漢方外来とコッコアポS:冷え性とPMSの改善に効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 漢方外来で冷え性とPMSの処方を受けていましたが、保険が効かず続けるのが難しいため、クリニックに相談しました。
  • 処方された大建中湯と当帰四逆加呉茱萸生姜湯は体に合わず、副作用や増加体重が現れました。
  • しかし、代わりに家にあったコッコアポSを飲んだところ、調子が良くなり、体調や冷え性の症状が改善しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方外来とコッコアポ

現在、冷え性、PMSの為、漢方を処方してもらっています。 以前、大黄牡丹皮、桂皮カシャク湯で治ったのですが、漢方薬局のため、保険が効かず、服用を続けるのはきついので、今回はクリニックにいくことにしました。 そこで大建中湯と、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方していただきました。 体に合わず、のぼせ、異常な食欲、いらいらで、4日で2.2キロ増えました。ダイエットもがんばっていたのでショックで。。。 医師に相談したところ、いったん服用はやめて、今週土曜日にまた相談することにしました。 その間、家にあったコッコアポSを飲んだところ、すごく調子がいいのです!!おなかが張っていたのが取れるし、お風呂に入ってあせが出やすくなりました。 成分を見ると、トウキ、シャクヤクなど、婦人薬も入っているし、体も温めてくれそうなのですが、そういった効果は期待できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

コッコアポSは防風通聖散ですが、調子が良いのであれば質問者さんの体に合ってるのでしょう。続ける価値はありそうです。保温、血流をよくするもの、発汗、利尿、緩下剤などバランス良く配合されて体質に合えば充分に効果が出ます。 大黄牡丹皮などで調子が良かったことはあらかじめDrに伝えられたのでしょうか。伝えておけば、それで診断の際のある程度あなたの証も分かるので大建中湯を処方することはないと思います。基本的にはまったく違う体質に使うものですから。

miraclemin
質問者

お礼

しばらくコッコアポを続けてみることにしました。ご回答ありがとございました。

miraclemin
質問者

補足

大黄牡丹皮などで調子が良かったことは医師に伝えておきました。 なので、最初の2週間は桂枝加芍大黄湯と、加味逍遥散を処方してもらったのですが、食生活もかえないのに、1キロだけ増え、便もそんなに出なかったことを、伝えたところ、 大建中湯と、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方していただいたのです。。(ツムラさんの医療用です) やはりコッコアポはからだを温めてくれるのですね!!!続ければ、体が楽になりそうです。 これで続けるか、土曜に、クリニックに行くか、迷っています。 でも、もう急激に体重が増えるなら、処方してもらうのがこわいです(笑)ショックで、生理前のせいもあり、落ち込みぎみです(苦)