• ベストアンサー

こういう知人とは離縁するべきか?

私は男性ですが、男性の知人にこんな人がいます。 知人A (1)社内の女性何人とも寝た。 (2)結婚しているのに独身と偽って、女生徒と寝て妊娠、中絶させる。 知人B 女性の飲み物に目薬を入れた。 A,Bともたまに誘われて、飲みに行く程度なのですが、こういう人とは離縁したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.4

目薬を入れたあとの展開を考えると かなり重い罪になると思われるので B氏のことはできれば告発して欲しいくらいですが……。 被害女性が増えないように、B氏が女性とのみにいくときはついていって、そういうことをしそうになったら止める、もしくはさりげなくその飲み物をこぼして犯罪を抑止する、などもアリかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

離縁というか・・・ 自分がまづいと思えば、かかわらなければいいだけの話しだと思います。 世の中をみれば、もっとたちの悪い人なんて 沢山いると思うので、 なにも思わないのなら別に付き合っても飲みに行く程度の付き合いならいいと思いますし、 自分が被害に巻き込まれたら困ると思えばやめればいいだけです。 離縁という言葉を使うほどの仲でもないっぽいので、そこまで考える必要もないと思います。 ほかの方と回答がかぶってしまてすいません。

• gunto
回答No.5

知人Aとは、交友続けても、その人の人生なんだから 「勝手にしたら?」でいいんじゃない? あなたに被害はこないと思う。 でも知人Bは、ちょっとやばい。 何かのきっかけで同罪にされる場合もある。 どっちにしても単なる知人なら、そんな真剣に考える事もないんじゃないの? 嫌ならやめるだけ。

• usap
回答No.3

一緒に行動していて同類と思われると悲惨なので、距離を持ったお付き合いがよろしいのではないかと思います。失うもの(信用)はあっても、得るものは何もなさそう。

• gang
回答No.2

両方とも犯罪です。 類友と思われたくなければ 離れたほうがいいんじゃないですか。

• beat118
回答No.1

A(2)とBは犯罪(か、それに近い行為)なので、そういう人とは関わらない方がいいのではないでしょうか。あなたもそう思っているんでしょう? A(1)は、まあたいした問題でもないのですが、そういうことを自慢している鼻持ちならないイヤな奴、という感じですね。 ABどちらにせよ、まともな奴ではないと感じます。付き合っていても、いいことはありません。 ちなみに、「離縁」とは、夫婦または養親子の縁を絶つこと、となっています。