• ベストアンサー

お世話になった知人への援助

主人とは知人(女性で50代)の紹介で知り合い結婚今年で6年目になります 子供にも恵まれ夫婦、親子とも毎日幸せに暮らしているのもすべて知人のおかげで いつも知人には感謝しています しかし今年にこの知人が経営するお店がつぶれお金の面で苦労するようになり 働きに出てもうまくいかず生活も困るようになったので主人と相談し 二人の貯金から10万円を知人に渡しました  さらにまだ困っているようでしたので夏に10万円渡し主人とも話して もうこれくらいが限界ということになりました でも今度は私だけにお金を貸してほしいと言われ主人には言わずに 3万円を渡しました(内緒の貯金もありますので・・・) また先週に電話がかかってきて・・・少し待ってくださいと答えるだけでした ただこちらも家庭があり子供の教育費もいりますので そんなに余裕もありません でも今の幸せのきっかけを作っていただいた知人が困っていると できることはしたいという気持ちもあるんです 現在夫婦で250万ほど私で30万ほどの貯金があります いっそ知人にすべてを話しこの30万円でもう終わりって 言おうかなとも思っています あれから主人には相談していませんが主人からもう貸すのはだめと 言われたらそれに従うしかないでしょうか? 助言がありましたらお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

人生経験そこそこの私が何を言えることかと思うかと思いますが、"金の切れ目が縁の切れ目です" 最初の20万しか貸せないと、決めたことは、あなたがた夫婦と知人の間での決まり事として決着するべきです。 いくらお金を貸しても足りないのは皆同じではないでしょうか? どんな状況でお金がないのか、他に解決方法がないのか探すべきです。一緒に悩むこと、模索することもあたな方の誠意だと思います! どこかで、お金は借りればいい。。。という気持ちにさせていたらどうしますか? お金の魔力は本当に怖いと思います。 今ある貯金の金額なんて言ってはいけません。ご主人だって色々世間を知っているはずです。 見捨てるのではなく、お金で解決はできないと思って違う解決を考えだしてください!!

mu2828
質問者

お礼

お金を渡すことだけが手助けでないかもしれませんね とても参考になりました ありがとうございますね

その他の回答 (3)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 ♯2です。言い足りなかったのでもうひとつだけ。  「貸せるお金があるのに貸さない」自分に罪悪感を感じるのはナンセンスです。そういう人を“だらしない”とか“けじめのない人”と思う人も多いと思います。いえ、いくら貸そうがご自由です。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.3

もう十分じゃないですか? 23万・・返ってこないと思いますが 精一杯のことをなさったと思います。 いくらお渡ししても、質問者様自身が 「十分にしてあげた!」と思えない方だと思います。 だから今も迷ってらっしゃる。 きりがないですよ? 無理やりでも線引きした方がいいと思います。 30万のへそくりは渡さない方がいいです。 内緒の貯金がゼロだと本当に辛いですよ~! お子さんもいらっしゃるとのこと、 これからお金もかかります。 まずは自分自身や家族を大切にして下さい。 また、今回の3万はいいとして これから先、ご主人に内緒でこれからお金を渡すのは やめた方がいいと思います。 自分だったら嫌じゃないですか?

mu2828
質問者

お礼

線引きですね・・・ アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございます

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 だいたいそういうお金は返ってこないと思って貸すのが“世間の常識”です。催促もしないし、あげたつもりで出せるお金が限界です。最初10万、次10万、そして3万とだんだん減っているので、もう限界という感じや誠意は相手に伝わっていると思います。それがまた30万と金額UPするのは、私があなたのご主人なら嫌です。ま、どれ程の知人なのか知りませんし、いくら貸そうがそれこそあなた方の自由です。  

mu2828
質問者

お礼

アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 知人にお金を貸すべきでしょうか

    うつ病の知人(主人の友人で私も知っています)にお金を貸すべきでしょうか。 ・知人の病気はハイになるときと落ち込むときを繰り返すようで、 ハイになったときに気が大きくなってカードで30万円ほどを買い物。 当然払えないので、カード引き落としの前にお金を貸してと主人に電話をしてきた 主人からお金を貸してもらえないと消費者金融に借りるしかない、とのこと。 ・知人は鬱?精神病?で現在通院中で無職 鬱がひどく、トイレにも行く気力がないのでおむつをしているほど 難関資格の勉強中(独学) 生活保護か障害者の手当か何かを少しもらっているようです ・知人の実家には頼めないのか主人が聞いたところ、年金暮らしで余裕がないとのこと 知人は東京で一人暮らしをしており、実家は離れている ・鬱のこともあり、消費者金融からお金を借りる=自殺に つながるのではないかと私たちは恐れている 今までにも知人は今まで自殺を考えたことがあると言っている 来週末に主人が新幹線で東京の知人のところまで行ってとにかく会ってくると電話で話をし、知人もお金を貸してもらえることを期待しているようです。 主人も私もお金以外の面ではできる限り力になってあげたい気持ちはありますが、正直あげるつもりでも30万円は大金です。。 また、今回お金を貸さなかったことにより自殺に結びつくことが怖いです。 とりとめのない文章ですみません。 どんなことでも結構なので、何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 主人とのこれからについて。援助交際

    主人の援助交際が発覚しいよいよ気持ちが冷めてきました。これからどのような対応をとりどうすべきかアドバイスお願いします。 主人43歳妻(私)29歳、子供は三人おり0歳4歳5歳です。主人は×2で私は初婚です。現在は結婚6年になります。 つい先日主人の援助交際が発覚しました。経緯としては最近行動が怪しかったため携帯をチェックしました。この1ヶ月に援助交際を複数(7人くらい)としております。 我が家は自営業でお金の管理は主人がしています、結局は主人がお金の管理をしているのでこのようになったのと反省しています。生活費として30万ほど受取、貯金やその他は主人の管理です。 専業主婦だとこのようなことでガタガタわめいてはいけないのでしょうか? 男は浮気や不倫くらいはする生き物とキャバや夜遊びを我慢してきました。しかしながら夫婦生活、夜の夫婦生活家族生活と幸せには過ごしてきました。この件も黙っていようとも考えましたが爆発して主人に話しはしました。援助交際が犯罪というのももちろんですが。出会系サイトをつうじ夜だけではなく昼間もしたり旦那もちの主婦ともしてたりで許すとか許さないとかよりもうかなり引いており信用なんてできません。子供のようなことを言いますが家族の車に他人が乗ったり他人とセックスをしてることがもう限界です。 主人とのセックスは普通にありよく考えると援助交際した日も普通にありました。 主人は家庭を壊すつもりは一切なくお金もあり本能でしたんだと思います。今も変わりな楽しい家族生活を過ごしていますが、きっと治らないです。これから主人を拒否すると他所で解消するのが目にみえます。私も主人は×2ですしかなりの覚悟で結婚はしました。子供がいなければ絶対に離婚して次の人生をスタートしています。このまま夜の夫婦生活を拒むと夫婦関係は修復できなくなるように思えます。旦那の収入はかなりありますが、離婚経験上、そう簡単にはできないです。ただ自分の気持ちが完全に冷めてしまうのが恐いです。見過ごせは日々変わらない家族でグチグチうるさい妻ですが。もう知った以上どうすればいいのかと。ただひとつ、主人がこの先飲み行こうが浮気しようがなんて怖くなんかないと思える自分がいます。 携帯をみたのが失敗でお金の管理を私がしなかったのが失敗で、なんか私が悪いですよね。 胃が痛く頭痛がし子育てに終われ旦那の世話、もうどうすればいいですか

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

  • 親の世話はどこまでみないといけないの?(長文)

    かなり重い話しになってしまいます。カテゴリー違いだったらすみません。 私は小さい頃、父親が堕胎を望んだのに母が無理矢理生んだ子供だと言う事で父親から虐待を受けて育ちました。 殴る蹴る、タバコの火でのヤケド 水を張ったお風呂に頭を突っ込まれて溺死寸前。寒い雪の中に裸で外に放り出され「死ね!」と言われました。 とにかくいらない子だったんです。 いつ、血が出る程殴られるかと父の顔色をうかがってビクビクしていましたし 泣きはらして瞼がいつも腫れて(殴られた後も晴れてますが)かなり不細工だったしそれが輪を掛けて可愛くなかったんだと思いますが 下に弟が二人いたのですが完全に弟達には甘かったです。 父の暴力は私が小6の時に父が一番可愛がっていた下の弟が下校中に事故で命を落としてから、更にひどくなります。 その弟の通夜の席でたくさんの人の前で「てめえが死ねば良かったのに!なんで一番可愛いあいつが!てめえのせいだ!死ね!」と殴り掛かって来ました。 さすがにこの時は周りにたくさんの大人がいたので止めてくれたのですが 葬儀が済んでしまえば頼れる大人は母だけなのですが、この母も父の暴力が怖いので助けたりなどせず「お前が悪いんだ」とさらに追い討ちをかけました。 とにかく、私の願いは働けるようになったらお金を貯めて家を出る事だけでした。 お金を貯めて家を出た時には本当に幸せでした。 誰かに殴られる事もなく安心して眠る事が出来ました。 その後、結婚して私も家庭を持って幸せに暮らしていますが 結婚の時に主人の説得もあり家出同然で何年も連絡を取っていなかったのですが連絡を取るようになりました。 それから、暴力は無くなりましたが金の無心が始まって、主人はとにかく借金が大嫌いな性格なので相談出来ずに 自分の働いた分から渡すようになりました。 その後、両親はサラ金などにも借金を重ねていたらしく返済が出来ずにいわゆる破産宣告と言うヤツをしました。 その時に家も仕事も失って行き場が亡くなった両親を当時住んでいた狭い社宅に数ヶ月引き取って生活の面倒を見て来ました。 主人も済んでしまった事は仕方がないと言ってくれて、私が探した住み込みで出来る管理人の仕事に夫婦揃って付く事が出来て現在に至ります。 私としては子供の頃の事もありますが、一からやり直してくれるならと応援して来たつもりです。 そこへ就職して10年になります。 来年、定年になり出て行かなくてはなりません。 最初の数年は積立貯金をしたりしているようで、安心していましたが時々「金を貸して」と言ってくるようになりました。 理由を聞くと「今の家を出た時にアンタ達に迷惑かけられないから貯金の額を増やしたんだけど今月マンションの人が結婚してお祝いを出した」と言うものでした。 仕方ないのでまた、主人に内緒で渡してしまいました。 ところがそんな事が増えて来て、どうやら普段からパチンコに行っていると言う事が発覚しました。 また、家が無くなった時に両親を冷たく突き放した弟が無計画に何人も子供を作り、出産費用がないからとか車を盗まれたから、車検代がないからなどとお金がないと判っている親に泣きついていたようで その度に定期を解約していたと言うんです。 もうすぐ定年なのにこのままではいけないからとここの所はずっと借金の申し込みに来ても突き放しています。 ところが先日、いつもは母なのに父から電話がありました。 その態度も人に物を頼むようなものではないし、うちだってお金に余裕があるわけじゃないので断りました。そうしたら逆ギレして怒鳴り始めました。 あげくの果てに親子の縁を切るとか言い始めました。 私が「ご勝手に!」と言って電話を切った後に再度怒って電話をして来ましたが電話に出た主人にまで説教を始める始末で、主人が断った所、一方的に電話を切ったまま、それっきりです。 前置きが長くなってしまいましたが、子供の頃に虐待され満足に学校のものさえ買ってもらえず育ちました。 正直、いまさら「誰が育ててやったんだ」と言われても「は??」って感じなのです。 やり直す時に心を入れ替えたのならと思っていましたが、繰り返し相変わらず借金を重ねる懲りない両親。 そして、小さい頃甘やかされて何でも買ってもらえて幸せだった弟も同じようにだらしない大人になっています。 来年、今の家を出された場合、弟の所で面倒を見るのは正直期待出来ません。 かといって、借金を繰り返した上に主人にまで暴言を吐くような親の面倒をどこまで見ないといけないのでしょうか?

  • 義母へのお金の援助について

     30代の夫婦です。昨日嫁から相談があり、義母がお金に困っているようなのでいくらか援助してもよいだろうかと話がありました。  私は、金の切れ目は縁の切れ目だと思っていますので少額であってもお金の援助には前向きになれません。そのことは嫁にも伝えました。  今回、資金援助があった背景としては義母は主人がお金を回してくれないからと言うのですが義理の父は公務員で収入は私たち夫婦よりあります。  結婚して半年が経ちまだ子供がいない夫婦ではあるのですが今でも嫁は実家にいる妹に毎月小遣い5000円を義母から頼まれて出しています。  私が少し神経質かもしれないのですが共に民間企業に勤めているのでこれから嫁が妊娠・出産となれば少額でもお金を出している場合ではなく蓄えをしていかないといけないと考えています。  今回の援助の希望としては、妹が1ヶ月ほど実習でアパートを借りて通うからその賃貸にかかる費用と光熱費などのようです。田舎ではありますが10万円は下らないと考えています。  私の気が小さいのかもしれませんが皆さんのご意見をお気軽に聞かせて頂ければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 親に「お金を貸して」と催促ありました。

    先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。 私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。 どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><) 銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。 電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。 どうしたらいいのか困っています。 断るべきか・・・ 貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・ こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><) お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

  • 海外で物乞いに援助するべきだと思いますか?

    海外では、物乞い(→これ以外に何か言葉はあるでしょうか?)の人々がいます。 お金を欲します。 これらの人々に、お金を渡した方がいいと思いますか? 特に、子供にはどうでしょうか? お金を渡しても何の解決にもならないと思いますか? こういう風にお金を渡すのではなく、チャイルドスポンサーなどになって寄付した方が、世界の困っている子供たちの幸せに少しでもつながるでしょうか? 直接お金を渡すにしても、何か言葉を付けて渡したらいいでしょうか? 例えば特に子供に対しては、勉強するんだよ、とか。 主人からは、関わらない方がいい、と言われました。

  • 家計診断お願いします

    主人30代前半 妻20代専業主婦です。 子供1人(0歳児) 手取り25万 家賃68000円 駐車場8000円 食費30000円 生活用品10000円 水道代3000円 電気代4000円 ガス代10000円 主人お小遣い30000円 妻お小遣い 5000円 携帯・ネット代(夫婦分)20000円 学資保険10000円 主人保険(死亡保険.ガン医療保険) 15000円 妻(医療保険のみ)2800円 ボーナス100万ほど(全て貯金) 子ども手当15000円(子ども名義口座へ毎月貯金) 冬場でガス代がかさんだり、冠婚葬祭などが入るとカツカツで貯金もなかなかできません。 結婚後始めたパート代を全て貯金に回していたのですが、出産を機に車を購入し、現在の貯金額は100万程度… そのパートも、切迫早産で入院となったため、妊娠7ヶ月でやめてしまいました。 独身時代の私の貯金が300万ほどありますが、貯金が少なく不安です。 子どもが1歳になれば働きに出たいのですが、転勤族のため保育園や働き口を探すのが難しい状況な上、主人は私が外に出るのは反対です… 主人の保険を見直すか、もう少し安い賃貸を探すべきでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 退職祝いについて

    来月、父が33年間勤めた会社を定年退職します。 家族の為に一生懸命に働いてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私はもう結婚し、子供達も大きくなりました。 主人は父のお陰で今の仕事に就くことができ(同じ仕事をしています) 仕事の上でも大先輩でもあり、また家庭では本当の親子のように仲良しです。 そんな主人も、父の退職には色々な思いがあるようで(嬉しい限りです) 長年勤めた父の為に何かしてあげたいと言ってくれました。 ここ数ヶ月、色々と主人とも相談をしているんですが どのように父に対してお祝いをしてあげたら良いのか悩んでいます。 家族として、「退職祝い」をするにはどのようにしたら良いでしょうか? 一般的なことでも結構ですし、ご経験されたことなど、なんでも結構ですので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか!!! 何か贈り物をするのならば、予算は10万円ぐらいを考えています。 (この日の為に夫婦でコツコツと貯めた500円玉貯金の残高です!)