• ベストアンサー

実弟(25歳)について悩んでいます。(長文です。)

弟は母と公営住宅で暮らしています。どちらも会社員です。以前、浪費に借金、まるでその日暮らしのように生活する弟に、母が頭を抱えています。 給料が入ると大抵家にはおらず、遊んだり外食をしています。給料日前は家にこもり、母からお金を借りることもあります。生活費は1万だけ入れているのですが、外出時もエアコンがつけっぱなしで、全く足りていません。母が作るご飯も、給料が入ると全く手を付けず、お金がなくなると、「飯ないけど?ないなら、金払わんよ。」などと言います。「家賃や光熱費、お母さんが一人で払ってるじゃない」と言うと、「だって、ここ実家でしょ?」と。「もう出たら?」と言うと、「俺だって、さっさとこんなとこ出たいわ!」と。「なら出たらいい」と言えば、「出れるならとっくに出てるわ!」と返されました。本当に自己中心的な考えで、全て自業自得なのですが一切認めず。 また、中学高校辺りから「キレる」ことが度々あり、性別問わず手を上げる時期がありました。正直弟が怖いです。さすがに今は暴力はありませんが、気性がとても荒く、責めればキレるのではないかと思い、強く出られません。 友人関係も、弟に従えているような友達が多いように見えます。外面が良いため、自分より上だと思われる人間には、とても上手に接しており感心します。 私には3歳の娘がおり、一緒に実家に遊びに行くことがあるのですが、 機嫌が悪いと、「だまれ」「おとなしくしろ」などと当たったりします。 自分自身も似たような時期はありました。が、結婚・出産を経て、母親との関係が変わりました。だからといって、弟が家庭を持ったら、被害者が増えるのではないかと心配になってしまいます。 以前、「彼女を本気で後ろからどついてやろうかと思った!」と半ギレで話していたことがあり、本当に先が思いやられます。 このような弟を、どのように更生させたら良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.2 の者です。  実を言うと、学生時代、某ホームレス支援団体で 1年半ほどボランティア活動をしたことがあります。  当然ながら、何回かホームレスの方とお話する 機会があったのですが、若い方(20代後半)の方も いらっしゃいましたね。  ほとんどが借金問題(その多くがパチンコ)と いわゆるリストラが原因だったみたいです。 (連帯保証人での多重債務者にはさすがに 同情しました。)  家族に見捨てられたか、自分から身を引いて 身元を伏せているのか、そのあたりは内心に関わる 事項なので触れませんでしたが、パチンコ等の 賭け事は金銭感覚を完全に麻痺させるようですね。  ただ、賭け事にのめり込む理由の一つに 家族内における孤独感をあげる方が非常に多い。 もちろん、一番の原因は当人の精神的弱さだと 言えるのですが、家族の一人でも当人に温かい 眼差しを向ければ防げたという事例も少なく ありません。  「金の切れ目は縁の切れ目」というのは 恋人関係でよく使うのですが、どうも最近では 血の繋がりの家族間でも使用するケースも多い ようで、(共倒れを防ぐにはやむを得ない手段 だとしても)非常に無常観を感じますね。  家族というのは助け合うのが当然のように 言われていますが、「助け合う」前提として 家族に経済的にも道義的にもなるべく迷惑 をかけないという暗黙の契約があるという視点 を当人は忘れがちですよね。10代までの反抗期 まではやむを得ない側面はあるにせよ、 さすがに20代後半まで継続されると家族内の 苦労も想像を絶するものがあるのでしょう。 ただ、マニュアル通りの方程式通りにはいかな いのが人生には起こり得る事であって、  とりわけ悩みをかかえた当人に、注意を喚起 したところで(プライドの人一倍高いであろう) 当人からすれば、更にプライドを傷つける結果と なり、客観的(言葉と肉体的)暴力はエスカレート する一方だと思います。  おそらく貴殿も、これまでの経緯を考察するに、 弟さんに対し、深い憎しみを抱いている事は 大よそ予想できます。その憎しみが、普段弟さんに 接する態度(&言葉)に無意識のうちに表現され、 弟さんも無意識のうちに、姉の憎しみを感じ取って いる。もちろん、母親とて同視できると思います。  弟さんは、(やり場のない感情的動機から) 反抗的な態度をとりながらも、無意識に内に 家族の愛情を求めているような気がするのです。  これは年齢には関係ないと思います。 弟さんが憎いという気持ちもわかりますが、 どうか心をセーブして前回お話した 「さりげない優しさ」を弟さんに対し演技だけでも してみてください。  何も本音をいうばかりが家族内の態度では ないと思いますよ。心の潤滑油となる俳優的演技も 家族内には必要な時もあると思うのです。  暴力に対し「言葉の暴力(社会的道徳)」で 対抗しても血の雨が降る(更なる波乱)だけです。 「愛ゆえに突き放す」というライオン的愛も わからないでもありませんが、自立の前提とも 言える経済力が未熟な段階(もちろん、精神的にも) で突き放しても、弟さんの将来のためにも 早すぎると思うのです。  双方が話せるような雰囲気にするためにも まずは弟さんの心を解きほぐしてあげる事。 「窮鼠猫を噛む」といわれるように、精神的に 急激に追い詰めないこと。  唯一の心のより所にしている家族の雰囲気が 殺伐としたものだったら、よけいに弟さんの心を 固く閉ざすだけです。  年長者だったら、(たとえ心に憎しみを抱えて いたとしても)「優しさの演技」をしてあげて ください。その演技が積み重なると、弟さんの 心が穏やかになる日が必ずくると思います。  そんな時が、真に自立を促す絶好のチャンス だと思いますよ。  最後に、(自業自得と言われるかもしれませんが) ホームレスの世界は、本当に想像以上に惨めな 境遇です。一度その世界に踏み込むと脱却は かなり困難を極めます。  

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族に暴言を吐いたり、大きな態度に出たりするわりには、寂しがり屋な一面もあります。 私は、母に見切られて、落ちるところまで落ちた父親を見たので、同じ思いはさせられないと思いました。 やはり家族の愛に飢えることは危険だと思いますね。 私や母がこんなに心配しても、本人が考えないことには変わりません。 弟には、「もし、このままじゃマズいだろうなぁと考えることがあったら、 その時は連絡してきなさい」と伝えました。その時は真剣に相談に乗ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#177238
noname#177238
回答No.8

「今日一日 親切にしようと想う」 「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」 「今日一日 謙虚にしようと想う」 「今日一日 素直になろうと想う」 「今日一日 感謝をしようと想う」 これを紙に書いて、トイレに貼り、毎日見て、心の中に刻み込み、小声で2~3回唱えると良いそうです。半年続けると運命が好転するそうです。 トイレに貼って、弟さんに眺めさせればどうでしょうか?

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は「気は長く 心は丸く 腹を立てず 口慎めば 命ながらえる」というのを 部屋に貼っています(笑)内容は違うにしても、弟は自分で好き好んで貼っているのに、 ・・・あまり効果がありません(泣)本人の意志ですね。 私が参考にします☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.6

こんにちは  25歳にもなって いまだにイキッってるなんて・・・ ちょっと恥ずかしいですね 自立させる為に 金を貸さない 家を出す が良いでしょう お母さんが甘やかすと ますますひどくなります 自立して初めて 親のありがたみがわかるでしょう

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント、恥ずかしいですね。 家を出して、お金を貸さない・・・。借金地獄に陥るだろうと予測できます・・・。 が、それは本人の責任でしょうね。そういう意味でも、「自立」させるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本当に困った弟さんですね。弟とはいえ25歳の男性で攻撃的な性格ということで、怖いという気持ちもよくわかります。 ところで、お母様はどのようにおっしゃっているのでしょうか。頭を抱えていらっしゃるということですが、「出ていってほしい」とまでおっしゃっていますか?ご心配でしょうが、あなたがもう実家を出ている以上、「弟さんとお母様の問題」として突き放した考え方をするしかないと思います。弟さんもいい大人ですから、この先どういう人生でどういうひとと関わっていくか、は弟さん自身が決めるしかありません。また、あなたがいくら言っても、肝心のお母様が態度を変えなければ弟さんが改めるはずもありませんよね。 たとえばお母様がどうしたいか、どうするべきかを訊いた上で、二人で弟さんに臨み、冷静に話を始めるというのはどうでしょうか。その際には特に今後の金銭的な面をどうするか、をきっちりさせることをお勧めします。「実家だから」は、もう通じないことをお母様の口から言うべきです。お母様の気持ちをあなたが弟さんに伝える、というのでは限界があると思います。 最後に、共働き?なのに、食事を作ってもらって感謝もしない弟さんに育てたお母様にも責任はあるな、という感じがしまし。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は、一時期の私に対して「出て行け!!」と言い、私を追い出しました。 それは、結果として私にはプラスになりましたし、そうでなければ今の私はないと思います。 しかし、それを弟は「邪魔だから追い払うんだろ、親父や○○(私)みたいに。」と・・・。 それを母に言い捨てたことがあったので、母はそう受け取られることがツライのではないかと思います。 昔、母は料理が上手ではなかった上、弟が自信満々に料理を作るような感じだったので、 (今は母の料理が、私にはおいしく感じられるのですが)弟はあまり母の作るご飯が好きではなさそうです。 ・・・それ以前に、作ってくれた人の「気持ち」を考えてもらいたいものですが。 改めて母の気持ちを確認して、母をサポートしていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikalyn
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

こんにちは。25歳にもなっていつまで親の骨をかじるつもりでしょうか?更生させるにはこの歳では時間がかかりますし、本人もすぐに嫌気がさして続かないと思います。 親元から弟さんを切り離す事が一番だと思います! 一緒に住むのは勿論、別々の場所で暮らすんです。 (質問者の近くからも離れた場所に・・・)そしたら 親のありがたみが分かるはずです!! 失礼ですが、今まで何もかも親が面倒をみていませんでしたか?「俺が何か脅せば親は何でもしてくれる」と言う気持ちが頭の中にあるのではないでしょうか? その反対に「俺が何かしてやれなかったら、親が困る」と言う感情を植えつけるんです。 親から離れて行く事で自分から自立させて行くのです。最初は慣れない環境で大変かも知れませんが、次第に変わっていくかも知れませんね。 本当に参考にならなくてすみません。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経済的に自立させるのが一番効果的でしょうね。 弟が中学の時に両親が離婚し、一番怖い存在の父親がいなくなったために、 弟が好き放題だったのかもしれません。特に精神的に解放されてしまった感じがあります。 さらに、成長するにつれ、体力ではかなわなくなっていくので、母も手に負えなくなったのかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

もう、かかわらない方がいいですね。 お母さんも一緒に住まない方がいい。 「あんたが出ていかないなら、私が出ていく」と言って 別に住まいを探すなり、あなたと同居するなり。 本来なら弟さんをたたき出すべきだと思いますが てこでも動かない(動けない)でしょうし、 その甘ったれた生活態度が変わることもないでしょう。 #2さんのご回答のように出来れば一番良いのですが (私も基本的には同感です) おそらく大変な時間を要するだろうし、 それで自体が好転する保証もありません。 ひょっとして、ますます増長するかもしれませんし。 人に寄生していた人間が、寄生する対象を失ったら そのまま枯れるか、自暴自棄になって もっと周囲に害を撒き散らすかもしれません。 要は、お互いにきちんと話し合えれば いちばんいいんですよ。 それをしてこなかったから今のような状況になっているのでしょうけれど。 もう25歳ですからね。 冷たいようですけれど 「腐ったものは、切り捨てる」 くらいの覚悟が必要かもしれませんよ。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。公営住宅なので、母が退去することになれば、弟も自立を余儀なくされます。 何度となく、一人暮らしをすべきだと話してはいたのですが、その気はないですね・・・。 話が核心に触れると、捨て台詞を吐いて出かけてしまうので、話にならないことが多いです。 が、いつまでもそれではいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

極論で申し訳ございませんが、 最近、ニート(無職&引きこもり)の問題が大きく 取りざたされていますが、例えば仮に 弟さんが「ニートだけど、無駄遣いはせずに おとなしく性格が温厚」という場合と現状の ように「会社員だけど、浪費癖があって且つ 暴力的」という場合のどちらか選択しなければ ならない場合、どちらを選択しますでしょうか?  社会的には、順序として、 (1)定職を有しているか (2)家族を大切にしているかいなか という順で、その人の人物的価値を判断しがちです。  「外面は非常に良いが、内面は非常に悪い」 という矛盾した性格のため、その親族に対し ものすごい嫌悪感を抱き、苦しんでいる身内と いうのは世の中には大勢います。  外面を良くするのは、当人の客観的評価 とりわけ当人の収入源や人脈等に直結するため 社会的俳優を演じるのは、ある意味当然ですよね。  問題は(特に身内に対する)内面であって、 この「内面」に、本当の自分の姿が投影されて いるケースが多いですね。 「本当の自分の姿」とは過去、当人の性格を 方向付けた様々な心の鬱積・トラウマが現在 の性格に集約されているわけです。  もちろん、ネガティブな性格を方向付けた ものは、(本来的に家族内で生じたケースが 多いですが)友人関係や先輩後輩関係や 先生・生徒の関係や恋人等の異性関係でも、 その原因は隠されている事も大いに考えうる 事です。  ただ、当人が大きな悩みを抱えた際に、 身内の誰も、親身になって相談にのって くれなかったという「一種の恨み」が 現在の家族内の災難につながっているケースが どうやら多いようですよ。  現在の若者は、心の苦難に際しての「心の 許容量」が昔の人と比べて大きく減少している 事も、その要因の一つとは思いますが。  そこで、今後の対処法ですが、 「身内に対して一種の憎しみを抱いている」以上 身内から何らかの故意のアクションを起こした ところで、ますます状況は悪化するだけでしょう。  当人の暴力的性格というのは、当人が何か偶発的 事象に遭遇して、当人自らが更生するしか道は 残されていないでしょう。  愛する異性と出会い、やがて子供を有した 段階で、(かつては暴力的だった)人も性格が まるくなるケースも多いようですよ。  ただ、成人してからの性格の急激な変化は あまり期待しない方が無難なようです。  「頑固な人間」は年とともに「より頑固になって いくし」「暴力的な人間は」年とともに更に エスカレートしていくケースが多い。  というのも、周りの人間が、無意識のうちに 「憎しみの眼差し」を当人に向けており、当人も それを直感的に感じてしまっているから、 時が経つにつれ、より状況が悪化していくと 思うのです。  関係修復の方向へ向かうための唯一の手段として 「当人への注意等のネガティブなもの」よりも 「当人へのさりげない優しい言葉」を与える 機会を無理してでも今後増やすことです。  当人の好きな食べ物を買ってきて「これ、あんた の好物だったから買ってきた食べて」とか 「ちょっと相談があるんだけどのってくれない」 とか言って当人を頼りにする機会を増やす等の 「さりげない優しさ」の意味です。  家族内での精神的居場所・存在感をさりげなく 与える事くらい、今からでも遅くはないと思います。 とにかく、当人は家族からの精神的愛情に飢えて いるのですから。      

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに仰るとおりです。 父親に暴力癖があり、弟は兄弟唯一の男だったので、何かしら思うところはあったと思いますが、 はけ口がなかったのかもしれません。実際、今でも弟の本心を聞くことは難しいです。 というか、非常識な自論を展開するので、あまり話が合わないと思ってしまいます・・・。 さりげない優しさですか・・・。今の状態だと気を良くするだけだと思いますが、 仮に弟と母が別居した状況であれば、とても効果的ではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.1

 冷静に話し合いをすればよいのではないですか?  キレルのが怖いとありますが、私は別に怖くないですよ。高校生並みの発想の人が感情を爆発させようが、ただの愚か者です。キレても、こちらが冷静に大人の迫力で、悟らせる、言葉によって説得する、大人になるよう諭す。このようにしてみたら、どうでしょうか?  質問者様も、大人なら、社会で苦労されているはずです。それが大人としての迫力につながると思います。子どもの論理で、後は感情の爆発しかやりようがない人間なんて、高校生の不良以下です。ですから、対等の立場ではなく、大人の次元から、言葉によって相手に自分の非を穏やかになだめるように、諭していけばいいのではないでしょうか?

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が冷静でいるのが、相手にわかればわかるほど、自分を惨めに思うでしょうし、 それがまた、キレ具合を悪化させていくのではないかと思うのですが・・・。 変にプライドが高いので、自分が見下されているとわかったり、見切られたとわかると、 かなり不機嫌になる(→周囲に確実に迷惑がかかる)と思われます・・・。 情けないですね、全く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実弟と縁を切りたい!

    昔から定職に就かず親を脅してはお金をせびっている50代後半の弟がいます。少ない母の年金や貯金を当てにして、生活費が無くなると酔っぱらって電話をしてきます。 遠方の実家から母を引き取り同居しています。痴呆が始まっている母の介護だけでも毎日が大変です。この酔っ払い弟と法律上縁を切り安心して暮らしたいです。どこに相談をしたら良いのでしょうか?

  • 母親と暮らす実弟の支払う生活費について

    この前、母から相談の電話がきました 生活費が苦しい。 食費がかかる。 だから、夜にバイトを増やそうかと。 母は、53歳。掃除のパートでつきに8万。 私は、既婚。(遠くにいます) 弟は母と同居。 弟は25歳。仕事もしています。 手取り13万位。 しかし、弟は2万しか家にいれてないのです しかも、そのうち一万は弟の奨学金で消えます。 ですから1万。母は、保険も入ってないそうです。 で、 このことを本人に言えないと言う事だったので たった一人の姉として、メールで事情を 伝えたところ、弟は なぜ、家に居ない姉に言われないといけないのかと 怒ってしまい、さらに 母にはなぜ、弟に言ったのかと責められました。 母はいつも実の子である弟には気を遣い もう2年も言えなかったのでこれでは、弟のタメにも よくないと思い、伝えたのに・・・ これはわたしが良くないのですか?? 母は、実の子で一緒に住んでいても 生活が苦しいとかいえないのですか??

  • これからの生活

    こんばんわ。 これからの生活についてもうどうしようもなくなったのでアドバイスをお願いします。 昨年父が突然他界。 昔から収入もなく、その日暮らしの生活でした。今は実家に母と弟で暮らしてます。貯金も退職金も保険金もなく…手持ちのお金もない状況です。 これからあるとすれば、 母が掛けていた年金です。 額が少ないので、年に数万円です。 数年空き、まったく出ない期間があります。父は年金を掛けていないようでした。手帳もありません。 母は払えるときは払っていたと言ってます。もらえるのかどうかもわかりません 家は親戚が買い、借りている状況です。 これからは生活するため、一人暮らしをしている私の仕送りと弟が家にお金を入れてなんとか生活していこうと弟と決めました。 しかし、弟が仕事を変え、今月は弟の収入もない状況です。 1ヶ月や2ヶ月位なら私の貯金を崩し、生活費を仕送りすることはできるかもしれません。この生活がずっと続くとなると無理です。 母は先の生活が不安で 役所へ行き何か手続きができないかと 出向いてますが家のことが壁になり 何もしてもらえないと嘆いてます。 税金だからもっともだと私は思います。 弟は次の仕事を見つけ働く予定ですが パートなので収入はしれてます。 弟も私もそれぞれの人生があります。 ただ、今まで何も親らしいこともしてもらえずずっと私たち子供が金銭的に援助してきたこともあります。 何もしてもらえなかったけど 育ててくれた親には変わりありません。 だから、助けてあげられるなら そうしてあげたい。 でも、限度があります。 母は友人もなく、 毎日家にこもり人と関わりを持つのを 苦手としています。持病を持っている野で働くことも難しいです。 そんな状況で暮らしている弟も 心を閉ざし。病んでしまってます。 世の中お金だとは思いたくないですが、 どうしょうもない気持ちでいっぱいです。 私が手を差し伸べすぎると 二人がだめになってしまいそうでなりません。休みも働き、私も心が折れそうです。 どうすればいいのか何かいいアドバイスがあれば知りたいです。 また同じ境遇でいらっしゃるかた ご教授お願いします

  • 弟 自立してほしい(長文)

    こんにちは、初めて質問させていただきます 今年30歳になる弟についてです。 母と二人で実家に住んでます。私は結婚して出ています。 母は体が弱く本人もあまり長くは  などと悲しいですが言います。 その後の弟のことが心配です。 私では面倒みきれません。どうか今後一人で生きていけるようにお知恵をお貸しください。 弟は家から殆どでません。仕事もしていません。 家にいてもなんの手伝いもせず、料理もできません。 糖尿病という持病を持ってますが、あまり気をつけているように思えません。不規則な生活(昼夜逆転など)運動は一切してません。 かなり太いです。背は低めで100kg近いかその辺りだと思います。 どうにかしたくて、母や私が諭すように言っても聞かないです。 やさしいところもありますが、他人と接してないからか 言い方がおかしかったり、口や態度も悪かったり あまり話しませんが、話をしない訳ではありません。 計算や漢字などは人並みにできます。 何か精神的な病気なのか? はっきり病気だとわかれば、また対処の仕方があるのですが… 何か兆候などあったら教えてください。 こういった状態で 更生施設など通えるところがあるのでしょうか? 勉強不足で調べてもよくわからなかったです。 長々と要領を得ない文章ですが、宜しくお願いします。 どうか、お教えくださいませ。

  • 実弟(23)とペットについて(長文です)

    参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=901267からもう2年以上過ぎました。予想はしていたのですが全然進歩していません。毎日猫と一緒に過ごす日々です。当方は生まれつき鼻炎で猫の毛のため結構ほぼ毎日苦労しています。それに引き換え弟は最初の公約とは違って自分の部屋を明け渡す事をしません。理由は猫アレルギーだそうですけどね(実際は嘘です 本当の猫アレルギーなら猫と一緒に生活できませんからね いとこが一度遊びに来た事があります 本当にアレルギーで救急病院で治療を受ける始末でしたから嘘なのはわかっています)結局どうしたらいいのでしょうかね?猫の世話は実質当方と母で担当しています。自分の部屋のふすまの前は猫のトイレです。臭いもたまったものじゃないです。猫砂、フード共に数が多いため重いのを苦労して世話をしています。弟はというと毎日フリーターで帰ってきたら自分の部屋で何時間も携帯で話す始末で家のこと及びペットのことは何もしてくれません。こういう場合ってどうしたらいいのでしょうかね?まだ猫の寿命は3歳ですからいくら野良といえど赤ちゃんの時から育てていますから寿命は残り10年以上… その間も鼻炎に悩まされながら世話をするのは実質しんどいです。どうしたらいいのでしょうかね…?一番いいのは最初の公言通り弟が世話をするでしょうけど全くしませんからね。親に相談してもお金を稼いでいる方が偉いと取り繕ってくれません。何かいい案がありましたら返答お願いします。

  • 実弟の結婚式のお祝い

    母親が怒っています。 私には弟が二人おりますが、数日前に下の弟が結婚式を挙げました。 その上の弟が用意したお祝いの額について、母が不満のようです。 今回の式は主催者が親なので、親側にご祝儀を持って行く形になりました。 上の弟は夫婦と子ども2人(料理はフルコース3人分と子ども料理1つ)出席で包んだ金額は5万でした。 引き出物も1万近くあるので(地方柄)飲み物、税金等を合わせると大赤字です。 数日前に上の弟が、「この金額では赤字になるのではないかと言ってきたので、母は素直に答えると「じゃ考える」と言ったそうですが、用意したのは5万でした。 また弟本人に個人的にお祝いを渡したらしく、3万渡すと言ったのに、実際は2万でした。 弟はそれなりの新婚旅行のお土産を用意してしまったらしく、不審に思っています。 生活が苦しいなら仕方ないかもしれませんが、普段母が無償で10数年子どもを見ているので、貯めたお金は数千万と思われます。 両親は少ない年金生活ですが、いろいろ買わせられています。 そして母の日は1000円以下の売れ残りのカーネーションの時もありました。 上の子が小学校に上がった時は何もありませんでした。 ちなみに父の日は何もありません。 母は弟夫婦の子どもを見るために夜中まで仕事をし、身体に無理がきたので、大切な仕事を辞めました。 まだ若いなら世間知らずで済みますが、夫婦とも40歳前後です。 下の弟がお祝いの件で今後見方を変えてしまうのが心配です。

  • 理不尽な気がしてなりません

    27歳、女性。パートとして現在二つの仕事を掛け持ちしています。掛け持ちしていて、給料は少ないという訳ではなく、むしろ自由になる金は幾らか毎月余る筈なのに、気がつけば毎月毎月殆ど家に振り込んでいる状態です。 借金もあるのでそれは仕方無いとおもうのですが、問題は一つ年下の弟の事なんです。弟はフリーター、夜の呑み屋の仕事をしていて給料は月9万円くらい。先日、働いても働いても殆ど給料が生活費などにあてなければならない状態に、今まで訊ねた事のなかった弟の給料について訊いてみました。弟は月3万円、家に入れているそうです。………コレってどうなんでしょうか。 家が借金などで決して生活が楽ではない事を分かっている癖に、未だフリーターで(その点はパートの自分がとやかく言える立場ではないのかもしれませんが)たった3万円ほどの金しか入れず、仕事以外の時間は殆ど彼女と遊び歩いてろくに帰ってこない状態です。もう少し、給料から家に幾らか金額を増やして入れられないのだろうかと母に(弟に訊くと、逆ギレして手がつけられない為)聞いてみた所、以前車買った時やネットの月々の支払いで無理そうらしいのです。 が、その割にろくに貯金もしていない筈なのに、給料が出て直ぐに4~5万円以上はしそうなクロスバイクを買ったり、最近ではパソコンも買っていました。が、彼女が出来てからはそれらも買ったっきり放置です。月7千円かかっている筈なのに、パソコンも全く手をつけていないようで…………解約すればいいのに、無駄にしかおもえません。 このご時世、自分の事もあるので正社員になれとは無理言いませんが、せめて掛け持ちでも何でもして、もう少し家庭を助けて欲しいとおもうのです。が、当の本人はただでさえ家に入れている金が少ない癖に、生活費が足りないからと母が借りた金を早く返せと催促したり、金が無い割には彼女とパチンコに入り浸ったり、はたまた競馬三昧したり…………自分の事しか考えてない、身勝手極まりない気がしてなりません。正直、父と母のお金に困ってる姿を見るのが耐えられなくて、こちらは給料のほぼ殆どを入れている私としては、身勝手な弟に都合良く利用されているだけのような気がします。家を出たとしても、自分の家賃や生活費以外にやっぱり家に入れる金も幾らか捻出しなければならないかと思うと、それも無理な気がします。こんな身勝手な弟、どうしたら良いでしょうか。

  • 夫と実弟の不仲で実家に行き辛いのですが・・

    31歳女です。既婚で共働きです。 夫と私の実弟の不仲についてです。 私の弟は24歳でフリーターだったのですが、過剰に心配した私は夫に頼み、丁度一年前、私たちの生活指導により定職を見つけることを期待して私たち夫婦のもとで生活するよう呼び寄せました。 夫も申し訳ないくらいに協力してくれ、いろいろと面倒も見たのですが結局アルバイトさえも見つけられずに半年が過ぎてしまいました。 さすがに夫も私も我慢の限界で、もっと頑張らないとと強く言ったのですが、それがきっかけである日荷物を残して無言で出て行きました。 夫は無言で出て行ったことに腹を立て、弟の荷物を全て片付けてしまったのですが(止めることはできませんでした)、出て行ってから一ヶ月後、また連絡もなく弟が突然帰ってきました。 荷物の一部を取りに帰ってきたのですが片付けられた荷物を見て憤りました。 結局弟は父の元で働くこととなり実家に戻ったのですが、夫と弟の不仲は決定的になってしまいました。 まず自分たちの将来を考えず、安直に弟を呼び寄せてしまった自分が最も悪いのですが、半年しても何も成長できなかった弟も悪いし、夫が他人である弟の荷物を片付けてしまったのが悪いのかどうかは分からないところなのですが、弟が実家に戻ったことで夫は一切私の実家に行くことはないと行っています。 しかし母は節目に挨拶に来ないことは無礼だ、妻である私がきちんと夫を来させるべきだと言いますし、完全に板挟みになっています。 夫がどうしても嫌だと言っているので娘の私が一人で実家に顔を出せばよいのではないかと思っているのですが、一体どうすれば良いでしょうか(幸い夫の実家と私の実家は近所なのですぐに顔を出すことはできます)。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。