• ベストアンサー

性格が暗いんです

私は一流大学を卒業したものの自分に自信が持てず悩んでいます。 勉強はがんばれば平均以上のものは取れます。得意なスポーツもありました。でも自分に自信がわいてこないんです。マイナス思考ですぐ世の中腐っているとか、相手はどうせ信用できないとか、幸せなのは一時的などと考えてしまいます。何ででしょうか。 体験談的なものではなく心理学に限らず学問的に裏付けらた回答お願いいたします。または一流スポーツ選手が実際に実践しているメンタルトレーニングなどの方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

>私は一流大学を卒業したものの自分に自信が持てず悩んでいます。 ものすごい自信ですね。普通は自分の卒業した大学が、例え一流であったとしても謙るものです。 ただ、対人スキルとしては褒められたものではありませんので、控えた方がいいでしょう。 今回の質問が世の中や人生への失望への対処法か、『暗い』という性格への対処法を聞いているのかは分かりませんが(性格が暗いや自信がないことと『世の中が腐っている』などには因果関係はないように思えます)、両者共通に対処できる方法のひとつに『論理療法』というのがあります。 論理療法は悩みに対して、考え方を変えることで解消する方法です。 もちろん悩みの原因を直せるようなら、直したほうがいいです。 例えばケーキを1ホール買ったが、誰かが半分食べてしまった。 悲観して泣くのもいいでしょう。怒るのもひとつの手ですし、犯人探しをしたり、被害届を出すのもいいかもしれません。 しかしこの事実に対して、食べる量が減ったからダイエットになったとか、ケーキを食べる余力ができたから他の味のケーキを試そう…と思うと、本来では悲しい出来事をプラスに取ることができます。 暗いという性格もリフレーミングすれば 『真面目』と取ることもできますし、『落ち着いている』や『信頼できそう』と考えることもできますよね? 『暗い』は決して短所ではありません。 一流大学卒ということですので、論理的思考は得意でしょう。 マイナス思考を論理的にプラス思考へと導いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31972
回答No.5

学問的に裏付けられた答えは私には無理。 でも、大切にしていつ人からの承認の経験は多分大きいでしょう。 こんなやつなのになぜこんなにも自信過剰な言動をするというやつにあったことありませんか。親が馬鹿みたいにほめ上手です。 女の子なら、好きになった人に大切にされて愛されているという実感が自信になり見る見るうちにきれいになるとか。 いつだって人一倍努力してきた自信は、プライドとともにあるでしょ。 でも、その鼻につくいやらしさもわかるから表には出さないだけで。 認めてくれている人だっていつだっていなかった? まわりができる人ばかりだと1番にはなれないかもしれないけど。 いつだってどうすれば解決するのかわからないことが山ほどある 特に人のことなんかわからないよね。 想像はしても。 本人にすらわからない本人があるといっている心理学にすっきりとした答えがあるとは思えない。

回答No.4

理想が高いからでしょ。 経験からの思考は打ち消しようもなく、そのものの見方にもまた真実がふくまれているかもしれなく、学習してしまったものは仕方がない。 暗いというのが悩みなら、それでなぜいけないのだろう。暗くてなぜいけないの。 考える時間があるから考えるんだね。 暗さがわかるから、明るさもわかるぐらいなもので、ここまで意識できていれば極端に走らないと思うけどね。純粋で論理に頼りすぎてもまた 危なくないですか。偏差値がいい大学を出ていても、理屈っぽいばかりで変な人もいませんか。どこまでも自分中心な人。そんな人のほうが迷惑。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

よく言われる見る自分と観られる自分のうちで、あなたは見る自分が弱いのではないでしょうか。おそらく評価を常に他人に任せてきたのではないかと思います。そもそも一流大学という言い方であなたがその大学を一流と考えているかどうかです。世間でそういうからそういうことにしておこうというような感じではないですか。スポーツで得意というのは他の人からそういわれたとか他の人より記録が良かったからという理由で得意と言っているのではないですか。要するに自分が判断することを避けていること自体が、自信がないということですから、あなたが(優秀であるにもかかわらず)自信がないのは当たり前すぎるほど当たり前だと思います。見る自分を育てるにしても他の人の判断を期待しているとすれば、自分は自信があるはずなのに自信がないという現在の状態を脱却は無理ではないでしょうか。

• oreevu12
回答No.2

一流大学を卒業した事、得意なスポーツがあった事は 多分自信があるのではないでしょうか??。 (あっぽんたんで、スポーツが一切駄目だった私には羨ましい限りです(-_-;))。 それ自体は自信があるけど性格に自身がないという感じかな? と感じました。 マイナス思考は捕らえ方の違いです。 自分の良かったなって事、頑張った事、ちょっとした幸せ、そういうのをノートに毎日書いてみてください。(何かむかついたとか良くない事は一切書きませんよ~)そんで褒めてください。 プラス面をみる練習です。 心理学的には相手を変えずに自分が変るという形をとります。 相手も環境も絶対かわりませんから・・・。