• ベストアンサー

呉茱萸湯について

こんにちわ! ただ今、妊娠10週目になりました妊婦です。 頭痛予防の為に、漢方のツムラ31呉茱萸湯を、 一日3回、妊娠後も服用しています。 私の調べたところ、呉茱萸湯は、 漢方薬の中でも強い方だとしりました。 産婦人科の先生は、何も教えてくれません。 怖いなら、飲まなければ?的意見です。。。 妊娠中の呉茱萸湯の服用は、 このまま続けても良いものでしょうか? 是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.2

産婦人科医 で東洋医学会の専門医ですが、吾茱萸湯は慢性の頭痛特に片頭痛に有効でね。妊娠中も飲める方には良く出しています。実際は問題を起こす事はない筈です。気になれば、痛くなって飲む頓服かアセトアミノフェンでしたら安全ですから、主治医に処方してもらってください!!

jujurin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 呉茱萸湯、結局アドバイスのお陰で、 安心して服用を続け、 その結果、楽に長い妊娠期間を終えることが出来、 先月無事に女児を出産しました。 心配されていたようなことも何もなく、 とても元気な赤ちゃんです。 質問した後、自分に合った産婦人科を見つけることができ、色々相談をすることが出来ました。 すぐに薬に頼ってしまう私で恥ずかしいのですが、 今回は本当に勉強になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#1で紹介したサイトも参照してください。 漢方薬も副作用がありますので・・・。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69372
jujurin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 漢方薬の勉強も少しはじめて、上手に付き合えば素晴らしい薬であることも分かりました。 遅くなって、本当にごめんなさい。