• 締切済み

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

産婦人科で処方されましたが、冷え性のため妊娠前から服用していたのですが妊娠中も当帰四逆加呉茱萸生姜湯(ツムラ38)は服用し続けても大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

使用上の注意に妊婦への注意が書いてあるということは安全性に問題あるかも知れません. メーカーに問い合わせるのが一番です.親切に教えてくれます.  お電話でのお問い合わせ:03-5427-6435 電話受付時間 平日9:00~17:45(弊社休業日は除く) 〒108-0023 東京都港区芝浦4-3-4 田町きよたビル4F ツムラ ライフサイエンス株式会社 お客様相談窓口

cafe25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。

回答No.1

医療用医薬品の添付文書には、下記のことが書かれています。 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」 まあ、ほとんどの薬には、こうしたことが書かれていますので、処方してくださったお医者様か、薬剤師の方と相談された方が良いと思います。

cafe25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医師に相談してみます。