• 締切済み

姑とのお金問題。長文です。

年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

はっきり言えることは「無い袖は振れない」ということ。 助けるにも「限度」があります。 貴女はご主人とは別の会社で働いておられるのですか? それでしたら貴女が稼いだお金は貴女の名義で別口座にされた方がいいですよ。 それから 妊娠はしないようにしておきましょう。 これ以上苦しくなったら、、、、。 貴女も働けなくなりますので。 私の回答は「無い袖はふれない」です。

  • yuki6677
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

個人的な意見ですが、返ってこなくても良いと納得して貸すのは良いですが、納得出来ないならやめた方がよいのでは。 悲しいことですが、私の姉は義両親の金使いのいい加減さから、あまりの価値観の違いに離婚にいたりました。 今の所、貸しても返って来ると言う事なので問題はないと思いますが、姑様を含め一度今後のお金について生活設計を話し合われてはいかがでしょう?早いうちが良いと思います。 それから、「お金」に関する電話の内容やご夫婦で話し合われた内容、日時、金額などなど書き留めてはいかがですか? ご夫婦、姑様と仲も宜しいようですので諍いになるような事はないとは思いますが、姉の場合はこういったメモが話し合いにかなり役にたっていましたので。 本当に個人的な意見ですので参考にならなかったらすみません。

関連するQ&A

  • 姑がお金を借りにきます(長文です)

    30歳主婦です。主人(長男・29歳)とは結婚して3年目、子どもなしです。主人の実家から歩いて10分の場所に夫婦で暮らしています。主人の両親は私によくしてくれ、とてもいい人なのですが、時々お金を借りにくるのが心配です。 結婚してすぐの事。姑から「披露宴の費用が足りないから、息子(=私の主人)名義のクレジットカードでお金を借りてほしい」と頼まれました。披露宴の費用は主人と私の貯金、ご祝儀から賄えるはずだったので驚き、しかも何故、舅や姑のカードでなく、主人のカードで借りる必要があるのか疑問でした。結局、主人のカードで30万借りました。これをきっかけに、私が入院してる間にも主人に頼み20万借り(うちの貯金から貸した)、この夏にも20万借りにきました。月々の返済はちゃんと姑がしているのでいいのですが、お金を借りながらも高価な買い物をするのです。うちも決して裕福ではないので、そんなお金あるなら借金を返してほしいと思うのですが…。主人の両親なので金銭面でフォローするのが当然かもしれませんが、何か納得がいきません。借金の理由は、妹の資格取得の為の学費やローンの返済など、まとまったお金の支払いと思うのですが、主人の家族は全員働いているのに、それでも足りないなんてますます疑問です。主人に「うち以外にも借金してるのか聞いてほしい」と頼みましたが、主人はうやむやにして聞いてくれません。何年後かには同居になりそうなので、トラブルにならないようにはっきりさせておきたいのです。それとも、金銭的な事は詮索しないほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかご意見を宜しくお願い致します。

  • 姑とお金(長文)

    姑との関係に悩んでおります。 私は28歳、主人は37歳で結婚4年目です。ちなみに姑は66歳位です。 舅は借金も凄い人で、姑は離婚する予定でいた矢先に舅の交通事故があり、離婚を免れ、その保険金で新築マイホームを建てました。そして残りのお金を私達夫婦にくれたか?貸したか?してくれました。それは主人が舅(主人の父)の借金返済の肩代わりを一部して、交通事故で弁護士を立てて保険金を倍額まで増やしたので貰って当然のお金だと私は思っていました。しかし、姑は毎回会うたびに物を要求します。新築祝いにプラズマが欲しいというので買いました。しかも最新モデルを指定してきました…。そして新築を見にわざわざ行った時も見た事無いのにDVDが欲しいから今から見に行こう、それとソファが欲しいからそれも。とキリも遠慮もありません。お金を貸してるんだから当然でしょ?と思われてるのか?親孝行の一環で当たり前?なのか私には理解出来ません。これから子供だって生まれるだろうし、お金を無駄には出来ないのに!私の両親と比較しても全く価値観が分かりません。子供にねだるっていうのはどうなんでしょうか?しかもその都度自分では買えない高価なもの。1モデル前なら少し安いのでそっちでいいじゃん!!て思うのに最新が言いと遠慮も無く当然の顔で言ってのけます。人に物を買ってもらう姿勢でしょうか?デリカシーは皆無だと思いました。遠慮も何もあったもんじゃありません。この事で毎回、主人と大喧嘩です(;ー;) 正直かなり嫌気が差しております。同対応すべきでしょうか?借りた(本人はあげたといいますが主人は借りてるといいます)お金を全額返すか?もしくはなぁなぁのまま毎回我慢して買うか?姑とお金の事で真面目に討論するか?何か名案や、経験者の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 小姑とは…。

    小姑とは…。 私(27歳)は結婚5年目で4歳と2歳の子供がいます。 今は私の実家から徒歩1分の場所で生活しています。 実家には弟(25歳)がいて、フリーターで結婚はしていません。 いずれ結婚したら出て行くと言っていました。 弟が結婚して お嫁さんから見たら私は小姑ですよね。 小姑って何をすると嫌われるのでしょうか? 好かれたいとかは一切思わないのですが、 平凡な関係でいるための秘訣があれば 聞いてみたいです。 小姑にこうされたら嫌だ、こうされたら嬉しいとかあれば教えて下さい! 今後の参考にしたいので宜しくお願いします!

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • お墓の問題(長文)

    お墓の問題で悩んでいます。 私はまだ27歳ですが万が一、自分が死んだ時のお墓を知りたいのです。 嫁に来て3年になります。義理の両親は義理母と大姑の仲がうまく行かずに実家を出てきてしまっていて、大姑(主人の祖母)の世話・同居は義理父の弟夫婦がしています。 ところが墓守は義理父がしていました。 お金は大姑が出していたようです。 その関係かお墓参りは義理父が大姑を連れて毎年来ていたようです。 しかし義理の父の借金問題等で大姑がお金の援助等をした事などから弟夫婦と揉めてほぼ音信不通です。 大姑が先日危篤になった際にはさすがに電話が来ました。しかし姑から私たちに電話が来たのは危篤の知らせがあって1週間後でした。 とまあこんな面倒な親戚関係です。 そしてその弟夫婦の水子がお墓に入ってます。 ちなみに舅は交通事故で病院生活(一生)です。 少々複雑なのでまとめますと、 (1)墓の世話・・・舅(長男)+大姑→現在は姑・主人・主人弟 (2)墓のお金・・・大姑 (3)墓・・・弟夫婦のみずこが1人 (4)大姑の世話・・・弟夫婦 姑は墓を建てる気満々です。姑とは嫌なようで・・・ そして弟夫婦は全く墓の世話してません。 ようするに○○家を継ぐのが弟夫婦なのか、舅なのかですかね? 正しく継承していくにはどの形が正しいのでしょうか? そして私達夫婦とその子供達のお墓って・・・・どこでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産で子供をお姑さんに預けるときに渡すお金。

    もうすぐ3人目が生まれます。子供2人(4才2才)と旦那を、入院中の5日間だけお姑さんのところに預けるのですが渡す金額について悩んでます。 お姑さんは旦那さんを早くに亡くしていて一人暮らしなんですが、今年の正月に私にお年玉を5万円くれたんです。年金ももらってなくて、独身の義弟が生活を見ています。結婚前(5年前)は旦那の給料もよく生活費はすべてお姑さんに渡していたんですが、結婚と同時にリストラになり、今は生活費はあまり渡せてません。 お姑さんは旦那の仕事を時々手伝ってくれてるので、きっと生活が苦しいのを分かっていると思うんです。その上3人目を出産するので気を使って5万円もくれたんじゃないかなと。私もさすがに5万円はもらえないので断ったのですが「出来るうちしかしないから^^」と。 でも、さすがに一人暮らしの(最近義弟さんが家にもどったのですが)お姑さんからお金をもらうのは申し訳なくて。ご飯を食べに行っても絶対にお金は出してもらいません。 また、生まれてからも出産祝いをくれるんじゃないかなと・・・。 そこでなんですが、預けるのにそのままもらった金額と同じく5万円を渡してもいいでしょうか?それとも失礼でしょうか?みなさんの意見をお願いいたします。

  • 姑への生活費について(長文になります)

    結婚3年目になります。夫50代前半、私40代前半、姑70代後半、義姉40代後半、子どもまもなく1歳で二世帯住宅に住んでいます。1階に姑と義姉、2階に私たち3人が生活しています。玄関のみ1つで、キッチン・お風呂など、それぞれ持っています。 夫と姑には血の繋がりはありません。義姉は姑の産んだ子どもです(父親は一緒)。また、義姉には発達障害・精神障害があり(詳しいことははっきりわかりません)精神科のデイサービスを利用しています。義姉は姑がいないと身の回りのこともおぼつきません。 夫の父親は、夫が32歳の時に亡くなりました。それまでも家にお金は入れていましたが、父親が亡くなってからは、自分の小遣い(4万円程)と保険代をのぞいたお金(20万~25万円)を姑に渡していました。姑はこのお金を夫のために全く貯金しておらず、夫の貯金はほぼ0円でした。 結婚することが決まり、今の家では狭くて不便だということで二世帯住宅に建て替えました(土地は夫が購入。元の家は夫の祖母が建てたとのこと)。私と姑が同程度お金を出し、残り約2600万円をローンで支払っています。 一緒に住むにあたり生活費はどれくらい必要か、夫が姑に訊ねたところ「10万円はほしい」と言われてしまいました。5万円も渡せば、姑の年金と合わせて十分やっていけるだろうと思っていたので、最低10万円はほしいというような言われ方をされて驚いてしまいました。私の感覚がおかしいのかと思い友人にも聞いてみましたが、10万円は多すぎる・一緒に住んでもらえるだけでもありがたいのに…との意見でした。私の母親にも相談しましたが、母親は、実の母親じゃないから色々はっきり言えないことがあるんだろうし、夫が間に挟まれて辛いだろうから何にも言わずに10万円渡しなさいと、諭されてしまいました。光熱費・水道代・新聞・電話・携帯電話代は私たちが支払っています。 籍を入れて半年後から一緒に生活しだしました(同居するまで夫はそれまで通りお金を姑に渡していました)。しばらくは全く気がつかなかったのですが、姑は自分の年金や義姉の障害年金には全く手をつけず、私たちが渡している生活費の一部さえ貯蓄に回しているようなのです。義姉の障害年金はともかく、自分の年金を貯金に回すなんて、おかしくないですか?(ちなみに義姉はデイサービスで昼・夕食をとり、朝は食べません。姑も義姉も極端に食の細い人です。ただし、米は米屋さんで、魚は魚屋さんで買うような人です。スーパーの安売り品などは買いません。電車で出かけることも全くなく、夫の運転でしかどこにも行きません) 夫も私も働いており、二人で約60万円ほどの月収で、決して少なくはありません(私は育児休業中で現在収入はなく手当が出ています)。切り詰め切り詰めて、頑張って二人で500万円ほど貯金しましたが、子どもも産まれ教育費もかかる、ローン残額2400万円、夫の定年まで後10年しかない、定年後は私がみんなを養っていかなければならない…など考えると、今のところ毎月10万円渡していますが、このまま10万円渡し続けることに抵抗を感じています。 子どものことは可愛がってくれて感謝していますが、私が育児休業中なのに、私たちの生活費をどうしているのか(私の給料でやっています)気に掛けて声をかけてくれるわけでもなく、子どもにおもちゃ一つ買ってくれないことにも不満を持っています。 2ヶ月ほど前に、夫には1階への生活費を減らしてもらえないかと相談してみましたが、「そうだなぁ…、そうしないとダメかなぁ」 というハッキリしない返事でした。 姑にお金を減らしてほしいと思うのはおかしいですか?夫に言ってもらうより、私からお願いした方がいいのですか? みなさんのご意見きかせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 姑の鬱病。(長文です)

    私は今妊娠8ヵ月です。 主人の母の鬱病のことで相談があります。 主人は次男で、主人の実家からは車で15分くらいのところに住んでいるのですが、長男(主人の兄・独身)がとてもだらしのない性格のせいか、主人の両親は何かあれば主人に頼ってきます。でもそれは結婚前から分かっていたことなので、私も力になろうと努力してきました。 主人の母が鬱病なのも知っていました。でも実際会うと、ちょっとおせっかいやきなくらいで、行動力のある活発な普通の女性のように思っていました。 でも私の妊娠をきっかけに、姑の鬱病がだんだん悪化(?)してきたように思えるのです。 毎日電話で『孫を○○ちゃんのお母さん(私の実母)にとられたくない』『産まれたら一番先に孫を抱きたい』『本当は女の子が欲しかった(検診で男の子だと分かったので)』等、同じ内容を1時間近く話されます。どうやら私の母に敵対心を抱いているような感じなのです。 初めは、そうですね、とか聞いていたのですが、毎回同じ話をされるもので、私もついイラっときてしまい空返事をしてしまうと『私よりもあっちのお母さん(私の実母)が大事なのは分かるけど』と泣かれてしまい困ってしまいます。 舅がいると、電話するな、と怒られるらしいので舅が畑仕事をしている隙に私に電話しているらしいのです。 主人に言うと、主人と主人の両輪が喧嘩になって騒動になってしまうので、あまり相談できません。 私の両親にも心配かけたくないので、姑の鬱病のことは話していません。 これで子供が産まれたら、私も姑もどうなってしまうのだろう・・・とそんな心配ばかり浮かんできてしまいます。 私は姑になんて言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 もしよろしければアドバイス頂きたいです。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • またまた小姑問題です・・・。

     以前http://okwave.jp/qa2159939.htmlで相談しました小姑がまた我が家に火種を持ち込んできました。。。今回ばかりは今のところ五分五分ですが、どうしたら撃退できるか皆さんの知恵を拝借したいのです。  事の発端は「義父の退職」です。今年退職するんですが、義姉が「お父さんの退職祝いは身内総出で旅行に行こうとお母さんらと話したんだけど」と主人に電話をしてきました。どうやら先に母親と義妹には話をしていて周りを固め、最後にうちにかけてきたようなのです。  我が家としては退職祝いをそんなに盛大にするとは考えていなかったのと(還暦は特にお祝いの話がでなかったので、そういう家なんだと思った)前回質問したとおり主人の急病・入院で金銭的に無理があることからその旨を義姉に話してもらったのですが、そう言うと義姉は、 「お金がないならうちに相談してくれてもいいわけやん。あんたらより稼いでるし。何なら旅行代金の負担は多少減らしてあげてもいいから、とにかく参加しなさい!」とのことでした。要はうちがお金貸してあげるから強制参加ね、ってことらしく。    私は主人に「どうして退職祝いが強制参加なのか。うちは医療費等でとてもではないが旅行にいける状態ではない。あなたも検査通院している状態で身体も万全ではない、それぞれの事情があるのに無理して祝ってもしこりが残る。少なくともうちは出来る範囲でやれば義父は分かってくれるはず。」といいました。  主人も「うちからは何か記念になるものを送ってあげたら」と考え、再び義姉に、「旅行は無理。うちとしては記念になるものを贈ろうと考えてる。もし皆で集まって何かやるなら会食しか出来ない」と伝えたんです。    ところが、それを聞いた義姉は烈火のごとく怒り散らし、 「会食なんて軽い!あんたたちは特に迷惑かけてんのにお父さんのこと真剣に考えてるの!?一泊して酒飲みながら語り合うのが必要で意味があるんだ!物を送って終わらせるって簡単なことして済ませるなんて信じられない。楽しようとして!お父さんのことを真剣に考えていない!!」だそうです。今回は主人も流されず意見をきちんと言ったのでそれは進歩かな、と。    そうして数日たった今週、主人は義妹と相談したようなのですが、 そこで義姉が「あっちがこれないんならうちらが行けばいいんやわ。そんでそっちのキャンプ場でコテージ借りてキャンプしたら安く出来るし。一泊できるじゃん。記念品だけなんて駄目よね!」と言ったそうです。義姉は弟に反対されたのがびっくりしたようで、また周りから固めてぶつけてくるつもりなんでしょう。    我が家にはまだ連絡はありません。  私としては、この義姉の結婚式で(去年の話です)とんでもない意地悪をされて過呼吸で倒れた前例があるので(主人しか知りませんが、つい先日義父に問い詰められ話してしまいましたので、義父も知っています)この小姑とは会いたくないし、顔も見たくありません。小姑は意地悪したとも思っていませんが。お陰でそれ以来私は心療内科に通院中です。(義父母も知っています)  主人には「また過呼吸になって倒れたらどう説明するのか。お父さんは私の義姉への本心を全て知っているのに、同席していたら変な雰囲気になるし、結婚式の件もあるので私と子供は参加したくない。」と伝えましたが、「もし一泊ではなく数時間の会食ということになったら、申し訳ないが黙って付いてきて欲しい。会食では飲酒もしない(できない)し、サポートするから」といいました。  今現在、わが県に小旅行の案と会食・記念品の案が上がっているのです・・・(とはいえ私に話が回ってこないので主人から聞いた話ですが) ★そこで質問なのですが、皆さんは 「義父母の退職祝いはどのように祝っているのか」  「私と子供が参加しないのは非常識に該当するのか」 「小姑の撃退法」 について教えてください。経験者の方・詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 姑に激怒されました

    こんばんわ。 今日、結婚2年半にして初めて姑に激怒されかなり落ち込んでいます。 主人の両親が遠方のお兄さんの家に遊びに数日行っていました。 家には90歳の祖母が1人留守番すると聞いていたのですが、叔母や主人の従兄弟・弟も近所に住んでいるので私は家に様子を見に行ったり電話もしませんでした。(私の家から車で15分くらいなのですが…) そのことで姑が激怒の電話がありました。 もちろん私が悪いのですが、言い訳になりますが、1年前にも同じようにお兄さんの家に行ってるときは土日を挟んでいたので2日間主人と祖母の様子を見に行ってたのですが、2人の叔母や夜には従姉妹が泊まりに来ると言って、私達はハッキリ言って必要ないような気がしました。 主人に相談したら「実家を敵にまわしたなぁ。実家にはいきにくくなるわ」と冷たい言葉に余計に落ち込んでしまいました。 今度の土日謝りに行った方がいいでしょうか? 本心はまた激怒されそうなので行きたくないのですが… 初めて姑に怒られ、それもすごい剣幕で怒られたのでショックもあり、どうすればいいか分かりません。 何かアドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。