• ベストアンサー

妊婦と小青竜湯

今年もやって参りました花粉症! 毎年市販薬を飲んでましたが、今妊娠初期なので産婦人科で相談し、小青竜湯を貰いました。 でも調べてみると、妊娠時は服用できませんとか、全然効果は無かったとかの書き込みを見つけました。 漢方だから安全だって訳じゃないし、人によって効き方も違うけど、なんだか飲むのをためらってます。 皆さんはどうやって春を乗り切って来られたのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

流産を防ぐために、当帰芍薬散はしばしば使われるようです。逆に、生薬の芒硝や大黄は、流産を促すので、これらの生薬が含まれた大黄甘草湯や桃核承気湯などは、妊娠中は禁忌とされます。 また、人によっては、効果がないことも多いですが、効くときはよく効きます。 漢方も薬ですから、飲まない方がいいのですが、妊娠を目的として服用するタイプの薬は、おそらく安全だと思います。そのあたりのことをお医者さんに確かめられるといいと思います。

参考URL:
http://www3.ctktv.ne.jp/~takeoka/kanpo/kanpo_1.html
otakenoko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

otakenoko
質問者

補足

私が貰ったのもツムラ製のですが、メーカーのHPに「妊娠時は医師に相談」の注意書があったのでびくついちゃったんですね。後々なんかあったら困りますから「絶対の絶対大丈夫です!保証します!」なんて能書きはありえませんもんね。

その他の回答 (1)

• muzix-poo
回答No.1

ものすごい数のアレルギーと12月から敏感になる花粉症です。 妊娠したら・・どうしようってずーーーーっと心配でしたが、なぜか妊娠中がアレルギー関係はひとつも発症しませんでした。そういうこともありますので・・予防できるのか、対処療法でなにかあるのか、産婦人科の先生にきくのが一番よいと思いますデス。。

otakenoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし症状無かったんですか。羨ましい。。