• 締切済み

性格が変わった知人

つい最近、久しぶりに知人に会ったのですが、性格が以前の彼女はどこにいった?誰?と思うくらい変わっていました。 昔から彼女はとても優しくて温厚な子でした。軽度の自閉症を持つ子だったのですが、虫すら可哀想だといって殺せない、健常者の子やり純粋で繊細な子で、本当に心が綺麗な子だったのに、2年ぶりに再会した時彼女は22歳、表情も言葉使いも以前の彼女と同じ人だと思えないくらいに変わり、表情は眉間にシワを寄せて、これまでに何があったのか聞くと、学生時代はいじめられてる子と仲良くして逆にいじめのターゲットがその子に変わり、そのいじめられていた子にいじめられるようになったり、本当に好きになった男には本当にちゃんと付き合ってる彼女がいて、自分には障害を持っているお前とでもそばにいてやるから俺のために貢いでと言われたり(嘘ではなく本当にLINEのスクショを見せてもらいました。)その他障害者雇用で就職しても陰で「国の決まりだから仕方ないんだよあんな子いれるのも」「何の役にも立たない」と悪口を散々言われてるとも話してて、生きていても楽しくないとも零していました。 辛い環境で育ってきてるんだなとは思いましたが、すぐ「死ねゴミ」と言ったり、舌打ちしたり、街中でぶつかってこけた子供に対し、「大丈夫?」のか声もかけず、冷めた目で「ウザイ死ね」と言える彼女の精神に少し恐怖を感じました。 人って自分が辛い環境に置かれると性格がこんなに変わるものなのでしょうか? 人から愛されないと人は性格が曲がってしまいますか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.4

人から愛されているかどうかより、他人からの心無い言葉のせいだろうと思います。 知的障害のお子さんを持つお母さんが、お買い物にいらっしゃることがありました。 その経験からですが、常に批判の目にさらされていることが、問題なのだろうと思いますよ。 私自身は、まったく気にしていませんでしたし、お買い物に来てくれるのを楽しみにしていたくらいですが、お母さんは、常に何かに怯えているように見えました。おそらく、ただそこにいるだけでも「迷惑だ」と言われたり、日常的にそういう態度を取られるんでしょうね。 こちらがどんなににこやかに穏やかに接しても、目すら合わせてくれませんでしたから。 人の顔を見たくない。(睨むような視線を避けたい) 人と話したくない。(酷い言葉を聞きたくない) これは別のお客様ですが、心からにこやかに微笑んでいたにもかかわらず「馬鹿にされた」と思われてしまったこともありました。 自分に向けられる大半が敵意なら、どこにいっても敵ばかりとしか思えないでしょう。 お知り合いの方は、心休まる場所がないんでしょうから。 日々、心がやせ細ってしまうのも、無理はないと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

我満は美徳でわない、いじめられた女子に自分が精神的にも強くもないのに、話し相手になり、お互い弱い二人は、自分だけ逃げる友達はおうから、こんどわ自分がいじめられ、それに対して言える強い精神の持ち主ならいざしらず、言い返せない彼女なので、より落ち込み、男を見る目もないのに、焦ってつきあい、また、同じく、言い返せない彼女の弱さ、未熟さがより、相手を付け上がらせ、別れる事、嫌と言えない性格か、転落の生き方に変わっていつたと思います、もともと精神的に未熟な彼女が人の悩みなんかを聞くから、駄目になつたと思います、また、嫌と断れない自分の性格にも、彼女が落ちるようそ、があったと思います、今の友達、男から円を切る強さが、今の彼女に必要です、自分は強くもないのに、人の悩みなんかは、彼女は聞かない事です、もっと自分が強く、人生の経験が出来てから、人の悩やみ、話し相手になるべきです、貴方が付き合うなら、同情からでわなく、彼女に嫌といえる性格を教えるべきです、だれで八方美人な性格は辞める事を、教えるべきです、悪い環境ならそこをでる勇気を彼女はもつことから、腐る友達も全て縁を切ることから始める事です、環境は良くも悪くも、自分が引っ張って来るものだとおもいます、貴方も哀れみでわなく、悪い事わ悪いと、彼女に言うべきだとおもいます、

noname#242582
noname#242582
回答No.2

男かな(*^^)v?

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

辛いか辛くないかは関係なく、多くの経験で変わります、別人になると言ってもいい。 私事ですが、以前は休みの日に家にいた事が無いくらいアウトドア人間でしたが、ある時から全てメールや番号を変え家からも出なくなりました。 中身は変わってませんが、変える気なら幾らでも狂人でも何にでも変わります。 愛は関係ありません、対人です。

関連するQ&A

  • 人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか?

    人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか? 『他人に優しく・温厚な性格』の子(嵐の大野智くんの女版みたいな 人です)が私のクラスにいるんですけど、とっても皆から好かれている ので羨ましいです(´ω`) その子とは友達では無いんですけど、何かこう居るだけで場がなごむと 言うかなんと言うか・・・皆が笑顔になります。 なので教えて下さい!!

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 性格が悪くても

    性格が悪くても友達いる人って、要領がいいのでしょうか? それと、大人しそうな子も意外と性格悪い子っていますよね。 あれって、どんな環境で育ってそうなるのでしょうか。 また、皆さんの周りにそういった人はいますか?

  • 私の性格について。

    結論から話すと自己開示できる性格に戻りたいです。 元々の私の性格は自己開示しまくりで人との距離感を取るのが下手くそな人間でした。距離感が近すぎることによって依存してしまったり、思いやりがない言動をしてしまうという恥ずかしい過去があります。このままじゃいけないと思い自己開示をするのをやめて距離感を一定に保ち、人を思いやるような言動をするように心がけました。ところが秘密主義者、本音で話してないと言われ始めてしまい元の友人と上手くいかなくなり自然消滅しました。気がついたら自己開示をするのが大嫌いで自閉的な人間になりました。困っているのが面接なのですが性格が変わる前だとそこまで落とされることもありませんでした。性格が変わった後面接で落とされることが増えてしまいました。もちろんコロナ禍などの色々な理由もあると思います。 本音で話してない、本心が見えない、何を考えているかわからないと思われているみたいです。自分の人生が一変してしまった感じでどうしたらいいかが分かりません。ちなみに、心療内科に通っているのですが双極性障害(気分障害)の疑いありと言われました。発達障害はありません。性格が変わってしまった事は病気と関係してるのか、それとも自分の殻に閉じこもりすぎてるだけなのか.......本当に悩んでいます。思いやり、距離感、共に気をつけていこうと思っていますが自己開示できる性格に戻ることは厳しいでしょうか?

  • 自分は本当に自閉症スペクトラムなんでしょうか?

    5年ほど前に精神科で診断をしたら発達障害の傾向があると医師に言われて、自閉症スペクトラムとは言われました。 確かに自分は性格暗いし、ネガティブだし、自分に自信が無くて、 作業所でも一部の人が楽しげに話していても話に入っていけません。 IQが75しかないっていうのも原因かもしれませんが。 作業所に通ってるとすごい物静かで、ぜんぜん人とコミュニケーション取ろうとしなくて、いつも一人でいる。 お昼休みも一人でいたいのか、わざわざ人から離れたところに行き、一人でぽつんといて自分の時間を過ごしてる人もよくいます。 僕も休み時間とかには誰も話しかけてくる人がいないから、いつも一人でいることが多いです。 だけど本当は孤独感が強くて、人と喋りたいという気持ちがあり、 たまに誰かに話しかけられると嬉しくなります。 作業も一人で黙々と作業してるより、誰かとコミュニケーションを取りながら作業したいと思ったりするし 休み時間も一人でいるのが嫌で、好きな女の子のところに行って自分から話しかけたりもします。 好きな子はたまに人見知りもあるけど、明るくてよく喋る子で こちらから話しかけるとよく自分の話もしてくれて その子と話してると嬉しくて「もっと喋りたい」と思います。 作業の休み時間や、家に帰宅してからも誰も話せる人がいないと寂しくて、 自分から友達に(彼も障害ある人です)LINEをしたりもします。 人と話せると不安感も紛れるし、一人の時間も好きだけど、 「友達欲しい」「彼女が欲しい」「誰かと繋がっていたい」という気持ちも強いです。 これって本当に自閉症なんでしょうか? 自分は緊張しやすかったり、繊細だったりするので確実にHSPだったり、不安障害はあると思います。あと境界知能で、頭も悪いので、あまり会話自体が得意ではないです。 だけど、性格的に暗かったり、ネガティブだったりするだけで 「誰かと喋りたい」「必要とされたい」という気持ちは強いです。 これって本当に自閉症だと思いますか?

  • 性格がかわいい人って…

    職場の男性にかわいいとたまに言われる事があるのですが、顔とかじゃなくて、性格だと思うのですが、性格が可愛い人ってどういう女性の事をいうのですか? 以前、お世辞を言われて、私が笑っていたら、照れてるところがかわいいと言われたことがあるので、性格ではなく、表情とかですか?

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 性格を変えたいです。

    大学2回生です。 私は寮に入っていて、友達もできサークルや学部、バイトでも友達が増え 充実していたし寮に入ってよかったと思いました。 しかし慣れてくると前のような気持じゃなくなってきてるんです。 一回生の時、四月にある人に一目ぼれをされ、アタックをされました。 私から寮の友達に「~さんからメールがよく来る」といったのが原因ですが それで友達が騒ぎ始め、数人に広まり何度も「今どんな感じなの??」と よく聞いてきます。その中にはその男の子に好意を持っていた子もいたので すこし気まずくなりました、、。その子は私に何度もその男子との進展が 気になるのか、「今どんな感じなの?」よく聞いてきます。 寮内で会うと「今日は用事あるの?」「どこにでかけるの?」と聞いてくるようになりました。 正直そこからめんどくさいなと思うようになりました。 私があまり寮にいない日々が続くと「いつもどこに出かけてるの?」 「デートしてたの?あなた、ほんとチャラいよねー」とか言われます。 8月に同じサークルの先輩からアタックされるようになりました。 それをきいてまた寮の子たちは騒ぎ始めたんです。 「いまどんな感じなの?」「なんでつきあわないの?自分理想高いんじゃない?」といわれ 私がその先輩とはメールしてるよというと、その子たちはサークルや寮の子たちに 「あの二人いい感じらしいよ」といいはじめ、次第に広まって少し気まずい思いをしたことがありました。 ミクシィでわたしが今日の出来事をつぶやくたびに「あれはなんだったの?どういうことなの?」と聞かれます。 めんどくさいと思い勝手にその子たちをアクセスブロックしました。 あまりかかわりたくないと思い始め私はその子たちを避けるようになりました。 「どこに行くの?」「今日は何するの?」「彼氏できた?」と聞かれても 私は「ひみつ~」とか「なにするんやろうな~」とか「彼氏できたんかな~?」と答えてました。 そしたら「かくしたがり」とか「彼氏いないくせにじらすよね」とか言われるようになりました・・。 最近自然と人を避けるようになったんです・・。 しかもその寮の子たちとサークルも同じなのでサークルでも寮でも会うんです・・。 たまにサークルの中で何人かで遊びに行ったり、鍋パをするらしいんですが 私はあまり誘われません・・。でもその寮の子たちは結構誘われてます。 たぶん私はあまり自分のことを知られたくなくて自然と遊ぶことを避けてるオーラがきてると思います。 私は不思議ちゃんと言われています。 それに私は表情があまり顔に出せないんです。 楽しいときは楽しいのですが、そうでもないときや友達が面白くない話をしてる時 疲れているときなど無表情になってしまいます。 帰りたいと思っているときがあるのに、友達が誘われて自分が人に誘われないと不安になります。 嫌われているんじゃないかと思ってしまい、友達に相談すると「考えすぎだよ」と言われます。 人や友達に自分のことを知られたくないと思ってしまう自分がいます。 信用できる子には自分の話ができますが、、。 考えすぎてる性格、無表情な自分を変えたいです。 人から誘われやすい人になりたいです。 性格ってどうすれば変わるんでしょうか・・? 教えてください。お願いします。 長文すみません。

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。