sarachannのプロフィール

@sarachann sarachann
ありがとう数86
質問数22
回答数28
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
38%
お礼率
67%

  • 登録日2005/06/13
  • 大阪市の母子手帳申請に妊娠証明書は必要?

    海外在住で、現在妊娠5ヶ月です。 2週間後に日本に一時帰国する際に母子手帳を申請しようと思っています。短い滞在なので日本で産婦人科に行く予定は今のところないのですが、母子手帳を貰いたいです。 大阪市阿倍野区なのですが、役所のサイトを見ても母子手帳申請に妊娠証明書のようなものは必要だとは書いていません。でも役所のことだから、申請しに行ったら「必要です」と言われるかもしれないなあ・・と。メールで直接質問しようかと思いましたが、「意見」は受け付けているようですが「質問」は答えてくれるのかどうか?質問は電話して下さい、という感じです。 どなたか最近大阪市(阿倍野区以外でも)で母子手帳を申請された方、必要書類はどうでしたでしょうか?妊娠証明書が必要だというのなら、こちらの病院で何かそういう書類を書いてもらわないといけないし、帰国前までに知りたく思っております。 どうかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • pivonka
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 1歳5ヶ月男児、未だに夜中何度も・・・

    母乳オンリーできました。ご飯もよく食べます。母乳は、夜中に起きたときだけあげています。 20時に寝かせて、7時起床というリズムです。夜中、起きる時間帯はだいたい同じで、多いときは5回も起きます。母乳の子はよく夜中に起きるのでしょうか? 上の子は混合でしたが、1歳4ヶ月で起きなくなりました。 起きられるのが嫌だったら、起きても母乳をあげないで抱っこで寝かせる癖をつけると起きなくなると聞きましたが・・・。でも何度も起きられると眠いので、上のときも挑戦しましたが、断念しました。 まだ夜中に何度も起きる時期なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • riku10
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 大阪市内の産婦人科 西川医院ってどうでしょう?

    先日、生理が遅いので妊娠検査薬を使いましたが陽性反応が出ました。 大阪に土地勘が全く無いので、詳しいことを聞ける人もおらず、ネットで近所の産婦人科を探しましたが 阿倍野(寺田町)の西川医院が一番近く、徒歩10分くらいであることがわかりました。 非常に評判がよく、待ち時間が半端じゃないけどフォローもきちんとしていて、他と比べるとちょっと費用が高めだという噂を他の掲示板で拝見しました。 普通に出産した場合、出産&入院等にかかる費用はどのくらいを想定しておいたほうがよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ukkotan
    • 妊娠
    • 回答数1
  • あつかましい近所の人(長文です)

    向かいのアパートの人が、お盆に里帰りする際、10日植木に水を毎日やってほしい。枯れるとM子(5歳児)ががっかりするから。忘れたときはいいと言ってきました。聞いたとたん、「なんてプレッシャーな面倒なことを!」と思いましたが引き受けました。しかし、うちにも子供がいますし、夜遅くまで出かけることもあるのでプランター持ってくるようにいうと、「水代悪いと思って」と言いながらプランター4つだんなさんと運んできました。私が家の木花に水を撒いてるのをみて、「水撒き大好きおばさん」と思われているのでしょうか?家の木花でも、この時期、2、3日に一回です。その人の娘達(3歳と5歳)は、二人してしょっちゅう家の砂場にも家にも遊びにきておやつを食べたり(親にも何をどれだけ食べたか伝えます)、うろうろしますが常に怪我のないよう見張ってます。家の前に娘が遊びながら食べれたら楽しいかなと思って植えたトマトも娘と一緒に食べ放題させて、別にあった頂きもののトマトもあげたこともあります。何も、見返りがほしくてやってきたことではありません。しかし、その親(34歳)は、私の娘もうちに遊びに来させてねとかいう言葉もなく、だたいつも有難う♪と言う感じです。で、案の上、10cm四方の¥500のクッキーを持ってきただけです。どうなんでしょう?私(35歳)の付き合い方から考えてみても、私だったら¥3000くらいします(2回子供が遊びにいったら、¥500くらいのシュークリームでも持っていきます)。その人には、ケチそうなのでそこまで求めませんが。しかも、本当に経済が苦しいならまだしも、だんなは大企業に勤めてて、保育料の話をしてても「年収300万の人なんているの?」と驚いたようにいうくせに。 私は、馬鹿にされてるのでしょうか?日々、思い出しムカつきます。私は、おかしいですか?

    • ベストアンサー
    • jizu
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 陣痛の前に必ずおしるしがありましたか?

    39週目にはいる、二人目妊婦です。 36週からじょじょに子宮口が開いていて、現在は4cm開いており、赤ちゃんもかなり下がっているらしいのですが、兆候がありません。 卵膜剥離もしてもらい痛い思いもしましたが、出血もなかったです。 昨日からおりものに変化があり、卵の白身のようなどろっとしたものに変わりました。 しかし色は付いていません。 おしるしでもないのでしょうか? 陣痛発来の前に必ず、色の付いたおしるしはありましたか? お話を聞かせていただきたいです。 どうか宜しくお願いいたします。