• ベストアンサー

お世話になった知人への援助

主人とは知人(女性で50代)の紹介で知り合い結婚今年で6年目になります 子供にも恵まれ夫婦、親子とも毎日幸せに暮らしているのもすべて知人のおかげで いつも知人には感謝しています しかし今年にこの知人が経営するお店がつぶれお金の面で苦労するようになり 働きに出てもうまくいかず生活も困るようになったので主人と相談し 二人の貯金から10万円を知人に渡しました  さらにまだ困っているようでしたので夏に10万円渡し主人とも話して もうこれくらいが限界ということになりました でも今度は私だけにお金を貸してほしいと言われ主人には言わずに 3万円を渡しました(内緒の貯金もありますので・・・) また先週に電話がかかってきて・・・少し待ってくださいと答えるだけでした ただこちらも家庭があり子供の教育費もいりますので そんなに余裕もありません でも今の幸せのきっかけを作っていただいた知人が困っていると できることはしたいという気持ちもあるんです 現在夫婦で250万ほど私で30万ほどの貯金があります いっそ知人にすべてを話しこの30万円でもう終わりって 言おうかなとも思っています あれから主人には相談していませんが主人からもう貸すのはだめと 言われたらそれに従うしかないでしょうか? 助言がありましたらお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.1

人生経験そこそこの私が何を言えることかと思うかと思いますが、"金の切れ目が縁の切れ目です" 最初の20万しか貸せないと、決めたことは、あなたがた夫婦と知人の間での決まり事として決着するべきです。 いくらお金を貸しても足りないのは皆同じではないでしょうか? どんな状況でお金がないのか、他に解決方法がないのか探すべきです。一緒に悩むこと、模索することもあたな方の誠意だと思います! どこかで、お金は借りればいい。。。という気持ちにさせていたらどうしますか? お金の魔力は本当に怖いと思います。 今ある貯金の金額なんて言ってはいけません。ご主人だって色々世間を知っているはずです。 見捨てるのではなく、お金で解決はできないと思って違う解決を考えだしてください!!

mu2828
質問者

お礼

お金を渡すことだけが手助けでないかもしれませんね とても参考になりました ありがとうございますね

その他の回答 (3)

noname#132831
回答No.4

♯2です。言い足りなかったのでもうひとつだけ。  「貸せるお金があるのに貸さない」自分に罪悪感を感じるのはナンセンスです。そういう人を“だらしない”とか“けじめのない人”と思う人も多いと思います。いえ、いくら貸そうがご自由です。

• maitake1
回答No.3

もう十分じゃないですか? 23万・・返ってこないと思いますが 精一杯のことをなさったと思います。 いくらお渡ししても、質問者様自身が 「十分にしてあげた!」と思えない方だと思います。 だから今も迷ってらっしゃる。 きりがないですよ? 無理やりでも線引きした方がいいと思います。 30万のへそくりは渡さない方がいいです。 内緒の貯金がゼロだと本当に辛いですよ~! お子さんもいらっしゃるとのこと、 これからお金もかかります。 まずは自分自身や家族を大切にして下さい。 また、今回の3万はいいとして これから先、ご主人に内緒でこれからお金を渡すのは やめた方がいいと思います。 自分だったら嫌じゃないですか?

mu2828
質問者

お礼

線引きですね・・・ アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.2

だいたいそういうお金は返ってこないと思って貸すのが“世間の常識”です。催促もしないし、あげたつもりで出せるお金が限界です。最初10万、次10万、そして3万とだんだん減っているので、もう限界という感じや誠意は相手に伝わっていると思います。それがまた30万と金額UPするのは、私があなたのご主人なら嫌です。ま、どれ程の知人なのか知りませんし、いくら貸そうがそれこそあなた方の自由です。  

mu2828
質問者

お礼

アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございます