殻に閉じこもっていたいんだけど、愚痴も相談も自慢話もあるし、もとよりちやほやされるのが好きなので、オープンな性格でいた方が自分にとって有益だと思ってます。 幸せなようで、幸せじゃないような、よくわからん自分になっちまってますが、別に苦労はしてないです。 ちなみに 古い友人と会うと、話を合わせてる自分に気づいてしまい、苦笑いしてしまいます。 イヤじゃないんだけど。

noname#5591
質問者

お礼

<オープンな性格でいた方が自分にとって有益だと思ってます。 ホント、そうなんですよね~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人の発言に憤慨

    もう、だいぶ前(数年)のことになりますが、当時付き合っていた人は二股していました。 私が、「もう一人と別れてくれたらいいのに」とボヤいたら、 知人が、「そんなの彼の勝手じゃない!」と強い口調で言いました。 彼の勝手とは思えないんですが。 その人とは別れましたが、今でも気になっている言葉です。 私が子供っぽいんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? その知人とは特に仲が良かったわけでもないので、私の事があまり好きじゃなかっただけか、もしくは、その人から見て、彼の本命が、もう一人だったように見えただけかもしれないとも、思っています。(と、言っても、その知人は、彼とも、もう一人とも面識はゼロ) 今でもたまに思い出しては「それはないだろう」と思っている言葉です。 皆さんは、どう思われますか?

  • 知人との付き合いについて。

    こんばんは。 なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。 最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。 共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。 会っていて、ものすごくイライラすることもあるし、反対に楽しいときもあります。心から信用することは出来ません。 こういう性格の人とお付き合いするのは、この知人がはじめてです。 今まで、付き合ったことないタイプの人だったことと、おしゃべりなのが楽しいと思ったので、なんとなく今に続きます。 自分がこのように思ってしまっている状態では、その知人に会うのも失礼だと思うのです。なので、今はお誘いがあっても断っています。 根はいい人なのだと思うのですが、一体どこまで許せばいいのかどこで線引きすればいいのか、正直わかりません。 今更、縁切りをするのも・・・と思います。でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 心が狭い私です。昔のことを思い出し、ムカムカするのも自分の性格悪いと思います。 どう付き合えば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • あなたの昔の級友や同窓生や知人が今どこでどうしているか知っていますか?

    あなたは、あなたが小学生や中学生や高校生や大学生だった頃の、級友達や同窓生達や知人達が、今どこでどうしているか、どのくらい知っていますか?

  • 知人について

    あたしの知人の話。 ×1で小学生の男の子が居る。 彼氏居ない歴って一回もない人。 子供を愛してあげてねといっても愛せないらしい。 一回り下の彼氏を優先している。 子供を親に任せて自分は遊んでいる。 彼女の為に色々教えてあげても理屈を言う。 自分が可愛いと思って嘘まで言う。 ボウリングとかパチンコとか好きな人で 逃げ場を作っている。 あたしだけじゃなく周りからも色々注意しても 聞かない。手強い人でも聞かない。 彼女の出来事をあたしに言わないでとあたしの友人に 言う。それ程、あたしが怖いのか??? こんな人に対してどうしたらでいいの?

  • 昔の知人(異性)に会う時に注意すべきこと

    昔、気になっていた人を興信所などで調べてもらって、実際接触することを前提として考えた場合、注意したほうがいいことってありますか? 最後に会ったのが18の時で、その後、相手がどんな人生を歩んだのか全くわかりません。ありえないとは思いますが、風俗店を経営など、良からぬ仕事をしていたり、ということも絶対ないとはいえないし、昔の知人とはいえ、今現在のことは全くわからないからです。 また、こちらから近づいていったにもかかわらず、しばらくつきあってみたら、当時の面影がなくなっていたり、あるいは想像していた人と違っていた。というような場合、こちらから接触を持たないようにしたりした場合、関係がこじれたりすることってありえますか? そういう可能性も考慮すると、接触を持つ際は多少、気をつけた方がいいこともあるのかな、と感じるんですが。

  • 昔の知人に会うのが怖い。

    昔といっても、つい一年前まで学校が一緒だったのですが、 私はその学校時代が色々な出来事がありとても嫌な時代なんです。 自分の中ですべてを忘れたことにしていたんです。 もちろん記憶はちゃんと残っているし、 周りの人のことも覚えているんです。 ただ、覚えていないことにしているんです。 今は新しい学校にも慣れて、自分は生まれ変わったことにしていました。 前の学校の同窓会の誘いも無視し続け、 携帯のアドレス帳も全部消して、 やっと自分らしい人生を今までの自分を知らない人たちの場所で 新しくスタートした、という感じだったんです。 全部、自分の心の中で決めていたことです。 誰にも口外したことはありません。 でも、ついさっき、外食に行って、 親が先にファミレスの中に入って、 あとから追うように私は入ったところ、 案内してくれたウェイトレスが、前の学校の人でした。 目が合った瞬間涙が出て足がガタガタ震えて 気づいたら叫ぶというか、悲鳴をあげるように外に走り出ていました。 親もびっくりして、外食は中止になり、 ファミレスの外で私は1人で自分を励ましていました。 それからすぐ家に帰って、今に至ります。 今思えば、今までも何度かそういう場面に直面しそうになり、 寸前でとまって、動揺している自分を自分で励ましていました。 馬鹿馬鹿しく感じる方も多いと思います。 正直愚痴っぽく、甘えてると思われると思います。 人と会うのは怖くないです。 ただ前の学校の子に会うのがこんなにも嫌なのかと 親も驚いていたし、自分でもブツブツ言いながら走り去ったコトを 恥ずかしく、驚いています。今でも心がモヤモヤしています。 親も機嫌を悪くしましたし、私もなんだか心が晴れずに泣いてばかりです。 こんなときはどうしたらいいんでしょうか。 もう一年になるのに私はまだ忘れられない。 これからもこんなことが起こるのかと思うと不安で不安で仕方ないのです。 誰か、アドバイスお願いします。

  • 最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか?

    最近の30歳の人って昔の30歳に比べて若いと思いませんか? 自分は、20代前半ですが最近の30歳代の人って昔の30歳代に比べて若いと思います。 自分が小学生くらいの時30歳くらいの人を見てオジサンオバサンだと感じていました。 それは自分自身が子供だったというのも大きいと思いますが、 20代前半になった今、小学生だった頃のドラマなどを見ても当時の30歳くらいの人はやはり今の30歳くらいの人に比べて老けていると思いましすし。 30代の女性でも若く見えれば女の子と言うこともありますし。 30過ぎたらオバサンなんてもう死後になっていると思います それに、こないだ佐賀県で当時32歳の女性が16歳の少年に強姦されるという事件がありました。 その少年もその女性のことを全くオバサンだとは感じてなかったと思います。 その女性が32歳であることを知らなかったと思います。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042100908 .

  • すごく苦手な同僚に苦手なことを悟られないためには

    32歳女性事務職です。職場の40代後半女性と組んで仕事をすることが多いのですが、 個人的に非常に苦手なタイプです、、 彼女は一見明るくて冗談を言うのが好きなざっくばらんなタイプです。 機嫌が良い時はよいのですが、わがままな女王様タイプと言いますか、物事が 自分の思う通りでないと『キレる』人です。 人のミスを面と向かって指摘(庶務的なことで、署内のゴミ当番を忘れていた、等なのですが) するのはよいのですが、自分もよく忘れ、そのことには気づかない、というタイプです。 (機嫌を損ねるのが面倒なので彼女が忘れているときには私が代ってやることが多いです。) ランチのネタによく特定の人の陰口を言うので、最初は同意はしないまでも”そうなんですか~”と 話を合わせていると、『○○さん(←私)は□□さんのこと、すごく気に食わないのねえ。 いつも言っているよね』と、女性同士の飲み会の時に皆の前で言いだしました、、 『私は、そこまで思わないけど、○○さんはすごく□□さんの文句を言うことが多いから』と、、。 (いやいや、あんたやんっ!)とかなり驚きました(決して私は相槌以上のことは言っていません)。 それ以後彼女の前では、彼女の振ってきた文句や愚痴に同意をしないよう、また余り 自身のプライベートな話をしないよう、かなり気を抜かずに接するようになりました。 すると、今の私の態度が気に入らないようで、「壁を作っているようで、気さくに話せない」 「仕事がやりにくい」と他の同僚に漏らしていたそうです。 自分の気に行った人には非常に親切な人ではありますが、敵と目すると、 あからさまに嫌う人ですので、”おだてて付き合うのが一番よいタイプ”の人だと 判っているのですが、正直かなり苦手です。 彼女は私のことを”後輩”扱いしているので(入社は同時期なのですが)、 職場内で付き合わないわけには行きません。 女性同士はほんと難しい。 どんな態度で接するのが一番よいのでしょうか、、

  • 昔いじめられてて。。。

    小学生位の頃に男子にいじめられてて男性を好きになれなくなってしまいました。 今専門学校生ですが、今でも同じクラスの人が近くに来ると怖いです。 あと今だに当時の夢をみてしまいます。はっきりいって熟睡できなかったり、夜中に目が覚めるとまた見そうで眠れません。。。 もうこんな思いしたくないんですが、どうにかすることはできないんでしょうか? 今日も怖くて眠れないと思います。。。

  • ピアノを昔習っていたんですが今は全く引けません

    ピアノを小学生の時3年間くらい習っていたんですが今は全く引けません。それは練習していないのだからしょうがないわけなんですが 気になるのは小学生の時、習って確かに多少は引けたのですが 自分は固いのです。なんというか滑らかさがないというか 小学生の時点で固いのが問題でした。これは何故なんでしょうか?脳の異常でしょうか?