• 締切済み

あなたの昔の級友や同窓生や知人が今どこでどうしているか知っていますか?

あなたは、あなたが小学生や中学生や高校生や大学生だった頃の、級友達や同窓生達や知人達が、今どこでどうしているか、どのくらい知っていますか?

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

50歳・男です。 中学と高校の「同期会幹事」をしていますので、 それぞれ、「6クラス・240人くらい」のうちの「約8割」は、「どこで」(住所)を知っています。 「どうしているか」(近況)は、「亡くなった方」以外はほとんど知りません。 「聞かない」し、「話されても、忘れる」からです。 そこまでの「深い付き合い」をしている友人がいないというのもありますが・・・。 会うのも、一年に一回の「飲み会」だけですし。 「住所」や「近況」は、「他人に話されたくない」という人もいるので、「忘れるクセ」をつけました。 今は、「個人情報の問題」があるので、そのくらいでないと「住所管理」はできません。 ちなみに、幹事を始める前(11年前)は、まったく知りませんでした。 ですから、幹事をしていない「小学校」と「専門学校」の同期生のことは、「一人も知りません」。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同期会幹事 なるほど。 データ的には周知であるが、その人隣までは・・・という感じでしょうか。 >「住所」や「近況」は、「他人に話されたくない」という人もいる たしかに。知っていてもらわない方が幸せな事もたくさんあります。 >幹事をしていない「小学校」と「専門学校」の同期生のことは、「一人も知りません」。 これは又。 両極。腹と背中ですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

小学校の同級生の消息は三人だけ、あとはまったく分りません。 中学校だと数人は知っています。 女子高だと三十人ぐらいは知っています。やはりクラス会の名簿作成の関係からですが。 女子大だと十五人ぐらいでしょうか、その程度なら知っています。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同級生の消息は三人だけ、あとはまったく分りません。 段々と、住むところが変わって、音沙汰のないまま引越しして・・・・などとなるとさっぱり分かりません。 でも、48人はご存知という事ですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

途中でした、すみません。 その同窓会のおかげで半分以上は連絡先分かっていますし、社外の人間以外で遊ぶ時はたいてい中学時代からの奴等が多いです。 同窓会がきっかけで利害関係が一致していることを知り、新たに付き合うようになった奴も何人かいます。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな交友が生まれているんですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

そんなに人数が多くも無い公立中学だったのですが 子どもと一緒にアニメ映画観に行ったら昔、ガンダムの絵ばっかり描いていた奴と同じ名前がエンディングロールに出てきて調べたら本人だったり。(@o@;) なんか懐かしく珍しい名前だなとTVで見てたら某オリンピック強化チームの監督に遊んでばかりで高校もロクに行ってなかった奴がなっていたり。(@_@;) 確かに昔から綺麗な女性だなと思っていたらTV、写真週刊誌でよく見るようになってた方がいたり。\(◎o◎)/! 凄く真面目だった奴が逮捕されてそのニュースでモザイクかけられて変な声で犯人について語っていたのも同級生だったり。(ーー;) 結構、話題に恵まれた学年だったようです。(笑) ちなみに昨年の同窓会には上記の女性以外(残念^^;)は全員出席で話題独占していて楽しかったですよ。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いもよらない人物に変身していますね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

はっきり知っているのはトータル10人くらいです。(連絡先までわかる人) あとは風のうわさを聞くくらい。 高校から地元以外に通ったので、そんなもんです。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はっきり知っているのはトータル10人 多いですね。 >風のうわさ 頷きです。

関連するQ&A

  • 昔の級友の探し方

    生まれ育った場所から離れて30年経ち、 何度か引越しもしたものでその頃の友人、知人と連絡が途絶えてしまいました。(卒業アルバムもありません) 「ゆびとま」というサイトで同窓生を一人見つけてメールのやり取りを現在しておりますが、 その方も遠方に引越してしまい末広がりで級友を見つけることが不可能になってしまいました。 いずれは級友を同窓会を開きたいとは思っておりますが、何しろ何十年も前のことなのでなかなか見つかりません。 特定の人物ならば興信所をいう手もあるのですが、個人には限定しておらず「○○中学校○○年卒業生」としてでも良いので探しております。 「ゆびとま」というサイトに似ているものや、もしくは探すのに良い方法がありましたら教えて頂きたく思います。 参考までに東京都荒川区第7中学校です。 どうして良いか分からずカテゴリ等が間違っておりましたら申し訳ありません。

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓生を探したい

    いつもお世話になっています。 実は私は私立中学にいってしまい、学区内の中学には 通いませんでした。 そのあと、引越しもしてしまい、小学校の友人とは連絡が取れない状態です。 できれば、同窓会をしたいと思っているのですが、どこかに同窓生を探せるようなサイトはないでしょうか? 中学や高校はあるようなのですが・・・小学校になると ちょっとないようなのです・・ よろしくお願いいたします

  • 同窓会について

    来週中学の同窓会があり初めて行きます。 私は小さいころから体に障害があります。 小学から中学2年くらいまでは明るく元気で学校生活を送っていました。 しかし、中学2年から障害で悩み大人しく引っ込み思案になりました。 人見知りがはげしくなり、仲が良かった友達とあまり遊ばなくなりまおした。 中学卒業したらみんな別々になり、小中学仲が良かった人とは卒業以来あっていません。 私は中学の後半から引っ込み思案だったので、同窓会の時にどんなテンションで付き合えばいいか迷っています。 今はだいぶ明るくなり、人見知りも少なくなりました。 でも、やっぱり障害が気になり、どんな感じで接していいか迷っています。 本当は明るく接したいのですが、皆さんはどうおもいますか?

  • 同窓会

    明後日同窓会があります。 案内が来たときは迷わず行きたいと思ったのですが、今は悩んでいます。 同窓会は高校時代のものなのですが、私が通っていた高校は中・高・大とある私立の学校でした。 私はそこの高校しか行っていません。 中学は別の私学の中学、大学は国立大に行きました。 他の同級生は少なくとも大学まで一緒だった人が多く、(半分以上は中・高・大と通っている) 私は高校卒業後、ほとんど同級生と交流がありませんでした。 今回の同窓会は、楽しみにしている反面、行きづらいという部分もあります。 他の人たちは高校卒業後も大学卒業後も交流があるようです。 しかし、それ以外に気になることが起きて悩んでいます。 それは、ほとんどの人が「子どもを連れてくる」ということです。 私自身、最近彼と別れてしまい、そこに幸せそうな親子を見るのがつらいというのもありますが、 同窓会に自分の子どもを連れてくるということが、どうしても理解できないのです。 同窓会出席者の中には不妊に悩んでいる人がいるかもしれません。 死産や流産を経験した人がいるかもしれません。 同窓会は夜です。夜に2~3才の子どもを連れ歩くってどうなんでしょう。中にはもっと大きい子もいますが。。。 なにより、大人の集まりに子どもがいる、って「迷惑になる」って考えないのでしょうか。 ちなみに子連れでも参加費は変らないそうです。 それって他の人(子連れではない人)も上乗せされて請求されてるってコトですよね。 確かに、預かって世話をしてくれる人がいないのかもしれません。 でも、お金を払えば託児所で預かってもらえますよね。 また、これもお金がかかりますが、同窓会自体に「託児有」としてベビーシッターを入れることも可能だったかと思います。 発起人も子連れでくるみたいですので、子連れの人がいるというのは想定内だったと思います。 人に預けられない、託児所も利用したくない、そういう人は同窓会に行くべきではないと私は思っています。 この考え、間違っていますか? 私には結婚もしていない、子どももいないから、うらやましいと思っているだけでしょうか。 追記 同窓会には幹事は存在せず、代行会社が一括してやっているようです。 当日キャンセルも、キャンセル料はかからない(代行会社が負担)ということなので今からでもキャンセルはできます。 子どもが熱を出したら行けない、という人が続出したので、そういう連絡がきました。

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 昔の私と今の私・・・

    去年の小学校の同窓会で再会して、付き合って1年になる恋人がいます。 私は、中学から私立へ通った為、彼とは14年ぶりの再会でした。 そして、小学校の卒業式で告白してくれた人です。 私は小学生の頃から、身長や胸はほとんど変っていませんが 体重が10キロ太りました。 小学校時 163センチ  38キロ 今現在  163センチ  48キロ 自分の中では、今の体形は太っていると思っていません。 それどころか、今の体重は自分の中でベスト体重だと思っています。 これより痩せると貧血気味になり調子が悪いです。 でも、先日彼に、 「○○(私)の来年の目標は昔の体形に戻す事だな。 昔の体形の方が好みだ」 と言われショックを受けています。 確かに、その時一緒に見た小学生の頃の写真の中の私は痩せていますが、 とても病的で、自分でも見たくありませんでした。 でも、彼にとっての私のイメージはその時の私らしいのです。 彼に言われたからと言って痩せる気は無いのですが、 彼の一言が頭から離れません。 今日も逢う約束をしていますが、気が進みません。 昔のイメージが強いと今の私は負けちゃうのでしょうか?