性格が悪いと感じる自分について

このQ&Aのポイント
  • 性格が悪いと感じる自分について悩んでいます。人のいいところを見つけるのが苦手で、悪い部分ばかり見つけてしまいます。友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。また、不満を貯めることができずにすぐに発散してしまい、イライラして汚い言葉が出てしまいます。逆に悪口は面と向かって言えない弱い人間です。勉強やスポーツなど、自分の得意なことや好きなことがわからず、熱しやすく冷めやすいため何も続きません。自分が汚い人間だと感じ、どうすればいいのか悩んでいます。人間関係も上手く築けず、信頼できる友達がいません。人を信じたとしても裏切られることが多く、表面だけの友達しか作れません。このままでは何もできない自分を変えたいと思っています。どうやったら自分を変えることができるのでしょうか。
  • 私は自分の性格が悪いと感じています。人のいいところを見つけることが苦手で、自分勝手な行動を取ってしまうことがあります。友達が悪口を言っているのを聞くと、止めることもできずに自分も悪口を言ってしまいます。また、不満を貯めることができずに感情的になり、汚い言葉を使ってしまうこともあります。その一方で、悪口は直接言えない弱い人間です。勉強やスポーツなど、自分の得意なことや好きなことがわからず、長続きすることがありません。自分自身が汚い人間だと感じ、どうすればいいのか悩んでいます。信頼できる友達もいないため、人間関係も上手く築けません。自分を変えたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
  • 私は自分の性格に悩んでいます。人のいいところを見つけることが苦手で、悪い部分にばかり意識が向いてしまいます。友人が悪口を言っていると、それに流されて自分も悪口を言ってしまいます。また、不満を溜め込むことができずにすぐに爆発してしまい、感情的になって汚い言葉を吐いてしまうこともあります。一方で、悪口は直接言えない弱い人間です。自分の得意なことや好きなことがわからず、熱しやすく冷めやすい性格のせいで、何事も続かないと感じています。自分が汚い人間だと感じ、何をすればいいのか悩んでいます。人間関係も上手く築けず、信頼できる友人がいないため心が孤独です。自分を変えたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは性格が悪いです。

わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

noname#213192
noname#213192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

あなたの中で、こうでなければならない! こうあらねばならない!っていう、価値観の刷り込みッていうか、 強い思い込みみたいなものが、あるんだと思いますね。 でもいくら自分がそう思っても、現実って、そうはならないじゃないですか。 そういう現実が目の前に現れた時に、性格がいい加減な人なら、 まあまあな、と、流せるかもしれません。 でも、あなたは、きちんとした性格なんだと思うんですよ。 だから、それが、許せない!不満になる!そして、過剰に反応 してしまうんだと思います。 人の良いところを見つけなきゃいけないって思ってませんか? 勉強もスポーツもできなきゃいけないって思ってませんか? 好きなことがわからなきゃいけないって思ってませんか? 信じあえる、深い関係の友達を作らなきゃいけないって思ってませんか? そういうことを強く思えば思うほど、苦しくなります。 だって、現実は、そんな風にならないんだもん。 確かに、それは、理想かも知れませんが、 あまりにも現実から離れてしまうと、ただの 暴力装置となって、あなたを苦しめることになります。 別に、人の良いところ見つけなくてもいいんですよ。 勉強やスポーツができなくても、別に死にませんし。 好きなことがわからなくても、生きていけます。 信じあえる友達がいなくても、別に不幸ではありません。 私はそう思っています。 あなたは、そうじゃない! ○○じゃなきゃダメなんだ。って自分で思い込み、(っていうか、親や、 周りの大人にそう思いこまされただけ)、現実との はざまで葛藤してる。 だから苦しい。 自分で、自分をそういう思い込みから、解放してあげることが 大切なんじゃないかと思います。 そうすれば、目の前に起こる出来事が、不満ではなくなります。 腹も立たなくなります。 そのままの現実として、受け入れることができるようになります。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、そうじゃない! ○○じゃなきゃダメなんだ。って自分で思い込み、(っていうか、親や、 周りの大人にそう思いこまされただけ)、現実との はざまで葛藤してる。 だから苦しい。 小さい頃から、たくさんの人と比べられ、〇〇ができないのはおかしい、とずっと教えられていたので、その通りだな、と思いました。 >自分で、自分をそういう思い込みから、解放してあげることが大切なんじゃないかと思います。 ありがとうございます。ゆっくり、自分のペースでがんばります。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

だからなに?普通の人間を解説しただけだね。ペラペラな人間関係か?もっと勉強してみな!

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって勉強します!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”これから、わたしはどうすればいいんでしょう。”    ↑ 守るべきことはたった二つです。 1,人の悪口は絶対に言わないことです。  言いたくなっても、歯を食いしばって我慢しましょう。   2,勉強しましょう。 どちらも自分が頑張れば出来ることです。 頑張れなければ、変われません。 歳を採ってもそのままです。 ”心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。”     ↑ 他人の悪口をいう人間など誰が信用しますか。 ”人を信用したって、すぐ裏切られる。”     ↑ 悪口を言うから、そういう人間しか寄って 来ないのです。 ”なにも続かない。努力ができない”     ↑ 続かないのも、努力ができないのも、自分です。 自然現象ではありません。 自分がそうしているのです。 出来ない言い訳を造っているだけです。 ”表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか?”     ↑ 質問者さんと付き合っている人は、いつ質問者さんに 陰口を言われるかもしれないのですから、当然です。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらも自分が頑張れば出来ることです。 頑張れなければ、変われません。 その通りだと思いました。努力します。 悪口を絶対言わず、一生懸命勉強します。 ありがとうございました。

回答No.6

結果でごめんね。人ってそんなもんだよ。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっといい人間になれるよう、精一杯がんばります。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

まずあら探しをしたがるのは人間の本能です。 そうすることによって、優越感に浸り、 無能な自分を安心させたいんです。 これについて、自分を責めるのはやめましょう。 あら探しをしないためには、よほどの自信と実力がいります。 で、イライラした場合ですが、それを行動へのエネルギーに変えましょう。 「くっそ、あいつ賢いからムカつく」というのであれば、勉強する。 「くっそ、あいつモテやがって」というのであれば、オシャレに気を遣うなどなど。 グチや陰口は最悪です。 あら探しするのはいいですけど、その結果、悪口を言うのはアウトです。 後は、友だちなんていなくていいじゃん。 以上です。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イライラした場合ですが、それを行動へのエネルギーに変えましょう。 今まで、イライラしたら悪口という最悪なパターンだったので、行動に移せるように努力します。 >あら探しするのはいいですけど、その結果、悪口を言うのはアウトです。 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害か で、検索して、質問者さまに 該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 併行して、 お父さまお母さまの生育史を できるだけ詳しく知ってみましょう。 ご両親が共に、Victim of Circumstances で あって、連鎖が、質問者さまに 擦り込まれているのかもしれません。 双方の祖父母の生育史も知ってみましょう。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です。 これからは、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) といった感じで、社会貢献や地域奉仕に 情熱を燃やすようにしませんか。 早期に、質問者さま 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できるようになると いいですね。 Good Luck!

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です。 今後、言わないように努力します。 丁寧にありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

悪い部分に目が言って、良い部分を探そうとしない それを自分にもやってしまっていますよね? だから >こんな汚い自分は嫌なんです なんて言っているのです 人間は清濁を併せ持って生きているものです 綺麗な所も、汚い所も 全部合わせて自分なのです とりあえず  自分の綺麗な部分を探してみましょう 自分の綺麗な部分を、 本気になって探してくれる人なんてほとんど居ませんよ だから まずは自分が、 自分の綺麗な部分を本気で探してあげる人になるです 自分の汚い部分は、ひとまず棚に上げてしまいましょう

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い部分に目が言って、良い部分を探そうとしない それを自分にもやってしまっていますよね? 確かにその通りだと思いました。 自分のいいところを探してみます。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

性格が悪いのではなく、プライドが高いのでは。プライドが高いから、他人のわるいところが目に付く。趣味も望ましいレベルに達せない自分に嫌気がさしてしまう。プライドが高いから、あるべき自分になれなくて、自分を嫌う。そう考えると、色々な事象に説明がつきますよ。 あなたはおそらく基礎レベルや意識レベルが高い。それは褒められることでもあり、あなたが自覚しているような問題も孕む。自分のレベルを他人にも要求してしまうのです。プライドのレベルを少し下げてみてはいかがでしょう。

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >性格が悪いのではなく、プライドが高いのでは。 父にも、言われたことがあるので、はっとしました。 >プライドのレベルを少し下げてみてはいかがでしょう。 ありがとうございます。努力します。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

そんなに性格悪いですか? 悪い所ばかり見つけるって、普通嫌な所の方が目立ちます。 心の底から信用出来る友達ってそんなにたやすく出来ないです。 よく親友が何人もいるという人がいますが・・・向こうからもそう思ってもらえてるのか謎です。ただおめでたいだけなのでは・・・。 特別ひねてもないし、悪くもないよ。 他の人はいい人ぶりっこしてるだけかおめでたい人。 私はあなたみたいなタイプ嫌いではないです。ちょっと生き方に不器用なだけだから死ぬなんてもったいないです!!

noname#213192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張りたいと思いますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 性格変えるのって無理ですか?

    自分の性格の人間関係に臆病なところとか、 どうでもいいときは強気なくせに、イザって時に自分の 意見が言えないところとか。大嫌いなんです。 ずっと治そうと思って努力はしてきたけど、 やっぱり表面的なところだけで、根本的なところは 治ってないなーって思います。 ハッキリもの言える人っていてますが、 そういう人って、なんか「努力して言ってる」ってカンジじゃなくて、 言いたいから言ってるって気がする。 こういうのって、「自分を変えよう」って努力するだけじゃ治らないんでしょうか?

  • 性格について

    中学2年の女子です 私はどちらかというと、男っぽく スポーツが得意です。 最近性格について悩んでいます 何をするにしても自分だけ努力をしていたいです 簡単にいうと、友達と一緒に頑張ろうなんて思えません 勉強でも運動でも隙あれば努力しています でも、他人を高めることはしたくありません 自分が高めてもらえなくなるのではないか? と言われれば 自分の努力で補いたいです どうおもいますか? できれば、皆で頑張ろうという気持ちになれるよう なにかいい言葉などがありましたら教えてください あと、私の考えについてどーおもいますか?

  • 性格は悪すぎる女許せない

    クラスにとんでもなく性格の悪い奴がいます。そいつは人の悪口ばかり言っていて人の悪口をいうくせに悪口をいった人に平気で何事もなかったかのように話しかけてきたり接してきたりします。この糞女は悪口しか言いません。人の悪口をたくさんいっているのにも関わらず平気でその人に接してきます。この態度が許せないです。悪口を言ってるくせに何事もなかったかのように普通に接してきたり話しかけてきたりする。めっちゃ許せないです。それに気付かずに普通に接している人、悪口を言われている事に気づかずに普通に接している人もたくさんいます。その人たちがかわいそうです。それに許せない。この糞女、どうしたらいいでしょうか。こういう態度をとっていて悪口を言われているのに気付かず普通に接している人もたくさんいます。この糞女がこんなことをしているくせに友達が離れていかないのもかなり頭に来ます。この糞女どうしたらいいでしょうか。こういう場合、どうすればいいですか。あまりにも性格が悪すぎてほっとくことができません。悪口言ってるくせに近づいてきて許せないです。頭に来ます。どうすればいいですか。 . .

  • 性格の悪さは直るものですか?

    自分でも性格が悪いなと自覚があります。昔からです。他人にやさしくもします。何とかしてあげたいと思ったこともあります。それで、行動も起こせます。 でも、人が幸せになると悔しい自分がいたり痛い目にあうと優越感をどことなく感じてる自分を知っています。どれだけ表面を繕っても、心の底にある孤独、妬みなどが消えないような気がしてまりません。友人は居ます。性格がよくないことも分かって付き合ってくれています。 でもやはりこんな自分のままではいけないと思うのです。人に本当にやさしく出来るようになりたいです。穏やかな人にあこがれます。 努力して変えられた方、何かよい方法を教えて下さい。本の紹介でもいいです。よろしくお願いします。

  • 後悔するのに、悪口を言ってしまう

    職場で誰かがある人の悪口を言っていると、私も賛同したり、不満を言ったりしてしまいます。 悪口を言う人は、「○○さんがこんなことを言っていた」と私に言うのと同じように、 他の誰かには私が言ったことを言っているかもしれないと思うので、信用できません。 信用できないと思うのに、その人に愚痴られると、つい自分も言ってしまいます。 自分も悪口を言ってしまうので、その人のことを言える立場でないこともわかっています。 私が悪口を言う人のことを信頼していないことから、 きっと相手も私のことを信頼していないのだろうと思いますし、 悪口を言えば、そのことをバラされる危険もあり、結局は自分の首を絞めることになると思います。 なのに、言ってしまうんです。 言ってから、後悔します。 心が汚いと思いますし、言いふらされて職場に居辛くなったらどうしようとまで思いつめます。 でも、また同じことの繰り返しです。 最初は友達にしか言わないようにしていたのですが、 やっぱりその人を知り、同じ不満を持っている職場の人に言うほうがスッキリするんです・・・。 嫌われ者の特定の人に限ったことで、他の人への不満は友達に言ったり、 ノートに書いたりするだけで抑えられます。 人の悪口を楽しんで盛り上がる自分が嫌です。 若い子ならまだいいですが、いい年して恥ずかしくなります。 昨日もそんなことがあり、今何度目かわからない後悔をしています。 ここまでわかっているのに、どうしてやめられないんでしょう。 どうしたら治せますか。

  • 愚痴を言う時は人を選ぶ??

    愚痴や悪口など、誰にでも言えるものですか??例えば仕事内容に対して「面倒くせーなぁ、マジやりたくねえ」とか、人の悪口とか不満とか…。多少は、信用出来そうな人とか、言いやすい人とか選んで言うものですか??それとも言いたかったら、相手が誰でも近くにいたら話してしまいますか??

  • 考えすぎな性格を直したいです!

    わたしは高校生です。 最近、自分の考えすぎにしんどくなります。人間関係で勝手に自分が被害妄想してわたしは嫌われてるんじゃないかとか思ってしまいます。少し不機嫌そうにしてる友達がいると私はいままでその子に対してなにをしてきたのだろうとか、いろいろ考えて堂々巡りです。それを考えている時あの時あの子の悪口言ったのがバレて怒っているのかとかいつも考えてしまいます。でも結局わたしは全く関係ないというのがオチです。分かっているのにいつもこの堂々巡りです。こーやって意味の無い悩みをしたくないと、人の悪口を言うのも怖くなりました。その子の悪口を言って誰かが聞いててそれをチクられたらどうしようとかその子がたまたま聞いてたらどうしようとか、初めからそんな悪口をベラベラ言う性格では無かったのですが、モヤモヤします。 悪口を言ってるその場にいても嫌です。同意したと思われたりしたら嫌だからです。悪口なんて女の中では普通なのにそれを友達が言うたびに、なんかモヤモヤしてバレないかな、聞こえてないかな… こんな感じです。最近ひどいです。みんなに好かれよう、嫌われたくないという思いが強いです。考えすぎないようにするにはどうしたらいいですか?それとみなさんはここまで考えますか?意見きかしてください。長文ごめんなさい!少しでも前向きになれる回答まってます!(o^^o)

  • 無意識な性格の悪さ

    自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 性格が暗いんです

    私は一流大学を卒業したものの自分に自信が持てず悩んでいます。 勉強はがんばれば平均以上のものは取れます。得意なスポーツもありました。でも自分に自信がわいてこないんです。マイナス思考ですぐ世の中腐っているとか、相手はどうせ信用できないとか、幸せなのは一時的などと考えてしまいます。何ででしょうか。 体験談的なものではなく心理学に限らず学問的に裏付けらた回答お願いいたします。または一流スポーツ選手が実際に実践しているメンタルトレーニングなどの方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。