• 締切済み

私たちやり直すことができるでしょうか(長文です)

夫36歳、私34歳結婚3年半、子供なしです。約1年前から主人とは別居中です。別居の原因は主人の借金です。クレジットカード会社6社から借りていて金額は450万程です。それが判明した時、私は頭がかっとなって即離婚と頭によぎりましたが、その後二人で話し合ううちに主人の借金には私にも責任があったのではないかと思うようになり(主人はおこづかい制にしていたのですが、毎月1万5千円と少なく、他に必要な衣類等もろくに買ったりしてあげてはいませんでしたので、足らない分はクレジットから引きおろしてしたそうです。会社の付き合いでクラブ通い、風俗にもいっていたみたいですが・・・その他私は早く自分たちの家が欲しく、生活費もケチケチしてお金を貯めることに一人で必死でした。そんな私にいやになって主人は借金したのかもしれないと私は思っています。)私自身は自分のいたらなかった点を反省しやり直したいという気持ちあります。ただ1年前に二人で話し合い、離婚か別居かそのまま二人でやり直すか話し合ったときに私は自分のいたらなかった点を反省しやり直すことを考えていたのですが、それを聞いた私の両親が立腹し離婚することを勧めましたが、私が即座に決断できずにいたところ、私の両親が冷却期間を置くということで別居を提案、それを私たち二人も受け入れ、主人は半年~1年後に迎えにいくから、電話も毎日するからといってお互い別居するということで話がまとまりお互いの実家に一旦帰ることになりました。 しかしこの1年の間に主人の父が倒れ、今は自宅療養中ですが、長時間外に出歩いたりできず、車の運転もできなくなったそうです。そのせいもあってか主人が自分の実家から出て二人でまたやり直す気があまりないのかもしれません。また借金が判明した時主人の両親に私たちと同居しないかと提案されたのですが、私にはそれがいやで断っています。(私の実家での同居は主人の職場から遠すぎる為無理です)私たちは月1回は会ってはいますが電話は毎日どころか今は月2~3回程度です。また主人の借金には私にも原因があると思っているとはいえ、借金をすること自体はやはり悪いことなので主人には深く反省してほしいとは思っているのですが、口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、私がどう考えているのか問いただすと「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。また私自身また主人は借金をするのではないかという不安もあります。(主人は結婚前にも一度借金をしててその時は母親に返してもらったそうです)こんな主人ですがもう一度だけ主人を信じてやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか。できれば二人でまた賃貸マンションを借りて両親からは独立し、主人が作った借金の返済を二人でしながらやり直したいと思っているのですが、無謀でしょうか。長々を書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

混乱している質問者さんと、関係ない第三者ですんで、かなりドライに響くかもしれませんが・・。 重箱の隅をつっつくようですけども、この状態でご主人の何を信じるというのでしょうか。 >口先で誤るだけで態度では二度としないという深い反省は見られないし、>私と是非ともやり直したいという態度もあまり見受けられず、 >私がどう考えているのか問いただすと >「やり直したいとは思ってる」とだけ言いますが必死さが見られません。 よく「男性に関しては言葉でなく行動をみて見極めるべき」と言われます。 これ、男性の問題というより女性の問題だと思うのです。 表現と実質に乖離があった場合、どうも女性のほうが表現に惑わされがちだからでしょう。 しかし今回は、パッと見レベルでもご主人に改心の兆しが見えないわけでしょう。 ここで「信じる」という言葉が出てくることが不可解です。 1.今までの良い時期、良い思いでに免じて・・「あの時よもう一度」という意味なのか。 2.私の見込んだ人だから という意味なのか。 このケースでは上記2つくらいしか無いと思います。 2でしたら、こちらに質問して他人が見極めできる問題では無いですし。 1は根拠がありませんので、やめといたほうがいいと思います。 信じようが信じまいが、どちらでもいいのですが、何を根拠に信じるのか? ご自分の考えの出所を見極めるのが、一番間違いないと思います。 相手を変えることはできない と言いますでしょう。 変わることはあっても、あなたの思い通りに変えたのとは違いますから。 ある程度「信じる」ことができるのは、結局自分です。 自分が何を信じ、何を根拠に考えているのか見極められれば 白と出ようが黒と出ようが、納得がいきやすいものです。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく「男性に関しては言葉でなく行動をみて見極めるべき」と言われます。   確かにそうですよね・・・ いつも主人の巧みな言葉に惑わされ続けているのかもしれません。 >今までの良い時期、良い思いでに免じて・・「あの時よもう一度」という意味なのか。 少し当たっています。付き合い始めがお互い好き同士で付き合い始めてそのころの楽しかった記憶が今も頭から離れていません。主人は離れてしまっているかもしれないけど・・・ >ある程度「信じる」ことができるのは、結局自分です。 自分を信じてこれから結論を出していきたいと思います。

• hana1go
回答No.3

はじめまして 450万という金額から考えますと、完全に浪費癖が染み付いていますね。結婚しても直らないということは今後も続くと思います。 はじめは親に尻拭いさせて、今度は妻ですか? あなたが一生、尻拭いに付き合えるのであれば継続されたら良いでしょう。 惚れた弱みでそう思われるのでしょうが、何回もされるとあなたも目が覚めると思います。ご主人は覚めませんが。 その時に借金だけが残ったと言う事のないように覚悟してお望み下さい。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私のほうが主人に惚れていると思うので 惚れた弱みに付け込まれているような気にもなります。 借金くらいで私が主人のそばから離れていかないと そう思われて言うような・・・ ほんと借金だけが残らないように覚悟が必要です・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、私たちやり直すことができるでしょうか? A、現状では100%無理です。 1、解釈に終始し、それぞれが変わるために「何をなすべきか?」という発想がありません。 2、「主人も悪いが私も悪い」などと訳に判らないことを言う性格では難しい。 3、大体、代理弁済を重ねてきているので次回の借金もあります。   もしかしたら、現時点で新たな借金もありです。 ネット上で解釈論を募集している間は無理ですよ。 大事なことは、旦那さんと質問者との性格と生き様を変えることですから・・・。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%無理ですか・・・ 厳しいお言葉ありがとうございます。 「何をなすべきか」自分自身再度考えてみます。

noname#67324
noname#67324
回答No.1

また借金されても自分を責めず相手を受け入れてやっていけるなら やり直してください。 相手を徹底的に改心させたいのならば離婚してください。

fruit923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また借金されても相手を受け入れられる覚悟があるかどうかですよね。 短い中にも心にズシンと響くコメントです。