• ベストアンサー

ネットで知人を見つけたら?

某女性専門ホームページで、今度引越しをするので近所に友達が欲しく、掲示板で呼びかけました。 しばらくして、友人A(独身時代からのつきあい)と話しをしていて、「そうそうB(私とAと共通の知人、子供が出来てからの知り合い)があなたが引っ越すって言ってたんだけど、本当?しかも同居なの?」と聞かれました。 急に決まった引越しだったので落ち着いてからAには話そうと思っていました。 Bがその話をした根拠は掲示板を見て、 「あ、あの書き込みはanemometerだ」と思ったらしいのです。らしいどころか私と確定しておりました。 しかもその書き込みには同居の文字は全く書かれておりません。それまでにもそういう可能性があることも一切話しておりません。 私であると確定し、しかもありもしない話しをつけて人にベラベラしゃべるBに憤りを感じるのは私の心が狭いからでしょうか? 皆さんはネット上(掲示板)とかで知人と思われる人をみつけた場合、その本人・若しくは共通の知人などに「あの人は掲示板でああいう書き込みをしていた」などと話をしますか? 私は仮に誰かわかっても本人にはもちろんそんな事を言わないし、共通の知人にも「~がこういう書き込みをしていた」なんて話することはありません。 ただの感覚の違いなのでしょうか。。。 かなり傷ついております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

anemometerさん、こんにちは。 >「そうそうB(私とAと共通の知人、子供が出来てからの知り合い)があなたが引っ越すって言ってたんだけど、本当?しかも同居なの?」と聞かれました。 急に決まった引越しだったので落ち着いてからAには話そうと思っていました。 Bがその話をした根拠は掲示板を見て、 「あ、あの書き込みはanemometerだ」と思ったらしいのです。らしいどころか私と確定しておりました。 書き込みだけで、これはあの人だ!と特定することは危険ですよね。 もしかして、全然別人の場合だってあるのですから・・・ しかも、それを第三者に 「あの人は、こういうことを書いていたよ」 というのは、ルール違反のような気がします。 ネットって、基本的には匿名だからこそ、思ったことを色々かけたりしますよね? それが、HNが分かってしまったら、その人に心の中身を見透かされているみたいで 書く気がしなくなりますね~・・・ >しかもその書き込みには同居の文字は全く書かれておりません。それまでにもそういう可能性があることも一切話しておりません。 私であると確定し、しかもありもしない話しをつけて人にベラベラしゃべるBに憤りを感じるのは私の心が狭いからでしょうか? anemometerさんが心が狭いのではないと思います。 anemometerさんから「あれは私なんだよ」と聞いてもいないのに 勝手に断定して、その内容を別の人にしゃべってしまう・・・ というのは、やっぱりBさん、そこまで踏み込んだらいけないんじゃないかな?と思いました。 まあ、少なくとも断定して「こう言っていた」と言うのは それが違った場合、言われた人に迷惑かけますから、言うべきじゃないでしょうね。 >皆さんはネット上(掲示板)とかで知人と思われる人をみつけた場合、その本人・若しくは共通の知人などに「あの人は掲示板でああいう書き込みをしていた」などと話をしますか? まず言わないでしょうね~。 Bさんは、anemometerさんの書き込みを見て、anemometerさんをちょっと知ったつもりになって 得意げに言っていたのかも知れませんが、好ましくない行為ですよね。 まあ、本人から 「あれって、あなたでしょ?」って聞かれたら、仕方がないかも知れませんが 全然別の人に内容をわざわざ言うのは、ちょっとどうかな、と思います。 嫌な思いをされましたが、頑張ってください。

anemometer
質問者

お礼

細かく返答頂いてありがとうございます。 自分と同じような考えの方がいて少し安心しております。やっぱり、ルール違反ですよね?それを確信しても人に話すべき行為ではないですよね。 ここで書き込み皆様から返答頂いてすこし気が楽になりました。本当にありがとうございます。 頑張っていけそうです。 >Bさんは、anemometerさんの書き込みを見て、anemometerさんをちょっと知ったつもりになって 得意げに言っていたのかも知れませんが 私もずばりこれだと思っています。「自分はなんでも知っている」という優越に浸りたかったのではないかと思われます。 fushigichanさんの回答を見て、すぅっとしました。

その他の回答 (3)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

前に、一度、そう言う経験ああります。 チャットをしてたんですが、IP Addressの表示されるチャットで、自分のIP Addressの最後が、○○○.eduで、つまり、大学のIP Addressになっていたのです。自分は、今アメリカにいて、しかも、うちの大学で自分と同じ名前の人は、自分だけで…で、彼は自分の出た直後にチャットルームに入って、で、見つけちゃったらしいです。で、それから、3日くらいして彼と会ったときに、「○○、tea-cupでこの前チャットしてた?」って聞かれて、ついついはいと。まあ、そのときは、あそこは俺の領域ですよとか冗談言ってました。まあ、こんな感じで冗談になるなら良いと思いますけど、でも、冗談にならないことならまずいと思いますよ。

anemometer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談ですませれる仲のよい間柄ならいいのですが。。。そこまで仲のいい人ではないので、やっぱり私も憤りを感じたのでは?思います。

回答No.2

僕も何度か知り合いを見つけたことがあります。話すかどうかは内容によりますね。もちろん本人以外には話しませんが。「俺もそこ利用してるから○○って見つけたらよろしくたのむわ」って感じですが。他の知り合いを見つけてもそのことは話したりはしないですね。知られたくない人もいるので。 僕の知り合いは結構パソコン使ってる人が多いので、明らかに本人と分かる人もいるんですよね。特に地元ネタとか出てくると。チャットでもよくあります。まぁ相手によって話すかどうか決めてる感じですね。 でも・・・知られたくない人とそうでない人の判断は難しいですね。

anemometer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手によりますよね。。。あまり知られたくない人だったので。。。 やはり知り合いに出会うことは多いんですね。

回答No.1

こんばんは。 私の以前、知り合いに書き込みを見つけられました。 しかも、同じ学校の嫌いな友達?に。。。 いきなり、「△△△△(掲示板)に書き込んでた ○○○○(私のHN)って1985blueeyeでしょう~?」 って言われました・・・。 とっさのことに否定することも出来ず、「うん」と いってしまいましたよ、ええ。。。(-_-;) その日以来そこの掲示板にはそのHNで書きこまなくなりましたね。 なんか私の書き込み全部監視されてるみたいで嫌でした。 あなたの友人のBさんの人格は疑いますね(^-^; まだ、引越しの話題ならいいもののもっと深刻な話の場合でも そういう風に推測で話しちゃうんでしょうかね・・。

anemometer
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そう、私もその友人Aに「書き込んだのでしょ?」と言われて、否定もできず「うん」と言ってしまいました。。。(ーー;) >なんか私の書き込み全部監視されてるみたいで嫌でした。 やはりそう思ってしまいますよね!? >もっと深刻な話の場合でもそういう風に推測で話しちゃうんでしょうかね・・。 そうかもしれませんね。。。こわいです。

関連するQ&A

  • 知人の話のネタ収集に違和感

    知人の話のネタ収集に違和感 知人Aがパーティーに行った時、私と共通の知人B(年下)が来ていた らしいのですが、その知人Aは、知人Bのことを、そのパーティー後に 飲みに誘ってみようかと思ったけど都合が悪く、結局飲みには行かな かったと私に話してくれました。 私は、知人Aが知人Bのことを好きでは無い(むしろ嫌っていると思う) ことを知っていたし「Bの話を聞いおいてあげようと思った」と、話の ネタ集めのように言っていたので、ものすごく違和感がありました。 知人Aは、人付き合いが良いところが魅力だと思うのですが、その人 付き合いを広げるツールとして、話をしたい共通の知人がいる人物で あれば、たとえ自分が好きではない人物でも、親しく近づいて収集しよう とすることが、自分では考えられないので、そうまでして話のネタを集め たいのか?と驚いてしまいました。 私は、知人Aのこの行動&発言から、自分がもし知人Aに嫌われていても、 わかりにくいだろうなと思うと、知人Aに対する信頼度が下がってしまい ました。 このような知人Aの行動を皆さんはどう思われるでしょうか。

  • ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

    えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

  • 知人との人間関係をどうすれば良いでしょうか?

    知人との人間関係に悩み、相談させていただきます。 知人とは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 ですが、先日偶然とある掲示板をたまたま覗いたら、私のこと?と思われる内容が2件書かれていました。知人が書いたと言う確証はないですが、2件とも特徴とメールのやり取りをしていた時期がぴったり一致するので、多分私のことではないかなと思っています。私がその掲示板を見ないのを知っていたから、書いたのかもしれません。 (書かれていた時期は昨年の秋と今年の初めです。) 知人はもともとよくその掲示板を利用していて、私に内容をそのまま鵜呑みにしてはいけないと言っていました。 そして私にその掲示板を教えてくれたのも知人です。(私はあまり見ていないですが) もしかして、とてもよく似た出来事がたまたま偶然同じ時期にあっただけなのではと思いたいです。普段私とやり取りしているメールの書き方と掲示板での書き方があまりにも別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。 本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります。今も知人からメールが来ていますが、不安で返信をしていません。 書かれた内容が本当に知人が書いたものか確認したい。もし本当に書いたならその内容についていろいろ聞きたいと思うこともありますが、それ以上に私は今までこんな風に思われたまま、何も知らずにずっと接してきたんだと思うと悲しくて…。何故そんなことを思いながらも私と遊んだり、連絡を取ったりしていたのか?少なくとも私は友人だと思っていたのですが、掲示板には知人と書かれていました。 ただ、これからも趣味を通して会う可能性があるので(イベント等で)、もし本当に知人が書いたとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つことが一番良いかなと思っています。 今は共通の友人に会うこともイベントに行くことも不安になりました。 分かりにくい内容で申し訳ないですが、今後どうすればよいでしょうか? もし確認して本人でなければ、とても失礼になりますよね?それとなく聞く方法はあるでしょうか?

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • こういう知人とは離縁するべきか?

    私は男性ですが、男性の知人にこんな人がいます。 知人A (1)社内の女性何人とも寝た。 (2)結婚しているのに独身と偽って、女生徒と寝て妊娠、中絶させる。 知人B 女性の飲み物に目薬を入れた。 A,Bともたまに誘われて、飲みに行く程度なのですが、こういう人とは離縁したほうが良いでしょうか?

  • 困った知人。

    高校時代の友人が卒業生掲示板を開設しました。 だが、投稿者のマナーの悪さが顕著に見られます。 管理人の親しい友人の間だけでしか会話が成立していない、投稿内容が自慢話ばかり、質問しても何の反応も無い、自作自演や連続投稿などです。 また、管理人でもないのに、自分の投稿した内容について、いちいちメールで文句を言ってくる友人(以下Aとします)がいます。 Aは他の知人にも同じようなことをしているようです。 そのくせ、Aは自分の自慢話ばかりです。 皆さんの周りには、こんな独善的で困った人いますか? 最近、ものすごくウザイので、どう接すればいいのか迷っていますので、心温まるアドバイスをお待ちしております。

  • 共通の知人に出会うまでの回数

    数学の本に書いてあることで、確率に関することがわからないので質問します。 偶然の一致はよく起こるという項目で、例にあげられた計算で、 アメリカに住む約2億人の大人一人ひとりに約1500人の知人がおり、その1500人が全国にちらばっているとする。すると100回の出会いのうち1回は、彼らが共通の知人を持っていることになる。と書かれているのですが、計算方法がわかりません。自分は、ある大人Aさんが別の大人Bさんに会うと、知人の合計が3000人(1500*2)そうして、知人の合計人数が2億人に達するまでを考えてみた(知人の合計が2億をこえると、知人の重複が発生)のですが、2億/1500=133333.333・・・(回)と100回とはなりませんでした。どなたか、上記の仮定のもと、100回の出会いのうち1回は、彼らが共通の知人を持っているを求める計算方法を教えてください。お願いします。

  • 知人に来て欲しくないんです

    困って居ます。助けて頂けないでしょうか。 知人は4ヶ月前に失職しました。 暫くは貯金でどうにかしていた様ですが、先月から度々私の所を訪ねて来る様になり、一旦上がると中々帰りません。 「出掛けるからそろそろ…」と言うと 「じゃあ鍵置いてってくれたら締めておくよ」なんて言う始末。 「知り合いとは言え鍵は渡せない」と言うといい歳をして逆ギレしました。 共通の友人からの話によると、水以外は全てストップ、家賃を滞納して連日管理会社の人が押し掛けて来て居り居づらいのか友人知人宅を訪ね歩いては凌いでいるそうです。 それでも凌げる所が無い時は、街で男性に声を掛けて乗り切っているそうで、もしその相手が宜しく無い職業の人だったらしたらどうするのかと怖くなってしまいます。 先程、買い物から帰って来たら、表玄関のオートロックの所に大きな荷物を持った知人が居たんです。 先に「私これから病院に行ってそれから友達の家に行くから」 と言いました。 すると「じゃあ部屋に誰も居ないんだ!部屋使わせてよ、TVだけ見させてくれたらいいし」 なんて無茶を言います。 基本的に私は部屋に気を許した人で無ければ入れたく有りません。 「いつ帰って来るか分からないし、うちには動物が居るから無理」 と断ると激昂して私の胸ぐらを掴んで 「ちょっと入れてって言ってるだけでしょ!私が仕事無くなったの知ってるよね!死ねよ!」 と罵られ、引っ掻かれるなどした為管理人室に居た管理人さんが出て来て慌てて止めてくれました。 この件では警察にも相談に行きましたが「部屋の中で大声を出して物を投げ付けたとか、暴れないと事件にならないよ」と言われて力になって貰えませんでした。 私も派遣社員でボーナスが無く、食べるだけで手一杯で引越が出来ず、知人の前から消える事も出来ません。 今は病院に居ますが帰ったらオートロックの前に知人が立って居たらどうしようかと思うと気分が悪くなります。 来させない様にするにはどうしたらいいでしょうか。 絶対貸しませんがお金を貸してとも言われて居ます。

  • 知人に詐欺されました。

    5年前に知り合った知人(以下略:A)に詐欺されました。 Aは、25歳、会社を2社経営しており、貯金に1000万以上の貯金があり、車もベンツに乗っていると話しておりました。 昔からお金の羽振りが良く、あらゆる面でおごったりする人でした。家にも帰らず、ホテルに泊まったりと豪遊している人でした。 周りにも友人がたくさんおり、信頼されている人でした。 しかし、1週間前に「50万貸して欲しい」と言われ、その理由が「自分の会社に国税調査入ってお金が足りないのがばれそうで捕まりそうなので、50万貸してくれ」「金融会社に行って借りてくれないか」という内容でした。今まで金を借りにきたことがなく、本当に困っているものだと思い金融会社から自分の名義で50万借り入れ、貸しました。 本日、朝方待ち合わせをしていたところ、電話がかかってきて、Aの知人(以下略:友人B)から「Aが逮捕された」と。 その友人Bから詳しく話を聞くと、色々とつじつまが合わないところが出てきて、そのAに関わった人を何人か呼び、話をしたところ、被害届を出した友人(以下略:友人X)に会い、話を聞いたところ、Aの経歴など上に表記されている事などすべて嘘をついていたのです。 真実は名前だけであり、あとは詐称していたのです。 友人を集めて話を聞いたところ、自分を含め約800万の金を騙し取っているそうです。 この私が騙された50万円は返ってくるのでしょうか?? どうしたら返ってくるのでしょうか?? 私はどうしたらよいのでしょうか?? 色々とアドバイスください。

  • ネット掲示板での傷害罪は成立する?

    某巨大掲示板で、実名を書きましたが、誹謗中傷と言った事までは書いてません。その人の書き込みを実名で指摘した程度の事です。しかし書かれた本人は名前が書かれたから、髪の毛がどんどん抜けて、急性円形脱毛症になったと言って、私を傷害罪で訴えると言ってます。 もちろんその人とは実際に会った事など全くなく、ネット上でたまたま名前を知った程度です。 この様な場合にも傷害罪が成立するのでしょうか? どうかご回答を宜しくお願いいたします。