• 締切済み

妊娠初期に飲んだ薬

友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• -comaco-
回答No.3

妊娠4週目までに飲んだ薬は胎児に影響しません。 なぜから、まだ卵は自身の持っている卵黄のうという栄養袋から栄養をとるため、母体とは繋がってなく、母体がとった栄養は影響しないです。 私も妊娠初期に薬飲んでしまったので、焦って調べまくりました。

回答No.2

私は喘息の持病があり、妊娠に気がつくまでの間毎日薬を服用していました。 確か、妊娠二ヶ月目(経験者なのに週数での表現に慣れていません^^;)になる前位に気がつき服用を辞めたのですが、 医師が言っていたのは、大体妊娠3ヶ月くらいまでは赤ちゃんと胎盤が繋がってない(という感じの事;)から その薬なら影響はほとんど無いでしょうとの事でした。 引っ越しにより転院した先の医師も、勿論薬だから絶対!と安易に保障はできないけど まず大丈夫でしょうと言っていましたし・・・ 勿論薬の種類によるとは思いますが、医師が大丈夫と言ったのならあまり気にしなくても 大丈夫では無いでしょうか?? それより、妊娠中に病気になれば極力薬を飲まないようになるでしょうから、 これからの体調管理に気をつけるようお伝えください。

回答No.1

ビスラットはK(製造中止)とaがあるようなのですが、 どちらも漢方のダイオウが 「子宮収縮作用や骨盤内臓器の充血作用があるため、妊婦は服用を控えるのが好ましい」 んだそうで、神経毒性はないみたいですよ。 http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/metab_sennoside.htm 私の場合、花粉症の薬で胎児の神経毒性のある物を妊娠初期に服用していました。 妊娠が分かってあわてて服用をやめました。 生まれてきた子は腸管神経の発達遅滞がありましたが、 小児外科の先生によると「関係ないですよ。」との事でした。 今はまったく普通に成長しています。 それよりも、そのような薬を飲むという事は、ダイエットをなさっているのですよね? それは栄養不足による神経管欠損症や胎児の低出生体重の方が心配かも。 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/0/543fea7bb014ad2a492570af0008a5f6/$FILE/siryou9.pdf ちゃんとバランスのとれたご飯食べてね!ってお友達にお伝えください。