• ベストアンサー

知人との付き合いについて。

こんばんは。 なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。 最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。 共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。 会っていて、ものすごくイライラすることもあるし、反対に楽しいときもあります。心から信用することは出来ません。 こういう性格の人とお付き合いするのは、この知人がはじめてです。 今まで、付き合ったことないタイプの人だったことと、おしゃべりなのが楽しいと思ったので、なんとなく今に続きます。 自分がこのように思ってしまっている状態では、その知人に会うのも失礼だと思うのです。なので、今はお誘いがあっても断っています。 根はいい人なのだと思うのですが、一体どこまで許せばいいのかどこで線引きすればいいのか、正直わかりません。 今更、縁切りをするのも・・・と思います。でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 心が狭い私です。昔のことを思い出し、ムカムカするのも自分の性格悪いと思います。 どう付き合えば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#36559
noname#36559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

会わずに済む人ならこのまま断り続けても良いのではないですか? おっしゃるように、その方が発散したいときに利用されているような 印象を文面から私も受けました。それで質問者さまが楽しければまた 別だと思いますが、ストレスを受けていらっしゃるようですので その方とは縁がなかった、と考えてよいのではないでしょうか。 線引きしながら付き合おうとすると会うたびに色々考えなければ なりませんし、こちらがいくら頑張っても向こうは気にせず愚痴を こぼし続けるかもしれません。会わなければストレスはたまらない わけですから、しばらくは距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか。 >でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 実際このまま彼女を利用したところで、気分が良いのはその場だけです。 きっと後から「どうしてあんなことをしたんだろう」と後悔して またそれがストレスになると思います。無理して会う必要は無いと思いますよ。

noname#36559
質問者

お礼

会っていても、あんまり楽しくないんです。楽しいと思い込んでいた時もあったのですが。 私が、知人にあわせている感じがいつもしていて。 この知人と会ってから、次から次へと不幸なことが自分のまわりに起きているような錯覚までしてきています。知人の不幸を私がしょわされている感じ。重症かもしれません。 確かに、線引きしながらだと色々と考えなければいけないし、きっと疲れますよね。 利用しても、後で後悔しますか・・・。そうかもしれません。 会わないでも済んでいるので、このまま距離を置きつづけようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

暫く会ってない、あなたから連絡を取ろうとしてますか? 私の場合、一方的に言われます。 拒否もされます。 半分敵側な行動します。 なら、質問者のように利用されつつあります。 なら、たもとたったほうが。。。

noname#36559
質問者

お礼

私から連絡を取ろうとはしていません。 今までは、かなりな確立で一方的にお誘いがありました・・・。9対1くらいの比率でしょうか。 で、会ったら愚痴ばっかり、みたいな。私の話聞いてくれないし。 今後の付き合いをちょっと考えます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いを好きになりたい

    悪口ばかり言う性格を直したいです。直したいと思い、言わないようにしていましたが心でネガティブなことばかり思ってしまうことはやめられませんでした。 もっと人のいいところを見つけて、人とのかかわりを楽しめるようになりたいのです。 それには「悪口を言う」という行為以前に根本的なことを見直す必要があるのでは、心に余裕がないから人が気になるのではと感じています。 今は人への恐さがあり、親密になることに恐怖を感じてしまいます。 仲良くなって、心を開いただけ「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを思ってくれてはいない」と感情の落差を感じるのが怖いんだと思います(過去にそう感じたことが何度かあるので)。 だから、極端な話ですが“嫌われる側”でなく“嫌う側”になりたいという気持ちがあるように思います。それで優位に立てるわけでもないのに、嫌われる側になると自分の存在意義がわからなくなるからそうしている気がします。 また、ネガティブなことを考えていないと足元を掬われる、今の自分のままでいてはいずれ嫌われる・相手を不快にさせてしまうという危機感が常にあり、自己卑下が止まりません。これは父に幼い頃から、機嫌が悪いと話題とまったく関係ない昔のことをほじくり返されて延々責められたことが発端だと思います。 人付き合いに対して緊張感が抜けない→ストレスがたまる→安心できる人に過度によりかかる→自分と相手の気持ちの差に落ち込む→人付き合いが嫌になる の繰り返しです。 まずは自分を好きになる、今の自分を認めることが必要なのかと思うのですが、まったく方法がわかりません(自分を褒めるつもりが、結局は人と比較して「あの人よりはできる」と考え結果的に人を見下している気がします)。 なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 性格が変わった知人

    つい最近、久しぶりに知人に会ったのですが、性格が以前の彼女はどこにいった?誰?と思うくらい変わっていました。 昔から彼女はとても優しくて温厚な子でした。軽度の自閉症を持つ子だったのですが、虫すら可哀想だといって殺せない、健常者の子やり純粋で繊細な子で、本当に心が綺麗な子だったのに、2年ぶりに再会した時彼女は22歳、表情も言葉使いも以前の彼女と同じ人だと思えないくらいに変わり、表情は眉間にシワを寄せて、これまでに何があったのか聞くと、学生時代はいじめられてる子と仲良くして逆にいじめのターゲットがその子に変わり、そのいじめられていた子にいじめられるようになったり、本当に好きになった男には本当にちゃんと付き合ってる彼女がいて、自分には障害を持っているお前とでもそばにいてやるから俺のために貢いでと言われたり(嘘ではなく本当にLINEのスクショを見せてもらいました。)その他障害者雇用で就職しても陰で「国の決まりだから仕方ないんだよあんな子いれるのも」「何の役にも立たない」と悪口を散々言われてるとも話してて、生きていても楽しくないとも零していました。 辛い環境で育ってきてるんだなとは思いましたが、すぐ「死ねゴミ」と言ったり、舌打ちしたり、街中でぶつかってこけた子供に対し、「大丈夫?」のか声もかけず、冷めた目で「ウザイ死ね」と言える彼女の精神に少し恐怖を感じました。 人って自分が辛い環境に置かれると性格がこんなに変わるものなのでしょうか? 人から愛されないと人は性格が曲がってしまいますか?

  • シツコイ女性知人に心が病んできてしまっています。

    シツコイ女性知人に心が病んできてしまっています。 私が通っているカルチャースクールに超美人で可愛い子がおります。 彼女とは1年は程前に知り合いになりました。 性格はどちらかと言うと暗めなのですが、押しの強さだけは人一倍ある子です。 きっかけは同じクラスを取っていたことから。 実際に今現在に至るまで、もう、何度もけんか別れになるような言い争いなどをしているのですが、 未だに彼女から連絡が来たりします。 たまに二人だけで会う分には全くを持って害はないのですが、 ただ私たち以外の人間が加わると必ずと言っていいほど 自分の連絡先をその場にいる子たちに渡して、 相手から連絡をさせるように仕向けて私のいないところで呼び出して、 悪口を言っている事を聞かされました。 ここまでは女性同士で良くある話ですし、 私は当然の事ながら悪口を言われているものだと思って接しているので構わないのです さらに困ったことに私がその人たちの事を悪く言ってたと言い触れまわっているようです。 私が実際に言ったかどうかについては、 ほぼ、ないと言いきれるくらい自信があります。 今、私の周りにいる人たちは私の事を信頼してくれてるので、 彼女の言う事に対してさらりと交わしているようですが、 今度はその事が面白くないと言って、私に喰い掛ってきたりします。 どうしても、私の周りにいる人たちに 自分の方に注目するように仕向けたいようです。 最近では、言葉だけでは周りの人間も動かなくなってきたので、 どこかからお中元でOOが届いたから、家にまで取りに来てくれる?と言って モノを差し出してまで相手の気を自分に惹きつけようとしているようです。 ここまで来ると、病的というか可哀そうな人、としか感じられませんが、 相手から、結構、シツコクされているので嫌になってきてしまっている次第です。 とりあえず、つかず離れずで行こうと思ってはいたのですが、 最近、相手の行動がエスカレートしてきたのでちょっと怖いなと思ってます。 まあ、そこまで思っているのなら、思い切って関係を切ってしまいなさい。 と言う方もいるかもしれませんが、相手はそんなに簡単な相手ではありません。 どうして彼女が私に付きまとうのか聞いてみたいです。 私の事が嫌いならば、近寄らなければ良いだけの話しなのですが、 私の傍にはいたいけど、私の周りの人間は私から引き離す…。 かなり、矛盾をかんじるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 知人の相談、同僚との付き合いについて

    皆様こんにちは♪ 先日知人から相談を受けました。 相談というより「どう思う?」といった感じだったのですが、 私は人それぞれじゃない?と曖昧な返答をしてしまいました。 私とおなじく第三者の意見として、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 知人をS子(同い年23歳)、S子の同僚男性(といってもかなり先輩30代前半) はそのまま同僚とします。 S子はブログを持っています。同時にmixiに参加しているそうです。 そして同僚もネット好きで、mixiにいるのならフレンド登録(?)しようよ、 という話になりS子も普通に承諾してお互い登録しあったそうです。 mixiでは日記を書けるらしく、S子はmixiの日記で自分のブログを登録していました。 当然フレンド登録した同僚がブログに遊びに来ます。 S子のブログは、普段の何気ない日常や日々思うこと、 そして普段溜まっている仕事上での、不満、感じる事を書き留め、 ある意味S子にとってのストレス発散の場にもなっているようでした。 私自身も、他に遊びにきている人たちもS子に共感してコメントをしたり 励ましたりして、S子もそれに対して喜びを感じているようでした。 そしてある日の記事で、S子は会社の従業員の身勝手さや、 社長の怠慢さに腹を立てて「このままではうちの会社は危ない」 といった内容や「どうして自分勝手で人の立場になって物事が考えられないのか」 といった内容を書きました。うちの会社が危ないといった内容は、 S子は経理を任されており売上が落ちていたりといったことでした。 数日後、その日記を見た同僚が不機嫌そうにS子に言ったそうです。 「mixiやめたから」と。それだけ。 確かにS子が確認すると、同僚はmixiを退会していました。 S子は?となりながら、何気なく「何故ですか?」と聞くと「いろいろあるから」といった内容で、 またその数日後に同僚から携帯に「あの日記は誰のことを指していたのか」とメールが来たそうです。 S子はその時、あの日記を見て関係者はどういった気持ちになるのか。 考えなければならなかったなぁ。と反省したそうです。 その後も一応謝り、あの日記は同僚(貴方)のことを言っていたわけではないし(実際にそのようでした) 今後はもう会社のことは書きません。と言い、 「ややこしいこと言ってこちらもすまなかったけど、 また遊びに(mixiは退会したけれどブログには)いくよ」 といった感じで、事は収まったようです。 でもそれとは反対にS子の心の中で 「自分の日記なのに、何故書きたいことが書けないのか」 「日記を見て嫌な気分になったのであれば、見にこなければいいわけだし あえて自分がmixiを退会したことをわざわざ言いにくる。というのはどういうことか?」 と、ブログの更新自体に楽しみを失ってしまったそうです。 確かにS子にも非があったように思えるのですが、同僚の方はどうでしょうか? 日記というものは個人の領域であり、別に名指しをして侵害したわけでもなく ただS子は今のままではうちの会社は危ないから、皆なんとか考え直して欲しい。 という内容であったにもかかわらず、日記の内容を精神的に制限されてしまいました。 皆様に問います。 S子、同僚。両者に対して、どのように思いますか? S子の仕事に対するストレス発散(文章にすることでの)の場がなくなり、 私はまたそれ用に別のブログを立ち上げたら?とも言ったのですが、 そういう気分にはなれないようです。 よろしくお願いします。

  • 友人知人との付き合い方

    人間関係でアドバイスをお願いします。 友人、知人で自分的には時々、友人を辞めたくなるような人がかなり多いように思います。 理由としては自分勝手、優柔不断、連絡がない、損得勘定をする、貸した物を返さない、異性&お金にだらしない、フリーター等。 上記は全て、1人の人ではなく別人です。 類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、自分が上記の性格に当てはまるから友人、知人もそーいう性格の人が寄って来るんでしょうか? それとも、人の欠点として受け止めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手のことを全く考えず話してくる知人に困ってます。

    ♀です。今、知人のことで悩んでいます。 私は新しい職場に移り、年齢の近い女性と親しくなりました。最初は違和感はなく、普通に仲良く接していたのですが、周りの同姓からは嫌われている様子だったのでなぜだろうという感じですごしていました。その女性は話し出すと仕事が終わっても2時間くらいずっと話しをするし、かといって私が話したいことを話すと、「そうなんだ。でさ、」と、また自分の話をしだし(話す内容は自慢話系か愚痴)、まったく他の人の話を聞こうとはしません。そして、何度も何度も一度話した内容の話をします。(一度話したことを忘れているかのように)彼女は自慢話だとは思ってない様子で話を繰り返し、私が真剣に何かをしているときにでもかまわず話かけてきます。そんな彼女にどうせっしたら良いか最近わからなくなってきました。相手の都合を考えずに話をしてくる彼女に対していらいらするようになっています。周囲にいる人は彼女を天然だからと言いますが、違和感を感じたので、病院に行くことを薦めたら心の病にかかっていました。病のせいで今のような性格なのか、もともとそういう性格なのか判断がつきません。私はどのように接するべきなのでしょうか。

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう