• ベストアンサー

知人との付き合いについて。

こんばんは。 なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。 最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。 共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。 会っていて、ものすごくイライラすることもあるし、反対に楽しいときもあります。心から信用することは出来ません。 こういう性格の人とお付き合いするのは、この知人がはじめてです。 今まで、付き合ったことないタイプの人だったことと、おしゃべりなのが楽しいと思ったので、なんとなく今に続きます。 自分がこのように思ってしまっている状態では、その知人に会うのも失礼だと思うのです。なので、今はお誘いがあっても断っています。 根はいい人なのだと思うのですが、一体どこまで許せばいいのかどこで線引きすればいいのか、正直わかりません。 今更、縁切りをするのも・・・と思います。でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 心が狭い私です。昔のことを思い出し、ムカムカするのも自分の性格悪いと思います。 どう付き合えば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#36559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

会わずに済む人ならこのまま断り続けても良いのではないですか? おっしゃるように、その方が発散したいときに利用されているような 印象を文面から私も受けました。それで質問者さまが楽しければまた 別だと思いますが、ストレスを受けていらっしゃるようですので その方とは縁がなかった、と考えてよいのではないでしょうか。 線引きしながら付き合おうとすると会うたびに色々考えなければ なりませんし、こちらがいくら頑張っても向こうは気にせず愚痴を こぼし続けるかもしれません。会わなければストレスはたまらない わけですから、しばらくは距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか。 >でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 実際このまま彼女を利用したところで、気分が良いのはその場だけです。 きっと後から「どうしてあんなことをしたんだろう」と後悔して またそれがストレスになると思います。無理して会う必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

会っていても、あんまり楽しくないんです。楽しいと思い込んでいた時もあったのですが。 私が、知人にあわせている感じがいつもしていて。 この知人と会ってから、次から次へと不幸なことが自分のまわりに起きているような錯覚までしてきています。知人の不幸を私がしょわされている感じ。重症かもしれません。 確かに、線引きしながらだと色々と考えなければいけないし、きっと疲れますよね。 利用しても、後で後悔しますか・・・。そうかもしれません。 会わないでも済んでいるので、このまま距離を置きつづけようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

暫く会ってない、あなたから連絡を取ろうとしてますか? 私の場合、一方的に言われます。 拒否もされます。 半分敵側な行動します。 なら、質問者のように利用されつつあります。 なら、たもとたったほうが。。。

質問者

お礼

私から連絡を取ろうとはしていません。 今までは、かなりな確立で一方的にお誘いがありました・・・。9対1くらいの比率でしょうか。 で、会ったら愚痴ばっかり、みたいな。私の話聞いてくれないし。 今後の付き合いをちょっと考えます。 ご回答、ありがとうございました。