-PR-
解決済み

妊娠初期の薬について

  • 困ってます
  • 質問No.69372
  • 閲覧数3510
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (93/121)

私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。
一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、
市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。
それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。

ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。
我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。
呉茱萸湯は続けて服用しています。

妊娠初期ということで、薬に対して、
とても過敏になっています。
私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか?
また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか?
他にお勧めの薬があれば、お教えください。

以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。

産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。
どうぞ宜しくお願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

基本的にはアセトアミノフェン以外は安全とはいえせん。もともと3%の奇形率は変わりませんから飲まない方がいいですけれど、のんで何かが起きても、薬よりはほとんど偶然の可能性が高い。初期特に器官形成期妊娠5~8週は奇形が起るわけですから、妊娠中の不安と将来の
後悔の予防としては飲まないにこしたことはありませんが、頭の痛みは逆に血管拡張作用によって頭痛はあたりまえでひどく痛がるかたもいます。私は 呉茱萸湯と アセトアミノフェンをよく出しています!(妊娠週数と関係なく)。たとえ イヴA錠を飲んだ人がいても大丈夫といっています。そんな程度なんですよ!
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

とっても的確明快なお答え、本当に有り難うございました!!
実際産院でお伺いしても、薬の事はなかなか的を得るようなお答えを頂けなくて、本当に困っていました。
私自身も出来る範囲内で、自分の服用している薬の事は調べてはいるのですが、
限界もあり、やはり専門家にお伺いできれば、とっても安心です。
お忙しい中、本当に有り難うございました。
出来るだけ乱用はしないように、でも無理もしないよう、
と言うか、気にしないように仲良く付き合っていきたいと思っています。
本当に有り難うございました!!

追伸;しつこくて申し訳無いのですが、
   呉茱萸湯は、今まで通り1日3回、服用することは問題有りませんか?
   もしお時間がございましたら、お教え下されば有り難いです。。
投稿日時 - 2001-05-07 14:05:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

妊娠とお薬の相談については虎ノ門病院産婦人科の「妊娠と薬に関する専門外来」が有名です。 くわしいことは参考URLから「診療の案内」をクリックして「妊娠と薬の外来」をごらんになってみてください。 この専門外来は妊娠初期に風邪薬を服用してしまった妊婦さんから 赤ちゃんの欲しい向精神剤服用者の方まで、さまざまな方のご相談に乗っています。 参考までに、妊娠初期のつわり症状に「頭痛」はけっこう見られる症 ...続きを読む
妊娠とお薬の相談については虎ノ門病院産婦人科の「妊娠と薬に関する専門外来」が有名です。
くわしいことは参考URLから「診療の案内」をクリックして「妊娠と薬の外来」をごらんになってみてください。
この専門外来は妊娠初期に風邪薬を服用してしまった妊婦さんから
赤ちゃんの欲しい向精神剤服用者の方まで、さまざまな方のご相談に乗っています。

参考までに、妊娠初期のつわり症状に「頭痛」はけっこう見られる症状です。
つわりというと「吐き気・嘔吐と食欲不振」しか思い浮かばないかもしれませんが
微熱・頭痛・異常な眠気などもりっぱなつわり症状です。

頭痛のことについては婦人科のお医者さまにご相談になってみるのもよろしいように思います。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

素敵なURLを教えていただき、有り難うございました。
とても参考になりました。
こういうHPを病院が開いて下さるのは、とても有り難い事です。
そうですね、一人目の時はなかったのですが、毎回違うつわり症状だと言うことなので、
いつもとは違うつわりの一種かもしれません。
いろいろ有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:12:31
  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠中は漢方薬を飲まないほうがよいのですか? 」 さらに ◎http://www.e-info.ne.jp/izumi/26.htm (妊娠中の投薬の問題) さらに ◎http://www.tsumura.co.jp/kampo/ikampo/index_b.htm (呉茱萸湯) ◎http://www ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「妊娠中は漢方薬を飲まないほうがよいのですか? 」
さらに
http://www.e-info.ne.jp/izumi/26.htm
(妊娠中の投薬の問題)

さらに
http://www.tsumura.co.jp/kampo/ikampo/index_b.htm
(呉茱萸湯)
http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/gosyuyu.html
(呉茱萸湯)
http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/ninnjinn.html
(人 参)

いろいろ検索しましたが、副作用に関しては見つかりせんでした。

一般的には「漢方薬も副作用があります」ので、特に妊娠初期ということで服用されない方が良いと思いますが・・・?

専門家のフォローお願いします!

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

わざわざ検索していただいて、本当に有り難うございます!
なんだかとっても嬉しかったです。
全部参照してみました!
漢方に副作用が有るなんて事も、知らないことでしたので、驚きました。
本当に、色々と有り難うございました!!
お礼申し上げるのが遅くなってしまい、本当にごめんなさい!
投稿日時 - 2001-05-07 14:17:46
  • 回答No.2

一番確かなことは、医師又は薬剤師に相談されることです。 又、いくつもの薬を飲む場合は、相乗作用としての副作用も考えなくてはなりません。 とくに妊娠されているのでしたら、素人判断は危険です。 ...続きを読む
一番確かなことは、医師又は薬剤師に相談されることです。
又、いくつもの薬を飲む場合は、相乗作用としての副作用も考えなくてはなりません。

とくに妊娠されているのでしたら、素人判断は危険です。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

私の周りがたまたまそうなのか、それはよく分かりませんが、
色んな病院をまわって、私も信頼できるお医者様を捜しているのですが、なかなか巡り会うことができません。
いざ相談しても、とりあってもらえないことばかりで、途方に暮れた挙げ句、こちらの皆様のお力をお借りしている次第です。
でも、よいお返事も頂けて、まずはほっとしてあります。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:22:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ