• ベストアンサー

性格が暗いんです

私は一流大学を卒業したものの自分に自信が持てず悩んでいます。 勉強はがんばれば平均以上のものは取れます。得意なスポーツもありました。でも自分に自信がわいてこないんです。マイナス思考ですぐ世の中腐っているとか、相手はどうせ信用できないとか、幸せなのは一時的などと考えてしまいます。何ででしょうか。 体験談的なものではなく心理学に限らず学問的に裏付けらた回答お願いいたします。または一流スポーツ選手が実際に実践しているメンタルトレーニングなどの方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#34158
noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

>私は一流大学を卒業したものの自分に自信が持てず悩んでいます。 ものすごい自信ですね。普通は自分の卒業した大学が、例え一流であったとしても謙るものです。 ただ、対人スキルとしては褒められたものではありませんので、控えた方がいいでしょう。 今回の質問が世の中や人生への失望への対処法か、『暗い』という性格への対処法を聞いているのかは分かりませんが(性格が暗いや自信がないことと『世の中が腐っている』などには因果関係はないように思えます)、両者共通に対処できる方法のひとつに『論理療法』というのがあります。 論理療法は悩みに対して、考え方を変えることで解消する方法です。 もちろん悩みの原因を直せるようなら、直したほうがいいです。 例えばケーキを1ホール買ったが、誰かが半分食べてしまった。 悲観して泣くのもいいでしょう。怒るのもひとつの手ですし、犯人探しをしたり、被害届を出すのもいいかもしれません。 しかしこの事実に対して、食べる量が減ったからダイエットになったとか、ケーキを食べる余力ができたから他の味のケーキを試そう…と思うと、本来では悲しい出来事をプラスに取ることができます。 暗いという性格もリフレーミングすれば 『真面目』と取ることもできますし、『落ち着いている』や『信頼できそう』と考えることもできますよね? 『暗い』は決して短所ではありません。 一流大学卒ということですので、論理的思考は得意でしょう。 マイナス思考を論理的にプラス思考へと導いてみてください。

noname#34158
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31972
noname#31972
回答No.5

学問的に裏付けられた答えは私には無理。 でも、大切にしていつ人からの承認の経験は多分大きいでしょう。 こんなやつなのになぜこんなにも自信過剰な言動をするというやつにあったことありませんか。親が馬鹿みたいにほめ上手です。 女の子なら、好きになった人に大切にされて愛されているという実感が自信になり見る見るうちにきれいになるとか。 いつだって人一倍努力してきた自信は、プライドとともにあるでしょ。 でも、その鼻につくいやらしさもわかるから表には出さないだけで。 認めてくれている人だっていつだっていなかった? まわりができる人ばかりだと1番にはなれないかもしれないけど。 いつだってどうすれば解決するのかわからないことが山ほどある 特に人のことなんかわからないよね。 想像はしても。 本人にすらわからない本人があるといっている心理学にすっきりとした答えがあるとは思えない。

noname#31972
noname#31972
回答No.4

理想が高いからでしょ。 経験からの思考は打ち消しようもなく、そのものの見方にもまた真実がふくまれているかもしれなく、学習してしまったものは仕方がない。 暗いというのが悩みなら、それでなぜいけないのだろう。暗くてなぜいけないの。 考える時間があるから考えるんだね。 暗さがわかるから、明るさもわかるぐらいなもので、ここまで意識できていれば極端に走らないと思うけどね。純粋で論理に頼りすぎてもまた 危なくないですか。偏差値がいい大学を出ていても、理屈っぽいばかりで変な人もいませんか。どこまでも自分中心な人。そんな人のほうが迷惑。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

よく言われる見る自分と観られる自分のうちで、あなたは見る自分が弱いのではないでしょうか。おそらく評価を常に他人に任せてきたのではないかと思います。そもそも一流大学という言い方であなたがその大学を一流と考えているかどうかです。世間でそういうからそういうことにしておこうというような感じではないですか。スポーツで得意というのは他の人からそういわれたとか他の人より記録が良かったからという理由で得意と言っているのではないですか。要するに自分が判断することを避けていること自体が、自信がないということですから、あなたが(優秀であるにもかかわらず)自信がないのは当たり前すぎるほど当たり前だと思います。見る自分を育てるにしても他の人の判断を期待しているとすれば、自分は自信があるはずなのに自信がないという現在の状態を脱却は無理ではないでしょうか。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

一流大学を卒業した事、得意なスポーツがあった事は 多分自信があるのではないでしょうか??。 (あっぽんたんで、スポーツが一切駄目だった私には羨ましい限りです(-_-;))。 それ自体は自信があるけど性格に自身がないという感じかな? と感じました。 マイナス思考は捕らえ方の違いです。 自分の良かったなって事、頑張った事、ちょっとした幸せ、そういうのをノートに毎日書いてみてください。(何かむかついたとか良くない事は一切書きませんよ~)そんで褒めてください。 プラス面をみる練習です。 心理学的には相手を変えずに自分が変るという形をとります。 相手も環境も絶対かわりませんから・・・。

関連するQ&A

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • イメージトレーニングの効果

    イメージトレーニングは重要だと聞いておりますが、 なぜ重要なのでしょうか? あと、スポーツ選手はほとんどの人が実践しているのでしょうか

  • 芯がないなら作るべき?

    私はどんな状況にあってもマイナス思考で物事を考えます。自分で自信がないからだと思います。 自分で駄目な奴だと思ってしまうようです。常に不安です。 心療内科や大学のカウンセリングも定期的に行ってます。 芯が強ければ不安になることはないと思いますが、芯が自分にはないと感じます。 将来、何がしたいとかどうありたいというものがありません。したがって成長意欲も育みにくい心理構造であると思います。これでは今の生活もつまらないですし、未来の生活も楽しくないです。就職すら危ういし、楽しい、楽しくないどころか自分を追い込んでしまうのではないかと不安です。 社会に生きる人間はすべて芯を持っているものなのでしょうか?持っているならばやはり作るべきでしょうか?作り方というのもよくわかりません。私は学問もろくにできないですが、心理的なものは学問と違って教科書がありませんのでもっと厄介です。どうか知恵を貸してください。

  • 速く走るトレーニング

    スポーツは問わないんですが、なんかこの選手はこういうトレーニングしたら足が速くなったらしいっていうのいろいろ聞いて自分に影響させたいんですが、何か知ってる人いませんか? 当然自分の体験談もお願いします。

  • 子どもに勉強意欲を持たせるスポーツ選手

    こんにちは。 小学校の教員志望の学生です。 スポーツが好き・得意な子どもにも学習に興味をもってもらおうと、勉強をして体調管理やトレーニング方法など(他にもあるかもしれませんが)、を自分で行い成功しているスポーツ選手はいますか? 子どもでも知っているような有名な選手を挙げてくださるとうれしいです。 「〇〇選手も、小さい頃は勉強し、スポーツに打ち込んだ!」というようなことを伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 運動と勉強

    あるスポーツ選手がトレーニングの休憩時間等を利用して、全くそのスポーツに関係ない学問を勉強している(英語や数学など)と聞きました。これには何か効果があるんでしょうか?例えば、気持ちの切り替えが速くなるとか・・・

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 死なずに性格を直すには

    自分は自分の性格が嫌でたまりません。 マイナス思考、妬み、無気力、自己中、人が信用できず秘密主義、知られると怖さで死にたくなる、などなど ですが、1番しんどいのが嫉妬だと思います。 恋人(すごく好きになった相手のみ)が異性と話すのが嫌です。 近くにいるのすら嫌です。 見られていること、同じ空気を吸うこと、全てが耐えられません。 自分がいないのに、恋人が他人といるのが嫌です。 それは同性相手にも思います。 取られるという気持ちが強いのもあります。 自分に自信が持てるように努力を始めてるつもりではあります。 それを、マイナス思考が抑えてきたりもします。 頑張ったところで報われたことなんてほとんどないし、嫉妬がなくなる気も一切しません。 人に知られる恐怖も、全くなくなりません。 この性格でどれだけ苦しんできたか。 どれだけ努力が無駄になってきたか。 大切な人まで失って、今更なんになるのか。 本を読み、考え方を改め、生活も改め、人との関わりも増やしてきてます。 何年も、少しずつですがやってきました。 でも、上手くいってないんです。 変われる気がしないんです。 そう考えると、死なないとどうしようもないのか?と思います。 死なずになんとかできるのでしょうか。 曖昧な質問ですので、答えづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 説教じみていたり、見当違いな回答も出てくるかとは思いますが、なんとなくな回答をしていただけたらと思います。

  • 読書

    本を読みたいというのもありますが最近自分自身に対して、人間関係に対してマイナス思考になってしまっていて辛いです。 そこで自分を認められる自信を持てる、心理的なおすすめの本なにかありませんか。

  • トラウマ、性格改善などの催眠療法

    皆様、教えてください。 鬱傾向の人、マイナス思考の人、自信のない人をプラス思考にしたり自信を持てるようにするなど、よい方向に改善してくれるいい先生がいるという有名な医療機関(もしくは個人経営)をご存知ありませんか? <<岡山県内もしくは近県で>> 調べてみても女性専用ばかりなので、男性も診断してくれるところが知りたいのです。 心理カウンセリングをする、催眠療法、トラウマをなくすなどそういう方法で診てくださるいい先生をご存知であれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。