• ベストアンサー

知人なんですが。

人[旦那さん子供有り]が お友達[旦那さん子供有り]に遊びに行こうと誘ったところ、その日は別の友人との予定があったため断られたそうです。 断った友人は来年旦那さんの転勤の為、引っ越しをするので、今年はバタバタと忙しくなるなどと話をしていたらしいのですが、誘ったほうの知人は その事について 家庭が大切みたいだからしばらく誘わないと話してました。 家庭をもつと 家庭は大切になるのは当たり前だと思いますが。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

「家庭が大事!!」 これは当然だと思いますよ。 しかし、今回の件に当てはまるかどうかは分かりませんが、回りに人間が誘うたびに「家族サービスがあるから」「家族との約束があるから」と言って断っていたら、友人や知人との関係を壊しかねないとも思います。 人によっては、1度や2度断っただけでも「付き合い悪くなった」と言われてしまうこともあります。誘っても断られるなら誘うのを止めようと思われても仕方ありません。 家族を優先することは大事だとも思いますし、とても良い事だとも思いますが、限度もあると思います。いくら家庭優先であったとしても、人間が生きていく上では周りの人間との関係も重要です。 家庭優先を大事にしながらも、周りの人との付き合いも上手くこなしていって下さい。

noname#142239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく誘わないとのことでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

要は、何を優先するかという問題だと思います。これを価値観という言い方もします。 >別の友人との予定があったため断られた・・・ その人は先約を優先されたわけです。至極まともな判断だと思います。 先約をキャンセルして貴方の友人と遊びに行けばキャンセルされたほうは予定の組直しです。迷惑を掛けることになります。 >家庭が大切 そんなことは当たり前です。誰でも連休で予定がなければ友人に誘われたら遊びに行くでしょうが家族旅行が予定されていたら誰でもよそからのお誘いは断ると思います。 断った人の判断は至極ごもっともで常識的な人だと思います。 友人関係というのは所詮二の次であることを理解すべきだと思います。

noname#142239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく誘わないとのことでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人の家族の問題ですが、可愛そうで何とかしてあげたいのです。

    私の知人は今年の3月に離婚しています。 男の子が一人いたのですが、(元)旦那が育てています。 そこまではまぁいいのですが、子供に合わしてもらえないのです。 (元)旦那とは連絡をとっていて普通に話もしているのですが、子供にはどうしても合わせてもらえないらしいです。 子供に合わせてと言うと、不機嫌になり連絡が取れなくなったりするそうです。 それどころか、先日子供の誕生プレゼントを旦那に預けたところ未だに渡してないそうなのです。 他人の家庭の事情に口出しするのはどうかとは思うのですが、あまりにも元旦那に腹が立つし、彼女が可愛そうで見てられないのです。 なにか良い考えはないものでしょうか?

  • 全く知らない新しい土地での知人、友人の作り方。

    去年の春、結婚の為に地方から東京に引っ越してきましたが、 いまだに知り合いが殆どいません。 現在は、主人だけが話し相手の状態です。 とっても寂しいです。 私は、知り合い、友人はすぐできるだろうと思っていたし、 まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていませんでした。 今は、はやく仕事を見つけて知り合いなどを 作りたいと思っていますが、 結婚や転勤などで知らない土地に引越しされた方、 どうやって新しい知人、友人を作りましたか? また変な話ですが、コツ等があれば教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

    知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。 Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。 しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。 その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。 Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。 それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか? その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。 もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか? ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 知人に来て欲しくないんです

    困って居ます。助けて頂けないでしょうか。 知人は4ヶ月前に失職しました。 暫くは貯金でどうにかしていた様ですが、先月から度々私の所を訪ねて来る様になり、一旦上がると中々帰りません。 「出掛けるからそろそろ…」と言うと 「じゃあ鍵置いてってくれたら締めておくよ」なんて言う始末。 「知り合いとは言え鍵は渡せない」と言うといい歳をして逆ギレしました。 共通の友人からの話によると、水以外は全てストップ、家賃を滞納して連日管理会社の人が押し掛けて来て居り居づらいのか友人知人宅を訪ね歩いては凌いでいるそうです。 それでも凌げる所が無い時は、街で男性に声を掛けて乗り切っているそうで、もしその相手が宜しく無い職業の人だったらしたらどうするのかと怖くなってしまいます。 先程、買い物から帰って来たら、表玄関のオートロックの所に大きな荷物を持った知人が居たんです。 先に「私これから病院に行ってそれから友達の家に行くから」 と言いました。 すると「じゃあ部屋に誰も居ないんだ!部屋使わせてよ、TVだけ見させてくれたらいいし」 なんて無茶を言います。 基本的に私は部屋に気を許した人で無ければ入れたく有りません。 「いつ帰って来るか分からないし、うちには動物が居るから無理」 と断ると激昂して私の胸ぐらを掴んで 「ちょっと入れてって言ってるだけでしょ!私が仕事無くなったの知ってるよね!死ねよ!」 と罵られ、引っ掻かれるなどした為管理人室に居た管理人さんが出て来て慌てて止めてくれました。 この件では警察にも相談に行きましたが「部屋の中で大声を出して物を投げ付けたとか、暴れないと事件にならないよ」と言われて力になって貰えませんでした。 私も派遣社員でボーナスが無く、食べるだけで手一杯で引越が出来ず、知人の前から消える事も出来ません。 今は病院に居ますが帰ったらオートロックの前に知人が立って居たらどうしようかと思うと気分が悪くなります。 来させない様にするにはどうしたらいいでしょうか。 絶対貸しませんがお金を貸してとも言われて居ます。

  • 友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

    友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出ないといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

  • 転勤で違う土地に来た場合について教えてください!

    来年結婚予定です。 昨年東京に引越してきました。 あたしは転勤で彼は本社勤務だったのでタイミングも少しずれた位で二人でこちらにきました。 今年の始めから同棲をしています。 あたしの仕事はハードすぎてストレスがすごく たまるというのもあって半年位前から体調をくずして しまいました。体力的にも精神的にももうきついので結婚したら辞めたいと思っているのですが、8年も働いていた為、専業主婦になったら何をしてていいかわかりません。彼の帰りも遅いので(子供もいないので) 友達が東京にいる訳でもないので寂しくなってしまうのではとも思ってしまいます。旦那さんの転勤等で 知らない土地に来た主婦の方等はどうしているかとか 聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 知人旦那が触れられることを拒否します

    年下旦那をもつ40歳女性の友人(子供はいません)から相談されたのですが、 どのように助言するべきか悩んでいます。 その悩みというのをまとめると 1. 趣味も同じで、とても仲が良く喧嘩もしないのに10年間夫婦関係(セックスレス)がない。   (結婚当初は数年の間だけセックスもしていたらしい) 2. 妻から求めると旦那にさらり「ごめん」と拒まれてしまう。 3. ハグ・キスを求めるとセックス自体求められていると思われてしまうようで気まずくなる。 4. ですが、友達のように仲はよいので離婚する気はない。 5. 結論、セックスはなくても、とにかくハグだけでいいので抱きしめられたい。 ここ数年は夫婦関係等トライしてみたし、言葉にだしてお願いしたこともあるものの、 結果「ごめん」となるばかり。 期待されても困るよ、的な顔をされるので 関係をもつことも、ハグやキスすらすっかり怖くなりあきらめていたようです。 しかしそんな彼女に、最近命にかかわるほどの大きな病気が見つかり 検査ばかりの日々が続き、心のなかが不安でいっぱいのようです。 病気発覚後、ご主人は以前より優しく接してくれるそうですが やはり手を触れたりハグなどはまったくないそうです。 その他ポイントをまとめておくと ・旦那さんはどうやら自慰で処理はしている時もあるらしい ・妻は旦那より少し年上。しっかりしている。 ・妻にはちゃんとした仕事もあり、財布や支払いは夫婦で別会計。 ・仕事柄すれ違いが多い ・二人とも美男美女 ・浮気の可能性は分からないとのこと 今回この友人より、「旦那にハグだけでもいいからしてほしい。とにかくそれだけでも嬉しいから」と伝えてとくれとお願いされたのですが どのように旦那さんに切り出したらいいのか悩んでいます。 いくら友達だからといっても、内容が微妙なだけに下手したら逆効果なのではと心配です。 といっても本当に元気がない友人をほっておくこともできません。 なんとかこの旦那さんが、 彼女の為にぎゅっと抱きしめたり、手を握って元気にさせてあげられるようになるためには どうすれば最善なのか ぜひ経験ある皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

    友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出な いといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 ちなみにその女性は預貯金などは十分すぎるほど持っており、契約に係る費用全額も女性が支払い、今後の家賃も全て女性が支払うようになってます。 要は、仕事をしていない為、大手の物件で承認がおりないとのことで頼ったそうです。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

  • 60歳前に退職した夫に扶養されていた妻の手続きについて教えて下さい。

    知人から相談された話なのですが・・・奥さんは今年の4月からパートで働き始めたのですが、今年の収入は130万円に満たない予定の為、旦那さんの扶養のままにしていたそうです。今回、9月末で旦那さんが早期退職制度を利用して退職されたそうなのですが、そういった場合、奥さんの保険と年金はどのような手続きをするのがベストなのでしょうか? (1)旦那さんは、退職した会社の健康保険を任意継続している。 (2)奥さんは、もともと来年から扶養をはずれる予定だった。 宜しくお願いします。

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。