旦那が浮気疑惑で別れを考えるAさん。慰謝料の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目のAさんの旦那が別れを示唆する置き紙をし、浮気疑惑が浮上。
  • Aさんは8ヶ月前に知り合った男性との相談を問題視され、連絡を断ったが、旦那はまだ不満を抱えている。
  • Aさんが離婚を選択した場合、慰謝料の相場はいくらになるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。 Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。 しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。 その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。 Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。 それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか? その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。 もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか? ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

慰謝料も財産分与も養育費も相手の資力や収入に関係してきます。沢山財産があれば沢山請求して構いません。逆に資力のない場合は、仮に多額の慰謝料が確定したとしても、回収できない可能性もでてきます。

gureturi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気していた知人が、一人だけ悪者になっている

    はじめまして。 知人(女性)が浮気しています。既婚者でしたが最近離婚成立しました。 相手の男性はまだ離婚していませんが「妻とは別れる」と言っていて、知人もそれを待ってる状態でした。 でも最近(相手男性の奥さんに)浮気がバレて双方とも訴えられかけています。 お互い自業自得なので仕方ないですが、相手の男性が奥さんに許しを請うため「最初から相手に誘われた・相手が別れてくれない・ 別れようとすると包丁沙汰になる」と事実無根の話をデッチあげて自分だけ元サヤに収まって助かろうとしているのです。 (これは知人が相手男性の奥さんから電話で「うちの旦那はこう言っている」言われたそうで、そのときに「訴えてやる」と言われたそうです) 同じ男ながら、自分だけ助かろうとする相手男性に憤慨します。 今は知人は一人暮らしをしており金銭的にも厳しく、 最近離婚したので親にも頼れず、相手の男性だけが頼りだったので少しかわいそうです。 知人と相手男性の双方から始まった浮気なので責任は半々だと思うのです。 この場合で裁判になったときに、双方に浮気の責任があったと立証するときに証拠はどのようなモノが必要になってくるのでしょうか? ちなみに相手の男性は (1)バツイチ。今の奥さんと浮気の末に結婚した。(浮気性) (2)知人のひとり暮らしの家にちょくちょく泊まりに来ていた。 (3)携帯に電話・メールはほぼ毎日していた(今は無い) お手数ですが助言をお願いいたします。

  • 結婚してるのにやきもち(女性も男性にも読んでいただきたいです)

    こんばんは。結婚2年目で、8ヶ月の子供がいます。 旦那は2歳年下で、会社ではわりと人望があつく誰とでも仲良くなれるような人です。 話はかわりますが、付き合っていた頃はそんなことなかったんですが、結婚して子供が生まれてから、なぜかすごいやきもちやきになり、もしかしたら他に好きな人ができたんじゃないかって勝手に思い込むようになってしまいました。 本人は仕事終わるのも遅いしいつも疲れてるから、浮気とかするヒマはないと思うんですが(会社の送り迎えは私がしていて、休みの日はいつも家族で過ごします)職場の女の子と仲良くしてるのを見たり、ちょこっとメールをしてるのを見ただけで、すごく胸の中が熱くなって、つい「あんまりなかよくしないで!!」と言って、ついにはうんざりされてしまいました。旦那のことは信じてるのにどうしてもこの思いはきえないんです。 特に最近は会話も減ってるし、(仲はいい方なんですが)よけい浮気が心配で・・・。毎日家事と育児で家にいることでネックになってるんでしょうか。 女性の方、同じ経験ありますか? 男性の方、あまり束縛されるようなこと言われるとうんざりして逆に嫌になってしまいますか?どんなとき浮気したいと思ってしまいますか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 30代半ば知人女性の男あさり・・・

    30代半ば知人女性の男あさり・・・ 知人女性に相談されて困っています。彼女は34歳の既婚者(子供なし)です。仕事はしていません。趣味のようなことは続けています。結婚して数年ですが、旦那さんの性格その他に満足できないようで、刺激をもらえる年下の男性と不倫をしたと打ち明けられました。でも、その不倫男性ともうまくいかず(彼は不倫を望んでいなかったようです。付き合いを続けるなら旦那さんと別れてと言われたそうですが、仕事をしていない彼女にとってそれは現実的に無理だったそうです)、彼とよりを戻すにはどうしたらよいかと相談されたり、ときめきが欲しいと訴えられたりしました(まだ20代で結婚もしていない私にとっては荷の重い相談でした)。 今は旦那さんしかいないので精神的にも肉体的にも満足できてないようで、周りにいる男性に手当たり次第色目を使っています。毎日のように誰かを食事に誘ったり(旦那さんは外で食事をしてくるそうです)、話を合わせて近づいたり、○○くんはとても好き、○○くんは自分に気があるのかも、○○くんでもいいなあとかいう会話ばかりするためだけに、私も食事によく誘われます。 じつは、私は彼女も知っている男性とお付き合いをしていて、内緒なのですが何となく勘づかれてしまいました。そして彼の話を私の前でよくしたり、○○くん(彼)とも親しくしてるしとか言ってきたりするので、少し最近は辟易しています(そう仲良くもないことは彼自身から聞いてわかっているのですが)。 なるべく真に受けないで流して聞くのがいいとは思うのですが、いったい彼女は今どういう状況(精神状態)になってしまっているのでしょうか。彼女にも何か気の毒な点があると思うので、なるべく寛大に接したいと思うのですが・・・。それから、やはり私のほうが年齢的に若く、仕事もしているので、どことなく張り合う気持ちから、彼のことをもちだして私を不安にさせようとしているのでしょうか。アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 知人なんですが。

    人[旦那さん子供有り]が お友達[旦那さん子供有り]に遊びに行こうと誘ったところ、その日は別の友人との予定があったため断られたそうです。 断った友人は来年旦那さんの転勤の為、引っ越しをするので、今年はバタバタと忙しくなるなどと話をしていたらしいのですが、誘ったほうの知人は その事について 家庭が大切みたいだからしばらく誘わないと話してました。 家庭をもつと 家庭は大切になるのは当たり前だと思いますが。 皆様はどう思いますか?

  • 知人について

    知人について 最近、知人が結婚しました。 彼女からメールがあり辻褄が合わないのです。 ●食費は月二万に押さえてる ●食料品は有名デパートでしか買わない などです。 結婚する前に新居が決まったと言われて場所を聞いた時に私が 「良かったね近くにイトー○ーカドーがあって」と言ったら彼女は 「そんな所じゃ買わないわ」と言ってました。 旦那さんはサラリーマンですし毎日、有名デパートの食料品売場で買い物は出来ないと思いますが… 違う知人には 「専業主婦なんてつまらない。でもスーパーなんかで働きたくないわ。本当に毎日、つまらない」と言ってたそうです。 でも私には 「今まで専業主婦って一番、大変。どんな仕事より大変で痩せたわ」とまるで反対の事を言います。 私はバツイチなので 主婦の経験もあるので こうしたら食費が浮くよ とか こうしたら家事が効率良いよと言うと 「全てやってるわ」と言います。 そして毎日、家事が辛いので旦那さんに訴えて遅く帰ってきたら食事の後片付けをしてもらってラッキーと言ってました。 なぜ彼女は私に対して見え透いた嘘をつくのかわかりません。 それに私に虚勢を張るのか? 彼女は40代で私は彼女より10歳年下です。 ちなみに彼女の旦那さんは14歳年下です。 給料も想像出来ますし旦那さんと同じ業種で私は働いていたので… 彼女もそれは知ってます。 彼女の考えがいまいち理解出来ません。 なぜ違う知人と私に違う事を言うのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

    友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出な いといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 ちなみにその女性は預貯金などは十分すぎるほど持っており、契約に係る費用全額も女性が支払い、今後の家賃も全て女性が支払うようになってます。 要は、仕事をしていない為、大手の物件で承認がおりないとのことで頼ったそうです。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

  • 知人の家の子供の暴力

    私の悩みではなく、知人の事なのですが、 何か力になってあげたいので、 少しでも何かヒントになるようなことがあったら、 アドバイスお願いします。 先日知人からアスペルガー症候群であると聞き、 名前しか知らなかった私はその障害のことについて調べてみました。 その知人(以後Aさんで…)から今までも家庭内のこと、 子供のことで悩んでいることをいろいろと聞いていたのですが、 『どのようにしていいかわからない・・・』 と言っていて、 アドバイスも一方通行になってしまっていました。 でも、今回その障害のことを初めて聞き 、 今までの言動が私なりに分かった気がしました。 Aさんとどのくらいの関係かと言えば、 一緒に仕事 (グループでお茶を飲みながら勉強したり、時には雑談、悩みを話したり…と、 勉強の内容は結構覚えることがたくさんあるんですけど)をしている仲間です。 Aさんは自分の事でも悩んでいるみたいなんですが、 一番は子供さん(学生)とのことで悩んでいるみたいなんです。 Aさんの障害のことで、Aさんに暴言暴力… どちらかといえば、旦那さんも理解はしていても子供さん側に ついていることが多いそうです。 子供さんが帰宅した時に Aさんがいなかったり、 自分の思い通りにならないと、服をビリビリに破ったり… 買い物などに出掛けようとすると、「出かけないで!」 と言って、 車の上に乗ったり、Aさんの使っている鞄を壊したり…  鞄を何個壊されたか分からない・・・と言っていました。 学校も送って行かないとダメなんだ・・と言っていて、 遅刻すると恥ずかしいから・・と、途中からは行かないそうです。 Aさんが言うことを聞いてくれるまで暴力が続くそうです。  ちょっとした不自然な行動を、鬼のように問い詰めるそうで、Aさんは子供さんのことが怖い…と言っています。 外出した時などでも、友達の前でAさんが不自然なことをすると、 外でも所構わず「お母さんのせいで恥ずかしい、私が恥をかく・・・」と言って、まくしたてるそうです・・・。。 夜は、「私(子供) が寝るまで寝ないで起きてて…」 と言って、 寝かせてくれない…といいます。 何年か前には、けんかになった時、平気でパトカーを 呼んだこともあるそうです。。 包丁を持ち出してきたことも 何度かあり、 取り上げたこともあると聞きました。   また、Aさんだけが家から出て、一晩明かしたこともあるそうです。 でも、お客さんがいたりすれば普通に話すし、とてもいい子であの暴力がウソのようにおとなしくなるんだそうです…。 その話をしてくれた時、旦那さんが横にいたので、話の内容は間違いないと思います。 旦那さんは「甘やかしすぎたかな・・」なんて 言ってましたが、Aさんが話してくれた内容を聞くと、 甘やかしすぎ…で片付けられちゃうものでしょうか? いつか間違いが起こってしまうのではないかとすごく心配なんですが… 私にはとても危機迫ってる感じがするのですが、旦那さんは、 あまり危機迫ってるって感じではなくて・・・・。 家族内のことは家族にしか分からないといいますが、 Aさんだけが車の中で寝ることや、その他いろいろ…  ちょっと度を越している気がします。  市に相談に行ったらどうなのかなぁ~と思ったのですが…^^;  公的機関には相談に行ったそうなんです。 話を聞いてくれただけだった…って言っていて… 病院にも連れて行こうと思ったこともある…と話していましたが、連れて行こうとすると、騒いでどうにも手に負えない…って…。 なんだか、他人事みたい。。。 私は、Aさんが子供さんと過ごしている間、 「一緒の家にいるもの怖い。同じ部屋に入ったら何されるか分からないから…。」と、言っているのが、 障害のせいなのかどうか分からないので、 話をきいてあげることしかできないのですが、 何かAさんにしてあげることってできないのでしょうか? ある方に話したら、 「話を聞いてほしいだけだよ。 そんなに困ってないんじゃないかな…・?」って言われたし、  ある方には、Aさんが自分で相談しに行かないとどうしようもない・・・とも言われました。  でも、Aさんはどうしていいか分からないわけで、 Aさんがそれを望んでいるかどうかは分かりませんが、 周りの人が声掛けしてあげることってできないのかなぁ~って… 思います。 話を聞いてあげるくらいしかできないんでしょうか?

  • 友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

    友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出ないといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

  • 知人の離婚について相談です

     知人が旦那との離婚を考えています。 以前こちら↓で相談した知人夫婦です。 http://okwave.jp/qa/q8056267.html  原因は、殴る蹴るではありませんが暴力(腕にアザができるほど強くつかんだり、頭がかち割れるほど締め付けてきたり)や、精神的な圧力(自分に従う誓約書を書かせるなど)で追い詰め、知人が心療内科に通うようになったことなどです。 暴力の後「次はこんなもんじゃ済まないからな!」と言われたそうです。  現在は旦那の仕事を手伝っているため、旦那は「君を信頼して依頼してきた人もいるのに、裏切ることを大人としてどう責任をとるつもりだ!」とか「これは賠償責任だ!」などと言っているそうです。 旦那は離婚したくないから言っているのかもしれませんが、だからといって絶対に折れて反省してやり直したいと言う人ではありません。 知人は友達の家に泊まらせてもらい、旦那からの連絡を受けずにいたら「話し合いをしないなら荷物を全部捨てる」などと言ってきたそうです。少し落ち着いてから話し合おうと言っても、旦那は時間はくれず「今日話さないなら捨てる」の一点張り。 離婚したいとハッキリ伝えるためや仕事の話があるので、まわりに人がいるところで会うことにしたそうです。  旦那は持病があるのですが「病人を見捨てるのか!」などと言い、自分が離婚したくないからということではなく、あくまで知人が離婚できないと思わせるようにしているといった感じです。 知人は以前はそういう抑圧で身動きがとれずにいたことや、精神的に参って行動できずにいましたが、何かがふと戻ったのか離婚すると意志を固めたみたいで準備をし始めるそうです。  前置きが長くなりましたが、質問なのですが仕事で迷惑を被って賠償責任だのと知人が訴えられる可能性はあるのでしょうか? あと、今のうちにやっておくべきこと、準備をしておくことはどういうことがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知人の子どもを助けたいのですが…私のできる事は?

    知人の子どもと家族を助けたいのですが、私にできることはないのでしょうか?長文になりますが助言宜しくお願いします。 知人には1歳になったばかりの子どもがいます。付き合っていたわけでもない男性との間の子で、子どもの将来を考えて籍を入れたのですが、同居することもなくすぐに離婚しました。なので母子家庭です。でも、子どもと2人暮らしではなく、おばあちゃんの家に居候しています。子どもが3か月くらいの時は寝ずにバイトと内職に追われ、子どものこともよくみていたので感心していました。3か月経つとすぐに母乳を打ち切り粉ミルクの生活になり、6か月くらいではおばあちゃんに子どもを預けてばかり、ろくに家にいることがなくなりました。 朝7時前には仕事へ出かけ、帰ってくるのは9時過ぎ。おばあちゃんには残業と言ってるそうですが、お兄さんやお母さんが言うには、仕事は5時過ぎに終わるはずだからパチンコして帰っているか、おとこでもいるのではないかと。 仕事の休日も朝から遊びに行ってしまい、「仕事の時しか子どもは子守らん」とおばあちゃんに言われたそうで、別居しているお母さんが子守っている状態です。 夜は仕事で疲れているからと、子どもが夜泣きをしててもおばあちゃんに任せ眠っているみたいです。 家事手伝いもなく、70代後半のおばあちゃんが膝が痛いと嘆きながら体重が10kg以上もある子どもを背負って家事しています。 お母さんは朝5時から仕事なのに遊びに行った知人は夜中2時になっても子どもを迎えに来なく、寝不足が続き、倦怠感がとれないと言います。 ホントにおばあちゃんもお母さんもボロボロで、近くにいる私も心苦しい感じです。 どうにか助けたいのですが、おばあちゃんやお母さんが何を言っても、すぐに癇癪起こして言い返すのをみると、私には何も言えません。 子どもと接する時間がなくても家族が協力して育児をしているので育児放棄にはならないそうですが、子どもの前でおばあちゃんやお母さんと言い合い(喧嘩)したりするのは、過度なストレスをあたえ心理的虐待になると聞いたので、児童相談所へ電話してみました。 児童相談所の人には、今すぐ子どもの命にかかわることもないだろうから様子をみていきましょう。状況が悪化したらまた連絡くださいって言われました。 子どものしつけとかもおばあちゃんやお母さんにまかせっきりの状態で、知人の為にも今のままではだめだと思いますが、私になにかできることはないのでしょうか。知人はまだ20歳になったばかりで若いので、遊びを優先させる気持ちもわかりますが、子どもと一緒にいてあげてほしいと思います。