• 締切済み

妊娠初期に飲んだ薬

友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • -comaco-
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

妊娠4週目までに飲んだ薬は胎児に影響しません。 なぜから、まだ卵は自身の持っている卵黄のうという栄養袋から栄養をとるため、母体とは繋がってなく、母体がとった栄養は影響しないです。 私も妊娠初期に薬飲んでしまったので、焦って調べまくりました。

回答No.2

私は喘息の持病があり、妊娠に気がつくまでの間毎日薬を服用していました。 確か、妊娠二ヶ月目(経験者なのに週数での表現に慣れていません^^;)になる前位に気がつき服用を辞めたのですが、 医師が言っていたのは、大体妊娠3ヶ月くらいまでは赤ちゃんと胎盤が繋がってない(という感じの事;)から その薬なら影響はほとんど無いでしょうとの事でした。 引っ越しにより転院した先の医師も、勿論薬だから絶対!と安易に保障はできないけど まず大丈夫でしょうと言っていましたし・・・ 勿論薬の種類によるとは思いますが、医師が大丈夫と言ったのならあまり気にしなくても 大丈夫では無いでしょうか?? それより、妊娠中に病気になれば極力薬を飲まないようになるでしょうから、 これからの体調管理に気をつけるようお伝えください。

回答No.1

ビスラットはK(製造中止)とaがあるようなのですが、 どちらも漢方のダイオウが 「子宮収縮作用や骨盤内臓器の充血作用があるため、妊婦は服用を控えるのが好ましい」 んだそうで、神経毒性はないみたいですよ。 http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/metab_sennoside.htm 私の場合、花粉症の薬で胎児の神経毒性のある物を妊娠初期に服用していました。 妊娠が分かってあわてて服用をやめました。 生まれてきた子は腸管神経の発達遅滞がありましたが、 小児外科の先生によると「関係ないですよ。」との事でした。 今はまったく普通に成長しています。 それよりも、そのような薬を飲むという事は、ダイエットをなさっているのですよね? それは栄養不足による神経管欠損症や胎児の低出生体重の方が心配かも。 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/0/543fea7bb014ad2a492570af0008a5f6/$FILE/siryou9.pdf ちゃんとバランスのとれたご飯食べてね!ってお友達にお伝えください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬について

    22日に妊娠検査薬で調べたところ陽性とでました。しかし、今日(27日)の朝に出血があり、いそいで産婦人科に行ってきました。そこで妊娠4~5週で、切迫流産と診断されました。その時にお医者さんに「ビタミンkを処方する。」と言われたのですが、帰って薬を飲もうとすると、アドナと書いてありました。 薬の説明書きもないのでどんな薬か分かりません。 アドナってビタミンkを含んでいるのでしょうか? 間違った薬を処方されたのではないかととても心配です。また、この時期って一番薬の影響があるので心配です。 しかも、今8ヶ月の息子がいて、母乳です。 薬を飲んで母乳をあげても平気なのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期に薬を飲んでしまいました

    現在妊娠初期です。 妊娠検査薬で妊娠を確認し連休明けに産婦人科に行こうと思っていた矢先 全身に蕁麻疹がでてしまい三日も続き不眠になり子供二人の世話が 出来なくなり仕方なく近所の皮膚科で処方された「アレグラ」 と言う薬を2日ほど飲みました。 その後症状は治まりましたが飲んだ薬が気になり調べたところ 抗ヒスタミン薬は妊娠初期に服用してはいけない。 服用すると先天性異状の可能性があると書かれていました。 皮膚科の医師にはそれほど心配の無い薬です。と言われ 体も辛かったので飲んだのですが後でこのことを知り非常に心配です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 中絶などを考えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    今妊娠10週と3日の妊婦です。 前日から、咳込みリンパ腺の腫れ熱、の風邪の症状があったので産婦人科に行って薬を貰いました。 抗生剤と痛み止めです。 妊娠初期なので薬の服用はできれば避けた方がいいとは思いますが、先生に薬大丈夫ですか?と聞いたら 大丈夫ぢゃなきゃ出しませんよ!て言われたので大丈夫とは思いますが心配で… 妊娠初期に抗生剤とか飲んでたって方いませんか?

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期に精神安定剤を服薬してしまいました

    33歳の娘が妊娠初期(現在9週目)に精神安定剤”デプロメール”と”レスタス”を服用していました。国立病院の産婦人科では問題ないと言っていたのですが、心配になり精神安定剤を処方してもらっている薬局に聞きましたところ、薬剤誌をみてデプロメールはかなりリスクが高く、レスタスは少しのリスクとのことで、虎ノ門病院の妊娠と薬の外来相談を紹介されました。しかし、予約でいっぱいですぐには診察してもらえず、来年1月上旬になりそうです。12週が近ずいており、とても心配なので、今日は別の産婦人科に相談及び薬局にも再度話を聞いてみることにしました。どなたか、このような経験などされた方がおりましたら、このような話を聞いたことがある方がおりましらご意見をお願いします。

  • 妊娠初期の風邪について

    本日、妻の妊娠が分かりました。 凄く嬉しいのですが 妻は、現在風邪をひいていて夜になると咳がとまらなくなります。 産婦人科の先生にも、相談したらしいのですが 風邪薬は、もちろんダメですが、よく聞く漢方薬とかの処方もなく 風邪や咳についての、アドバイスは全く無かったそうです。 先生は、「風邪薬はダメだからねぇ~」のみの発言だったそうです。 次は、2週間後に来るように!との指示で、咳について曖昧な答えのみらしいです。 妻は、現在も咳に苦しんでます。 産婦人科のアドバイスは、どこも上記の様なもんでしょうか?? とても、心配です。

専門家に質問してみよう