• ベストアンサー

知人なんですが。

人[旦那さん子供有り]が お友達[旦那さん子供有り]に遊びに行こうと誘ったところ、その日は別の友人との予定があったため断られたそうです。 断った友人は来年旦那さんの転勤の為、引っ越しをするので、今年はバタバタと忙しくなるなどと話をしていたらしいのですが、誘ったほうの知人は その事について 家庭が大切みたいだからしばらく誘わないと話してました。 家庭をもつと 家庭は大切になるのは当たり前だと思いますが。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

「家庭が大事!!」 これは当然だと思いますよ。 しかし、今回の件に当てはまるかどうかは分かりませんが、回りに人間が誘うたびに「家族サービスがあるから」「家族との約束があるから」と言って断っていたら、友人や知人との関係を壊しかねないとも思います。 人によっては、1度や2度断っただけでも「付き合い悪くなった」と言われてしまうこともあります。誘っても断られるなら誘うのを止めようと思われても仕方ありません。 家族を優先することは大事だとも思いますし、とても良い事だとも思いますが、限度もあると思います。いくら家庭優先であったとしても、人間が生きていく上では周りの人間との関係も重要です。 家庭優先を大事にしながらも、周りの人との付き合いも上手くこなしていって下さい。

noname#142239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく誘わないとのことでした・・・。

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

要は、何を優先するかという問題だと思います。これを価値観という言い方もします。 >別の友人との予定があったため断られた・・・ その人は先約を優先されたわけです。至極まともな判断だと思います。 先約をキャンセルして貴方の友人と遊びに行けばキャンセルされたほうは予定の組直しです。迷惑を掛けることになります。 >家庭が大切 そんなことは当たり前です。誰でも連休で予定がなければ友人に誘われたら遊びに行くでしょうが家族旅行が予定されていたら誰でもよそからのお誘いは断ると思います。 断った人の判断は至極ごもっともで常識的な人だと思います。 友人関係というのは所詮二の次であることを理解すべきだと思います。

noname#142239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく誘わないとのことでした・・・。