• 締切済み

生活保護受給者の知人について

生保受給者の知人について質問させて頂きます。 知人は中年期の男性です。 特に精神疾患があるとも思えない普通の人です。 趣味にお金をかけ、活動も積極的です。 就活をしている様子もなく、その気も全くなさそうです。 (1)この知人は世間一般ではどのように見られるのでしょうか? (2)生保受給者の申請の審査とは、甘いものなのでしょうか? 大きなお世話なのは承知でありますが、首を傾げてしまいます。 皆様がどの様にお考えになるか宜しければご意見頂けますでしょうか。

みんなの回答

noname#242110
noname#242110
回答No.4

的外れな回答かもしれませんが、回答させていただきます。 精神疾患その他病気やプライバシーというのは、他人から見たらどこがどのように事情があるのかわからない場合もありますので、精神疾患やその他ハンディや病気があると思えなくても病気もちである可能性も否定できません。プライバシーにかかわる事ですからね。その人の全体すべてを知った上で「活動的だ」と初めて判断できるのではないでしょうか。病気でも、回復する努力や社会復帰をするために趣味をやっているのかもしれないし、家では病気の為に休養してるかもしれないし。 なので(1)自分的には何とも思わない。他人の事で、自分には無関係だし、何か一見してわからないような複雑な事情があるかもしれないし。世の中お金がすべてではなく、生活保護を受けている人にも人権や人格があります。国民全員が、お互いの立場や事情ををおもんぱかり、それを理解・尊重できるような心構えでいれば、生活保護制度がなくてもみんな幸せに生きていけると思ってます。 (2)不明です。すみません。 自分の知人も癌で余命宣告をされていて、生活保護を受けています。 でも、日本語学校に通っています(外国籍で、会話はできるが読み書きが苦手)。 それは、生活保護を何とか脱出したいがためにしている努力です。 日本語の読み書きのレベルを向上しないと、仕事が限られるそうです。 体力的にきつい仕事ができないと、どうしても高度な日本語能力が必要な仕事に限定されるそうです。 また、一人暮らしの為、何かしていないと気がめいるので、薬の副作用と病気の痛みに耐えながら活動しておられます。この方は、一見して日本人に見えるし、言われなければどこが悪いのかわからないくらい健康に見えます。 明るくされていますが、相当心理的には参っていると思います。 質問者様は生活保護受給者の方を批判している訳ではないと思うし、疑問に思うお気持ちも何となく理解できるのですが、質問されるだけで気に病む方もおられるという事をご理解いただけると非常に助かります。 「生活保護の誤解」みたいなキーワードでくぐると、生活保護受給者の理解されづらい事情が出てくると思います。自分も読みましたが、「へーそうなんだ。」と思いました。 「物価の高い都心で暮らすから家賃が高い。安い田舎に住めば生活保護が要らない」みたいな誤解に対し、「通院の為に利便性の良い都心に暮らす必要のある人もいる。」的な事が書いてあったと思いました。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的外れだなんてとんでもありません。 勿論、知人ですし批判してるつもりもありません。 ご理解いただきましてありがとうございました。 こちらでは知人の事を詳しくお伝えすることが出来ない為、説明不足な質問になりました。 お忙しい中、ご丁寧に長文の回答下さいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴方が知らない何かがあるのでしょうね。審査に関しては凄く厳しいとお聞きしていますし もし虚偽の申告をすれば生活保護費の返還を求められますから、どうしても納得が いかないのであれば、役所に匿名で手紙を送ってみては如何でしょうか。

aijilf
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 審査に関しては厳しいのですね。。。 そうであってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205998
noname#205998
回答No.2

他人は他人・・・ 大きなお世話と解かってるのなら詮索しない事・・・ その人が受給を止めても そのまま貰い続けても あなたが支払う税金は増えもしないし減りもしません・・・ あなただって 他人に自身の生活を詮索されたく無いでしょーが!? 誰もが同じなのですよ・・・

aijilf
質問者

お礼

よく質問をお読み下さい(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

生活保護は働きたくない人にも平等に人権が憲法で認められています。困ったものです。

aijilf
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 全くその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護受給は甘えでしょうか?

     先日、保護費削減が決定したようですね。 私は幼少期からの虐待など、恐怖の中で成長しました。 弟も重度の発達障害で2才程度の知能しかありません。 独裁者のようだった母親は自殺未遂で脳に重大な損傷を受け 精神病院に入院していますが、私も同じ病院にかかっています。 治療開始してから10年近くたちますが、治るにはまだまだかかりそうです。 なんども仕事をしようとして、発作をおこしてはクビになりました。 在宅もチャレンジしましたが、躁転してしまい、ドクターストップになりました。  保護費の削減に賛成の方がほとんどで、それは仕方ないと思っています。 本当に辛いのは、支給額が減る事より受給している人に対する、殺意にも 似た感情をみんなで語り、盛り上がっている事です。  「生活保護受給者だとすぐにわかるようにしたらいい」    「同じ施設に住まわせて、最低限の衣食住だけ提供したらいい」  「精神疾患で受給してる奴は強制的に病院にぶち込めばいい」 など、よく見かけます。  怖くて怖くて、外にでられなくなりました。  自分のするすべての行動が悪い事なんじゃないかと思えて。  病気を理解して欲しいとは言いません。  でも仮病ではありません。本当です。  私の住んでいる地域は生活保護の審査はとても厳しく、 私の場合、中学時代かかった病院の診断書まで要求されました。 (申請当時27才です)  そして、四つの病院からの診断証明書が揃って、やっと次のステップに移れました。  受給開始してからも役所の方がちゃんとチェックにきますし、  決して不正受給ではありません。  けれど、こんな恐怖ばかりで家にしかいられない状態で  果たして社会復帰できるのか、心配でなりません。  私たち受給者の甘えなんでしょうか。  私たち受給者は怠け者なんでしょうか。   皆なりたくてなった訳じゃない。 常に焦り、罪悪感に打ちひしがれています。 ギャンブラーや不正受給者ばかりが目立ち、一層強くなった風当たりに 立ち直るどころか、心もなにも折れてしまいました。 乱文、長文失礼しました。 皆さんの率直なご意見が聞きたいです。

  • 生活保護受給中です。

    とても非常識な質問だとわかっていて質問させて頂きます。 不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。 中学生の息子がいるのですが、日々勉強もせずひたすら遊びと部活に打ち込み 小学校最後の辺りから勉強が躓いています。 勉強しなさいと言っても反抗期で全く聞き入れません。 しかし、最近本人もこれではいけないと思い出したようで 塾へ行きたいと言い出しました。 色々な塾を調べ、安いところを体験教室などで選んだのですが、それでも毎月3万程度掛かってしまいます。 元々受給額でギリギリの生活をしているので、そこからの3万円はかなり厳しいのですが、子供の将来の為にもなんとか通わせてあげたいです! そこで、風俗で働こうと思ったのですが。 申請するとその分引かれて、元の生活と変わらなくなってしまいます。 せめて子供が高校に入るまで働きたいと思っています。 役所に申請せずに働いていたらバレてしまうものでしょうか? 私の知り合いの受給者の方はバレないよ!と夜かなり働き稼いでいます。 しかし住民票の提出などで法律も変わりバレてしまうのでは? 引かれてしまい、ただ辛い思いをしただけで塾へも行かせられないのでは?と不安でなりません。 病気もあり長期間の仕事が出来ませんので週1回数時間だけと考えています。 不正受給と言うことになるのは重々承知しています。 やはり申請しなければだめでしょうか? また必ずバレてしまうのでしょうか? 本当に失礼な質問で申し訳ありません。

  • 生活保護受給者の住宅に関して。

    私は今回長引く精神疾患(鬱・パニック・対人恐怖・統合失調)により就労が困難になり情けない話ですが生活保護受給者になります。ただ現在の賃貸が上限を超えている為に高額家賃指導があり転居しなくてはなりません。そして全てが揃ったレオパレスに申請しましたが簡単に審査が通りました。精神疾患の場合はなかなか難しいと聞いていましたが…逆に少し不安で…レオパレスは何かカラクリがあるのですか?敷金・礼金なども一切必要ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。 とにかく住宅が決まった事はありがたいのです。

  • 生活保護を受給している知人について

    初めまして。 どうしてもイライラしてしまい、かと言って愚痴る相手もいないため 初めてここを登録し、投稿させて頂きました。 私の知人には同世代で2名、生活保護を受給している女友達がいます。 一人は同じ年齢の今年28歳で 生まれつき心臓疾患と気管支喘息、不動脈のある子で 今年夏まで同じ職場で働いていたのですが 住んでいるマンション上階からの毎日深夜に鳴るウォーターハンマー そして最愛の唯一の身内である父が心臓病で急性死去 この頃から仕事中にも長い発作が続き、何度も倒れ 2ヶ月の間に4回もの入院を繰り返し ついには会社からクビ宣告をされ、心臓病で働けない状況だとの医者からの診断により 失業保険さえも貰えず 貯金を切り崩していましたが、父の借金の返済などもあり残り全財産2万円になった頃 生活保護を申請し、その2週間後受給されるようになりました。 自転車に乗るのも危険で、一度一緒に自転車で近くの本屋に行こうとした際 5回も発作が出て、そのたびに自転車が倒れ、彼女はねんざや打撲、切り傷を負っていました。 病院には週に2.3回通院していて 自転車で行けば大事故に繋がる、電車も危ない、徒歩となれば何時間もかかることから 自らタクシーに乗って往復しています。 通院という項目で医師に伝え、意見書を頂ければ国からお金が出るのに 病気は自分の責任、みんなの税金で月11万(家賃含)も頂いているのだから タクシー代ぐらいそこから出す、その分食費を削る・・・と。 正直安定しているどころか病気は悪化しているような感じがします。 絶対また仕事できるようになるんだから、私は元気だ!が口癖で ドクターストップもかかってるし歩く事さえ困難な状態だというのに 日々アルバイト求人等々に応募をしたり。 まぁ結局は面接中、面接に行く途中などで発作が出て100パーセントの確率で 落ちているのですが。 正直見ていてこちらが辛くなりますし、日々痩せていき、栄養もきちんととれず 病院に行く以外は面接応募と横になっていることぐらいしかできない彼女を 正面から見てしまうと涙が出そうになります。まだ28歳ですよ・・・ 結婚だって子育てだって出来る年齢で、幸せつかもうとすればいくらでも出来そうな子なんです。 なのに、体の弱い女が結婚すれば夫に負担がいくし 子供なんて産めば子供に迷惑がかかってしまう。 私はすべてゼロな体になってから幸せつかむよ!と。 正直長くは生きれない体なのはわかっているので言葉ひとつに重く感じてしまいます。 もう一人は知人も同じ年齢で子供3人(4人かも?)がいるシングルマザーです。 彼女は夫と離婚後すぐに生活保護を申請、すぐに受給が始まりました。 現在受給3年目だと思います。 最初は就職先が無い事、子供が小さくて働けないのが理由でしたが 半年ほどしてからうつ病になったと診断書を出し、現在もそれを理由に就職していません。 6万ちょっとのマンションに住み、以前聞いた時は保護費30万以上頂いてるように聞きました。 ここまでならどこにでもいそうな感じなので、ふーんと思ってたぐらいなのですが うつと言っているわりに、子供が学校に行っている間はパチンコ、居酒屋で遊び 帰ってきたらスーパーのお惣菜を買って食べ その時間ぐらいに彼氏らしき人物が帰ってきて一緒に住んでるようです。 そして以前離婚した夫からは月々8万の養育費を毎月いただいています。 一緒に住んでいる彼氏の給料は手取り25万ぐらいしかない 保護費より低いってどうなのよと以前ランチをしていた時に高笑いをしていました。 つまり、保護費、養育費、彼氏の給料合わせると 60万以上毎月入ってくるという計算になります。 旅行は2ヶ月に1回行っていて自慢してきますし 子供の服はブランド物じゃないとかっこわるいわと言い 女も20代後半になったらブランドの1つや2つ持ってないとぶさいくだと。 車も彼氏名義で2台所持しているようです。 その事を全部知った時 彼女に 「そんな頂いてるんなら保護やめなよ。それ、みんなが払ってる税金だよ?不正受給なんじゃないの?」 と強めに言ったのですが 「彼氏なんていつ別れるのかもわかんないし、うつ病は毎日出てるんだよ、こうやって遊んでたって我慢して明るく振舞ってる時だって多いの。料理も作る余裕なくて毎日惣菜しか与えられないんだよ。」と。 もうあきれてしまい言葉が出ませんでした。 その彼女とのランチを早々と終えたあと もう一人の受給している彼女の事が気になり、家に遊びにいったのですが 「あ!ごめん!今ご飯食べてたんだーいいよいいよ入ってー!」といわれたので 家に入ったら、チキンラーメン一袋しかなく 「これね、コンビニとかだと5袋で300円ちょっとするでしょ?あそこのスーパーで今日198円で売ってたんだー♪これで5日は持ちそうだよー!」 とニコニコしながら言っていました。 左耳にはなぜか補聴器がついていたので 「え、耳悪くなったの?」と聞くと かぶっていた帽子を脱ぎ 「なんかね、突然左耳が聞こえなくなっちゃった、髪の毛もすごい量で抜けちゃって、恥ずかしいから帽子かぶってたの」と。 その場で私は号泣してしまい、その彼女を抱きしめました。 えーどうしたの?なんかあったの?話聞くよ?という彼女。 自分の事なんてどうでもいいというわけではないんだろうけれど 自分より私のことに目を向けて言葉をかけたことにさらに涙が止まらなくなりました。 2時間ほど彼女とたわいもない話をして帰ったのですが きちんと考えると なんで同じ生活保護なのにこんなにも違いがあるんだ 子供がたくさんいて大変なのは十分わかるし、私の母もシングルマザーだったのでシングルマザーを否定するわけではありませんが 子供がいるだけでなぜあんなにも普通のサラリーマンの給料以上にもらってるのか なぜあんなにも苦しんでる子が月11万しかもらえないのか 言葉で伝えるのはむずかしく、どう言えばいいか自分でもわけがわからない状態になっていますが 本当にイライラしすぎています。 皆さんはこの同じ生活保護を受給しているにもかかわらず ぜんぜん違う生活を送っている二人についてどう思いますか。 そして生活保護の制度をどう見ていますか。 素直な気持ちで教えていただけると嬉しいです。 私は正直に悔しいの一言につきます。

  • 生活保護…

    長文お許し下さい。 生活保護について質問させて下さい。国民の皆様保護受給していて大変申し訳御座いません。 私(病気療養中)と58才の母親子で生活保護を受給させて貰っています。母が不幸が、重なり怪我と病気を同時に患い治療に専念していて快方に向かっていたので就活しようとした矢先祖母が、骨折で入院しヘルパーさんを雇わないと就活できないので退院する時に介護申請をしたのですが、自力で生活できると判断され介護認定受理されませんでした。 確かに重度ではないのかもしれませんが日常生活(買い物や入浴等)が1人では心配な様でどうしても母に付き添ってもらいたいようです。親族や頼れる人は全くおらず母しかいません。 先月までは母も療養中だった為家庭訪問だけだったのですが、先日就業指導の為役所に伺った所「病気は完治しているのだから就活して下さい」と言われ「母の介護があり又家は遠方にある為帰ってくるのは夜なのでその時間にはハローワークは終了している」事や介護申請受理されなかった旨伝えたのですがで全く聞き入れてもらえません。 一方娘の私は持病+精神疾患を患ってしまった為ケースワーカーさんからは「治療に専念して下さい」としか言われていないのですが母も介護だけではなく体調不良で通院しているのですが精神疾患じゃないせいか大した事ない、精神科じゃないと認められないと言われました。 世の中介護をしながら仕事して大変な方がいるのは重々承知しています。当たり前ですがしばらく受給する訳ではなく祖母が快方に向かってきたらすぐに就業先を見つけます。 娘の私も母を支えてあげられないのは大変恥ずかしいし情けないので1日でも早く社会復帰できる様治療に勤しんでいます。 説明が大変長くなってしまいましたがやはり介護が原因で就活ができないのは正当な理由にはならないのでしょうか?どうにかケースワーカーさんが納得して下さる方法はないでしょうか? 皆様の税金で生活させて貰ってる事本当に大変申し訳御座いません。 どなたか御回答して頂けましたら幸いです。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の厳しさについて

    知人の付き添いで生活保護申請に行きました。 本人は病気で生活できなく(難病指定を受けています)日常生活程度なら可能な状態です。 1年はとにかく就労不可能ということで生活保護の申請に行ってみようという話になり付き添った次第です。 結論的には生活保護は不可能という事になったのですが、条件があまりに厳しい気がしました 「親族がいる限りは闇金まではいかないが、(本人・親族含め)消費者金融で借りられる限度までお金を借りて、それでも不可能なら知人からも借金をし、それでも首が回らなくなるまでダメです。 私を指さして、このような知人の方もいるなら言いづらいですが知人からもお金を借りられるならそれで何とかし、それも不可能になればまた申請をしにきてください。」 ということでした。 親族も高齢で年金生活ですとまだ借金をする余裕があるじゃないですかとか、ここまで生活保護の受給が厳しいとなぜだろうと疑問がわいて出てきます。 なぜでしょうか? 借金をしても返済できる当てがないと親族もそうそう借金などもできないように思いますし、逆に生活保護の案件が増えるのでは?と思うのですが。

  • 特定疾患医療受給者証に関して。

    去る6月に潰瘍性大腸炎との診断を受け即入院治療をうけました。その時医師からこの病気は特定疾患医療受給者証を申請出来るとの事で、区役所に申請しました。審査には約3箇月を要するとのことで、鶴首してましたところ、漸く受給者証が送られてきました。お尋ねですが、この受給者証で6月に 入院した医療費代は安くなるのかどうかお尋ねします。宜しくお願いします。

  • 生活保護を受けようとおもっているのですが

    60歳を向かえ年齢で仕事をはじかれます。足しげくハローワークに通い就活をするも一向に仕事にありつけずとうとう家賃・ライフラインが3ヶ月遅れてやっとの支払い。管理する不動産も来月は出て行ってもらいます!などと言って来るのを何とか説得。限界に来た私に生活保護受給のひらめき。だが、ネットで生活保護受給者へ批判の嵐を見ると 本当に困窮しているこの私さえ申請がおっくうに思えてなりません。60歳でもPCが得意分野・接客業で培ったビジネスマナーも得意とする中、年齢を聞いただけで「ちょっと…うちでは(使えません)」らしく電話の向こう側の声を聞きながら担当者は私の様子伺いする。そんなハローワークに行くのさえ無駄なのか?と思うようになり 生活保護申請を考えております。配偶者無し、両親とも他界、兄弟姉妹無し、息子二人ともに自分らの生活で支援もままならず…別居。すずめの涙ほどの預貯金も底をつき 塩おりぎりで数日間過ごしたこともしばしば。我が行く末はもう死期が間近に来ているのか?と。日々考えつつも、生活保護申請を躊躇。また申請しても却下されやしないかと不安におののきながらも、しつこく就活で自立の道を選ぶべきか(でも、来月からは無収入。選んでいる暇など本当は無いのだ)世間で批判の目にさらされながらも生活保護を申請すべきなのか? 生活保護を申請する者の中には本当にこのような状況の中でさえまだ頑張ろうとする者が居る…のだという事を解って欲しく投稿いたします。。ご意見を伺いたい。

専門家に質問してみよう