• 締切済み

私たちやり直すことができるでしょうか(長文です)

夫36歳、私34歳結婚3年半、子供なしです。約1年前から主人とは別居中です。別居の原因は主人の借金です。クレジットカード会社6社から借りていて金額は450万程です。それが判明した時、私は頭がかっとなって即離婚と頭によぎりましたが、その後二人で話し合ううちに主人の借金には私にも責任があったのではないかと思うようになり(主人はおこづかい制にしていたのですが、毎月1万5千円と少なく、他に必要な衣類等もろくに買ったりしてあげてはいませんでしたので、足らない分はクレジットから引きおろしてしたそうです。会社の付き合いでクラブ通い、風俗にもいっていたみたいですが・・・その他私は早く自分たちの家が欲しく、生活費もケチケチしてお金を貯めることに一人で必死でした。そんな私にいやになって主人は借金したのかもしれないと私は思っています。)私自身は自分のいたらなかった点を反省しやり直したいという気持ちあります。ただ1年前に二人で話し合い、離婚か別居かそのまま二人でやり直すか話し合ったときに私は自分のいたらなかった点を反省しやり直すことを考えていたのですが、それを聞いた私の両親が立腹し離婚することを勧めましたが、私が即座に決断できずにいたところ、私の両親が冷却期間を置くということで別居を提案、それを私たち二人も受け入れ、主人は半年~1年後に迎えにいくから、電話も毎日するからといってお互い別居するということで話がまとまりお互いの実家に一旦帰ることになりました。 しかしこの1年の間に主人の父が倒れ、今は自宅療養中ですが、長時間外に出歩いたりできず、車の運転もできなくなったそうです。そのせいもあってか主人が自分の実家から出て二人でまたやり直す気があまりないのかもしれません。また借金が判明した時主人の両親に私たちと同居しないかと提案されたのですが、私にはそれがいやで断っています。(私の実家での同居は主人の職場から遠すぎる為無理です)私たちは月1回は会ってはいますが電話は毎日どころか今は月2~3回程度です。また主人の借金には私にも原因があると思っているとはいえ、借金をすること自体はやはり悪いことなので主人には深く反省してほしいとは思っているのですが、口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、私がどう考えているのか問いただすと「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。また私自身また主人は借金をするのではないかという不安もあります。(主人は結婚前にも一度借金をしててその時は母親に返してもらったそうです)こんな主人ですがもう一度だけ主人を信じてやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか。できれば二人でまた賃貸マンションを借りて両親からは独立し、主人が作った借金の返済を二人でしながらやり直したいと思っているのですが、無謀でしょうか。長々を書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

混乱している質問者さんと、関係ない第三者ですんで、かなりドライに響くかもしれませんが・・。 重箱の隅をつっつくようですけども、この状態でご主人の何を信じるというのでしょうか。 >口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、>私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、 >私がどう考えているのか問いただすと >「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。 よく「男性に関しては言葉でなく行動をみて見極めるべき」と言われます。 これ、男性の問題というより女性の問題だと思うのです。 表現と実質に乖離があった場合、どうも女性のほうが表現に惑わされがちだからでしょう。 しかし今回は、パッと見レベルでもご主人に改心の兆しが見えないわけでしょう。 ここで「信じる」という言葉が出てくることが不可解です。 1.今までの良い時期、良い思いでに免じて・・「あの時よもう一度」という意味なのか。 2.私の見込んだ人だから という意味なのか。 このケースでは上記2つくらいしか無いと思います。 2でしたら、こちらに質問して他人が見極めできる問題では無いですし。 1は根拠がありませんので、やめといたほうがいいと思います。 信じようが信じまいが、どちらでもいいのですが、何を根拠に信じるのか? ご自分の考えの出所を見極めるのが、一番間違いないと思います。 相手を変えることはできない と言いますでしょう。 変わることはあっても、あなたの思い通りに変えたのとは違いますから。 ある程度「信じる」ことができるのは、結局自分です。 自分が何を信じ、何を根拠に考えているのか見極められれば 白と出ようが黒と出ようが、納得がいきやすいものです。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく「男性に関しては言葉でなく行動をみて見極めるべき」と言われます。   確かにそうですよね・・・ いつも主人の巧みな言葉に惑わされ続けているのかもしれません。 >今までの良い時期、良い思いでに免じて・・「あの時よもう一度」という意味なのか。 少し当たっています。付き合い始めがお互い好き同士で付き合い始めてそのころの楽しかった記憶が今も頭から離れていません。主人は離れてしまっているかもしれないけど・・・ >ある程度「信じる」ことができるのは、結局自分です。 自分を信じてこれから結論を出していきたいと思います。

  • hana1go
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

はじめまして 450万という金額から考えますと、完全に浪費癖が染み付いていますね。結婚しても直らないということは今後も続くと思います。 はじめは親に尻拭いさせて、今度は妻ですか? あなたが一生、尻拭いに付き合えるのであれば継続されたら良いでしょう。 惚れた弱みでそう思われるのでしょうが、何回もされるとあなたも目が覚めると思います。ご主人は覚めませんが。 その時に借金だけが残ったと言う事のないように覚悟してお望み下さい。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私のほうが主人に惚れていると思うので 惚れた弱みに付け込まれているような気にもなります。 借金くらいで私が主人のそばから離れていかないと そう思われて言うような・・・ ほんと借金だけが残らないように覚悟が必要です・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、私たちやり直すことができるでしょうか? A、現状では100%無理です。 1、解釈に終始し、それぞれが変わるために「何をなすべきか?」という発想がありません。 2、「主人も悪いが私も悪い」などと訳に判らないことを言う性格では難しい。 3、大体、代理弁済を重ねてきているので次回の借金もあります。   もしかしたら、現時点で新たな借金もありです。 ネット上で解釈論を募集している間は無理ですよ。 大事なことは、旦那さんと質問者との性格と生き様を変えることですから・・・。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%無理ですか・・・ 厳しいお言葉ありがとうございます。 「何をなすべきか」自分自身再度考えてみます。

noname#67324
noname#67324
回答No.1

また借金されても自分を責めず相手を受け入れてやっていけるなら やり直してください。 相手を徹底的に改心させたいのならば離婚してください。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また借金されても相手を受け入れられる覚悟があるかどうかですよね。 短い中にも心にズシンと響くコメントです。

関連するQ&A

  • 借金返済の為の同居をどう思いますか?

    主人が借金をしました。1度目は完済、2度目は主人の両親が返済、 三度目は去年12月に発覚し、また主人の両親が返済。でも、今回4度目が発覚し、総額は600万ちょっとです・・。 3度目の借金後、別居していたので、もう離婚しかないかと思い、その旨をはなしていました。8歳5歳の子供がいるので離婚は二人がもう少し大きくなってから・・と思っていたら、主人から「自分の両親と同居して借金返済していってくれないか」と申し出がありました。 子供達を転校させることになりますが、そこまでして同居したほうがいいと皆さん思いますか? 冷静なご意見聞かせてください!

  • 私のとった行動は自分勝手な行動なのでしょうか・・・?

    以前よりこちらでは何度もお世話になり、また皆様からのアドバイスやご意見ありがとうございました。 今、離婚に向けてこれまでの経緯を振り返り、自分なりに反省すべきところは反省し、これからの人生に生かせていこうと思って、私の取った行動が一般的に見て間違った行動だったのかどうか聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。 昨年の秋、主人の実家での同居話が出て、いったんは同居の返事をしたのですが、その後に、主人が義両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、同居して私達も一緒に返済していけば早く完済できると言われ(出産前より、産後半年ほどしたら働いて欲しいと、主人には言われていました。)、また離婚して実家に子供を連れて帰っていた義姉が、子供を実家に預け一人暮らしを始めたのですが、義両親からは自分達が頑張れなくなったら、甥の面倒も見て欲しいと言われました。そのほかには主人とのケンカが絶えず(ケンカはお互いに原因があるのですが)暴言を吐かれる様になったことなどがあり、このまま同居をしたらそれらを全て背負わないといけないのか。。。と思うと同居をしてしまったら終わりだと思い、住んでいたアパートも10月末で出ることになっていたので、いったん荷物を実家に引き上げ子供と2人実家に帰ってきました。(このことは主人、義両親には承知してもらっていません) 先日主人のおばから電話があり、何とかやり直せないか?と言うことだったのです。実家に帰ってきて1週間後に主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態ではなかったので帰ってもらいました。その後主人サイドからは一切連絡はありません。おば曰く、一度は迎えに行って、するべきことはした・・・と。私が勝手に荷物をまとめて実家に帰ったので、主人は男としてのプライドを傷つけられたと・・・。私の取った行動は間違いだったのでしょうか?

  • 私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・(長文です)

    長文です。よろしくお願いします。 主人と付き合って4年、結婚して一年半。そして結婚してすぐに 子供ができ今は3ヵ月になります。 主人はとても優しく私の身内にも思いやりをもってくれて 友達からも好かれていて、ちょっと天然なところがあり 頼りにならない面もありますがすごくいい人で 私は幸せだなと日々感じていました。 ですが。。。。 出産してすぐに主人に借金があることがわかりました。 金額は約400万。 そのうち100万は私たち夫婦の貯金からだし、残りは 主人の両親が払ってくれました。 (約10年くらい前に遊びで使った借金のため主人の両親がほとんど 払ってくれました。) しかもその借金のせいで今まで勤めていた会社も やめることになりました。 最近になり会社へサラ金から電話がはいったそうで いられなくなってしまいました。 なので今は無職です。 もうすごく喧嘩はしたし泣いて何度も話し合いました。 離婚も考えました。 ですが、私の両親も離婚していて正直金銭面でも 大変だしやはり子供のためにも離婚はしたくないと いう気持ちが強くて。。。 (私が両親が離婚してすごくつらい思いをしたため・・) 確かに今は必死に職を探しています。 ですが主人は32歳。この不景気の時代なかなかなくて。 落ちても毎日職安に行きたくさん面接を受けてて 頑張っているのはわかるのですが 正直、もう嫌になってしまって・・・ 借金があったことが言えなかった理由は 私が離れてしまうのではないかという寂しさで 隠していたそうです。 本当に許せません。 でも離婚しない限り子供もためにも忘れていかなければなりません。 でも毎日怒りと悲しみでもうボロボロで。 友達に相談することもできなくとても悩んでいます。 この文章の意味がわからなかったらすみません。 頭の中が混乱していて。 よかったらアドバイスや意見を聞かせてください。 すみませんがこれからの生活のことを考えたうえでの ご意見をよろしくお願いします。

  • 離婚について(準長文です)

    別居して6年。子供2人(10歳女・11歳女)。 夫は16歳年上。高校卒業して入社した会社の上司。20歳でできちゃった結婚。結婚4年目に夫の母親と同居するもドラマに出るようないやみを言われる毎日。あげく夫のマザコンにあきれて子供をつれて実家に戻るも、うそをついて子供だけ連れて行かれました。連絡はその後1ヶ月ぐらいの間数回あっただけ。私が実父に車を出してもらい、保育園に子供を迎えにいったとき、園長に「母親には親権がないのでお渡しできません」と対応されました。その後、忘れないと生きていけないと必死になり今は契約社員、年収も500万にやっと手が届くようになりました。去年子供があり事件(結果たいしたことはなかった)をおこしたのをきっかけに、転職・転居していたことが判明、子供とは数年ぶりにちょくちょく連絡をとるようになりました。当時、家は隣でもいいから義母と別居したいといっても聞く耳持たなかった夫が、今は義母とは別居しているというのです(老人ホームにいるそうです)。だからといって私には少しもよりを戻したいという気持ちがなく、離婚して自由になりたいと思っています。子供は夫と同居しています。母親がいないという状況なので、二人を引き取れないのであれば二人とも相手にという状況で離婚に応じてもらういい方法はないでしょうか?夫は離婚する気持ちはまったくないようです。あとバツイチです。

  • 主人の実家の敷地に新居を構えることについて(長文です)

    いつもお世話になっています。 結婚1年目の30代前半女性です。 今は賃貸のアパートに主人と2人で住んでいます。 結婚する前から、いつかマイホームを持ちたいとは2人で話していたんですが、先日からいきなり現実的な話し合いになってきました。 主人は長男ですが完全同居は希望しておらず(義両親も)、別に土地を購入して建てようと、一時は思っていたようです。 しかし、義父の体調が思わしくなく、現在義母は1人で実家に住んでおり、そのことがキッカケで、実家の敷地にもう1軒家を建てて住まないか?と主人に提案されました。 義母は私に直接言ってはいませんが(気を遣ってくれてるのだと思います)、それを望んでいます。 私は男兄弟がおらず、姉2人は(私は姉妹の末っ子です)実家とかなり離れた、義兄の実家の近くに住んでいます。 私の両親は、現在実家に2人で暮らしています。 主人の実家の敷地に新居を構えることによって、心配なのは実両親のことです。 私の希望としては、両家にすぐに行ける、両家の両親たちも遊びに来れる土地に新居を構えたいのです。 ですが、主人の実家の敷地に新居を建てるのであれば、私の両親は滅多に来れないと思います。 主人や義母が良いと言っても、遠慮して来ないような、そういう両親です。 また、主人は義母が1人だから…とい言いますが、私の実両親も将来1人になる可能性は十分にあります。 それは主人も悩むところのようですが…。 両親の老後を考えると、本当に胸が痛みます。 両家の両親とは平等に付き合っていきたいけど、長男の嫁では無理なんでしょうか? どうしても距離的に、主人の実家優先になってしまいそうです。 主人はそんなことないと言ってくれますが、不安で仕方ありません。 また、勿論義両親の近くに住めば、色々あるかと思います。 義両親のことは嫌いでなく、むしろ好きですが、そう思えなくなってしまったらと思うと怖いです。 (私の実家は祖父母と完全同居で、母の苦しみは長年近くで見て来たので、同居に良いイメージはありません) 両親の問題と共に、近くで義母に干渉されたら嫌だなぁという思いも、勿論あります。 しかし、主人はもう実家の敷地に新居を構える気でいます。 話し合いで結論が出ず「もうちょっとゆっくり考えよう」と言っても、今年中に建てるという気は変わらないようです。 正直、こんなに主人が実家の土地を守りたいと思ってるなんて知りませんでした。 それでも、私が納得しなかったり、悲しんでいるのは嫌だと言います。 どうするのがベストなのか、分からないでいます。 ただ、新居のことを考えると、悲しい気持ちにしかなりません。 主人のことを考えると、敷地内に新居を構えてあげないとダメなんだな…と思うんですが、なかなか覚悟が出来ません。 完全同居じゃないだけ、恵まれているのかもしれないのに。 でも、実両親に新居のことを話すことを考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。 ご主人の実家の敷地にご自分の家を構えられた皆様、どんな心構えで建てられたのでしょうか? どういう風に自分の気持ちに折り合いを付ければいいのでしょうか。 また、実両親とのお付き合いは、新居を建てる前と後とで変わらないですか? この先、本当に敷地に新居を建てることになった場合のアドバイスなどあればお聞きしたいです。 書いているうちによく分からなくなってしまい、乱文になってしまったことをお許し下さい。 厳しいご意見でも、私の意識に対するお叱りでも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。 長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • この場合同居は仕方がないのでしょうか?

    彼と結婚する予定で付き合っています。 二人とも20代後半です。 彼は長男、末っ子で上に姉二人(二人とも結婚しています) 母と父親と実家暮らしなのですが、もし結婚するとしたら 同居してほしいと言われました。 その理由は、彼の父親が車イスでいつも寝たきりの状態で 母親が介護している状態なのですが。。。。 はっきりいって同居するのは嫌です。 しかも彼の姉も近くに住んでいて週末実家に帰ってくるみたいだし 結婚したら疲れるのは目に見えています。 でも、こういう家族の状況だったら私が同居を拒否するのは おかしいことなのでしょうか? 彼のことは好きなのですがほんとに同居は嫌です。 私は早くに両親が離婚、他界して家族がいないので 実家という実家がありません。 なのでもし、結婚して実家に帰りたいと思っても帰れる場所が ないため、同居するのが怖いのです。 結婚して2.3年は別居してから同居を提案してみたのですが 彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 離婚は挫折なんですか?(長文です)

    結婚3年目、現在妊娠4ヶ月の主婦です。 妊娠発覚後、主人が浮気に走りました。 ばれても尚、主人は煮えきれず、浮気の原因は私にもあると主張し、一人にさせて欲しい、冷静に考えさせて欲しいとのことで、二人で別居を決断し約1ヶ月ほど私は実家へ帰りました。 先日、事務的な手続きが必要となり、それを理由に帰っては来たのですが、(住まいと実家は九州と東北で離れています)主人の態度は相変わらず、何に対しても食って掛かる様な批判的な態度で、冷たく、私も黙って流しているような状態です。 帰ってきた当初は、用事が済んだらまた帰って欲しいと頼まれましたが、私にとっては別居はなんのメリットもなく、かえって二人の関係を悪くするだけと考え、もう別居の意志はないことを告げました。主人からは帰る分の費用は用意するとの返事でした。 確かに妊娠し、悪阻が始まってからというもの、家事が間々ならず、主人に対しても優しさに欠けていたと思います。主人にしてみたら、これに始まったわけでなく、これまで積み重ねた鬱憤が爆発したのでしょう。私は生まれてくる子供のためにも、主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて行きたいと思っています。両家の両親も事の経過を見守りながらもう一度やり直してくれることを望んでくれています。 ですが、主人はまだ決断できずに、自分は家庭に向いてない、仕事に生きるために離婚すると言ってきています。本音はまだ彼女に対する気持ちも断ち切れずにいるのは分かっています。別居中も彼女との関係が続いていました。 それでも主人にすがって行くことが幸せなのか、正直悩んでいます。経験をされているベテランの方にしてみたら、たかが浮気でと笑われるかもしれません。ここで離婚を選択したら、今後一生諦めや挫折を繰り返すことになってしまうのでしょうか?

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • どうなるのでしょう?

    昨日、4年間付き合って結婚し結婚して3年になる主人との離婚届けに判を押しました。 原因は私です。主人に対して取り返しのつかない事をしてしまったのです。私には結婚前に借金があり、それを隠して結婚しました。当時は自分も働いており、自分の借金は自分で返すべきだと思っていたからです。結婚後、贅沢をしすぎたせいではありますが、自分の借金は増え、主人のカードや貯金、保険の借入まで、主人に黙ってしてしまい、多額の借金を作ってしまいました。その上、もうどうする事もできず、主人が会社や趣味のクラブから預かっていた通帳にまで手をつけてしまいました。どうにか返そうと、他から借りたり、カードで買った物を売ったりまでしてしまいました。10月末に主人から「会社の通帳を見せて」と言われ、頭の中が真っ白になりました。この事をしった主人は同居していた主人の両親に相談しました。その時、両親もあわてて会社とクラブの分を貸してくれて、それで返金しました。主人も社長に頭を下げてくれ、了解していただきました。最初は両親も何とかしようと協力するといってくれたのですが、日が経つにつれ怒りがこみあがったのでしょう、私は散々言われ、「実家に帰ったら!」と言われ、子供(1歳)と一緒に実家に戻りました。その後、主人とも会えず、電話だけではろくに話もでませんでした。主人の電話で、主人の父が子供と会いたがっている、夕方には返すそうだから…と言われ、私も1回は断ったものの、「おじいちゃんは可愛がってくれていたし…」と預けてしまいました。21時を過ぎても帰ってこなかったので父に電話をすると、「こっちで当分預かるから!」と返してくれず、主人とも連絡がつかなくなり(家に電話をしても繋いでもらえない)、それから私は自殺まで考える日々を送りました。結局子供は10日後に帰っては来たのですが、主人の気持ちが分からず毎日泣いていました。一日も早くお金を返さなくてはと、子供を保育園に預け仕事を探していますが、実家の両親も不定休で子供の休みに合わせて仕事を探さなくてはならず、なかなか決まりません。そうしているうちに、主人の両親から離婚をするよう言われました。「息子も離婚をすると言っている」と…。主人の気持ちを正直に聞きたかったので、主人の家に行き、土下座をして二人でもう一度話をしたいとお願いし、昨日会うことができました。私も離婚をする事は心で決めてから行きました。結局離婚届けに判は押しましたが、二人とも別れたくないという気持ちは同じでした。離婚は決意したのはいいのですが、主人の姉が主人に「警察に行って、カード詐欺で訴えろ!」と言っているそうです。主人と両親は自己破産を考えているそうで、主人も姉には「訴えない!」と言ったそうです。でも、この先どうなるのかとても不安です。子供の親権も私にあり、訴えられる事を考えると恐ろしくてなりません。姉は以前も「腎臓売ってでも返せ!関係機関に知り合いがいる!」とか言ってました。(そう言いたい気持ちも分かりますが…。)主人も私も子供と三人で暮らしたいと思う気持ちはあります。でもそうなると主人の両親がどうでるか心配です。主人は後取りだし「許さない」と言っていましたから…。主人が訴えなくても、家族が訴える事はできるのでしょうか?もう、三人で暮らす事はできないのでしょうか?

  • 妻(別居中)が作ったサラ金の返済は夫にあるのでしょうか?

    友人夫婦の事で質問します。 結婚1年半、奥さんがパチンコに凝ってサラ金から200万円の借金をしているそうです。 そのため別居になりました。奥さんは実家に帰っています。 別居後、新たに20万円の借金が発覚し、それは実家に送り付けたそうです。 今後もし離婚した場合、借金の返済は誰に返す義務が生じますか? 現在ご主人は土日もバイトをして生活費を稼いでいる状況です。 お子さんはまだいないので、離婚するなら、した方が良いのでしょうか?