2年間飲み続けた呉茱萸湯をやめました

このQ&Aのポイント
  • 2年間飲み続けた呉茱萸湯をやめてみましたが、効果が感じられないため新しいお薬を試しています。
  • 胃下垂や慢性胃炎の症状もあるため、胃が弱い方は控えるようにという注意書きがあります。
  • 頭痛は混合型や緊張型で、数日間続くことがあります。同じような症状でお薬を変えた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年間飲み続けた呉茱萸湯をやめました

40歳女性です。  頭痛で病院にかかり 片頭痛のお薬も試しましたがいまち効果は感じられず かといってロキソニンもたまに効くときがありますが、たいていは効果を感じません。 予防のためにツムラの呉茱萸湯を2年程本当に真面目に欠かさず 毎食前飲み続けましたがやはり効果をあまり感じず 先生に相談したところ当帰芍薬を試してみましょうとお薬が変わりました。 私は胃下垂で慢性胃炎です。 胃がむかむかすることも多いので ちょうどそんな症状もあり新しいお薬は胃が著しく弱い方は控えるようにと書いてあったので念のために今は何も飲んでいません。 長い間飲んでいた呉茱萸湯の効果が切れるのはどれくらいしたらわかるでしょうか? もしかしたらあれでも聞いていたのかどうかがわからないのです。 ちなみに私の頭痛はたぶん混合型ですが 大体は緊張型で だらだらなんとか我慢できるくらいの頭痛が数日続きます。 また 私のようなパターンでお薬を変えた方いらっしゃいますか?

noname#199422
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

質問者様の場合、呉茱萸湯を薬と考えずに食事だと考えた方が"効果が切れる時期"のイメージがし易いと思います。 肉ばかりで野菜を食べなかった人がそのせいで体調を悪くした。それでも続けたのでその崩れた状態が体質として定着してしまった。 これを治すために野菜中心の食生活を始めた。 これに似ています。 もちろん個人差は大いにありますし、どの位体質の傾きが大きく、その体質の傾きを矯正する薬を飲まなければすぐに傾こうとするのか等、色々な要素が絡んできます。 2~3週間肉食を続けて何となく体調が悪い程度なのと、生まれてから数十年間肉食で消化器が肉に特化して成長してしまった様な事があるならそれを治すのは一筋縄ではいきません。 また、粉薬よりも煎じ薬の方が数倍~十数倍、時には数十倍と言える位効きが違う処方が多い事も添えておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。