3人目が欲しい知人♪

このQ&Aのポイント
  • 知人の30代半ばの女性は、2人の子供を持ち、大企業正社員として働いています。
  • 子供も手がかからなくなったため、「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と考えています。
  • しかし、現在の仕事を産休で他の人にバトンタッチすることに不安を感じており、主人も2人の子供で十分だと考えているため、なかなか進められない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目が欲しい知人♪

知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 子供がもう一人欲しいっていうのは、きわめて健全な欲求だと思います。 ただ、仕事も自分の思い通りに、希望にかなった職場で働きたい、子供は三人欲しい、ご主人の協力も欲しいとなると、全部が全部思い通りになるのかなあって思います。 ご主人が首をたてに振らないということですが、男の人は、自分が充実してこそ家庭に目を向け、奥さんの希望もかなえようという気持ちになるのでしょうが、負担が増えたくないっていうか、趣味のスポーツも仕事ものってるんでしょうね。 今の生活に満足してるのに、わざわざ今の環境を壊すことをだんなさんはしたくないんでしょうね。 奥さんの気持ちもわかります。 三人いたら楽しいなってうまくいってるところを想像すると欲しいなあって思うんでしょうね。 よくある夫婦何じゃないかって思いますよ。 子供は作ろうと努力しても必ず実るものでもないし、作らなくちゃと向き合いすぎると帰ってうまくいかないのかもしれません。 だんなさんを油断させ、うまくいい雰囲気にもっていき、子供がもう一人いたらいいよねって思わせるんです。 上の子どもたちが欲しがっているっていうことがあれば、子どもたちに後押ししてもらうことできたらいいなあって思います。

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

私は♂で3人の子供がいます。 子供は宝と言いますが、多いと経済的にも体力的、精神的にも 大変ですしパワーが必要です。でも苦労した分、自分の子供が 一人前になって社会の役に立ってくれたら、とても嬉しいことです。 友人が3人目を欲しいというお気持ちは分かりますが、どうしても 引っかかってしまうのはご主人が反対しているということです。 友人は正社員で経済的にもご主人に頼っている身ではありませ んが、やはり、夫婦は、いや家族が幸せになるには一家の長で あるご主人の意見に従うのが鉄則です。夫婦はたとえ奥さんが 能力があっても一歩引いて6対4でやっていくのが夫婦円満の 秘訣なのです。よく、ご主人がしりに敷かれているほうが円満 という間違った考えがありますが、これではお互いが幸せには なれません。6対4といってもご主人が威張ってよいということ ではありませんよ。何をするにもご主人と相談して、まずはご主 人の意見に従ってみる。そうするとご主人は家族のことを真剣に 考え、よりお互いが思いやれる関係になるものです。 ご主人の意見は今は2人で十分かもしれませんが、友人がまず はご主人の考えを尊重して、家事育児仕事に一生懸命頑張る ことで、ご主人の3人目の考えが変わるかもしれませんよ。 人は変えたくても変えられませんが、自分が変わることで案外、 相手はコロッと変わってしまうことは多いです。 ぜひ、友人にご主人を第一に大切にしてくださいとお伝えくだ さい。

usuko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知人とお昼休みお茶するたびに聞きます。 フルタイムで勤務し、毎日家もピカピカに掃除しているようです。 また、里帰りせず一人で年子の男の子を育て上げ、 主人の協力も随時借りていました。 主人はスポーツの大会に出たいという野望があるようなので、 それとの戦いで難しいと言っていました。 他の方のご意見も待っています!