• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠と薬

以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数279
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)

先生が飲んでもいいとおっしゃっているのなら、飲んでもいいと思います。 前に私が妊娠中に「感染性胃腸炎」にかかった時、あまりにひどくて救急病院に行ったんですが、 吐き気止めの注射は、妊娠中なら打たないほうがいいかもしれない。と言われましたが 苦しかったので、子供より自分を取り(^^; 注射を打ってもらいました。 薬って、一応妊婦にも大丈夫と言われる薬が文章上ではあるんだけど、 なんせ臨床実験ができないので、保障がないということだそうです。 その注射も、大丈夫だとは思うけど、臨床実験ができないから・・・と言うものでした。 だから先生もあまりにひどい時は飲んでも大丈夫だと言っているんだと思います。 薬を飲まないことは確かに大事かもしれないけど、お母さんのおなかに子供がいるんです。 お母さんが安定しないと生まれることはないと思います。 無理をせず、飲む飲まないは別として「いつでも飲んでいい」んだと気持ちを落ち着かせたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬

    いつもお世話になっています。 現在妊娠13週目に入ります。が、12週目に入った頃から 持病の耳の病気が再発してしてしまい、耳鳴りがひどく夜眠れなくなってしまいました。 しばらく病気が出ていなかったので、今まで薬は飲んでいなかったのですが、 精神的にもつらくなってきたので、かかりつけの病院に電話をして 先生に、「デパス」という抗不安剤の薬(以前通っていた耳鼻科で頓服として飲むように いただいていた薬です)を飲んでもいいか聞いたところ 「つらいのに我慢しなければならないんだったら、飲んだほうがいいんじゃない?」 という答えでした。その時はもう夜で、気持ち的にもかなり参っていたので その日は(12週に入った頃)0.5mgを1錠服用してしまいました。でもよくよく考えると なんだか先生のいった言葉が引っかかって、不安になってきてしまって・・・。 実際デパス等の抗不安剤を妊娠中服用された方いますか? 無事赤ちゃんを出産されましたか?飲んでしまった私が悪いので、子供に申し訳ないです。 もちろんその方が大丈夫だったから私も・・・ということはないというのは 重々わかっていますが、どのくらいの頻度で妊娠中も使われている薬なのか知りたくて。

  • 妊娠中のアトピーの薬

    現在、妊娠7週目です。 皮膚科で処方箋されるプロトピック軟膏を 使用してましたが妊娠7週目でやめました。 産婦人科の先生がプロトピック軟膏を 塗っても平気ということだったので 7週目まで塗っていましたが 『妊娠中は塗ってはいけない』と皮膚科の先生に言われすぐやめました。 ショックでした・・・ 現在は薬局で300円くらいで売っているアロエクリームを塗っています。 これは妊娠中に塗っても問題ないですか? アトピーママ教えて下さい。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • 風邪の薬飲んでも?(妊娠中)

    現在妊娠36Wです。 鼻水と喉が痛くて、早めにと思い産婦人科へ行ってきたところ 風邪とのことで薬が出ました。 妊娠中に薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか・・? (漢方だけかと思ったら抗生物質などの薬も出ました) 先生には何度も大丈夫か聞きましたが、 大丈夫、風邪をとにかく治しましょうと言われました。 妊娠中に風邪を引いて薬を飲んだ方、いらっしゃいますか・・? 風邪はしんどいですが小心者なので 我慢して民間療法で治すのがいいのか 薬を飲んで治すか迷っています。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして。 7月12日に産婦人科に行って妊娠7週目と言われました。 ずっと子どもが欲しくてやっとできたのですが… 6月の終わりに体調を崩し、市販の薬でゎ直らず病院にかかりました。 喉の酷い炎症と熱で薬を出してもらいました。 その頃全く妊娠していることを知らず。 調べたら4~7週は特に薬に注意した方が良いとのことで。 産婦人科に相談したところ、「これからは飲まないように」とのことでしたが… 本当に大丈夫なのだろうか。 不安で投稿させていただきました。 よかったらアドバイスお待ちしております。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠してますか?

    昨日、産婦人科へ行ったのですが、妊娠してたら、妊娠7週目で、 ほうのう(赤ちゃんの袋)だけが見えて、赤ちゃんがみえませんでした。ほうのうの大きさは24ミリでした。医者は、来週もう1回来てといわれましたが、不安です。赤ちゃんはいるのでしょうか?病気でしょうか?

  • 妊娠中のパニック発作

    妊娠中のパニック発作 20代後半で現在、妊娠15週です。 高校生のときにひどいパニック発作を起してから精神科で薬をもらって飲んでいました。 なんども発作や予期不安が起きましたが、だんだん良くなってきて車や短距離ならバスに乗れるようになり薬も飲むことがなくなりました。 それから二年経ち結婚して妊娠したのですが、また予期不安が起きるようになってしまいました。。。 発作は今のところないのですが、来週どうしても新幹線に乗らなければならない用事ができてしまい焦ってます。ちなみに往復一時間の距離です。車と違って途中で降りれないし もし満員だった時の圧迫感がすごい恐怖です。つわりはおさまってきましたが喉に痰が詰まった状態が続いています。 他に同行する人はいますがもし発作が起きたらどうしよう。という不安でいっぱいです。 安定剤も赤ちゃんの為、なるべくなら飲みたくないのですが、いざ発作が起きて赤ちゃんに影響してしまうのも困るし・・ 産婦人科の先生にも相談しようと思ってますが、なかなかクセのある先生で言いづらいので、最初にここで質問してみました。 同じパニック障害の方で新幹線など移動の時、薬なしでのやり過ごし方、発作が起きたら赤ちゃんに影響あるのか知りたいです。 よろしくお願いします。