• ベストアンサー

呉茱萸湯について

こんにちわ! ただ今、妊娠10週目になりました妊婦です。 頭痛予防の為に、漢方のツムラ31呉茱萸湯を、 一日3回、妊娠後も服用しています。 私の調べたところ、呉茱萸湯は、 漢方薬の中でも強い方だとしりました。 産婦人科の先生は、何も教えてくれません。 怖いなら、飲まなければ?的意見です。。。 妊娠中の呉茱萸湯の服用は、 このまま続けても良いものでしょうか? 是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

産婦人科医 で東洋医学会の専門医ですが、吾茱萸湯は慢性の頭痛特に片頭痛に有効でね。妊娠中も飲める方には良く出しています。実際は問題を起こす事はない筈です。気になれば、痛くなって飲む頓服かアセトアミノフェンでしたら安全ですから、主治医に処方してもらってください!!

jujurin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 呉茱萸湯、結局アドバイスのお陰で、 安心して服用を続け、 その結果、楽に長い妊娠期間を終えることが出来、 先月無事に女児を出産しました。 心配されていたようなことも何もなく、 とても元気な赤ちゃんです。 質問した後、自分に合った産婦人科を見つけることができ、色々相談をすることが出来ました。 すぐに薬に頼ってしまう私で恥ずかしいのですが、 今回は本当に勉強になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#1で紹介したサイトも参照してください。 漢方薬も副作用がありますので・・・。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69372
jujurin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 漢方薬の勉強も少しはじめて、上手に付き合えば素晴らしい薬であることも分かりました。 遅くなって、本当にごめんなさい。

関連するQ&A

  • 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

    産婦人科で処方されましたが、冷え性のため妊娠前から服用していたのですが妊娠中も当帰四逆加呉茱萸生姜湯(ツムラ38)は服用し続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 2年間飲み続けた呉茱萸湯をやめました

    40歳女性です。  頭痛で病院にかかり 片頭痛のお薬も試しましたがいまち効果は感じられず かといってロキソニンもたまに効くときがありますが、たいていは効果を感じません。 予防のためにツムラの呉茱萸湯を2年程本当に真面目に欠かさず 毎食前飲み続けましたがやはり効果をあまり感じず 先生に相談したところ当帰芍薬を試してみましょうとお薬が変わりました。 私は胃下垂で慢性胃炎です。 胃がむかむかすることも多いので ちょうどそんな症状もあり新しいお薬は胃が著しく弱い方は控えるようにと書いてあったので念のために今は何も飲んでいません。 長い間飲んでいた呉茱萸湯の効果が切れるのはどれくらいしたらわかるでしょうか? もしかしたらあれでも聞いていたのかどうかがわからないのです。 ちなみに私の頭痛はたぶん混合型ですが 大体は緊張型で だらだらなんとか我慢できるくらいの頭痛が数日続きます。 また 私のようなパターンでお薬を変えた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊婦と小青竜湯

    今年もやって参りました花粉症! 毎年市販薬を飲んでましたが、今妊娠初期なので産婦人科で相談し、小青竜湯を貰いました。 でも調べてみると、妊娠時は服用できませんとか、全然効果は無かったとかの書き込みを見つけました。 漢方だから安全だって訳じゃないし、人によって効き方も違うけど、なんだか飲むのをためらってます。 皆さんはどうやって春を乗り切って来られたのですか?

  • 生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

    こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。 それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。 こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。 そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

  • 片頭痛

    10年以上片頭痛に悩んでいます。起こる頻度は月に数回。年に数回嘔吐。頭痛外来も受診しトリプタン・マクサルト等の薬を服用しましたが毎回効くということはありません。最近は発症しないように体質を改善しようと漢方(当帰四逆加呉しゅゆ生きょう湯)を飲み始めましたが3週間経過して特に改善した様子もなく頭痛が起こります。このまま気長に飲み続けるべきなのかもう一度病院で診てもらうべきなのか・・・。2回の妊娠中に1度も頭痛が起こらなかったのは何かの糸口になるでしょうか?小さい子がいますので寝込むと何もしてあげられず情けなくなるばかりです。良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 偏頭痛?とイミグラン

    私の身内の事ですが、よろしくお願いします。 毎月1~3回、左肩から後頭部にかけて激しく痛みます。 肩こり関連の治療は、色々試しましたが、良くなりませんでした。 最近、病院で偏頭痛と診断され、イミグランを貰って服用したところ、 肩こりも頭痛も取れました。 でも、毎月必ず起こり、月に0回という事はありません。 (1)イミグランを服用し続けるうちに、根源的に治るということはありませんか。  漢方薬の呉茱萸湯も1年飲みましたが、だめでした。 (2)また、同じくイミグランを服用された方がいらっしゃいましたら、  症状の改善具合等、体験談・ご感想を是非お聞かせください。

  • 以前、手のしびれについて質問しました

    産婦人科で、相談したのですが、「妊婦さんには、よくあるトラブル」と言われ、放置されました(^^;) やはり、どうしようもないのでしょうか? 只今、妊娠21週目です

  • 妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

    現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

  • 補中益気湯以外で体力を付ける漢方を教えてください。

    ツムラの様な保険が効いて、体力を補う漢方を探しているのですが、 何かありますでしょうか? 十全大補湯は胃腸が弱いせいかあまり効きませんでした。 今は補中益気湯を飲んでいるのですが、それと服用出来る体力を補える漢方を教えてください。 又、補中益気湯と一緒に飲めば、十全大補湯も効くのでしょうか?