• ベストアンサー

こんな実母(長文ですいません)

専業主婦31歳です。主人と3歳と1歳の子供二人。 実家は両親、弟29歳、20歳(共に未婚)。自転車で10分くらいの距離です。 16歳のときに初めて、母親からお金を貸してくれといわれました。当時はアルバイトで貯金していました。「え~」って言うとムッとして口を聞いてもれえませんでした。情けないですが、母親が怖くて、言いたい事も言えず、機嫌をとる為にわたしました。それが結婚するまで数ヶ月に一回あり、父も弟も知りませんでした。26歳で結婚し、やっと母親から逃げれると思ったのですが、結婚式の翌日、結婚退職した私の退職金20万を貸してといわれ、結局返してもらってません。長男が生まれ主人の両親からもらったお祝いも貸してくれといわれ、さすがに20万返してもらってないこともあり、それ以降貸していません。今年3月に家を購入したんですが、5月に母親がお金を貸してときました。その時にパチンコで作った借金300万ある事を告白されました。「家買ったんなら、お金あるやろ」と。お金のことだけではなく、本当に大嫌いなんです。電話一本もせず勝手に家にきたり、夜遅くに電話してくるので。「来る前、電話して」「子供も寝てるから、出来たらよる9時以降は電話遠慮して」と言うと、「もう、いいわ、家いけへんわ」「わかったわ(怒)ガチャン」と話になりません。その他数えきれません。もう嫌です。 3日前も勝手に家にきました。その時三人目の子が出来たことを伝えたら、「避妊してなかったのか?」と言われ、「欲しかったから」と言ってもおめでとうや体を気遣う言葉なしでした。実母に借金があることは私が父親に言いました。今までの積み重ねで、どうしても好きになれません。どうすればよいでしょうか?決してお金のことだけでないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -zoe-
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 はっきり言って、子供に借金するなんて親じゃないと思います。 気を悪くされたらごめんなさい。 個々の事情とか、いろんな経緯があるのが家庭で、他人がどうこう言うのは難しいと思いますが。 親には、子供を守り、育てる義務があります。 それは見返りのない愛情によってです。 この場合はまったく逆で、親が子供に甘え、質問者さまの優しい性格に「つけこんで」お金を無心している。 親のやることじゃないです。 すっぱり縁を切ることをお奨めします。

sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >子供に借金するなんて親じゃないと思います。 私もそう思いますし、自分は絶対にそうならないと誓っています。ぜんぜん気悪くしてません。 お金ないと言うと、この世の終わりみたいに「どうしよう~どうしよう~」でした。学生の頃も友達なんかが、お金ないから親にちょっと借りたわって言うのを聞くと本当に羨ましかったです。 ここで質問してやっぱり実母はおかしいということに気づき良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お父様に話されたという事でしたら、あとはお父様にまかせて今後一切お金は貸さないようにしたらどうでしょうか? パチンコで借金までする人はなかなか治らないですよ。 貸してもらえるあてがあると思って甘えているフシもあるようなので貸してしまってはためにならないと思います。 話しても腹が立つだけでしょうから距離を置くのが一番だと思います。

sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後一切お金は貸しません。 やっぱり私に甘えてますよね?。父や弟には内緒にしてとずっと言われてました。今回の借金のことも黙っててと言われましたが、この先もうちに迷惑がかかるのが嫌なので思い切って父に言いました。声にならないくらい驚いてました。 アドバイスくださった皆様へ。 お金以外にも文章にするのはむずかしい腹の立つことがあるのですが、こうして素早いアドバイスに感謝しております。ありがとうございました。距離を置き、自分の家族を一番大切に頑張っていきます。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

子どもにお金を無心する親のほとんどが、その事実を ほかの家族には隠していることです。  はっきり言って、「汚い」です。  あなたの場合、ひどすぎます。  今まで貸したリストを作って、兄弟、父親に言いましょう。  まず、話はそこからです。  きっと、ご主人には言えないと思いますが、、、。  ひどい親もいるもんですね。

sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人はすべて知っています。結婚後泣いて話したことがあり、ビックリしてました。 やっぱりひどいですよね。私悪くないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受け取りたくないお年玉(長文です)

    弟から3歳の娘にと、実家に預けられたお年玉を、受け取りたくありません。 というのも、この弟は、以前からお金にルーズで消費者金融等に借金があり、そのたびに両親が一応弟に貸すという形で清算してきましたが、結婚して子供が生まれても人間の本性は変わらないのか、最近もまた数百万単位の借金があることが分かりました。 両親はさすがに本人のためにならないことに気が付き、私に「お金は自分達が用意するが、親が貸すと同じことになるから、危機感を持たせるために、姉(私)夫婦から貸したことにして欲しい」と言ってきました。 しかし私の主人が、親に迷惑をかけるそういう人間に、どんな名目だろうと尻拭いをしてやるのは本人のためにならないし、そんなことに係わりたくないと、温和な主人にしては珍しく強く言い切り、その話は断りました。 両親とも気まずくなりましたが、家が近いので、正月休み明けに私と子供だけで年賀に行くと、正月中に遊びに来た弟夫婦が、娘にお年玉を置いていったとのこと。中を見ると、二千円入っていました。家に持ち帰り主人に話すと、「そんなお金は受け取りたくない。そんな余裕があるなら、親に借金を返せ」と言いました。私もまったく同感ですが、いざ返すとなると、どうしていいのか考えてしまいます。 向こうの子供にお年玉や、同程度のものを買って返すと受け取ったことになってしまうし、だからと言って、そのまま送り返すのも・・・両親に預けようとしても、きっと受け取らないと思います。 どうやってこの問題を解決すれば、一番うまく収まるのでしょうか・・・お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の世話はどこまでみないといけないの?(長文)

    かなり重い話しになってしまいます。カテゴリー違いだったらすみません。 私は小さい頃、父親が堕胎を望んだのに母が無理矢理生んだ子供だと言う事で父親から虐待を受けて育ちました。 殴る蹴る、タバコの火でのヤケド 水を張ったお風呂に頭を突っ込まれて溺死寸前。寒い雪の中に裸で外に放り出され「死ね!」と言われました。 とにかくいらない子だったんです。 いつ、血が出る程殴られるかと父の顔色をうかがってビクビクしていましたし 泣きはらして瞼がいつも腫れて(殴られた後も晴れてますが)かなり不細工だったしそれが輪を掛けて可愛くなかったんだと思いますが 下に弟が二人いたのですが完全に弟達には甘かったです。 父の暴力は私が小6の時に父が一番可愛がっていた下の弟が下校中に事故で命を落としてから、更にひどくなります。 その弟の通夜の席でたくさんの人の前で「てめえが死ねば良かったのに!なんで一番可愛いあいつが!てめえのせいだ!死ね!」と殴り掛かって来ました。 さすがにこの時は周りにたくさんの大人がいたので止めてくれたのですが 葬儀が済んでしまえば頼れる大人は母だけなのですが、この母も父の暴力が怖いので助けたりなどせず「お前が悪いんだ」とさらに追い討ちをかけました。 とにかく、私の願いは働けるようになったらお金を貯めて家を出る事だけでした。 お金を貯めて家を出た時には本当に幸せでした。 誰かに殴られる事もなく安心して眠る事が出来ました。 その後、結婚して私も家庭を持って幸せに暮らしていますが 結婚の時に主人の説得もあり家出同然で何年も連絡を取っていなかったのですが連絡を取るようになりました。 それから、暴力は無くなりましたが金の無心が始まって、主人はとにかく借金が大嫌いな性格なので相談出来ずに 自分の働いた分から渡すようになりました。 その後、両親はサラ金などにも借金を重ねていたらしく返済が出来ずにいわゆる破産宣告と言うヤツをしました。 その時に家も仕事も失って行き場が亡くなった両親を当時住んでいた狭い社宅に数ヶ月引き取って生活の面倒を見て来ました。 主人も済んでしまった事は仕方がないと言ってくれて、私が探した住み込みで出来る管理人の仕事に夫婦揃って付く事が出来て現在に至ります。 私としては子供の頃の事もありますが、一からやり直してくれるならと応援して来たつもりです。 そこへ就職して10年になります。 来年、定年になり出て行かなくてはなりません。 最初の数年は積立貯金をしたりしているようで、安心していましたが時々「金を貸して」と言ってくるようになりました。 理由を聞くと「今の家を出た時にアンタ達に迷惑かけられないから貯金の額を増やしたんだけど今月マンションの人が結婚してお祝いを出した」と言うものでした。 仕方ないのでまた、主人に内緒で渡してしまいました。 ところがそんな事が増えて来て、どうやら普段からパチンコに行っていると言う事が発覚しました。 また、家が無くなった時に両親を冷たく突き放した弟が無計画に何人も子供を作り、出産費用がないからとか車を盗まれたから、車検代がないからなどとお金がないと判っている親に泣きついていたようで その度に定期を解約していたと言うんです。 もうすぐ定年なのにこのままではいけないからとここの所はずっと借金の申し込みに来ても突き放しています。 ところが先日、いつもは母なのに父から電話がありました。 その態度も人に物を頼むようなものではないし、うちだってお金に余裕があるわけじゃないので断りました。そうしたら逆ギレして怒鳴り始めました。 あげくの果てに親子の縁を切るとか言い始めました。 私が「ご勝手に!」と言って電話を切った後に再度怒って電話をして来ましたが電話に出た主人にまで説教を始める始末で、主人が断った所、一方的に電話を切ったまま、それっきりです。 前置きが長くなってしまいましたが、子供の頃に虐待され満足に学校のものさえ買ってもらえず育ちました。 正直、いまさら「誰が育ててやったんだ」と言われても「は??」って感じなのです。 やり直す時に心を入れ替えたのならと思っていましたが、繰り返し相変わらず借金を重ねる懲りない両親。 そして、小さい頃甘やかされて何でも買ってもらえて幸せだった弟も同じようにだらしない大人になっています。 来年、今の家を出された場合、弟の所で面倒を見るのは正直期待出来ません。 かといって、借金を繰り返した上に主人にまで暴言を吐くような親の面倒をどこまで見ないといけないのでしょうか?

  • 私たちやり直すことができるでしょうか(長文です)

    夫36歳、私34歳結婚3年半、子供なしです。約1年前から主人とは別居中です。別居の原因は主人の借金です。クレジットカード会社6社から借りていて金額は450万程です。それが判明した時、私は頭がかっとなって即離婚と頭によぎりましたが、その後二人で話し合ううちに主人の借金には私にも責任があったのではないかと思うようになり(主人はおこづかい制にしていたのですが、毎月1万5千円と少なく、他に必要な衣類等もろくに買ったりしてあげてはいませんでしたので、足らない分はクレジットから引きおろしてしたそうです。会社の付き合いでクラブ通い、風俗にもいっていたみたいですが・・・その他私は早く自分たちの家が欲しく、生活費もケチケチしてお金を貯めることに一人で必死でした。そんな私にいやになって主人は借金したのかもしれないと私は思っています。)私自身は自分のいたらなかった点を反省しやり直したいという気持ちあります。ただ1年前に二人で話し合い、離婚か別居かそのまま二人でやり直すか話し合ったときに私は自分のいたらなかった点を反省しやり直すことを考えていたのですが、それを聞いた私の両親が立腹し離婚することを勧めましたが、私が即座に決断できずにいたところ、私の両親が冷却期間を置くということで別居を提案、それを私たち二人も受け入れ、主人は半年~1年後に迎えにいくから、電話も毎日するからといってお互い別居するということで話がまとまりお互いの実家に一旦帰ることになりました。 しかしこの1年の間に主人の父が倒れ、今は自宅療養中ですが、長時間外に出歩いたりできず、車の運転もできなくなったそうです。そのせいもあってか主人が自分の実家から出て二人でまたやり直す気があまりないのかもしれません。また借金が判明した時主人の両親に私たちと同居しないかと提案されたのですが、私にはそれがいやで断っています。(私の実家での同居は主人の職場から遠すぎる為無理です)私たちは月1回は会ってはいますが電話は毎日どころか今は月2~3回程度です。また主人の借金には私にも原因があると思っているとはいえ、借金をすること自体はやはり悪いことなので主人には深く反省してほしいとは思っているのですが、口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、私がどう考えているのか問いただすと「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。また私自身また主人は借金をするのではないかという不安もあります。(主人は結婚前にも一度借金をしててその時は母親に返してもらったそうです)こんな主人ですがもう一度だけ主人を信じてやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか。できれば二人でまた賃貸マンションを借りて両親からは独立し、主人が作った借金の返済を二人でしながらやり直したいと思っているのですが、無謀でしょうか。長々を書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 実母について(かなり長文です)

    こんにちは。私は34歳の会社員(女)です。 実母についてずっと以前から悩んでおり、今回こちらで皆さんの意見を聞かせてもらえたら・・・と思います。 私の母は私が3歳の頃より、生命保険のセールスレディをしています。 私が社会人になって給料をもらうようになり、給料日やボーナスの支給日にお金を下ろしに行くと既にお金が引き出されていることが度々ありました。 その時問いつめると、「ちょっと借りた。」などと言い、「後で返す。」と言って返すことはありませんでした。通帳など、信用して全て母に任せていたのが悪いのですが、弟に聞いたら弟も同じような目にあっていました。 また、契約件数が足りないと言っては無理矢理保険にいくつも入らされ、「お金は私が必ず払うから・・・」と言って払った試しがありません。 また、私の会社に来て「頼むから保険に入って下さい。お願い、今日が締め切りなの!ランクが下がっちゃう。お願いします、入ってくれるまで帰らないから。」と土下座したり、あまりのひどさに気が変になりそうです。今、私の分だけでも年間35万の保険料を払っています・・・ また借金もかなりあるらしく、実家に住んでいた頃は督促状が山のように来たり、電話を止められたり・・・実父もかなり怒って出て行ったこともありました。しかも、借金してるのに浪費が激しく高い電化製品や家具なども知らないうちに買いまくっているようです。土・日はアルバイトもしているのですが、そのお金も何かを買って使っているのか、こちらに返してくれることはありません。 私は4年前結婚したのですが、住所変更したら保険会社から請求書が送られてきました。どうやら加入している保険でお金が借りられるらしく、32、3万私の名前で借りているようでした。(一言も言わず借りた様です。) 昨年、実父が入院し、一時危ない状態になった時も、親戚が「あの人、まさか保険金目当てじゃないでしょうね?!」と言われていたようです。幸い父は退院し、今は働けるまでに回復しましたが、「お父さんのお金が200万入ったよ。でもあっという間になくなっちゃったぁ~。」などと平気で話していました・・・ 実家は母が買った物で溢れ、ゴミ屋敷の様になっています。私が妊娠したときも実家にいる場所がないと、片づけもせず里帰りもさせてもらえませんでした。(私が元居た部屋も母の荷物で埋まり、今はドアも開けられない状態になっています。) 今年の7月始めに第二子を出産予定でしたが、妊娠七ヶ月で胎内死亡となり、先日手術を終えて今療養中ですが、その前に「妊娠中でもお腹の子の保険に入れるから、お願い!入ってもらえる?」と言って来て大げんかになりました。亡くなった子の火葬の時も「高価な家具を買った。」とか「5万円のすごくいいバックを買った。」などと言っていた様です。(夫から聞いた) そのお金があるなら借金を返して欲しいのですが・・・ 母はお金(保険)のこと以外はいい人で、曲がりなりにも親なので訴える訳にもいきません。 文章も長く、かなりグチャグチャになってしまいましたが、これからどうすれば良いと思いますか?ご意見をお願いします。

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。    

  • 借金を重ね家からお金を持ち出す家族に困っています!(長文)

    借金を重ね家からお金を持ち出す家族に困っています!(長文) 私の兄(次男43歳)ですが、家族がお金で苦労を掛けられて困っています。本人は10代の頃から友人知人、消費者金融などからお金を借りて返済せず、取り立てが自宅の電話や家族の職場に電話があるなどして発覚し、結局は兄弟たちに迷惑掛けまいと、両親と祖母が返済していました。私のパソコンやブランドのバック、父親名義のワンボックス車なども勝手に売り飛ばしたりしていました。 それでも結婚もせず家を出て行くわけでもなく、お金に関しては20数年こういったことを繰り返してきました。そして現在はまともな仕事はしておらず、単発の仕事をして自分の飲み代ぐらいは稼いでいるようでしたが、また家のお金を盗んだり、家族に嘘をついて借りだしました。どうやら他に借金があるようで(消費者金融からはお金を借りれないためヤミ金融に手を出している可能性大)、家からお金が借りれないと怒り狂って母親をなじったりしています。先週は、もう一人の兄(長男)に車を売らないかと勧めたり、私の主人にまでこっそり電話を掛けてお金を借りていました。 実家は農家をしており、売れる土地が少しあるだけで預貯金は次男に食いつぶされありません。父親は病気入院中で判断能力はなく、母親は兄に出て行けと言う気概はあるものの(本人は全く出て行く気がないようです)借金問題には触れたくない様子、長男が家計を握ってはいますが次男の気性の荒さと農作業中にもしつこく金の無心をする弟にどうしていいかわからないでいます。 家族と私の思いは、1)兄がお金を借りれないようにできないか、2)母親に怪我を負わせてり犯罪まがいのことに手をださないか、3)財産(農地やその他の土地)を食いつぶされないようにできないか、を心痛の思いで日々考えています。 法的な措置も含めて考えたいのですが専門的なことがわかりませんので皆さんの助言をいただきたく質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。

  • 産後、実母の手伝いを断りたいのですが

    初めての妊娠、今日から38週に入り、予定日まであと2週間ほどになりました。 今悩んでいることは産後の実母の手伝いにくるのを断ろうということで す。実家近くには産科の病院が近くになく、高齢の祖母の介護があり、自営業の家の両親のいるところにいるよりは、自分の家が落ち着くと思 ってこちらで出産をすることにしました。 主人も比較的時間の融通が利く職業でもあり、主人の母親も近くに住ん でいて(気を使いますがおっとりしたやさしい方です)もともと実母がこなくても産後はなんとななると思っていました。 ただ、実母が何かしたいという思いが強いので、産後1週間ぐらいはこ ちらに来てもらう予定にしていました。 しかし、ここにきて、問題が出てきました。 昨年秋に、弟が離婚、そして今新しい彼女が妊娠したということでいろいろもめているようです。 もともと情緒が不安定な母親で、私がつわりでしんどいときに弟が離婚 すると2時間以上も毎日電話をしてきたり、介護の愚痴を私にぶつけた りしてちょっとやっかいな感じの母親でした。それが、今回の弟の件でさらに不安定な感じになっています。 臨月の私には耳に入れないようにという話にしているみたいですが、昨日から母親が「シングルマザーは母子手帳をもらえるのか? 妊娠はいつ分かるのか?」とか今の私とはまったく関係ないような話を電話でし てきて、自分でも感情のコントロールが効かないような感じです。 昨日もまた電話がかかってきて、頭に来た私は父に「どういうつもりだ」と怒りに任せて電話をして、もう家には電話をしてこないように言 いました。その時に父の対応も私にすまない・・というよりは、自分も いろいろ言われて面倒で被害者みたいな感じで私の気持ちを汲んでくれるという感じではありませんでした。 この調子だと、私が弟の件を知ったという時点で、母が家に来られる間ずっと愚痴を聞くことになるのかと思うとぞっとします。 父も弟も、母がこちらに集中すれば気もまぎれるとか、居ない間、愚痴 を何時間も聞かなくていいと思っているぐらいだと思います。 なんで一番不安な時に、不安な人を私が面倒みるような感じになるのかと、ため息です。むしろ、その情緒不安定な母親といっしょにいることが今からストレスになるのであれば、来てもらうのを断ろうと思っています。 正直、ここまで自分の両親が今の私の状態に対して何も考えていないこ とについて情けなくなりました。 私も始めての出産でいろいろナーバスになっているのを承知でこういうことをするのかと・・。 ただ、どういう理由で穏便に断ろうかちょっと悩んでいます。 断るにしても、旦那に断ってもらおうと思っていますが、温和なだんな の性格を考えるとあまりきつく言ってもらう事もできず、それなりに納得してもらって手伝いを断る理由を探しています。 長文になりましたが、なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実母の性格について

    実母の性格について、一般的な意見を聞きたいのでお願いします。 実母はお金に細かいです。 今、私は結婚しているのですが独身時代から「細かいし、私が親だったらこんな言い方しないのに、、」ということが度々あったので、いくつかエピソードをあげさせて下さい。 ・独身時代母からお金を借りるとき、返すように催促をするのだが、 その際に「あんた、借金返して!」と言う。 借金の金額を手帳にメモる。 私だったら自分の子供にそんな言い方しないと思います。 ・私が体調を崩し、同棲先のマンションから実家に帰ったときも 「あんた、借金は?」といきなり言われた。 彼の家に行こうとすると頭を叩かれ、体調が悪いのを私が煙草を吸うからとか、遊び歩いてるからだとか言われた。彼はその時車で待機していたのだが、「あたしが一言言ってやろうか!?」なんて、彼が悪いような言い方をされたが、夜間に病院に行った際の病院代は彼が払った。 母にそれを言ったが「いい人だね。」で終わった。 ・自然食品を通販でとっていて、私にもそれを薦める。スーパーで買うからいいよ、と断り、納得したが後日「あたしがついでに頼んどいであげる。お金は後で払って」といわれ、お肉を注文し頼み、金額を1200円でしたが、100円足らず後で払うから。と言い、一旦外出したら 「100円!」 と言われた。 私だったら娘に100円催促しないし、身内以外でも100円だったら催促しないと思います。野菜をただでもらえる時もありますが、、 ・結婚式に祖父が家にくる際の5万円を夫に送ってもらったが、郵便局側の配達が遅れたらしく祖父からまだ届いてないと母にメールが来た。 母から 「配達証明書の配送番号を教えて。迷子になっていたら困るから、郵便局に問い合わせます」 とメールが来て、 私はこれじゃなんだか自分が催促してるみたいで嫌だなぁと思いました。 ちなみに母は夫が結納はどうしますか、と言った際、「結納とかは結構なんで」と勝手に決めてしまいました。普通こういうのって話し合うべきと思うのですが、、 ちなみに結婚のご祝儀も母から頂いてません。 「ケチな母親」というのが夫にバレて恥ずかしいです。 全く何もしてくれない訳ではなく孫の雛人形やベビーベッドなどは自ら買ってくれたのですが、 でもなんだか「借金!」とか平気で言うとことか、かっこ悪いです。 確かにお金が足りないとき借りたりしていましたが、、 こんな母親どう思いますか?

  • 実母と主人の関係について

    引越しするにあたって、「手伝いに行く」と言う母と、 「来ないで欲しい」と」言う主人の間で悩んでいます。 主人は、私の母に幻滅しています。 理由は、 ・時間にルーズ(平気で連絡なく遅刻をします) ・お金にもルーズ(お金を借りたら、期日になっても連絡無く返さず、こちらから請求するまで返さない。) ・困って、お願いしても助けてはくれないが、自分が困ったら親である事を押し出し、助けを求める。 ・掃除が苦手(実家に行っても、散かっていて入れる部屋が1部屋のみ。あとはトイレ・風呂場のみ) ・周りの人に自慢できるような行事事(孫の行事)には常に日時を聞いて、 遠くても来ます。私達が家を購入したのも地元で言っていたみたいです。 上記のような性格の為、主人を怒らせてばかりです。 大きな時事を書くと、 ☆結婚後の披露宴の打ち合わせ(両家・仲人入れて)にも連絡せず、 こちらから電話しても出ずに、6時間遅れてきて、 「初めての土地で、車で来たので迷いました」と理由を述べ (母が電車で行くと言ったので、電車の駅上のお店で待ち合わせ)、 頭に来た義両親と仲人の怒りが収まらず、披露宴無しが決定しました。 ☆主人は、私の出産の立会いをする予定だったのですが、 「母が行くので待っていて欲しい。」と電話があったので待っていました。 到着予定時間になっても来ないので、主人は電話を何度かして、 予定の2時間後に母が電話に出ました。 そしたら、「近くまで来ているので、後5分待って欲しい」と言うので待っていたのですが、 この会話を繰り返し、結局母が到着すると言った時間より3時間遅れました。 母と合流後、急いで向かったのですが、到着した時には産まれていました。 ☆結婚指輪を買うために貯めていたお金を「3か月間だけ貸して欲しい」とお願いがあり、 主人と相談して貸しましたが、こっちから電話して、 何度か返済すると言って伸ばしていましたが、 1年後に痺れを切らして電話すると、 「自分の為に使ったわけではないから、返せない」と言いました。 使い道は、妹夫婦(夫両親は妹夫と妹の収入で生活していました)が出産費用が無くって(共働きで無いと生活出来ない)、出したみたいです。 上記のような事情に加え、小さい事の積み重ねで、主人は母を避けています。 家を買うにあたって、主人の両親には援助をしてもらいました。 主人の中で、義両親・兄弟が上がる前に、私の母に自由にされるのが嫌だと言われました。 しかし、実母は自分がした事は悪くないと思っています。 時間の件も、遠くから来ているのだから、大目に見るのは当たり前だし、 お金の件も、父が亡くなっているので、母を子供が助けるのは当たり前だし、 妹が困っていたら、姉として助けるのは当たり前だと言います。 新築の家の引越しの手伝い(掃除)に来ても、 きっと孫の監視をするくらい(泣いたりすると、直ぐに呼ぶので)で、 ミルクをあげたりする事もないし、掃除もしないのが目に見えています。 結婚する時引越してきた時も、アルバムを見たりしていて 結局、主人と私で掃除しましたので。 それでも、母は来たがります。 母に、「主人から嫌われているから来ないで」と言うのも酷ですし、 主人と母の関係が、これ以上悪くなるのもと思ってしまいます。 私も呼ばない方が良いと思いますが、 義母と電話で、引越しの日時は知っていますし、 義母にも、自分が手伝いに行くと言っていたみたいです。 このような時は如何したら良いのでしょうか? 主人との家なので、主人の気持ちを考えて呼ばないでおこうと思うのですが、 母の好意を受け入れた方が良いのでしょうか? 間に挟まれて、悩んでいます。 私は如何したら良いか悩んでいます。