-PR-
解決済み

呉茱萸湯について

  • 困ってます
  • 質問No.81082
  • 閲覧数4919
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (93/121)

こんにちわ!
ただ今、妊娠10週目になりました妊婦です。

頭痛予防の為に、漢方のツムラ31呉茱萸湯を、
一日3回、妊娠後も服用しています。

私の調べたところ、呉茱萸湯は、
漢方薬の中でも強い方だとしりました。

産婦人科の先生は、何も教えてくれません。
怖いなら、飲まなければ?的意見です。。。

妊娠中の呉茱萸湯の服用は、
このまま続けても良いものでしょうか?
是非お教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

産婦人科医 で東洋医学会の専門医ですが、吾茱萸湯は慢性の頭痛特に片頭痛に有効でね。妊娠中も飲める方には良く出しています。実際は問題を起こす事はない筈です。気になれば、痛くなって飲む頓服かアセトアミノフェンでしたら安全ですから、主治医に処方してもらってください!!
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
呉茱萸湯、結局アドバイスのお陰で、
安心して服用を続け、
その結果、楽に長い妊娠期間を終えることが出来、
先月無事に女児を出産しました。
心配されていたようなことも何もなく、
とても元気な赤ちゃんです。
質問した後、自分に合った産婦人科を見つけることができ、色々相談をすることが出来ました。
すぐに薬に頼ってしまう私で恥ずかしいのですが、
今回は本当に勉強になりました。有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-05 15:51:43
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#1で紹介したサイトも参照してください。

漢方薬も副作用がありますので・・・。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
jujurin

お礼率 76% (93/121)

お礼が大変遅くなり、失礼しました。
漢方薬の勉強も少しはじめて、上手に付き合えば素晴らしい薬であることも分かりました。
遅くなって、本当にごめんなさい。
投稿日時 - 2002-01-05 15:53:22