• 締切済み

親の世話はどこまでみないといけないの?(長文)

かなり重い話しになってしまいます。カテゴリー違いだったらすみません。 私は小さい頃、父親が堕胎を望んだのに母が無理矢理生んだ子供だと言う事で父親から虐待を受けて育ちました。 殴る蹴る、タバコの火でのヤケド 水を張ったお風呂に頭を突っ込まれて溺死寸前。寒い雪の中に裸で外に放り出され「死ね!」と言われました。 とにかくいらない子だったんです。 いつ、血が出る程殴られるかと父の顔色をうかがってビクビクしていましたし 泣きはらして瞼がいつも腫れて(殴られた後も晴れてますが)かなり不細工だったしそれが輪を掛けて可愛くなかったんだと思いますが 下に弟が二人いたのですが完全に弟達には甘かったです。 父の暴力は私が小6の時に父が一番可愛がっていた下の弟が下校中に事故で命を落としてから、更にひどくなります。 その弟の通夜の席でたくさんの人の前で「てめえが死ねば良かったのに!なんで一番可愛いあいつが!てめえのせいだ!死ね!」と殴り掛かって来ました。 さすがにこの時は周りにたくさんの大人がいたので止めてくれたのですが 葬儀が済んでしまえば頼れる大人は母だけなのですが、この母も父の暴力が怖いので助けたりなどせず「お前が悪いんだ」とさらに追い討ちをかけました。 とにかく、私の願いは働けるようになったらお金を貯めて家を出る事だけでした。 お金を貯めて家を出た時には本当に幸せでした。 誰かに殴られる事もなく安心して眠る事が出来ました。 その後、結婚して私も家庭を持って幸せに暮らしていますが 結婚の時に主人の説得もあり家出同然で何年も連絡を取っていなかったのですが連絡を取るようになりました。 それから、暴力は無くなりましたが金の無心が始まって、主人はとにかく借金が大嫌いな性格なので相談出来ずに 自分の働いた分から渡すようになりました。 その後、両親はサラ金などにも借金を重ねていたらしく返済が出来ずにいわゆる破産宣告と言うヤツをしました。 その時に家も仕事も失って行き場が亡くなった両親を当時住んでいた狭い社宅に数ヶ月引き取って生活の面倒を見て来ました。 主人も済んでしまった事は仕方がないと言ってくれて、私が探した住み込みで出来る管理人の仕事に夫婦揃って付く事が出来て現在に至ります。 私としては子供の頃の事もありますが、一からやり直してくれるならと応援して来たつもりです。 そこへ就職して10年になります。 来年、定年になり出て行かなくてはなりません。 最初の数年は積立貯金をしたりしているようで、安心していましたが時々「金を貸して」と言ってくるようになりました。 理由を聞くと「今の家を出た時にアンタ達に迷惑かけられないから貯金の額を増やしたんだけど今月マンションの人が結婚してお祝いを出した」と言うものでした。 仕方ないのでまた、主人に内緒で渡してしまいました。 ところがそんな事が増えて来て、どうやら普段からパチンコに行っていると言う事が発覚しました。 また、家が無くなった時に両親を冷たく突き放した弟が無計画に何人も子供を作り、出産費用がないからとか車を盗まれたから、車検代がないからなどとお金がないと判っている親に泣きついていたようで その度に定期を解約していたと言うんです。 もうすぐ定年なのにこのままではいけないからとここの所はずっと借金の申し込みに来ても突き放しています。 ところが先日、いつもは母なのに父から電話がありました。 その態度も人に物を頼むようなものではないし、うちだってお金に余裕があるわけじゃないので断りました。そうしたら逆ギレして怒鳴り始めました。 あげくの果てに親子の縁を切るとか言い始めました。 私が「ご勝手に!」と言って電話を切った後に再度怒って電話をして来ましたが電話に出た主人にまで説教を始める始末で、主人が断った所、一方的に電話を切ったまま、それっきりです。 前置きが長くなってしまいましたが、子供の頃に虐待され満足に学校のものさえ買ってもらえず育ちました。 正直、いまさら「誰が育ててやったんだ」と言われても「は??」って感じなのです。 やり直す時に心を入れ替えたのならと思っていましたが、繰り返し相変わらず借金を重ねる懲りない両親。 そして、小さい頃甘やかされて何でも買ってもらえて幸せだった弟も同じようにだらしない大人になっています。 来年、今の家を出された場合、弟の所で面倒を見るのは正直期待出来ません。 かといって、借金を繰り返した上に主人にまで暴言を吐くような親の面倒をどこまで見ないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#30433
noname#30433
回答No.9

ずるいですよね、ずるい人って甘えるだけ甘えても、 ほんとに感謝なんてしないんですよね。 私も両親じゃないけど、ほんとにお金で苦労をさせられている人がいます。 このたび家族で決心をし、その人とは縁を切る決意をしました。 でもそれまでの経緯は、質問者さまのように、相手を少しでも信じてる うちは頑張ってきたけれど、それでもやはり変わっていないことがわかってとうとう縁を切るという最終手段をとることになりました。 そういう人って最後は泣いてわめいて死ぬとか簡単に言ったりするんですよね。相手の事を少しでも考えたら死んだりとかできないですよね。 死ぬって言われたこっちはとっても嫌な気持ちになります。 私は相手のことを少しでも考えたら死ぬことなんてできない。 自分がしてきたことでその積み重ねが自殺だとしても、それはその人の人生ではないでしょうか? 自殺がいいことだとは決して思いません。 自殺した方はたくさんいて、いろんな理由があって同情すべき人はたくさんいます。 しかし、自分がだらしない生活をしたり、人の不幸の上に自分の幸せを築こうとする人がいて、そういう人が人から助けてもらえないからって、自殺しても、身からでた錆ではないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

貴方は情に厚い人ですね。 人は頼れるところが有れば、甘えも出ます。 親をたたき出した弟が、金を無心 そして、金が足りなくなって貴方のところに 弟も貴方にたかっているんですよ 弟に言えばいいんです 「同居しなくてもいいから、国の補助とか調べて自分で何とかしろ」 今まで貸した金は、返さなくていいから二度お金の無心に直接こさせるな 次からは、親には貸さないが弟には貸す。 そして、返さなければ裁判して給料差し押さえまでやる。 今まで、私から親を通して騙し取った金のことは忘れてあげるから 二度と、親が連絡して来ないようにしなさい。 一度でも連絡してきたら、訴えるからね」 甘やかすからつけあがるんです 身勝手な依存心の相手に情けは盗人に追い銭ですよ 貴方は十分やりました。 弟に相応の責任を持ってもらいましょう。 寒村などなら住むところと仕事を世話してくれるところもあるはずです。 貴方が探すのは構いませんが、弟に手配などをやらせて、それで最後にしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

私の父は借金大王でした。 私が物心つく前からところどころで借金をしていたようですが、大人になるまでそんなことは知らずに育ちました。 ですからhorizontoさんほど厳しい人生を強いられたわけではありませんが・・・。 字数の制限もあるし、あまり詳しく書けませんが、まず弟が社会人になってから、父が弟にお金を無心し始めました。私も母も全くそのことは知らず、弟も 「何日に返すから」という言葉を信じ、数年間そんな状態が続いて、嫌気が差し仕事を辞めた後矛先が私に向かい、私も絞られ続けました。 私も最初は父親だし、いつかはちゃんとしてくれると信じて嫌々ながら、時には実家から逃避しながらもお金を貸したりしていましたが、いつも言うことが嘘ばっかりで(後でばれる)結局ほとんど返してもらえないままです。 そんな中だったので半ば結婚も諦めていましたが、主人と出会って、付き合う前に父のことは告白しました。 それでも主人は受け入れてくれ、結婚することができましたが(結婚資金も父に持っていかれ、結婚式もほとんど主人が出したようなものです)結婚後、まだ借金を増やしていることが分かり、その借金は弟が背負いましたが、もう家族はもちろん、父の兄弟もかかわりたくないと絶縁して4年になります。4年前から会ってません。(父は5年前に自己破産、母とは離婚しています。) 私の場合は、母も弟もがちゃんとしていたことが救いでした。 で、親の面倒を見るのは、育ててもらった恩を感じることが出来るからだと思うのです。父のせいで年金も納めていなかった母は、あと2年で還暦ですが年金がもらえないため働き続けねばなりません。そんな母を私は支えていきたいと思えますが、父のことはもう忘れたい・・・。ホントに・・・。 肉親だから100%忘れるのは難しいけど、血が繋がってるというだけで心のつながりを感じられなければ家族として成立しないと思うんです。今、自分が子育てをしていて思います。 それとご主人を大切に思うなら、ちゃんと何事も相談した方がいいと思います。内緒にされててご主人が後で知った方が信頼されてなかったような気がして哀しくなるのではないかと・・・。 ご主人のこれまでの人生で借金を許せないと思ってる方だったら尚更だと思います。horizontoさん自信が借金を作ったのではなく、親の借金ですから、旦那様にも苦しい胸のうちも含めて相談された方が心強いかと思います。 親の方が人生長く生きてるんです! 60歳過ぎても仕事を持ってる人もたくさんいます。 私の父もそうですが、horizontoさんのご両親も自分勝手な依存心が強いのだと思います。 大切なのはhorizontoさんの幸せな人生です。 私も父と絶縁状態になって葛藤がないかと言えば嘘になりますが、絶縁してから幸せです。しょちゅうわけの分からないところからの借金の返済を言ってくる電話などに怯えて暮らしてましたから・・・。 どうかhorizontoご自身の幸せを一番に考えてくださいね。

noname#31220
質問者

補足

どうもありがとうございます。 お礼はまた改めてさせていただきますが、補足をさせていただきます。 主人にはずっとバレないようにと内緒にしてきましたが現在は全て話してあります。 その上で先日の父からの借金の無心の電話の時には主人が実際に電話口に出て断ってくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も躾という名目のもとで虐待され育ちました。3人兄弟でしたが例えでいうと私が風邪気味で咳払いしているだけで「あいつはなんだえらそうに」という気持ちから説教がはじまり連帯責任といい夕食から朝の5時くらいまで正座させられ竹刀でなぐられました。挙句に今から寝てもしんどいだけだからと2時間くらいでも寝たいのに言われそのまま学校で居眠りとかそういうのがほぼ毎日でした あと成績が悪かったため「勉強しろ」とよく怒られました。しかしいざテスト前になると「今から勉強しても意味がない」と怒られ勉強もできずやはり結果が悪かったりほとんど成績があがってなかったりだとまた怒られました。今思えば勉強する環境さえなかったのにと思います。それでも私は進学校に片足いれたくらいのお嬢さん学校に受かりました。 それからはあまり私に対しては勉強については言わなくなりました。しかし双子の弟2人は中学生でしかも私よりさらに成績が悪くまた連帯責任のもと怒られ続けました。片方の弟は小さいときから「この子はとても頭がいい、しかし神経質な面があり育て方次第で変わる」等いわれていたそうです。勉強はできなかったけど確かに一番頭が良かったと思います。 しかしその芽はつぶされアホな高校にいきました。父は仕事もしておらず3人とも学費は自分もちです。(うち私は専門学校、もう1人は大学まで借金で今かえしているところです)あれだけ「勉強できなければクズだ」といってたくせに学費を払う能力さえなかったのです。学費にたいしても腹は立ちますが一番くやしいのは自分達の子供時代の思い出や時間です。 母は私が高校3年生の時に別れました。弟は中学3年生、一番大事なときでしたが別れてからというものやっとみんなで笑いながら生活できるようになりました。とても貧乏でしたが生活保護も受けることができ、みなで内職しながら楽しく過ごしていました。 あれから10年以上経ち恨む気持ちはだいぶんなくなりました。しかし私は一生、父親と関るつもりはありません。質問者さんの気持ちがだからわからないです。ひどいことされたのによくお金を貸したり老後を心配したりできますね。 私は自分の子供時代をとりもどせない代わりに父の老後、余生、そういったのは1人で過ごしてもらいたいと思います。お金もなく寂しく死んでいけばいいと冷たいですが思います。援助を申し込まれても手助けなどしないことです。変に手助けしたら助けた分だけ甘えてくるでしょうし生活保護も受けれないです(私も詳しくはわからないですがあなたがたが面倒みている限り無理だと思います。私のところは誰からも援助受けれないと調べがついてからやっと保護してもらえたので) 私のところは母がしっかりしておりとても感謝し尊敬しています。母がいなければ自分達はどうなっていただろうと思います。弟は子供ができたときに父にみせにいったそうです。しかし私は夫と結婚するときに挨拶するという夫をとめ母にだけ挨拶してもらいました。法律とかさっぱりわからないですがこれから先も援助するつもりは全くありません。

noname#31220
質問者

補足

個別のお礼はあらためていたします。こちらに補足をさせていただきます。 先ほどの投稿では文字数の関係で文章を削って行った為に伝えきれない事がありました。 何故、そのような目にあったのに手を貸したかと言う事なのですが、まず主人も父親の事業の失敗で多額の借金に追われたために高校受験1ヶ月という時期に逃げるように転校させられて当然受験は失敗。その後、育英会から自分でお金を借りて私立の高校を卒業し進学したのですが、母方の親戚に多額の借金があり、その伯父さんの進めと言うか強制で無理矢理 公務員にさせられました。 その為、今でも父親を恨んでおりとにかく借金は許せないのです。 それはつき合っている頃から知っていたので私の両親の借金の事はとても話せませんでした。 結婚後、共働きだった為に私の実家から金の無心の電話が入るのも帰宅後の夜か土日でした。 電話の向こうで「お金なんとかしてくれ」と言われても、主人にその事を悟られてはいけないので曖昧な返事を繰り返して、電話を切った後に主人から聞かれてもしどろもどろになってしまう事がありました。 主人にバレたらやっと掴んだ小さな幸せすらめちゃくちゃになってしまう。その怖さが一番でした。 怪しげなやり取りを繰り返して主人に疑われるよりも、さっさと振込んでやれば電話がかかって来ない。 そんな思いから私のポケットマネーを振込んでしまったのがいけなかったのはよく判っております。 それでも、私の昔の恨みのようなものと今でも金の無心をしてくる親に対して愛情はありませんでした。 こちらから連絡する事も帰省する事もありませんでしたので、両親の普段の生活も把握していませんでした。 その頃、借金が膨らんだ両親は住んでいた借家の更新も断られて弟夫婦の元へ転がり込みましたが、身重な弟の妻がストレスで流産しかかり「親を追いださなかったら離婚する」とせまり結果、弟からも見放されてしまいました。 その後、母の実家の農業がちょうど収穫時期もあり人手を欲していたので手伝うと言う事で母の実家に行ったようです。 この時も特に連絡があったわけでなかったので知らなかったのですが、ある日、伯父からえらくヒステリックな電話がかかり世話になっている事を知りました。その時に、親の面倒は子供が見るものだと法律で決まっているんだぞ!と言われたのも今回の質問のきっかけです。 そして、ある日、父親が姿を消したと連絡がありました。母が「自殺するかも」と言ってきたのです。 さすがにあまり気持ちのいい話しではないし、多少どこへ行ったのか心配しました。 するとそれから数日後に私の所へ電話が入りました。父からでした。 お金もなく途方にくれて静岡から死ぬ場所を求めて歩いて東京まで来たということ。結局怖くて死にきれなかったと言うこと。 家を飛び出したのは母の実家に住んでいる従姉妹の子供達にまでバカにされ小学3年の子にさえ「やっかいもの!いつでてくんだよ」「おとなしくしてないと飯やらないぞ」などと言われ続け我慢していたがもう限界だったからと・・・・・ 正直、死んでもいいとすら思った父親ですが痩せてやつれて「怖くて死ねなかった」と涙を流した姿を見たらそれ以上突き放す事は出来ませんでした。 心を入れ替えて一からやり直すと約束をして、母も結局戻って来てしばらくは私の家で世話をして後は最初の質問に書いた通りです。 当初は本当に一生懸命働いていたように見えたし、主人にも感謝して 私にも「結局一番頼りになるのは娘だ。ありがとう」と感謝しているようだったので、 許すとまでは行かなかったのですが、やはりこのままやり直してくれるならと思ってしまったのも甘かったと思います。 正直な気持ち、また裏切られた気分で落胆しており、もうどうにでもなってくれと言う感じです。 例え死んでも葬式にすら出たくないとさえ思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

ひどい話ですね。 法的にはどうなのか知りませんが、面倒見る必要はないと思います。ご両親はあなたをどこまで利用する気なんでしょうか?他人事ながら頭にくる話です。 今度、無心の電話があったら、質問者様が過去の出来事に関して現在どう思っているか。そして、このまま無知に質問者様をどこまでも都合の良いように利用しようとするならば、辛いですが何も言わず縁を切ったほうが良いような気がしました。 偉そうなことは言えないのですが、子供に死の恐怖を味合わせたり、屈辱をあたえたり、そして顔色をいつも伺わせる…、親として絶対にしてはいけないし、した場合は罪悪感を感じるべきと思います。 私は質問者様が利用され続ける関係から逃れられてないような気が…。普通は、ここまでの関係になったら、手を切るかと思います。ご両親に愛情を求めているのでしょうか?ご両親はどこまでいっても変わらないと思います。質問者様の家庭を守る為には、こちらから縁を切ったほうがいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

法的には扶養の義務が有ります 民法 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/406.html 一般的には子供などが義務を放棄すれば国家が代わって扶養するでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B6%E9%A4%8A だれにも嫌がることを押しつける事は出来ません 最終的には個人の考え方になるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

法的に子供が親の面倒を見る責任はありません。 子供が親の面倒を見るのは、あくまでも親を大事に思う気持ちからです。善意です。 大事なのは、どこまで面倒見ないといけないのか?ではなくあなたがどこまで面倒みたいか?です。 どんな親だろうがやっぱり大切だと思うなら最後まで面倒を見る、たとえ親と言えどまったく恩を感じないなら何もしない、それだけです。 何もしなくていいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

あなたの気持次第だと思います。 世の中には親兄弟がどんな状況になろうが絶対に手を差し伸べない人も居ます。手を差し伸べない人間が非難されがちですが、そうできない相当の理由がある場合も多いであろうと考えられます。 どうしても無理なら捨て置けばいいと思います。 そして借金の保証人にさえならなければ、仮に両親が借金を残して亡くなった際も『財産放棄』すれば済むことだと思います。 ただ、こんなことを書くのは失礼ですが、文面から察するにまともな父親とは思えませんので、事件の被害者にはならないよう、くれぐれもご注意下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

この質問をみて、貴方が両親を見捨てても事を批判できる人はいないでしょう。 世間一般の認識なんてそんなもんです。 問題は、貴方がどうしたいか ご主人がどうしたいかです。 私がご主人の立場なら弟に、うちでは一切面倒見ないからそのつもりでと言い放ちたいと考えますが、妻の懇願が有ればできるかぎりのことはするでしょう。 要するに、貴方次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金( 長文 )

    親の借金( 長文 ) こんにちわ、l5歳の高校l年生です。女です。 私は情緒不安定性人格障害と診断されています。 急に泣き出したりしてしまいます。 後は、自殺行為や自傷行為もします。 学校も最近不登校気味です。 私の家族は父・母・弟・義理の姉です。 姉はもう昔に家を出ていきました。 父はバツイチで酒癖が悪く、暴力を頻繁にしてきます。 仕事もたくさん辞めて今は臨時で働かせてもらってます。 臨時なので給料は少ないです。 母はパートを週5でしています。 母の方もやはり給料は少ないです。 給料が少なく、父の酒癖が悪いのもあり 私の家には借金があります。 姉に20万、県の方に40万、借金会社?に90万していて 合計150万ほどです。 まだ少ない方ですが日に日に増えていて 減る見込みもありません。 弟は来年高校受験を控えています。 なので塾にいっています。 ですが、父はお金がないため塾を辞めさせようとしています。 私は弟にそんなことさせたくありません。 ですが私には父の暴力などに歯向かう力もありません。 なので私は学校を辞めてどこかで働こうと思います。 安易な考えだと自分でも分かっています。 ですが、こうもしないとどうしようもないんです。 学校にも昔、学校辞めて働くと告げると 学校側は辞めさす気はない、高校は卒業した方がいい、簡単に考えるな と、言われてしまいました。 ですが、姉は中退して水商売で働いて私達を助けてくれました。 ですがもう頼ることもできません。 保健所の方も様子を見に来るぐらいしかしてくれません。 私は借金のことなど詳しくありません。 辛口なコメントでもいいのでどなたかアドバイスを下さい。 私はやっぱり働いた方がいいですよね? 父と母は嫌いですが弟には楽させてあげたいし 彼氏や友達と連絡とれなくなるのも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか…

  • こんな実母(長文ですいません)

    専業主婦31歳です。主人と3歳と1歳の子供二人。 実家は両親、弟29歳、20歳(共に未婚)。自転車で10分くらいの距離です。 16歳のときに初めて、母親からお金を貸してくれといわれました。当時はアルバイトで貯金していました。「え~」って言うとムッとして口を聞いてもれえませんでした。情けないですが、母親が怖くて、言いたい事も言えず、機嫌をとる為にわたしました。それが結婚するまで数ヶ月に一回あり、父も弟も知りませんでした。26歳で結婚し、やっと母親から逃げれると思ったのですが、結婚式の翌日、結婚退職した私の退職金20万を貸してといわれ、結局返してもらってません。長男が生まれ主人の両親からもらったお祝いも貸してくれといわれ、さすがに20万返してもらってないこともあり、それ以降貸していません。今年3月に家を購入したんですが、5月に母親がお金を貸してときました。その時にパチンコで作った借金300万ある事を告白されました。「家買ったんなら、お金あるやろ」と。お金のことだけではなく、本当に大嫌いなんです。電話一本もせず勝手に家にきたり、夜遅くに電話してくるので。「来る前、電話して」「子供も寝てるから、出来たらよる9時以降は電話遠慮して」と言うと、「もう、いいわ、家いけへんわ」「わかったわ(怒)ガチャン」と話になりません。その他数えきれません。もう嫌です。 3日前も勝手に家にきました。その時三人目の子が出来たことを伝えたら、「避妊してなかったのか?」と言われ、「欲しかったから」と言ってもおめでとうや体を気遣う言葉なしでした。実母に借金があることは私が父親に言いました。今までの積み重ねで、どうしても好きになれません。どうすればよいでしょうか?決してお金のことだけでないのです。

  • 許せない親との付き合い方(長文です)

    実の両親との付き合い方がわからず投稿しました。荒文、長文で失礼します。 私は現在妊娠6ヶ月です。三年ほど前に嫁ぎ実家を出ました。今回の妊娠は2度めで1度めは6ヶ月で死産になりました。胎児を弁出するため緊急入院になった時も母がきましたが、泣かれてばかりでこちらが余計辛くなりました。父は一週間の入院中一度も見舞いに来ませんでした。私は大学を卒業し入社する時に父の事業が失敗したためサラ金から500万円の借り入れがあり、その後も追加で300万円程借金を重ね、年に二回支給される交通費もボーナスも全て父に渡していました。父は事業を失敗したことを家族のせいにして暴力を振るい家中の家具を壊す程暴れます。暴力を振るわれるのが怖く父に言われるまま借金を重ねたことを後悔しました。初めての妊娠中も金策にあい途中何度か倒れながらも借金を返済してきました。主人は事情を理解してくれた上で結婚後も一緒に私の借金を返してくれました。けれど、その事実を知った上でも父は私や主人に労いや謝罪の言葉をかけるどころか、退職金がもらえるから死産しても早く職場復帰しろと言ってきました。父の借金の返済は去年完済し五年間かかりました。最後の返済は死産した子供におりた保険金でまかないました。今までに一度も謝罪がなく亡くなった子供の保険金まで肥やしにした父を許せません。母は死産した子供を火葬する際、私の泣き方が下品で嫌だった、早く働けと言ってきました。今回の妊娠はとても嬉しく赤ちゃんが愛おしくて仕方ありません。でも、どうしても両親には抱いてもらいたくありません。主人は初孫を楽しみにしてるし、避けては両親が可哀想だというのですが自分でもどう付き合っていくべきかわかりません。皆さんにご教授頂ければ幸いです。

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親のことで相談です(長文)

    以前にも相談し助言をいただいたのですがどこへ言っても両親に丸め込まれそう、その後も両親から何かされそうで怖くなかなか出来ませんでした。 そして現在二十歳になったのですがやはり両親は私を家から出すのは嫌らしいです。 家と両親(特に母)が嫌で怖くて(お金のこと、私が遊ぶことにキレて暴力←最近はあまりないですが罵倒してくるので)これまで3回程家に帰らなかったりと避難?反抗?していました。 帰らない私も悪いですが帰っても特に何もないんです。母はそれに満足な様。 更に最近、特に母の行動や考えや言動が異常な気がしまして… ・家は金銭的にかなりキツいから給料明細を見せ協力して借金返済に当てたりしろ 半年分の交通費で定期を買ったのを知り激しく怒る(何故家にいれないのか!と) 親としては給料全額入れて欲しいらしいです ・帰りが遅いと私の会社や上司の携帯にTEL(恐らく私の古い携帯を見て番号を知った)し長話をする(娘が帰って来ない、逃げてる、家の状況を分かってくれないから上司から伝えてくれ等と話している) ・高校3年間の学費、スーツ等にかかったお金は色々な人からの借金であるので返せ ・それでも出たいなら持病を持っている父の薬を捨て、殺してから出てけと泣きわめく 家を出させない理由として父の持病のこと、兄弟が多いこと(最低でも現在小6の妹が中学卒業するまでお金の援助をして欲しい)私の高校の学費を借金して出したこと これらを含め協力して最低後3年程は反抗せず、文句を言われないように頑張ってから家を出る話をしろと言います。 実際、家にいても特に必要な存在と言う訳ではないです。 それに本当に3年程家にいたとしても出してくれるとは思えないです。 母は私が外食・遊び・買い物にお金を使うのが気に食わないらしく責めます。 仕事をしても家に入れなければならないし何のために働いているのか分からず会社にもこれ以上迷惑はかけたくないんです。 確かにここまで育ててもらった恩はありますがお金で返すと言うのは違う気がして… もう仕事も辞める方向で上司に話しをしているので、退職したのと同時に縁を切る気で家を出ようと思うのです。 彼の家に住むので(20になったら同棲する予定だった家)駆け落ち・失踪となりますよね。 例え悪いことでももう耐えられないんです。 そうなると居場所がバレたりしますか?(住民票・口座・携帯等で) どなたか助言下さい。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 毒親(?)の母との関係

    こんにちは。 自分の母親に関して、相談させてください。 私が幼い頃の母の印象は、暴力を振るって、働かずに威張りちらして、母の給料をギャンブルに使う父から守ってくれる優しくて強い母でした。 それが年齢を重ねて行く毎に、そんな父と別れずに私にまで犠牲を強いる矛盾した存在に見えてきたのです。 母から父の愚痴を毎日聞かされる事も嫌になって、それなら別れればいいのにと言うと、あんたの為に我慢しているんだと言いました。 さらに年齢を重ねると、知らない男性と父の知らない所でべたべたしている母に嫌悪感を持ち始めました。 そうしてようやく幼い頃から言われていた 母と父は私が生まれる前は別の人と一緒に暮らしていたんだよの意味がようやく理解できるようになりました。 つまり、私の父は無職で暴力を振るってギャンブルに嵌るダメ男。 母は不倫をやめられない緩い女だということです。 私はその両親の不倫からできた子どもです。 長くなりましたが、ここまでが前提になります。 その後父は病気で亡くなり、母と2人で暮らすようになりました。 そうなると母は堂々と複数人の男性に会うようになり、私が中学生になる頃には家に毎日1000円だけを置いて滅多に帰らなくなっていました。 そうして私も大人になり、結婚をしました。 今年の春に子どもも産まれて、主人とは喧嘩する事もあるけどそれなりに幸せを感じながら暮らしています。 義実家には恵まれていて、妊娠中から産後の床上げまで面倒を見てもらって、今も近距離で暮らしているので頻繁に会う仲です。 今の家族が、本当の私の家族なんだと思っています。 ですがわ、幸せだと思えば思うほど、母からの擦り寄りをとても苦痛だと思ってしまいます。 子どもをまだ母に抱っこさせてあげた事がありません。 母からは会いたい、どうして会ってくれないのと連絡がくるのですが、どうしても会う気にはなれません。 子どもに触れて欲しくないとまで思います。 できれば、母には私の知らない所で静かに暮らしていて欲しい…。 冷たい娘だとは思いますが、子どものお婆ちゃんは穏やかで優しい義母だけで十分です。 母はまた最近、家庭のある人に手を出して 幼い子供から父親を奪った話を何の罪悪感も無く語っていました。 母を好きな気持ちは正直まだ残っていて、そのせいで今まで縁を切る事はできずにいましたが、愛おしい子どもを母に近づけたくない気持ちもあり葛藤しています。 自分がどうするべきなのか整理がつきません。 私にどんな事でもいいので、言葉をかけてもらえると嬉しいです。 感情のまま書いた文なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。