Yahoo検索順位に影響する不適切な表現とは?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo検索順位が上がらない理由は、不適切な表現が原因かもしれません。
  • ヤフーカテゴリ審査登録後に不適切な内容に変わっていた場合、ヤフーの検索順位を下げられる可能性があります。
  • GoogleとYahooの検索順位に差があるのは、アルゴリズムの違いも関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo検索順位に影響する不適切な表現とは?

はじめまして、よろしくお願いします。それなりにSEO対策はしているつもりなのですが、Yahooの検索順位が上がらなくて苦戦しています。サイト上の表現に「業界一の精度を誇る」や「ホームページでは書けなかった○○の本当の事」などの文言を掲載した場合、不適切な表現としてヤフーの検索順位を下げられる事があるでしょうか?ヤフーカテゴリ審査登録後に不適切な内容に変わっていた場合順位を下げられたと云う話を聞いたことがあるので気になっています。サイト自体はヤフーカテゴリの審査をパスして登録されていますが、問題の部分は審査登録後に更新した部分です。もしや!と思いその部分は早速削除しましたが、その旨をYahooに伝えるすべは無いのでしょうか?ちなみに現在Googleは10位前後、Yahooは100位前後です。アルゴリズムの違いは有るとは言えこの極端な差が理解出来ず困っています。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

現在のインデックス数は140ページほどです。 >>それがあなたのサイトのgoogleインテックスよりも極端に少ないですか? そこが問題ではという意味です。 ** インデックスされていないページについて、クローラからみた場合の論理的な間違いをチェックしなければならないと思います。スパムとなる行為があるならば、それを訂正することになると思います。yah00の人間がチェックすることはまず不可能です。

midorimega
質問者

お礼

ken_tyan様 引き続きのアドバイスありがとうございます。 「Googleに比べてのYahooのインデックス数」と云う意味でしたか。なるほど。。 Googleは156件、Yahhoは154件です。ほとんど差はないの見てよいと思います。 インデックス数に関してのみ見れば、決して多い数字だとは思えませんが、私のサイトより上位のサイトのすべてがインデックス数で上回っているとも考えにくく、何かYahooにとっての致命的な他の要因があるのでは?と探っている次第です。 もちろん被リンクの数、質、共にその他の上位サイトと極端に見劣りする件数ではないと思っています。 今は案外「タイトル」に問題が潜んでいるのでは?と考えたりもしています。 もしよろしければ、ご無理のない範囲で考えられる要因等を引き続きアドバイス頂けるとありがたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

yahooはキーワードを重視すると思います。一方googleは無視しています。 ** METAキーワードの書き方と各ページのキーワード出現率くらいですかね。

midorimega
質問者

お礼

ken_tyan様 再々のアドバイスありがとうございます。 >>yahooはキーワードを重視すると思います。一方googleは無視しています。 改めて考えるとサイト制作当初参考にしていていた資料にも同じ意味の事が述べてありました。フツーに。 最重要ポイントでありながら、あまりにも基本的な事をフツーに述べられていたため深く考えずに誤認していたかも知れません。 [meta keywords] [meta description] [title] を今一度まじめに見直して見る事にします。 何らかの結果が出ましたら報告させていただきます。

midorimega
質問者

補足

ken_tyan様 Yahoo!の順位に変化が見れました。[meta keywords] [meta description] [title]を見直した事が作用したか、Yahoo!のIndex Updateの影響が落ち着いたのか、現在50位代まで順位が上がってきています。今までは70位代止まりだったので少し安心と言うか、やる気も出ると言うか。しかし何れにしても50位、70位では検索するユーザーにとっては存在しないも同然。せめて30位以内に入れるよう引き続き勉強してみます。色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.1

インデックスされているページ数に差はありませんか? siteコマンド確認してください。 yahooでインデックスされていないページが少ないなら、順位は低くて当然ですから、そのページをチェックすればいいと思います。 インデックスされない理由は、HTMLをよく見ればわかると思います。

midorimega
質問者

お礼

ken_tyan様 早速のご回答ありがとうございます。 現在のインデックス数は140ページほどです。 この数は決して多いとは言えないのでしょうね。 他の上位サイトと比べてみることにします。 ありがとうございました。