性格が悪いと感じる自分について

このQ&Aのポイント
  • 性格が悪いと感じる自分について悩んでいます。人のいいところを見つけるのが苦手で、悪い部分ばかり見つけてしまいます。友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。また、不満を貯めることができずにすぐに発散してしまい、イライラして汚い言葉が出てしまいます。逆に悪口は面と向かって言えない弱い人間です。勉強やスポーツなど、自分の得意なことや好きなことがわからず、熱しやすく冷めやすいため何も続きません。自分が汚い人間だと感じ、どうすればいいのか悩んでいます。人間関係も上手く築けず、信頼できる友達がいません。人を信じたとしても裏切られることが多く、表面だけの友達しか作れません。このままでは何もできない自分を変えたいと思っています。どうやったら自分を変えることができるのでしょうか。
  • 私は自分の性格が悪いと感じています。人のいいところを見つけることが苦手で、自分勝手な行動を取ってしまうことがあります。友達が悪口を言っているのを聞くと、止めることもできずに自分も悪口を言ってしまいます。また、不満を貯めることができずに感情的になり、汚い言葉を使ってしまうこともあります。その一方で、悪口は直接言えない弱い人間です。勉強やスポーツなど、自分の得意なことや好きなことがわからず、長続きすることがありません。自分自身が汚い人間だと感じ、どうすればいいのか悩んでいます。信頼できる友達もいないため、人間関係も上手く築けません。自分を変えたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
  • 私は自分の性格に悩んでいます。人のいいところを見つけることが苦手で、悪い部分にばかり意識が向いてしまいます。友人が悪口を言っていると、それに流されて自分も悪口を言ってしまいます。また、不満を溜め込むことができずにすぐに爆発してしまい、感情的になって汚い言葉を吐いてしまうこともあります。一方で、悪口は直接言えない弱い人間です。自分の得意なことや好きなことがわからず、熱しやすく冷めやすい性格のせいで、何事も続かないと感じています。自分が汚い人間だと感じ、何をすればいいのか悩んでいます。人間関係も上手く築けず、信頼できる友人がいないため心が孤独です。自分を変えたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは性格が悪いです。

わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

noname#213192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.10

あなたの中で、こうでなければならない! こうあらねばならない!っていう、価値観の刷り込みッていうか、 強い思い込みみたいなものが、あるんだと思いますね。 でもいくら自分がそう思っても、現実って、そうはならないじゃないですか。 そういう現実が目の前に現れた時に、性格がいい加減な人なら、 まあまあな、と、流せるかもしれません。 でも、あなたは、きちんとした性格なんだと思うんですよ。 だから、それが、許せない!不満になる!そして、過剰に反応 してしまうんだと思います。 人の良いところを見つけなきゃいけないって思ってませんか? 勉強もスポーツもできなきゃいけないって思ってませんか? 好きなことがわからなきゃいけないって思ってませんか? 信じあえる、深い関係の友達を作らなきゃいけないって思ってませんか? そういうことを強く思えば思うほど、苦しくなります。 だって、現実は、そんな風にならないんだもん。 確かに、それは、理想かも知れませんが、 あまりにも現実から離れてしまうと、ただの 暴力装置となって、あなたを苦しめることになります。 別に、人の良いところ見つけなくてもいいんですよ。 勉強やスポーツができなくても、別に死にませんし。 好きなことがわからなくても、生きていけます。 信じあえる友達がいなくても、別に不幸ではありません。 私はそう思っています。 あなたは、そうじゃない! ○○じゃなきゃダメなんだ。って自分で思い込み、(っていうか、親や、 周りの大人にそう思いこまされただけ)、現実との はざまで葛藤してる。 だから苦しい。 自分で、自分をそういう思い込みから、解放してあげることが 大切なんじゃないかと思います。 そうすれば、目の前に起こる出来事が、不満ではなくなります。 腹も立たなくなります。 そのままの現実として、受け入れることができるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、そうじゃない! ○○じゃなきゃダメなんだ。って自分で思い込み、(っていうか、親や、 周りの大人にそう思いこまされただけ)、現実との はざまで葛藤してる。 だから苦しい。 小さい頃から、たくさんの人と比べられ、〇〇ができないのはおかしい、とずっと教えられていたので、その通りだな、と思いました。 >自分で、自分をそういう思い込みから、解放してあげることが大切なんじゃないかと思います。 ありがとうございます。ゆっくり、自分のペースでがんばります。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

だからなに?普通の人間を解説しただけだね。ペラペラな人間関係か?もっと勉強してみな!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって勉強します!

• hekiyu
回答No.7

”これから、わたしはどうすればいいんでしょう。”    ↑ 守るべきことはたった二つです。 1,人の悪口は絶対に言わないことです。  言いたくなっても、歯を食いしばって我慢しましょう。   2,勉強しましょう。 どちらも自分が頑張れば出来ることです。 頑張れなければ、変われません。 歳を採ってもそのままです。 ”心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。”     ↑ 他人の悪口をいう人間など誰が信用しますか。 ”人を信用したって、すぐ裏切られる。”     ↑ 悪口を言うから、そういう人間しか寄って 来ないのです。 ”なにも続かない。努力ができない”     ↑ 続かないのも、努力ができないのも、自分です。 自然現象ではありません。 自分がそうしているのです。 出来ない言い訳を造っているだけです。 ”表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか?”     ↑ 質問者さんと付き合っている人は、いつ質問者さんに 陰口を言われるかもしれないのですから、当然です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらも自分が頑張れば出来ることです。 頑張れなければ、変われません。 その通りだと思いました。努力します。 悪口を絶対言わず、一生懸命勉強します。 ありがとうございました。

回答No.6

結果でごめんね。人ってそんなもんだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっといい人間になれるよう、精一杯がんばります。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

まずあら探しをしたがるのは人間の本能です。 そうすることによって、優越感に浸り、 無能な自分を安心させたいんです。 これについて、自分を責めるのはやめましょう。 あら探しをしないためには、よほどの自信と実力がいります。 で、イライラした場合ですが、それを行動へのエネルギーに変えましょう。 「くっそ、あいつ賢いからムカつく」というのであれば、勉強する。 「くっそ、あいつモテやがって」というのであれば、オシャレに気を遣うなどなど。 グチや陰口は最悪です。 あら探しするのはいいですけど、その結果、悪口を言うのはアウトです。 後は、友だちなんていなくていいじゃん。 以上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イライラした場合ですが、それを行動へのエネルギーに変えましょう。 今まで、イライラしたら悪口という最悪なパターンだったので、行動に移せるように努力します。 >あら探しするのはいいですけど、その結果、悪口を言うのはアウトです。 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害か で、検索して、質問者さまに 該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 併行して、 お父さまお母さまの生育史を できるだけ詳しく知ってみましょう。 ご両親が共に、Victim of Circumstances で あって、連鎖が、質問者さまに 擦り込まれているのかもしれません。 双方の祖父母の生育史も知ってみましょう。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です。 これからは、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) といった感じで、社会貢献や地域奉仕に 情熱を燃やすようにしませんか。 早期に、質問者さま 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できるようになると いいですね。 Good Luck!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です。 今後、言わないように努力します。 丁寧にありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

悪い部分に目が言って、良い部分を探そうとしない それを自分にもやってしまっていますよね? だから >こんな汚い自分は嫌なんです なんて言っているのです 人間は清濁を併せ持って生きているものです 綺麗な所も、汚い所も 全部合わせて自分なのです とりあえず  自分の綺麗な部分を探してみましょう 自分の綺麗な部分を、 本気になって探してくれる人なんてほとんど居ませんよ だから まずは自分が、 自分の綺麗な部分を本気で探してあげる人になるです 自分の汚い部分は、ひとまず棚に上げてしまいましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い部分に目が言って、良い部分を探そうとしない それを自分にもやってしまっていますよね? 確かにその通りだと思いました。 自分のいいところを探してみます。

• sundara
回答No.2

性格が悪いのではなく、プライドが高いのでは。プライドが高いから、他人のわるいところが目に付く。趣味も望ましいレベルに達せない自分に嫌気がさしてしまう。プライドが高いから、あるべき自分になれなくて、自分を嫌う。そう考えると、色々な事象に説明がつきますよ。 あなたはおそらく基礎レベルや意識レベルが高い。それは褒められることでもあり、あなたが自覚しているような問題も孕む。自分のレベルを他人にも要求してしまうのです。プライドのレベルを少し下げてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >性格が悪いのではなく、プライドが高いのでは。 父にも、言われたことがあるので、はっとしました。 >プライドのレベルを少し下げてみてはいかがでしょう。 ありがとうございます。努力します。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

そんなに性格悪いですか? 悪い所ばかり見つけるって、普通嫌な所の方が目立ちます。 心の底から信用出来る友達ってそんなにたやすく出来ないです。 よく親友が何人もいるという人がいますが・・・向こうからもそう思ってもらえてるのか謎です。ただおめでたいだけなのでは・・・。 特別ひねてもないし、悪くもないよ。 他の人はいい人ぶりっこしてるだけかおめでたい人。 私はあなたみたいなタイプ嫌いではないです。ちょっと生き方に不器用なだけだから死ぬなんてもったいないです!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張りたいと思いますo(^-^)o