• 締切済み

性格が変わった知人

つい最近、久しぶりに知人に会ったのですが、性格が以前の彼女はどこにいった?誰?と思うくらい変わっていました。 昔から彼女はとても優しくて温厚な子でした。軽度の自閉症を持つ子だったのですが、虫すら可哀想だといって殺せない、健常者の子やり純粋で繊細な子で、本当に心が綺麗な子だったのに、2年ぶりに再会した時彼女は22歳、表情も言葉使いも以前の彼女と同じ人だと思えないくらいに変わり、表情は眉間にシワを寄せて、これまでに何があったのか聞くと、学生時代はいじめられてる子と仲良くして逆にいじめのターゲットがその子に変わり、そのいじめられていた子にいじめられるようになったり、本当に好きになった男には本当にちゃんと付き合ってる彼女がいて、自分には障害を持っているお前とでもそばにいてやるから俺のために貢いでと言われたり(嘘ではなく本当にLINEのスクショを見せてもらいました。)その他障害者雇用で就職しても陰で「国の決まりだから仕方ないんだよあんな子いれるのも」「何の役にも立たない」と悪口を散々言われてるとも話してて、生きていても楽しくないとも零していました。 辛い環境で育ってきてるんだなとは思いましたが、すぐ「死ねゴミ」と言ったり、舌打ちしたり、街中でぶつかってこけた子供に対し、「大丈夫?」のか声もかけず、冷めた目で「ウザイ死ね」と言える彼女の精神に少し恐怖を感じました。 人って自分が辛い環境に置かれると性格がこんなに変わるものなのでしょうか? 人から愛されないと人は性格が曲がってしまいますか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

人から愛されているかどうかより、他人からの心無い言葉のせいだろうと思います。 知的障害のお子さんを持つお母さんが、お買い物にいらっしゃることがありました。 その経験からですが、常に批判の目にさらされていることが、問題なのだろうと思いますよ。 私自身は、まったく気にしていませんでしたし、お買い物に来てくれるのを楽しみにしていたくらいですが、お母さんは、常に何かに怯えているように見えました。おそらく、ただそこにいるだけでも「迷惑だ」と言われたり、日常的にそういう態度を取られるんでしょうね。 こちらがどんなににこやかに穏やかに接しても、目すら合わせてくれませんでしたから。 人の顔を見たくない。(睨むような視線を避けたい) 人と話したくない。(酷い言葉を聞きたくない) これは別のお客様ですが、心からにこやかに微笑んでいたにもかかわらず「馬鹿にされた」と思われてしまったこともありました。 自分に向けられる大半が敵意なら、どこにいっても敵ばかりとしか思えないでしょう。 お知り合いの方は、心休まる場所がないんでしょうから。 日々、心がやせ細ってしまうのも、無理はないと思います。

• keizo99
回答No.3

我満は美徳でわない、いじめられた女子に自分が精神的にも強くもないのに、話し相手になり、お互い弱い二人は、自分だけ逃げる友達はおうから、こんどわ自分がいじめられ、それに対して言える強い精神の持ち主ならいざしらず、言い返せない彼女なので、より落ち込み、男を見る目もないのに、焦ってつきあい、また、同じく、言い返せない彼女の弱さ、未熟さがより、相手を付け上がらせ、別れる事、嫌と言えない性格か、転落の生き方に変わっていつたと思います、もともと精神的に未熟な彼女が人の悩みなんかを聞くから、駄目になつたと思います、また、嫌と断れない自分の性格にも、彼女が落ちるようそ、があったと思います、今の友達、男から円を切る強さが、今の彼女に必要です、自分は強くもないのに、人の悩みなんかは、彼女は聞かない事です、もっと自分が強く、人生の経験が出来てから、人の悩やみ、話し相手になるべきです、貴方が付き合うなら、同情からでわなく、彼女に嫌といえる性格を教えるべきです、だれで八方美人な性格は辞める事を、教えるべきです、悪い環境ならそこをでる勇気を彼女はもつことから、腐る友達も全て縁を切ることから始める事です、環境は良くも悪くも、自分が引っ張って来るものだとおもいます、貴方も哀れみでわなく、悪い事わ悪いと、彼女に言うべきだとおもいます、

noname#242582
noname#242582
回答No.2

男かな(*^^)v?

• smoon465
回答No.1

辛いか辛くないかは関係なく、多くの経験で変わります、別人になると言ってもいい。 私事ですが、以前は休みの日に家にいた事が無いくらいアウトドア人間でしたが、ある時から全てメールや番号を変え家からも出なくなりました。 中身は変わってませんが、変える気なら幾らでも狂人でも何にでも変わります。 愛は関係ありません、対人です。