• ベストアンサー

退職祝いについて

来月、父が33年間勤めた会社を定年退職します。 家族の為に一生懸命に働いてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私はもう結婚し、子供達も大きくなりました。 主人は父のお陰で今の仕事に就くことができ(同じ仕事をしています) 仕事の上でも大先輩でもあり、また家庭では本当の親子のように仲良しです。 そんな主人も、父の退職には色々な思いがあるようで(嬉しい限りです) 長年勤めた父の為に何かしてあげたいと言ってくれました。 ここ数ヶ月、色々と主人とも相談をしているんですが どのように父に対してお祝いをしてあげたら良いのか悩んでいます。 家族として、「退職祝い」をするにはどのようにしたら良いでしょうか? 一般的なことでも結構ですし、ご経験されたことなど、なんでも結構ですので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか!!! 何か贈り物をするのならば、予算は10万円ぐらいを考えています。 (この日の為に夫婦でコツコツと貯めた500円玉貯金の残高です!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.2

私なら家族全員での食事会でしょうか その席でお孫さんから「おじいちゃん、お疲れ様」と花束でも渡されたら お父様にとって一生忘れることの出来ない素晴らしい日になる事でしょう 別に贅沢なところじゃなくていいんです ただ、個室が使えるところの方がいいでしょうね それと退職の場合、本人様(質問者様の場合はお父様)が 望んで仕事をお辞めになるとは限りませんので(まだまだやれのにと思っていらっしゃるかも) 「お祝い」とは言わず(お父さん、退職おめでとう等) お父様の場合でしたらひと言「お疲れ様でした」でいいと思います

aries-nao
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。父の場合は本人もまだまだ仕事を続けたかったみたいです。「引退するような年じゃない!」なんて言っていました。なので「おめでとう」と言う言葉に疑問も感じていましたので、アドバスが聞けて助かりました!私の気持ちとしても「お疲れ様でした」の一言です!また、子供達からの花束のプレゼントも素敵ですね。父は花が大好きなんです!退職祝いに相応しい花束ってあるんでしょうか?花屋さんで聞いてみようと思います。アドバイス本当に有難うございまいした。

その他の回答 (1)

• GIZO13
回答No.1

お父様の定年退職、お疲れ様でした、そしておめでとうございます。 お父様の皆様に愛されて、そして家族を守り、歩んできた訳ですから、感慨深いものがあるでしょうね。 定年のお祝いですが、形あるものより、気持ちのこもったものを薦めます。 例えば、もしお母様がご健在であれば、熟年旅行で、海外なり、国内温泉旅行を企画されたら如何でしょうか? また若しくは家族関係者みんなで会食するのも良いですね。 お父様も自分の息子娘そしてお孫さん達とのひと時を楽しまれると思います。

aries-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。定年と言っても「終わり」ではなく「新たな出発」みたいな感じでお祝いをしてあげたいと思っていました。なので形あるものにはかなり抵抗があったのでアドバイスが聞けてホッとしました。母も長年、パート務めをして家計を支えてくれましたので、同じ年(今年60歳)ですし、ひとつの節目として両親に喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思います。旅行も会食もどちらも賛成です!有難うございました!