• 締切済み

姑とのお金問題。長文です。

年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

はっきり言えることは「無い袖は振れない」ということ。 助けるにも「限度」があります。 貴女はご主人とは別の会社で働いておられるのですか? それでしたら貴女が稼いだお金は貴女の名義で別口座にされた方がいいですよ。 それから 妊娠はしないようにしておきましょう。 これ以上苦しくなったら、、、、。 貴女も働けなくなりますので。 私の回答は「無い袖はふれない」です。

• yuki6677
回答No.1

個人的な意見ですが、返ってこなくても良いと納得して貸すのは良いですが、納得出来ないならやめた方がよいのでは。 悲しいことですが、私の姉は義両親の金使いのいい加減さから、あまりの価値観の違いに離婚にいたりました。 今の所、貸しても返って来ると言う事なので問題はないと思いますが、姑様を含め一度今後のお金について生活設計を話し合われてはいかがでしょう?早いうちが良いと思います。 それから、「お金」に関する電話の内容やご夫婦で話し合われた内容、日時、金額などなど書き留めてはいかがですか? ご夫婦、姑様と仲も宜しいようですので諍いになるような事はないとは思いますが、姉の場合はこういったメモが話し合いにかなり役にたっていましたので。 本当に個人的な意見ですので参考にならなかったらすみません。