• ベストアンサー

実母について(かなり長文です)

こんにちは。私は34歳の会社員(女)です。 実母についてずっと以前から悩んでおり、今回こちらで皆さんの意見を聞かせてもらえたら・・・と思います。 私の母は私が3歳の頃より、生命保険のセールスレディをしています。 私が社会人になって給料をもらうようになり、給料日やボーナスの支給日にお金を下ろしに行くと既にお金が引き出されていることが度々ありました。 その時問いつめると、「ちょっと借りた。」などと言い、「後で返す。」と言って返すことはありませんでした。通帳など、信用して全て母に任せていたのが悪いのですが、弟に聞いたら弟も同じような目にあっていました。 また、契約件数が足りないと言っては無理矢理保険にいくつも入らされ、「お金は私が必ず払うから・・・」と言って払った試しがありません。 また、私の会社に来て「頼むから保険に入って下さい。お願い、今日が締め切りなの!ランクが下がっちゃう。お願いします、入ってくれるまで帰らないから。」と土下座したり、あまりのひどさに気が変になりそうです。今、私の分だけでも年間35万の保険料を払っています・・・ また借金もかなりあるらしく、実家に住んでいた頃は督促状が山のように来たり、電話を止められたり・・・実父もかなり怒って出て行ったこともありました。しかも、借金してるのに浪費が激しく高い電化製品や家具なども知らないうちに買いまくっているようです。土・日はアルバイトもしているのですが、そのお金も何かを買って使っているのか、こちらに返してくれることはありません。 私は4年前結婚したのですが、住所変更したら保険会社から請求書が送られてきました。どうやら加入している保険でお金が借りられるらしく、32、3万私の名前で借りているようでした。(一言も言わず借りた様です。) 昨年、実父が入院し、一時危ない状態になった時も、親戚が「あの人、まさか保険金目当てじゃないでしょうね?!」と言われていたようです。幸い父は退院し、今は働けるまでに回復しましたが、「お父さんのお金が200万入ったよ。でもあっという間になくなっちゃったぁ~。」などと平気で話していました・・・ 実家は母が買った物で溢れ、ゴミ屋敷の様になっています。私が妊娠したときも実家にいる場所がないと、片づけもせず里帰りもさせてもらえませんでした。(私が元居た部屋も母の荷物で埋まり、今はドアも開けられない状態になっています。) 今年の7月始めに第二子を出産予定でしたが、妊娠七ヶ月で胎内死亡となり、先日手術を終えて今療養中ですが、その前に「妊娠中でもお腹の子の保険に入れるから、お願い!入ってもらえる?」と言って来て大げんかになりました。亡くなった子の火葬の時も「高価な家具を買った。」とか「5万円のすごくいいバックを買った。」などと言っていた様です。(夫から聞いた) そのお金があるなら借金を返して欲しいのですが・・・ 母はお金(保険)のこと以外はいい人で、曲がりなりにも親なので訴える訳にもいきません。 文章も長く、かなりグチャグチャになってしまいましたが、これからどうすれば良いと思いますか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.7

>どうやら加入している保険でお金が借りられるらしく、32、3万私の名前で借りているようでした。 契約者現金貸付をされているのですね。 お金を借りる時点で解約したらいくら戻るか?によって解約金の8割程度以内の範囲でお金貸してくれます。でも利息がばかになりませんから返さないと大変です。 この契約は解約した方が良いのでは?と思います。 もしかして今なら利息もまだマシかもしれません。 解約したら清算されるので解約金はほとんど無いかもしれませんが、これ以上悪い事にならないと思います。 その他にも質問者さんの名前で契約した保険がどの程度あるか一度自分で確かめたほうが良いと思います。 住所変更をした時に書類が送られてきて貸付がわかったそうですが、その時に他の保険の内容の一覧が書いてありましたか? 保険証券は自分の手元に無いようでしょうね? 1枚でもあれば、それをもって直接営業所ではなく支社に行き窓口で本人である事がわかれば契約内容全部教えてくれると思います。 契約内容の書面が手に入ったら、信用できる保険のファイナンシャルプランナーの看板を出している個人の代理店などで、今本当に必要な保険額を試算してくれます。 不要な保険は解約してしまいましょう。 保険証券が手元に無い場合解約をするのが面倒ですが出来るはずです。 直接支社の窓口に行き、解約を申し出て証券が無いなら再発行の手続きをします。それから解約をする事になります。 お母さんが証券を握っていて全部自分の都合の良いように、違反行為を行っているのは先の回答者さんたちのアドバイスで承知していると思いますが、悪い事ですしこれが公になる事は会社も困ります。 解約をする時に証券が無いからとか、必ず解約をする事を止めるように、何だかんだ言われますが、この時に「あなたたちの会社は、加入す時だけは、調子良くして・・・。わけのわからない間に言葉巧みに加入させられた・・・」云々と多少大声でキツク怒った態度で強気に出ましょう。 これで大抵解約できます。 保険を解約するとお母さんの成績に響きますが、借金をして大変な事になるよりマシです。 また契約して2~3年経つと解約のペナルティーは少ないて済みます。 加入して半年程度や1年以内ならペナルティーは大きく響きますが上記の期間なら少しはマシです。 お母さんが勝手に保険に加入させた契約がもしあるなら、質問者さんの責任は0%と言いたいところですが、今の時点でお母さんが度重なる違反行為の契約をしている事を知っていて何もしない場合は、【追認】した事にもなってしまいそうです。 少なくとも現金貸付を利用した事は質問者さんは知っている。 しかし今の時点で何も対策をしてない。 質問者さんの保険は支社の窓口で対応できますが、ご主人が契約者の場合の保険は、本人でなければ個人情報保護法で、ちょっと難しいですが、ご主人の委任状があれば質問者さんでも可能です。 委任状はの白紙の用紙にご主人の保険契約に解約等関する手続きを妻●●に委任すると実印を押印してもらえば可能です。(印鑑証明持参) しかし保険会社がイチャモンをつけます。 会社所定の委任用紙に書くように・・・云々言います。 しかし民法上は会社指定など関係ありません。 私は市販の白紙の用紙に主人に直筆で委任状不備なく書いてもらってこれで、通しました。 会社所定の用紙には印鑑証明は必要ありません。 しかし私は夫作成の委任状と印鑑証明持参の方が完璧です。 上記の事をまずは実行してみたらどうですか? 法律に訴えることなく済むと思います。 上記の方法で駄目なら、生命保険協会に相談する手もあります。 http://www.seiho.or.jp/ まずは最初に述べた方法なら社内的なことで済みます。 それで駄目なら協会です。 次は法的に訴える事です。 (そこまでしなくても大丈夫だと思います) 一番怖いのはお客様のお金に手を付ける事です。 私も友人たちに名前を貸してと言われ何件か契約をして止めたり、失効契約があったりして、ある生保には加入するのはちょっと難しいです。 (この人は直ぐ解約するなど危険要素がある人になってしまっています。別の会社では平気ですが)

参考URL:
http://www57.tok2.com/home/keiline/tuinin.htm
sango006
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございます。 かなり詳しくご存じなんですね。とても参考になりました。 おっしゃる通り、契約者現金貸付なるものです。 そんな事ができるとは知らず、請求書が送られてきた時には???でした。 貸付金があったのは2つの保険で、一つは昨年解約しました。 貸付金分を差し引かれて、14万くらい戻って来る内の1万しか戻りませんでした。(保険を払ってたのも自分のお金で、借りてもいないお金を差し引かれたので、怒りを通り越してバカバカしく思えました。) もう一つはそれよりももっと貸付金が多い保険なんですが、あまり解約したくない保険なんです・・・。(個人年金です。) 利息は1年ごとに上がって行く様ですが、期間内に利息のみ払えば前年と同じ金額で済むらしく、とりあえず利息分のみ払っている様です。 この他にもまだ4つ程生命保険に加入させられていますので、とりあえずは個人年金と生命保険1つにして、他は解約する予定です。 4月に解約すると約束させたのですが、多分解約手続きしないと思われますので「その時は電話して解約するから、文句言わないでよ!」と言っておきました。 放置していた私たち家族にも責任はありますので、お金も戻って来ないものと考えています。 これ以上被害を広げない為にも、今までのお金のことは捨てたと思って今後のことを最優先して考えて行きたいと思います。 お客様のお金には手を付けてはいないと信じたいです。 現時点で借金が一体幾らあるのか知ることも重要だと思いますので、なんとか調べなくてはいけないですね。 また、退職金の金額も知りたい所ですが、教えてくれるとは思えません・・・。定年退職まであと2年くらいはあると思いますが、その後ももしかしたら勤めると言いそうな予感がしますので早い内に手を打たないと・・・と思います。 もう少し体が回復したら、なるべく早い内に実家に行って父と弟とで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ちょっと酷いですね、訴えられないにしても 何かしないととんでも無い事になりそうな お母さんじゃなく会社を訴えますか? あなたが貰うべき保険金をあなた以外の人(お母さん)が 手にするのは違法ですよね (あなたのお母さんが勝手に書類を作って勝手に請求してるって事は 職業を利用した詐欺、横領?ですよね) 仕事でやっているのでお母さんの責任は会社の責任ですから 少し前に保険金未払いでいろんな保険会社がたたかれてました 当然お母さんはクビですけど 会社を辞めたら保険は全部解約して、たぶん会社にも 借金があるのでそれの返済に充てる あなたのお母さんは保険でおいしい目にあって それが忘れられないのかも知れません 昔話の「待ちぼうけ」みたいな だから会社をクビになれば社員の特権みたいな物が 無くなり、同じような保険屋には就職できなくなると 思うのですが、ちょっと強引ですけど これをネタに会社に相談するのも良いかも知れませんね 会社をクビになった後のお母さんについては 無責任です、ごめんなさい

sango006
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 今まで何度も保険会社には電話しようと思いました。 でも、頭に来る一方で、自分の親が仕事を辞めなくてはいけなくなったら可哀想な感じもして、なかなか踏み切れずにいました。 母は多分バブルの時などに色々おいしい目にあってきたと思います。 「お父さんより私の方が給料やボーナスが多いんだよ~。」などと昔は良く言ってましたので・・・。 最近では不況で保険を解約したり、減額したりする人もかなり居て、昔の様に契約も簡単にとれなくなっていると思います。 私が結婚したことで、家族では入れない保険(?)でも私は名字が変わったから入れる様で、件数が足りないと毎回ターゲットにされてきました。(主人や子供の保険も入らされています。) さすがに訴えるのは気が引けますのでそれは最終手段にして、まずは父と弟とで話し合って今後の事を考えたいと思います。 まずは余分な保険を解約することを考えています。 (今は私の分だけで5つの保険に入っています。)

• dan7
回答No.5

自然に考えれば、弟さんと一緒に、お母様と話をして、今後一切自分以外のお金は当てにしないし、口にしない、と約束をさせることだと思います。 もし、拒まれたら、あなたの旦那さんとの関係もあるので、保険も全部解約して、暫くは会わない、と言う以外に無いのではありませんか。 親が子供にたかり、金銭的に独立した主体だと考えられないケースはあると思います。 恐らく何らかの問題がお母様の中にあって、ちゃんとしたカウンセリングを受けるなど、対応が必要な情況だろうと、素人目には映ります。  しかし、率直に申し上げて、今まで十数年間ご親族の方々も、結果としてお母様の行状を受け入れると言う形で、甘やかして来られたという非はあります。 その辺の兼ね合いは簡単には割り切れないだろうとは推察しますが、そろそろ見切りを付けるべきときではないかと推察します。

sango006
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 母はいつも「お金は絶対に払うから。」とか「○月にお金が入るから、○月には絶対払う。」と言って払った試しがないので、約束させるのは 困難かと思われます。 また話をすると最後はいつも逆ギレ状態なので、母を交えずに話をした方がスムーズに話せるかと思いますので、近々父と弟とで話をしたいと思います。 おっしゃる通り、分かっていながら放置しておいたのは私達にも責任があると思います。 心のどこかでは改心してくれるんじゃないかとか、お金を払ってくれるはず・・・と信じていた部分もあって、またその他の事では色々やってくれたりしていたので、なかなか強く言えずにいました。 でもこのままでは母にとっても、家族にとっても良いことは全くないと思いますので、今度こそしっかりと話し合いをして今後のことを相談して行きたいと思います。

noname#26308
noname#26308
回答No.4

本当は保険屋さんを止めてもらうのがいいのでしょうが、定年を待つと書かれているので・・ お母さんが定年になったら、いい保険だけ残して全て解約しましょう。 そして、お母さんの退職金は借金などを差し引いた残りで今までの分を返してもらうといいですよ。 お母さんに管理させるとすぐ無くなりそうだから、どうせ無くなるのならば、弟さんと一緒に全額返済してもらうといいですよ。 そしてそれを嫌がったら、弁護士さんに相談すべきだと思います。

sango006
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も母には保険の仕事を一刻も早く辞めてもらった方が良いと思います。 このまま定年まで続けて退職金をもらったとしても、その間に出て行くお金を考えれば、辞めた方が絶対良いと思うのですが・・・。 でも、何度言っても母は「絶対定年まで辞めない!」と言い張ってるので、誰が何と言っても絶対辞めないと思います。 今怖いのは、借金が退職金の金額を上回っていないかです。 一度、母がバイトで居ない時間に実家に行って、父と弟とで話をしてみたいと思います。

noname#79594
noname#79594
回答No.3

失礼だと思いますが、ひどいお母さんだと思います。お金にルーズ、と一言で片付けられる問題でもありません。これも性格ですので治るとも思えません。いくら実母とはいえこのような状態を続けるのはお互いのためになるとは思えません。縁を切るというわけにもいかないでしょうし、弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか?

sango006
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直私も毎回毎回うんざりしています。 「お金は私が絶対払うから!」と言って払わない・・・というパターンの繰り返しです。 新しい保険を勧められる時、「前のもそう言って払ってないじゃん!前のが払えないのに新しい保険なんて払える訳ないよ!!だから入らないからね!!!」と叫ぶと「払う、払うよ!その為にバイトしてるんだから。ランクも上がれば給料も上がるし、それで払える。」と言って最後は逆ギレです。もちろんお金は払ってくれません。 会う度に言いたくないのに「お金!お金!」とお金の事ばかり言わなければならない事にも疲れました。 おっしゃる様に縁を切る訳にもいきませんのでやはり弁護士さんに相談してみるのが一番なのでしょうか・・・

• mat983
回答No.2

>高い電化製品や家具なども知らないうちに買いまくっているようです >今日が締め切りなの!ランクが下がっちゃう。 保険業界にはうといですが、文面を拝見すると、お母さんはかなり見栄っぱりの印象がします。 家電購入などは、保険獲得の手段になっているとも取れます。 (買うから保険に入ってもらう) 間もなく60歳になると思いますが、あたりさわりなく、付かず離れずの適度な付き合いが良いのではないでしょうか。 また、お体には十分気をつけて下さい。

sango006
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、私の体へのお気遣いもありがとうございます。 おっしゃる通り、母はかなりの見栄っ張りです。 電化製品や家具などの購入も、保険獲得の手段になっている可能性も高いです。 (買っても置く所もなく、店や弟妹にに預かってもらっている様です。) 働いていても余計に借金が増えていくだけなので「辞めたら?」と何度か言ったのですが、 「やだよ!せっかく今まで働いて来たんだから定年までやるよ、私は!!!」と言っています・・・ やはり定年を迎えるのを静かに待つしかないのでしょうね・・・ そして、お金は二度と返ってこないと諦めるしかないのでしょうね・・・

• plooki
回答No.1

遠慮せず弁護士通して訴えればいいのでは?

sango006
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 訴えることは何度も考えたのですが、実家の父やまだ結婚してない弟のことなど考えると行動に移せずに居ます。(今の場所に住めなくなってしまうかも、仕事を辞めさせられるかも、弟が結婚出来なくなってしまうかも・・・など色々考えてしまい・・・。) 赤の他人ならばすぐにでも訴えている所ですが、相手が実母だけになかなかそこまでできないのが現状です・・・。