• 締切済み

妊娠した知人の状態で・・

知人の話ですが、知人カップルの女性がこのたび妊娠したらしいのですが、彼女は以前、パニック障害になり、薬を服用していました。4ヶ月前くらいに薬はやめていたそうです。ですが、男性の方も同じパニック障害になっていて、現在も薬を服用しているそうです。男性が薬を飲み続けている時に妊娠・・ うまれてくる赤ちゃんには影響が及んでしまう可能性があるのでしょうか?回答お待ちしています。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

これはここできいても意味がないかと。 どんな薬を飲んでいるのかで全然違ってくると おもいませんか。 その二人がかかりつけのメンタルクリニックなどで 確認するべきだとおもいます。

tohiyo
質問者

お礼

そうですね。病院で確認します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠6週目です。パニック障害のため、お薬を飲んでいます。パキシル、ソラナックス、レンドルミンです。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 他の薬へ変更も考えた方がいいのでしょうか? お薬を止めると、体調不良になってしまいます。

  • 妊娠中の薬

    妊娠6週目です。パニック障害のため、お薬を飲んでいます。パキシル、ソラナックス、レンドルミンです。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 他の薬へ変更も考えた方がいいのでしょうか? お薬を止めると、体調不良になってしまいます。

  • パニック障害での妊娠

    以前、「パニック障害でパキシル10mgを飲んでいるんだけど、もうかなり元気になったので、妊娠を考えているが薬を飲みながらは無理?」 と、質問してアドバイスをもらいました。 が、問題が解決しないまま妊娠してしまったようです・・・(--;) (市販の検査薬で2回も検査ずみ・・・もちろん陽性) 不注意というより本当に欲しかったのでできちゃいました。 そこで、産婦人科ではパニック障害はあまり知られてないと思うので 「パニック障害について」「パキシル10mgの妊娠時の影響」「妊娠時服用できそうな薬」などなど、産婦人科へ説明するのにお勧めのホームページなどがありましたら教えて下さい! たぶん私の計算では、5週目に入ったところだと思います。 どんな小さな事でもいいので、情報をお願いします。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬

    以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

  • 妊婦の不安定な精神状態は子供にどのように影響しますか

    現在、妊娠を考えています主婦でパニック障害もちです。 仮定の話で恐縮ですが、妊娠中の精神状態について教えて下さい。 もし妊娠したら精神科の薬の服用を止めたいと考えているのですが 「妊娠中の断薬」を精神的な苦痛を我慢しながらも薬を飲むことが不安で断薬しながら出産を迎えたとします。 その場合、精神薬を服用しながら迎える出産と同様のリスクがあるものなのでしょうか? 妊娠について医師に相談したところ 精神科医は「とにかく薬の服用続行をすすめる(薬は安全だ)」と言いますし 産婦人科医は「妊娠したら薬の服用はなるべく避けてください」と言います…。 また 「精神疾患・パニック障害等の母親から生まれた子供の発達(精神・身体)に最も影響を及ぼすのは、妊娠中や授乳中の抗うつ薬等の薬の使用ではなく、母親の極度の不安定な精神状態であるだろう。」 とか 「母親の不安な気持ちは胎児にそのまま伝わる」 というような話を聞いたことがあるので不安になってきました。 精神薬の服用が胎児に何らかの悪影響を及ぼす可能性が(薬を服用しない健常な妊婦さんと比較して)やや高まるとして、 薬を服用せずに妊娠時期を過ごした場合極度に不安定な母親の精神状態が胎児に何らかの悪影響を及ばす可能性も同じくらいにあるのでしょうか?母親の精神状態は子供にどのように影響してしまうのでしょうか? すいません、1番お聞きしたかったことは、 自分自身の辛さは何とか我慢するものとして、心配なのは我慢した辛さ・極度に不安定な精神状態が子供にとって深刻な事態(胎児奇形等の可能性の倍増)に繋がらないかということです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ワーファリンと妊娠

    今月の生理が2週間遅れています。 先月の頭から、彼氏がワーファリンという薬を服用しています。 女性がこの薬を服用して妊娠すると母子ともに悪影響があるような ことが書かれていますが、彼が服用している場合は赤ちゃんに及ぼす心配の必要があるのでしょうか?? 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 主人がうつ病でも妊娠できるのかな?

    主人が2年前ぐらいからうつ病で、薬(デパス、デプロメール、アビリット)を服用していて、1年半すぎたころ薬の数もへったので第2子をと思い、心療内科の主治医の先生も薬の影響はないといってくれたので、妊娠したのですが、4ヶ月直前で流産(赤ちゃんがうつらない)しました。これは薬の影響ではなく、タイミングなどが関係しているのでしょうか?子どもをつくりたいのですが、また流産するのではと心配です。今現在もアビリットを1日3回服用しています。また、生まれた赤ちゃんに本当に影響が無いのかなと心配です。男性が服用する薬はまず心配ないと本には書いていますが、経験された方、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の準備

    こんばんわ。 特に急ぎの用事でもないので、お暇なときに皆さんの経験や知識をお聞かせください。 私は結婚して9ヶ月。そろそろ子供も考えようかと思い始めました。しかし不安な事がいくつかあります。 (1)私は頭痛と生理痛持ちなのでこれまで鎮痛剤を毎月飲んできた。量はバファリンとかイブ等を普通二錠飲むところを一錠づつ月最低でも1、2回多くて3、4回。ちなみに中学時代から続いている。 (2)虫歯が結構ある。しかも悪いもしかしたら歯並びの悪さから来ているのではとも思います。虫歯が妊娠に与える影響もしくは妊娠が虫歯に与える影響 私の友人の話だとそろそろ子供が欲しいので今は一切薬の服用をやめているとのこと。また、逆に私の友人達には私と同じように頭痛もちや生理痛で薬の服用を続けている人がいますが健康な赤ちゃんを産めるか心配だと言っています。これまでのことは今更どうにも出来ないのですが、これから薬はもちろんやめていこうと思っていますが実際やはりこれまで服用を続けてきた事は赤ちゃんに影響しますか?また、以前ある病院の先生から薬を飲んで二年間は体に薬の影響が残ると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 特に大きな病気などが無くても子供が欲しいと思ってこういう不安があったら産婦人科へいくべきですか? 長々とすみません。子供の為にも出来る限りのことはしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠できるのでしょうか??

    私は5年ほど前からパニック障害になってしまい。定期的に薬を飲んだり、頓服で飲んだりしています。 昨年、結婚しそろそろ子供が欲しいと考えています。 今年の8月からデプロメールを服用しています。8・9月はデプロメール25mgを1日2回、10月・11月・12月は50mgを1日2回、そしてその後また減薬していくという予定です。 ただ、今すぐにでも子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるために作ることができません。減薬しその後服用をやめてから、どのぐらいすれば妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また、デプロメールを服用中に妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?