• ベストアンサー

漢方の当帰芍薬散について

漢方の当帰芍薬散について 当帰芍薬散には下痢や胃腸障害の副作用があると聞いたのですが、それはどのくらいの確率で出るのでしょうか。 自分は冷えや血の巡りの悪さから、下痢や生理痛を起こしやすい体質で、それを解消するために服用しています。 医師に相談し、胃腸に効く桂枝人参湯と一緒に服用しているので今のところ大丈夫ですが、なんだか気になって・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.1

私も当帰芍薬散を飲んでますが、下痢や胃腸障害はありません。 使用上の注意には「著しく胃腸の虚弱な患者に腹痛、下痢等があらわれることがある」と書いてあります。 なので、普通体であればあまり心配しなくてもよろしいかと思います。

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用に悩まされず飲んでいらっしゃるとのことで安心しました。 ・普通体というにはかなり胃腸が弱い ・過去に当帰芍薬散を服用していた年、重度の胃腸炎にかかっている(関連性は不明) 以上の点が少し心配なのですが、しばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。